仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目<br />福岡9:15-仙台10:55 飛行機<br />るーぷる仙台<br />瑞鳳殿・宮城県美術館・大崎八幡宮<br />ホテルパールシティ仙台<br /><br />二日目<br />平泉・中尊寺・毛越寺<br /><br />三日目<br />松島遊覧船・瑞巌寺<br />仙台16:15-福岡18:25 飛行機<br /><br />注:本来は場所ごとに日記を分けるべきなのかもしれませんが、めんどくさいのでまとめています。長くなってすみません。<br />あと説明のために写真が時系列ではないところもあります。

【仙台・松島・平泉】車なし2泊3日ひとり旅【定番観光地】

2017/03/14 - 2017/03/16

ビビンバ

ビビンバさん

1日目
福岡9:15-仙台10:55 飛行機

三日目
松島遊覧船・瑞巌寺
仙台16:15-福岡18:25 飛行機

あと説明のために写真が時系列ではないところもあります。

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

今回の旅では「ココミル」というガイドブックがお勧めしているところを馬鹿正直に周りました。
    けものフレンズを見ているので、本当は蔵王のキツネ村や仙台の動物園などにも行きたかったのですが、日程的に難しく断念しました。
    では紹介して行きます。

その前に、福岡空港に綺麗なフードコートができていました。

福岡空港 空港

さて、仙台空港から電車で仙台駅まで来ました。全力で雨が降っています。仙台駅は綺麗で大きいですね。

仙台駅 (JR)

まず腹ごしらえということで、仙台駅にあったカフェでアップルパイを食べました。

仙台観光はるーぷる仙台という観光循環バスを使いました。一日乗車券が620円です。私が行った時は20分に一本でした。

車内はこんな感じです。外側の雨と内側の結露で景色が何も見えませんでした。運転手さんや音声放送で説明があるのですが意味をなしませんでした。虚しい。
    あと座席も少なく、私は毎回立ちっぱなしでした。
    ちなみに運転手さんによって解説のクオリティやテンションが違います。いい人にたくさん当たるといいですね。

一番初めに降りたのは瑞鳳殿です。長い坂道を登ったらあります。るーぷる仙台の乗車券で割引されます。
    ちなみに私が大きなリュック抱えているのを見て、受付の方が「荷物を預かりましょうか?」と声をかけてくださいました。ありがたや。

瑞鳳殿 寺・神社・教会

綺麗ですね。この建物自体がお墓って言っていたような気がします。3個ぐらいこのようなきらびやかな建物があります。模様も細かい。

次は宮城県美術館で降りました。アリスの彫刻があります。無料で観れます。
    ちなみに私はこの時、重い荷物、激しい雨、無愛想な運転手、歩きにくい靴に加え、雨に濡れた美術館の床で転んでテンションだだ下がりです。まあほとんど自分が悪いんですけどね。

宮城県美術館 美術館・博物館

そんな私の気持ちを表したかのような彫刻。

次は大崎八幡宮です。ご覧の通り階段を登った上にあります。

大崎八幡宮 寺・神社・教会

青いだるまがありました。事前に母から「仙台の青いだるまをテレビで紹介していた」と聞いていたので見れてラッキー

神社の模様が綺麗だったはず。よく覚えていません。るーぷる仙台の乗車券を見せると写真付きハガキがもらえます。

このあとるーぷる仙台で「青葉~駅」まで行って、そこから歩いてすぐのホテルパールシティ仙台にチェックインしました。

ホテルパールシティ仙台(HMIホテルグループ) 宿・ホテル

古いけど普通 by ビビンバさん

部屋のテレビで、次の日から新しい「るーぷる仙台」の車両が追加されるという若干ショックなニュースがやっていました。

夜は利久という牛タンの店で定食を食べました。5時に行ったら人も少なく、居酒屋的な雰囲気なのに一人でも落ち着いて食べることができました。

二日目。
    平泉にある中尊寺金色堂を見に行きます。新幹線で行くのがメジャーなのかもしれませんが、高いので高速バスで一ノ関駅まで行き、そこからJRに乗り換え平泉まで行くことにしました。
    バスさくら野という百貨店前から出ています。そこに切符販売機もあるので往復2700円を買います。
    ちなみに写真は帰りに一ノ関で撮ったものなのでお間違えないように

一ノ関に着きました。
    がしかし一ノ関から平泉までの電車(一時間に一本)を目の前で逃してしまいました。皆さんは走ってください。あとバスは「一ノ関駅口」と次に「一ノ関駅前」があります。私ははやまって一ノ関駅口で降りてしまったため間に合わなかったというのもあります。

仕方がないので一ノ関駅にあるパン屋さんで昼食です。

そして一時間後電車に乗るときに知ったのですが、ここの地域の電車はドアをボタンで押して開ける方式です。目の前でドアが閉まったからといって出発するわけではないのです。私はそれで勘違いして乗るのを諦めてましたが、本当は乗れたという。

一ノ関駅

やっと平泉駅に着きました。新しくて綺麗な駅です。

改札はなく、nimocaやsuicaなどの交通系ICを使う方はこのような機械にタッチして降ります。

平泉観光にはるんるんバスというのがあります。一回乗車が150円、一日乗車券が400円です。私は毛越寺と中尊寺に行くのですが、毛越寺は平泉駅から歩いて5分ぐらいにあるので一日乗車券は買いませんでした。

毛越寺です。庭が綺麗なことで有名らしいですが冬に行っても特に何もないです。

緑が綺麗な時期に行ったほうがいいかもしれません。

ここからるんるんバスに乗ります。30分に一本です。

中尊寺に着きました。金色堂までは歩いて15分以上かかります。すごい坂もあります。

池が凍っていました。水が凍っているのは初めて見ました。

あの中に金色堂があります。拝観料は800円。金色堂と宝物殿みたいなところには入れます。写真撮影はできません。
    でもすごく綺麗でした。金よりも螺鈿細工の方が綺麗でしたね。

近くに能舞台がありました。

かも

金色堂近くにあるショップで買いました。昔集めていたので記念に

仙台に帰りました。ARKというビルの屋上から夜景。仙台の商店街には全部アーケードがついていますね。

イオンのフードコートで中華そば

3日目。JRに乗って松島海岸駅に来ました。1日目の反省を生かして重い荷物は仙台駅のロッカーに入れています。

今日は天気がいいです。
    10時発の遊覧船に乗りました。降りるとき見た11時発はすごい人が並んでいたので、9時10時がいいのかもしれません。

遊覧船のホームページに割引券みたいなのがあるので、スマホの人はそれを見せたら安くなります。印刷してもOK.

最初は中で見ていたのですが、途中からデッキに出ました。写真を撮るならデッキがいいかも。音声アナウンスもちゃんと聞こえました。ただ揺れます。

カキ養殖

カモメも観れます。餌付けはできません。

遊覧船から降りたらすぐ近くにある五大堂に行きました。穴が空いている橋があります。フラフラしていたので、怖かったです。

お昼は松華堂菓子店でカステラ。670円。

松華堂菓子店 グルメ・レストラン

松島にある瑞巌寺の拝観料は700円で、ICカードで払えます。

瑞巌寺 寺・神社・教会

瑞巌寺の中は写真が撮れません。でも広くて屏風や装飾が綺麗でした。

近くに梅が咲いていました。

その後仙台駅付近でINCTECなどのお店に立ち寄った後仙台空港。

仙台空港の展望デッキ。小さかったです。

飛行機から福岡の風景。こんなに景色が綺麗に見えたのは初めてかも。いっつも夜に帰ってくるからね。

最後に戒めとして、旅行に行くときはこんなヒールのある靴は履かないこと。冬の間ずっと履いていたのでうっかり何も考えずに履いてしまったけど、本当に足が痛かったし歩きにくかったです。
    今回は天気が微妙だったり、自分のミスもたくさんあってあまり楽しめませんでした。今度は蔵王のキツネ村に行きたいです。

ではご覧いただきありがとうございました。