香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10カ月の息子を連れて、義理の両親と香港・マカオに行ってきました。<br />立体的な香港の街歩きは、思った以上に大変でしたが、毎日2万4千歩以上歩いて、美味しいものを食べて、健康的な旅となりました。<br /><br />航空券:ANA  <br />3月10日(金)NH821<br />00:55羽田発ー05:00香港到着 5時間5分<br />3月12日(日)NH860<br />14:25香港発ー19:15羽田到着 3時間50分<br /><br />宿泊ホテル:マルコポーロ香港<br /><br />航空券・ホテル共にHISで予約、子供の保険はエイチエス損保で加入<br />大人  78,860円<br />子供    5,670円<br />子供保険 1,260円 <br />

2017年3月 2回目の香港・マカオ旅行  1日目

2017/03/10 - 2017/03/12

1453位(同エリア19687件中)

1999

乳幼児連れ家族旅行
徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

22:55 羽田空港到着
    赤ちゃん連れでの初めての海外旅行、家を出るまで支度に追われ、出発前からくたくたでしたが、
    それが一転、今回、主人がラウンジ無料券を4枚持ってて、チェックイン後、憧れのラウンジに入ることができました。

主人はラウンジで夕食です。

ハンバーガー

とカレー

なかなか良く食べる主人
    カレーを一口もらいましたが、意外に普通でした・・・私の期待値が大きかったみたいです。

ほどなくして、息子の目が覚めてしまい、余り長居できずに、ラウンジを後にしました。

無事に離陸し、40分後にバシネット席を用意してもらいまいました。

息子はネットの下で静かに寝ています。

4時頃、朝食が配られました。
    パンケーキとポーチドエッグを選択。

ベビーミールも準備してもらいましたが、寝てたので、勿体ないですが、そのままお返しました。
    香港は食べ物の持ち込みが厳しく、機内の食べ物は、基本、持ち込めないような話でした。

5:15 香港国際空港到着
    途中、飛行機の揺れで、ベルト着用サインが点灯し、寝てる息子をバシネットから出さないといけなかった時は、起きないかヒヤヒヤしましたが、なんとか愚図らず、無事に到着しました。

空港で両替を済ませ、エアポートエキスプレスで九龍まで行き、九龍からは、K2の無料バスでホテルまで行きます。
    3万円→1,806HKD(1HKD→16.61円)

7:00 ホテルに荷物を預け、散策開始です。

プロムナードからスタート

クロックタワー

1915年に九龍-広東鉄道のターミナルの一部として、完成したクロック・タワーは、保護建造物に指定されています。

ペニンシュラホテル

生憎の曇り空で、香港島のビル群は霞んで見えます。

ネイザンロード

朝食を食べに尖沙咀駅の方へ向かいます。

かっこいい

8:00 洪利粥店茶餐廳に到着

アワビのお粥 HKD45(約747円)
    生姜が効いてて、お出汁が美味しかったです。

ビーフのお粥 HKD35(約581円)と大根餅(値段不明)
    大根餅はもちもちというより片栗粉のようなぷりぷり感でした。

海老ワンタン麺 HKD30(約498円)
    こちらのワンタンも、海老がぷりぷりで美味しかったです。

店内は次から次へお客さんが入ってきて、相席のテーブルもあり、ほぼ満席に近かったです。

星光花園にあるブルースリー像
    道に迷いながら、ようやく辿りつきました。香港の街は、立体的で歩き難いです。

こちらもブルースリー

11:00 スターフェリー乗船
    ホテルのチェックインまでまだ時間があるので、天気は悪いですが、ビクトリアピークに向かうことにします。

窓枠やシートを眺めてると、長い歴史を感じます

中環の高層ビル群
    香港島はまた町の雰囲気が変わります。

フリンジクラブ

こちらの建物も元々は、牛乳会社の貯蔵庫で今はギャラリーやレストラン、バーにリノベーションされてます。

傾斜がきついです。

かなり登ってきました。
    ガイドブックの地図だと、標高が書いてないので、高低差がつかめないのが不便です。
    母は9キロの赤ちゃんを抱っこし、父は10キロのリュックとベビーカーを抱え、へろへろです。

12:08 道に迷いながら、ようやくピークトラムの駅に着きました。

30分並んでトラムに乗車

重力を感じます

13:00 ビクトリアピーク到着
    やはり霞んでました。

真っ白

13:35 太平山餐廰で昼食

息子もハイチェアを用意してもらい、一緒に離乳食を食べました。

店内は欧米人が多かったです。

ハンバーガー
    HKD188(約3,123円)のハンバーガーです==3
    勿論美味しかったですが、日本では食べないかな。。

グリーンカレー
    HKD186(約3,089円)

他に、シンガポールヌードル、サンドイッチ、ジュースを注文して、10%のサービスチャージ込みで、HKD1,014.20(約16,846円)でした。

た、高い、、

帰りもピークトラム、中環からスターフェリーに乗船し、九龍半島へ戻ります。

16:00 マルコポーロホテルにチェックイン

スターフェリー乗り場からは徒歩3分、尖沙咀駅からは10分弱、ハーバーシティにも隣接していて立地は最高です。

16階のツインとダブルのコネクティングルームが用意されてました。

洗面台とバスルーム

シャワーは可動式でした。

クローゼット

部屋からの景色は残念でしたが、部屋の広さは十分でしたし、清潔感があって良かったです。また、各部屋に1台ずつAndroid携帯が設置されていたので、テザリングして使用できたのは便利でした。事前に情報を得ていたので、WiFiルーターも借りていきませんでした。

20:05 シンフォニーオブライツ
    ホテルで休んでから、20時からのシンフォニーオブライツを見にいきました。
    やはり曇ってて霞んでますね。

1881ヘリテージがきれいでした。

この建物も、100年以上、水上警察署として使用され、今はホテルやショップとしてリノベーションされていますが、香港の建築物文化遺産として指定されています。

20:40 糖朝で夕食
    店内は結構賑わってました。

揚州炒飯 HKD86(約1,428円)

• 揚州炒飯 HKD86(約1,428円)<br />セロリの炒め物 HKD98(約1,628円)<br />海老とエンドウ豆とクルミの炒め物 HKD148(約2,458円)<br /><br />写真を撮り忘れてしまいましたが、チキンとガチョウのローストが特に美味しかったです。<br />他に腸粉やビールを注文して、〆てHKD664(約11,029円)でした。

セロリの炒め物 HKD98(約1,628円)

香港の夜は深いです。

ホテルに戻ってきました。息子にとっても長い1日でした。

母も許留山のマンゴーゼリー(HKD25 約415円)とギネスで1日目終わりです。
    マンゴーがごろごろ入っていて美味しかったです。

2日目に続きます。