ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA旅作でビジネスクラス利用なのにエコノミーと同じような金額のツアーをみつけ、うん十年ぶりにニューヨークを旅してみました。<br /><br />往路:NH010  NRT 3/7  16:40 - 3/7  15:05 JFK <br />復路:NH109  JFK 3/12 17:55 - 3/13 21:10 HND<br /><br />ホテル:Holiday Inn New York City - Times Square<br /><br />その1 Day1: 東京ディズニーランドホテル, 成田空港, JFK空港, Holiday Inn New York City - Times Square, トップオブザロック<br /><br />その1 Day2: ポートオーソリティ・バスターミナル, ウッドベリーコモン・アウトレット, ウルフギャングステーキハウス<br /><br />その2 Day3:NYフィルーオープン・リハーサル, 国連, アラジン(ミュージカル)<br /><br />その2 Day4:アメリカ自然史博物館, エンパイアステートビル(昼), Moma, STRAND(書店), エンパイアステートビル(夜)<br /><br />その3 Day5:サークルライン・クルーズ, イントレピッド海洋航空宇宙博物館, メトロポリタン美術館, ベンジャミン ステーキハウス<br /><br />その3 Day6:ハイライン, ニューヨーク市立図書館, グランド セントラル ターミナル, ルークス・ロブスター, JFK空港<br /><br />その3 Day7:羽田空港国際線

久しぶりのニューヨーク 2017.03 その3 (Day 5 & 6 & 7)

2017/03/07 - 2017/03/13

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

往路:NH010 NRT 3/7 16:40 - 3/7 15:05 JFK
復路:NH109 JFK 3/12 17:55 - 3/13 21:10 HND

その3 Day7:羽田空港国際線

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

• ニューヨーク4日目の朝。本日は、クルーズから始めます。バスでターミナル付近まで移動しました。<br />ここで、シティパスをチケットに交換します。

地図を見る

ここで、シティパスをチケットに交換します。

サークルラインクルーズ アクティビティ・乗り物体験

5ドルの追加料金を支払いベストオブニューヨークシティクルーズに乗ることにしました。

船の2階席です。このように、説明をしてくださいます。プレミアムチケットの人はちょっと豪華な椅子にエリア指定された場所に座れます。

船上からの眺め。

自由の女神。以前来た時はスタテン島へのフェリーから見たので、それより近くで見たなって気がします。

橋も、いくつかくぐります。

ペプシコーラ!

昨日訪れた国連のビルです。今日は、水上から眺めてみます。

橋、渡ってみたいなぁ。

こんな橋も。

何の数字だろう。橋から水面の距離?

このCは何を意味しているんだっけ。

この橋は!?

約2時間30分のクルーズを終えて戻ってきました。マンハッタンを船上から眺める貴重な経験でした。

この埠頭から見える博物館。イントレピットに移動します。

イントレピッド海洋航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー

大きいです。水面に浮いている博物館です。

戦闘機が何機も並んでいます。

これも。

ヘリも。

コンコルドです。中には入れません。入れたのはどこだっけ。

スペースシャトルの何か。

船員さんの部屋。横須賀で三笠の船内もみましたが、下層兵の居室は狭い。それでも日本の船よりは広いか。

ここには、スペースシャトルの展示館です。

• ここに展示されているのは、何だっけ。<br />ワシントンDC,NASA,ニューヨークと3機目のスペースシャトル。後は、カリフォルニアに1機展示されているらしい。いつの日か、現存し展示されるスペースシャトル見学を制覇したい。

ここに展示されているのは、何だっけ。

アトランティス

エンタープライズ

ディスカバリー

エンデバー

船の上に、これだけ乗るって大きな船ですよね。空母って。でも、こういう船は世の中から無くなればいいのに。災害救助等に用いるなら別ですが。

バスから地下鉄そしてバスを乗り継ぎます。
    メトロポリタン美術館に行くために。

59丁目 コロンバス サークル駅

ここで、セントラルパーク内を走るバスに乗り換え。風が冷たい。

メトロポリタン美術館に参りました。

メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

先ずは、カフェに。ハイティーをいただくことにしました。が、今更ながら何て高いのでしょうね。何だか寂しいトレーの3段重ね。紅茶はティーバッグ。

気を取り直して鑑賞タイム。ロダンの彫刻。

こんな大きなものも。

ルノアール。

• フェルメール

フェルメール

レンブラント

ロダン考える人

ここも、とにかく大きいです。

というわけで、一休み。ピルスナー。

サラトガスパークリングウォーターです。ビンがきれい。
    ここでは、ETHEL&FRIENDSの演奏付き。まぁ、ここでなくても音は響いているのですが。
    一休みしながら、ネットのサイトで晩御飯の場所検索。電話番号0を取って入力したら何だか予約できてしまった。

本日は20時まで開館。次第に入れる展示スペースは限られてくるのですが、外に出た時には真っ暗です。

というわけで、先程予約したベンジャミンステーキハウスにバスで移動し到着。

ベンジャミン ステーキハウス ステーキ・グリル

入り口。この先に…。

先ずは、パン。オニオンブレッドはステーキ屋さんの定番なのでしょうかね。

お店は1階と2階に席があるようでした。

• ニューヨークといえば、ステーキ!?ステーキフォーツーの食べ比べをすることにしました。付け合わせも茹でたブロッコリーで。<br />こちらの方が量が少ない。ブロッコリーは半分程度だろうか。ただ、こちらの方が柔らかく茹でられています。<br />お肉は外はカリッと、中はジューシー。お肉は美味しい!塩加減はウルフギャングの方が上手だったかな。でも、こちらにはステーキソースもあるので味はお好みでってことかもしれません。

本日は前菜をパスしたので、ステーキ完食。デザートにアイスとワンスクープお願いしました。そして、〆はコーヒー。コーヒーは薄くて美味しいってわけではなかったけど、ステーキは美味しく頂きました~。

本日はニューヨーク最後の朝です。今日からサマータイム、2時が3時になりました。今日もいい天気!散策に出発します。とてつもなく寒いです。

ホールフーズのようなお店でなくても、何だかオシャレ。

廃線の後の高架を利用した、ハイラインを散策します。

ハイライン 広場・公園

線路を上手く残しています。

こんな感じで、ゆっくりできるウッドチェアーもあります。今日は寒いから見るだけです。

どうしちゃったの~。お分かりかと思いますがオブジェ。今日のような日には、何か着せてあげたくなります。

こんなオブジェも。

これから、木が成長したらイメージも変わるのでしょうね。

ここで終わり。下に降り散策続行です。

そうだ、ニューヨークの図書館に行ってない!

こちらは開館中。

ニューヨーク公共図書館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらは本日13時からだったかな。残念、帰らねば。

グランドセントラルステーション。

グランド セントラル ターミナル

大きな駅です。

お近くのグランドハイアットのロビー。お手洗いを拝借。

グランド ハイアット ニューヨーク ホテル

ランチは、ルークスロブスター。混んでいるかと思ったら、私たちだけ。その後2~3組入って来られましたが。

メニューもオシャレ。

ノースアトランティック、チャウダーとシュリンプロールのセット。シュリンプたっぷり、チャウダーも美味しい。ニューヨークのしては、小ぶりなサイズですが味は美味しいです。パンにバターがしみているし、お腹は満たされるし、いい量です。

ルークスフェイバリッド、ロブスターロールとコールスローサラダとチップスのセット。このポテチも美味しい、硬さがいい。ロブスターもたっぷり。サラダも食べられるのがいいです。お店の雰囲気も良かったです。

ホテルに預けていた荷物をピックアップ。

ホリデイ イン ニューヨーク シティ タイムズ スクエア ホテル

空港へのバスチケットは往復で購入済。ここから乗ります。でも、行ったばかりなのか30分ほど待たねばならないと。寒いから建物の中で待っていていいよと。お言葉に甘えます。

ポート オーソリティ バス ターミナル

またまた、こちらがバスチケット。レシートと間違えて捨てたりしない様にしないとね。

バスの中から発見。タイムズスクエアに出没するというキャラクターさんたち。

ANAの矢印に従って空港内移動。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

空港着いて荷物を受け取ったら!あら~取れてる。4輪が3輪になってる。何とかならないかと思ったけれど、どうすることもできず。預けるしかないのでチェックインカウンターへ。

これが無くなってなかったのが、せめてもの救いか。チェックインカウンターで、これなら直ると思いますとANA職員さん。よく壊れるのでリモアから部品を取り寄せてあります。直して荷物は流すので、このまま先にお進みくださいと。思わずANAで良かった~と口にした私でした。

出国します。1週間が、あっという間でした。
    セキュリティでは、PC、タブレット、モバイルフォンは、バッグの中に入れて!と、他の空港のセキュリティ・チェックとは違っていました。 そういえば、数年前オーランド空港でもそのように指示されたような記憶が......

ブリティッシュ エアウェイズ テラスラウンジ (JFK空港) 空港ラウンジ

ラウンジで一休み、搭乗まで待ちます。

ターミナル7 G5からの出発です。

帰りのビジネスクラスもほとんど席が埋まっています。

A380が何機も窓の外に見えました。でも、機内に乗り込むと何だかホッとする。緊張感がほぐれる感じがします。

白ワイン。

定番ペリエとアミューズ。

和食の前菜。

洋食の前菜。

お魚!何かの間違いでサーブされてしまったらしい。ちょっとつまんでしまいましたが、その後、間違えましたと下げにこられました。

和食のメイン。

洋食のメイン。こちらが正解のメインです。

チョコケーキとコーヒー。

本日の航路。

アイスとフルーツ。帰りのアイスはハーゲンダッツバニラです。

到着前の和食とラーメン。

チーズとフルーツ、ミルクティー。

洋食とコーラ。

もう少しで羽田空港です。

着きそう。

着陸。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

お世話になり、ありがとうございました。

あら~、車輪が1つなくなっている。それも、2つのスーツケーが同じように。空港のカウンターには、同じメーカーのスーツケースが同じように壊れた先客あり。顔を見合わせ思わず苦笑い。

若干早めに到着しました。この時間はアジア便の到着が多いようです。

新浦安方面行のリムジンバスで新浦安駅へ。これにてニューヨークへの何十年かぶりの旅は終了です。