天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目☆<br /><br />今日も西国の巡礼所を巡ります♪<br />昨日は山深い3カ所のお寺を巡り、<br />今日もお寺に行くの?と母親に<br />文句を言われつつ(笑)今日も巡りました!<br /><br />今日巡ったお寺はアップダウンも少なく<br />母親も一緒に目的達成できました\(^o^)/<br /><br />今回の旅行は西国の巡礼所巡りと、<br />『西村屋本館』にお泊りする事が目的だったので、<br />ランチなどのグルメは全く検索せず成り行きでしたが、<br />唯一行きたかったのがロールケーキで有名な『エスコヤマ』。<br />ココだけは絶対行きたい!!!と思い、<br />事前にロールケーキを予約して行きました♪<br /><br />そんな2日目の旅行記です☆<br /><br /><br />1日目の旅行記はコチラ↓↓↓<br /><br />2017年3月 蟹を食べに城崎温泉へ!からの御朱印もね♪<br />西国三十三カ所巡り【6】第25番『御嶽山 清水寺』~<br />第26番『法華山 一乗寺』~「ふく蔵」でランチ~<br />第27番『書写山 圓教寺』へ~<br />http://4travel.jp/travelogue/11221979<br /><br />2017年3月 蟹を食べに城崎温泉へ!からの御朱印もね♪<br />「西村屋本館」ステイ編~<br />http://4travel.jp/travelogue/11223057<br /><br /><br />

2017年3月 蟹を食べに城崎温泉へ!からの御朱印もね♪西国三十三カ所巡り【7】第28番『成相寺』~第29番『松尾寺』~「パティシエエスコヤマ」の小山ロール~第24番『中山寺』へ~

40いいね!

2017/03/12 - 2017/03/13

136位(同エリア951件中)

旅行記グループ 西国三十三ヵ所巡り

6

125

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

2日目☆

今日も西国の巡礼所を巡ります♪
昨日は山深い3カ所のお寺を巡り、
今日もお寺に行くの?と母親に
文句を言われつつ(笑)今日も巡りました!

今日巡ったお寺はアップダウンも少なく
母親も一緒に目的達成できました\(^o^)/

今回の旅行は西国の巡礼所巡りと、
『西村屋本館』にお泊りする事が目的だったので、
ランチなどのグルメは全く検索せず成り行きでしたが、
唯一行きたかったのがロールケーキで有名な『エスコヤマ』。
ココだけは絶対行きたい!!!と思い、
事前にロールケーキを予約して行きました♪

そんな2日目の旅行記です☆


1日目の旅行記はコチラ↓↓↓

2017年3月 蟹を食べに城崎温泉へ!からの御朱印もね♪
西国三十三カ所巡り【6】第25番『御嶽山 清水寺』~
第26番『法華山 一乗寺』~「ふく蔵」でランチ~
第27番『書写山 圓教寺』へ~
http://4travel.jp/travelogue/11221979

2017年3月 蟹を食べに城崎温泉へ!からの御朱印もね♪
「西村屋本館」ステイ編~
http://4travel.jp/travelogue/11223057


旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます♪<br /><br />目が早く覚めた母親に起こされ<br />朝風呂にやってきました!<br />男女入替になっているので、<br />今日も入っておかないとね!<br /><br />昨日は早くに寝たけれど、<br />夜中に上のお部屋や横のお部屋からの物音が<br />結構聞こえてきて、、、<br />ぐっすり眠るとまではいきませんでしたが、<br />早くに寝たのでまぁスッキリした朝デス^^

    おはようございます♪

    目が早く覚めた母親に起こされ
    朝風呂にやってきました!
    男女入替になっているので、
    今日も入っておかないとね!

    昨日は早くに寝たけれど、
    夜中に上のお部屋や横のお部屋からの物音が
    結構聞こえてきて、、、
    ぐっすり眠るとまではいきませんでしたが、
    早くに寝たのでまぁスッキリした朝デス^^

  • 7時過ぎで少し人がいたけれど<br />いない間にパチリ☆<br /><br />昨日より内風呂は広かったデス。

    7時過ぎで少し人がいたけれど
    いない間にパチリ☆

    昨日より内風呂は広かったデス。

  • 朝から温泉で極楽です~(笑)

    朝から温泉で極楽です~(笑)

  • 温泉に浸かった後は庭園を散策~。<br /><br />お部屋に戻る途中にあるので<br />行ってみました。

    温泉に浸かった後は庭園を散策~。

    お部屋に戻る途中にあるので
    行ってみました。

  • 広くはないですが

    広くはないですが

  • お風呂上りの散策にピッタリ♪

    お風呂上りの散策にピッタリ♪

  • 池に沢山の鯉がいるんですが、<br />

    池に沢山の鯉がいるんですが、

  • 池を覗いてると

    池を覗いてると

  • 鯉がわんさかやってきました!!!<br />餌をもらえると思って寄って来るんです。<br />場所を変えても寄って来たからすごいよね~^^;

    鯉がわんさかやってきました!!!
    餌をもらえると思って寄って来るんです。
    場所を変えても寄って来たからすごいよね~^^;

  • 大浴場で温泉に入ったけれど、、、<br />お部屋の露天風呂にも入っておかないと(笑)<br /><br />ずっと湯加減はいい感じで保たれていて<br />すぐに入れてこちらもいい湯でした(^^♪<br />(温泉ではないですが・・・)

    大浴場で温泉に入ったけれど、、、
    お部屋の露天風呂にも入っておかないと(笑)

    ずっと湯加減はいい感じで保たれていて
    すぐに入れてこちらもいい湯でした(^^♪
    (温泉ではないですが・・・)

  • 今日も沢山運転するので<br />しっかり癒しとこ~(笑)

    今日も沢山運転するので
    しっかり癒しとこ~(笑)

  • 今日のお天気も良さそうだし、<br />御朱印巡りも楽しもう♪

    今日のお天気も良さそうだし、
    御朱印巡りも楽しもう♪

  • さてお部屋で朝食です♪<br /><br />

    さてお部屋で朝食です♪

  • 魚は焼かれていますが、炙って温かくしてから食べます。<br />

    魚は焼かれていますが、炙って温かくしてから食べます。

  • お粥や湯豆腐、ボリュームもあって<br />どれもおいしかったです☆

    お粥や湯豆腐、ボリュームもあって
    どれもおいしかったです☆

  • フルーツもしっかりいただいて<br />ご馳走様でした♪<br />

    フルーツもしっかりいただいて
    ご馳走様でした♪

  • お宿では少しですが、朝一があって<br />カニが売ってたけどいいお値段です(~_~;)<br /><br />でも玄関先には買われたカニが<br />沢山梱包されていました!

    お宿では少しですが、朝一があって
    カニが売ってたけどいいお値段です(~_~;)

    でも玄関先には買われたカニが
    沢山梱包されていました!

  • カレイ美味しかったけどなぁ、<br />買わずでした。

    カレイ美味しかったけどなぁ、
    買わずでした。

  • さて今日も3カ所お寺を巡るので<br />ゆっくりしている時間はありません(&gt;_&lt;)<br /><br />早々にチェックアウトです。。。<br /><br />廊下ですれ違う仲居さんたち、<br />皆さん立ち止まって挨拶してくれたりで、<br />とても気持ちよく過ごせました(*^_^*)<br /><br />憧れの『西村屋本館』は期待を裏切らない、<br />ステキなお宿でした( ´ ▽ ` )ノ

    さて今日も3カ所お寺を巡るので
    ゆっくりしている時間はありません(>_<)

    早々にチェックアウトです。。。

    廊下ですれ違う仲居さんたち、
    皆さん立ち止まって挨拶してくれたりで、
    とても気持ちよく過ごせました(*^_^*)

    憧れの『西村屋本館』は期待を裏切らない、
    ステキなお宿でした( ´ ▽ ` )ノ

  • 『西村屋本館』から1時間半程で<br />最初のお寺付近にやってきました~!<br /><br />この坂道を登ればお寺、って所で<br />道には残雪が\(◎o◎)/!<br /><br />結構な量残っていてビックリ!<br /><br />車が走るには問題ないけど、<br />ちょっと焦りました(+_+)

    『西村屋本館』から1時間半程で
    最初のお寺付近にやってきました~!

    この坂道を登ればお寺、って所で
    道には残雪が\(◎o◎)/!

    結構な量残っていてビックリ!

    車が走るには問題ないけど、
    ちょっと焦りました(+_+)

  • 1カ所目に来たのは西国28番所の『成相寺』です。<br />こちらは駐車場に入る際に拝観料が徴収されます。<br /><br /><br />【成相寺】<br />http://www.nariaiji.jp/<br /><br />拝観料は500円です。<br /><br /><br />

    1カ所目に来たのは西国28番所の『成相寺』です。
    こちらは駐車場に入る際に拝観料が徴収されます。


    【成相寺】
    http://www.nariaiji.jp/

    拝観料は500円です。


  • 記念にパチリ☆

    記念にパチリ☆

  • 悲話を伝える「撞かずの鐘」<br /><br />お寺に新たな鐘を作ることになり、 <br />村人から寄進を募りました。 <br />裕福そうな妻が、「子供はたくさんおるが、<br />寺へ寄進する金はない」と断りました。<br />やがて鋳造の日、大勢の見物人の中に例の妻も<br />子供を抱えて見物をしていました。 <br />ところがその妻は誤って煮えたぎるルツボの中に<br />我が子を落としてしまったのです。<br />鐘は出来上がったけれど撞いてみると<br />子供の悲しい泣き声が聞こえたそうです。<br />人々は子供の成仏を願って一切この鐘を撞くことをやめ、<br />それ以来「撞かずの鐘」と呼ばれるようになったという、<br />悲しい伝説があるようです。。。

    悲話を伝える「撞かずの鐘」

    お寺に新たな鐘を作ることになり、
    村人から寄進を募りました。
    裕福そうな妻が、「子供はたくさんおるが、
    寺へ寄進する金はない」と断りました。
    やがて鋳造の日、大勢の見物人の中に例の妻も
    子供を抱えて見物をしていました。
    ところがその妻は誤って煮えたぎるルツボの中に
    我が子を落としてしまったのです。
    鐘は出来上がったけれど撞いてみると
    子供の悲しい泣き声が聞こえたそうです。
    人々は子供の成仏を願って一切この鐘を撞くことをやめ、
    それ以来「撞かずの鐘」と呼ばれるようになったという、
    悲しい伝説があるようです。。。

  • 階段を登っていきますが、<br />

    階段を登っていきますが、

  • こちらにも残雪が!<br />

    こちらにも残雪が!

  • 「撞かずの鐘」から階段を上がった場所、<br />本堂のちょっと下の左側に「一願一言地蔵」さま。<br />

    「撞かずの鐘」から階段を上がった場所、
    本堂のちょっと下の左側に「一願一言地蔵」さま。

  • このお地蔵さまは今から約620年前に<br />造られたとされているようで<br />かなり古いお地蔵さまのよう。<br /><br />このお地蔵さまにただ一つの願いを<br />一言でお願いすれば、どんなことでも<br />必ず叶えてくれると伝えられています。<br /><br />一言でって難しいけど(笑)<br />お願いしてきました!

    このお地蔵さまは今から約620年前に
    造られたとされているようで
    かなり古いお地蔵さまのよう。

    このお地蔵さまにただ一つの願いを
    一言でお願いすれば、どんなことでも
    必ず叶えてくれると伝えられています。

    一言でって難しいけど(笑)
    お願いしてきました!

  • 「一願一言地蔵」さまの所より<br />更に階段を登って本堂です。<br /><br /><br />

    「一願一言地蔵」さまの所より
    更に階段を登って本堂です。


  • 慶雲元年(704年)に文武天皇の勅願寺として<br />真応上人が創建したと伝えられ、<br />本尊は身代わり観音、美人観音として名高い聖観世音菩薩です。

    慶雲元年(704年)に文武天皇の勅願寺として
    真応上人が創建したと伝えられ、
    本尊は身代わり観音、美人観音として名高い聖観世音菩薩です。

  • 記念にパチリ☆

    記念にパチリ☆

  • 手を清めましょ~

    手を清めましょ~

  • 西国札所最北端に位置している『成相寺』。<br /><br />

    西国札所最北端に位置している『成相寺』。

  • もともと「本堂」は現在より山の上に建てられていたそうですが

    もともと「本堂」は現在より山の上に建てられていたそうですが

  • 山崩れのため、現在の場所に建てられたそう。

    山崩れのため、現在の場所に建てられたそう。

  • 現本堂は1774年に建てられたものです。

    現本堂は1774年に建てられたものです。

  • 御朱印を頂きまして、<br />駐車場から更に上に上がると<br />展望台があるようなので行ってみます。

    御朱印を頂きまして、
    駐車場から更に上に上がると
    展望台があるようなので行ってみます。

  • 弁天山展望台。<br /><br />本当の股のぞきとは、この弁天山展望台から<br />見る天橋立と言われているそうです!<br /><br /><br /><br />

    弁天山展望台。

    本当の股のぞきとは、この弁天山展望台から
    見る天橋立と言われているそうです!



  • 展望台の駐車場にも溶けかけた雪がいっぱいで、<br />歩いてここまで来るの大変だったぁ(汗)

    展望台の駐車場にも溶けかけた雪がいっぱいで、
    歩いてここまで来るの大変だったぁ(汗)

  • 晴れてくれたので綺麗に「天の橋立」を見る事が出来ました♪<br /><br />満足♪満足♪

    晴れてくれたので綺麗に「天の橋立」を見る事が出来ました♪

    満足♪満足♪

  • 続いてやってきたのは<br />29番所の『松尾寺』。<br /><br />『成相寺』から1時間半弱で到着~<br />

    続いてやってきたのは
    29番所の『松尾寺』。

    『成相寺』から1時間半弱で到着~

  • 【松尾寺】<br />http://www.matsunoodera.com/

    【松尾寺】
    http://www.matsunoodera.com/

  • 山門。<br /><br />山門の仁王像は解体修理後、<br />宝物館にて展示されているため安置されていません。<br />代わりにその写真が飾られていました。<br /><br />

    山門。

    山門の仁王像は解体修理後、
    宝物館にて展示されているため安置されていません。
    代わりにその写真が飾られていました。

  • 29番所達成です♪<br /><br />こちらは拝観料無料です。

    29番所達成です♪

    こちらは拝観料無料です。

  • 「本堂」<br /><br />コチラの境内にも少し雪が残っていました。

    「本堂」

    コチラの境内にも少し雪が残っていました。

  • 「本堂」<br /><br />御本尊は西国三十三カ所巡礼唯一の馬頭観音。

    「本堂」

    御本尊は西国三十三カ所巡礼唯一の馬頭観音。

  • 階段を上がって直ぐ右手の方向に「鐘楼」

    階段を上がって直ぐ右手の方向に「鐘楼」

  • 「本堂」前。<br />

    「本堂」前。

  • ご本尊「座像馬頭観世音菩薩」は、<br />77年に一度しかご開帳されない貴重な秘仏です。

    ご本尊「座像馬頭観世音菩薩」は、
    77年に一度しかご開帳されない貴重な秘仏です。

  • 唐破風向拝天井の彫刻。<br />かなり手が込んでいて<br />ジックリ見ると惚れ惚れしちゃう、<br />そんな彫刻です!<br />

    唐破風向拝天井の彫刻。
    かなり手が込んでいて
    ジックリ見ると惚れ惚れしちゃう、
    そんな彫刻です!

  • 外陣天井。奉納額いっぱい!

    外陣天井。奉納額いっぱい!

  • 「馬頭観世音菩薩像」は秘仏ですので、<br />直接の拝観は出来ませんが、<br />本尊とそっくりに造られているそう。<br /><br />

    「馬頭観世音菩薩像」は秘仏ですので、
    直接の拝観は出来ませんが、
    本尊とそっくりに造られているそう。

  • 堂内。

    堂内。

  • 『松尾寺』境内。

    『松尾寺』境内。

  • 「本堂」と「大師堂」

    「本堂」と「大師堂」

  • 御朱印は「本堂」では頂けなく、<br />階段を少し降りたところの<br />こちらの建物で頂けます。<br />

    御朱印は「本堂」では頂けなく、
    階段を少し降りたところの
    こちらの建物で頂けます。

  • そちらに行く途中梅が咲いていました♪

    そちらに行く途中梅が咲いていました♪

  • 御朱印も頂き、次の目的地は<br />『エスコヤマ』。<br /><br />ロールケーキを買いに行きますが、<br />とりあえずSAでランチタイム~☆

    御朱印も頂き、次の目的地は
    『エスコヤマ』。

    ロールケーキを買いに行きますが、
    とりあえずSAでランチタイム~☆

  • 黒豆そばと丹波地鶏のおろしカツ丼!<br /><br />さっと食べて『エスコヤマ』で<br />お茶出来たらなぁ、なんて<br />この時は思っていたけど、<br />とんでもない光景でそんな時間は<br />ありませんでした(@_@;)

    黒豆そばと丹波地鶏のおろしカツ丼!

    さっと食べて『エスコヤマ』で
    お茶出来たらなぁ、なんて
    この時は思っていたけど、
    とんでもない光景でそんな時間は
    ありませんでした(@_@;)

  • 14時43分<br />駐車するのに一苦労し、やっと『エスコヤマ』に到着!!!<br /><br />【エスコヤマ】<br />http://www.es-koyama.com/<br /><br />『松尾寺』から休憩なしだと1時間半位で到着の距離です。<br /><br />

    14時43分
    駐車するのに一苦労し、やっと『エスコヤマ』に到着!!!

    【エスコヤマ】
    http://www.es-koyama.com/

    『松尾寺』から休憩なしだと1時間半位で到着の距離です。

  • お店近くになってくると、<br />『エスコヤマ』の臨時駐車場を案内する看板を<br />持った人が数名・・・<br />無視して進みお店に到着するも<br />駐車場は満車であっち行け~<br />みたいに誘導されてしまい。。。<br /><br />そしてお店前にはハァ?って程の行列!!!<br />写真に写ってるのはお店にもうすぐ入れそうな人達ですが、<br />その後ろにずらーーーーっと列は出来、<br />ざっと100人は超える程、、、<br />あれに並ぶのか?って不安もあったけど、<br />とりあえず駐車してみよう。<br />臨時駐車場ってどこ?<br />バスを出してる位だから、結構距離があるって。<br />で、臨時バスは出ていないけど、<br />もう1カ所臨時駐車場があり、、、<br />そこに止めて歩く事15分程でお店に到着(+_+)<br /><br />その間に駐車場は空いて、<br />駐車できる人もいましたが、、、<br />タイミングが悪かったんだから仕方ない・・・<br />

    お店近くになってくると、
    『エスコヤマ』の臨時駐車場を案内する看板を
    持った人が数名・・・
    無視して進みお店に到着するも
    駐車場は満車であっち行け~
    みたいに誘導されてしまい。。。

    そしてお店前にはハァ?って程の行列!!!
    写真に写ってるのはお店にもうすぐ入れそうな人達ですが、
    その後ろにずらーーーーっと列は出来、
    ざっと100人は超える程、、、
    あれに並ぶのか?って不安もあったけど、
    とりあえず駐車してみよう。
    臨時駐車場ってどこ?
    バスを出してる位だから、結構距離があるって。
    で、臨時バスは出ていないけど、
    もう1カ所臨時駐車場があり、、、
    そこに止めて歩く事15分程でお店に到着(+_+)

    その間に駐車場は空いて、
    駐車できる人もいましたが、、、
    タイミングが悪かったんだから仕方ない・・・

  • で、意味も分からず行列にひとまず並ぶっか?<br />(母親は車で待機してもらったので、<br />動くに動けず列に並びました)<br /><br />すぐ後ろに並んだ女性が<br />「この列は何の列ですか?」って。<br />私「分からないんです。予約ってされてますか?」<br />女性「していません、されていますか?」<br />私「しています」<br />女性「多分予約の方は違う入口があると思いますよ、<br />   もしなかったら順番取っておきますので<br />   聞いてきたらいかがですか」って<br />言って下さったのでちょっとウロウロ探しに行き、<br />スタッフがいたので聞くとこの写真の別入口があったぁ(≧▽≦)

    で、意味も分からず行列にひとまず並ぶっか?
    (母親は車で待機してもらったので、
    動くに動けず列に並びました)

    すぐ後ろに並んだ女性が
    「この列は何の列ですか?」って。
    私「分からないんです。予約ってされてますか?」
    女性「していません、されていますか?」
    私「しています」
    女性「多分予約の方は違う入口があると思いますよ、
       もしなかったら順番取っておきますので
       聞いてきたらいかがですか」って
    言って下さったのでちょっとウロウロ探しに行き、
    スタッフがいたので聞くとこの写真の別入口があったぁ(≧▽≦)

  • 長~い行列を横目に

    長~い行列を横目に

  • 進むとこんなんがあったり(笑)

    進むとこんなんがあったり(笑)

  • 予約者専用のエントランス。<br /><br />

    予約者専用のエントランス。

  • 先客は3名程だったので<br />良かったぁ\(^o^)/

    先客は3名程だったので
    良かったぁ\(^o^)/

  • ホワイトデーの前だから<br />余計に混雑していたんだろうけど、、、<br />

    ホワイトデーの前だから
    余計に混雑していたんだろうけど、、、

  • 臨時でバスを出すやら、行列も何時間?って程の行列で<br />まさにテーマパークの様です。。。<br /><br />皆さん何時間並んで買えたのか???<br />美味しい物を買うのにも忍耐ですね(汗)

    臨時でバスを出すやら、行列も何時間?って程の行列で
    まさにテーマパークの様です。。。

    皆さん何時間並んで買えたのか???
    美味しい物を買うのにも忍耐ですね(汗)

  • 14時28分<br /><br />予約のお陰で10分程で<br />ロールケーキをゲット~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />でもこのロールケーキも予約で既に完売になっていたので、<br />当日購入は出来ませんでした。<br />行く!って決めている人は<br />予約必須なので、予約してから行って下さいね~!<br /><br />駐車場に戻るのが面倒だけど(苦笑)<br />無事に買えて良かったv(^-^)v<br /><br />こんな状況でゆっくりお茶も出来ず、<br />次の行先へ急がなければ・・・

    14時28分

    予約のお陰で10分程で
    ロールケーキをゲット~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    でもこのロールケーキも予約で既に完売になっていたので、
    当日購入は出来ませんでした。
    行く!って決めている人は
    予約必須なので、予約してから行って下さいね~!

    駐車場に戻るのが面倒だけど(苦笑)
    無事に買えて良かったv(^-^)v

    こんな状況でゆっくりお茶も出来ず、
    次の行先へ急がなければ・・・

  • 『エスコヤマ』から40分程で<br />次の目的地の駐車場に到着☆<br /><br />『中山寺』には駐車場がなく<br />近くの駐車場に止めて歩いて向かいます。

    『エスコヤマ』から40分程で
    次の目的地の駐車場に到着☆

    『中山寺』には駐車場がなく
    近くの駐車場に止めて歩いて向かいます。

  • 15時52分<br /><br />見えてきました~<br />第24番所の『中山寺』です。<br /><br />

    15時52分

    見えてきました~
    第24番所の『中山寺』です。

  • 兵庫県宝塚市にある『紫雲山 中山寺』は、<br />聖徳太子の創建と伝わる日本最初の観音霊場です。<br />特に「安産祈願」の霊場として、<br />皇室や源頼朝など武家、庶民からの信仰を集めてきました。<br />豊臣秀吉が『中山寺』に祈願して秀頼を授かったり、<br />幕末に中山一位局が出産する際に<br />安産の腹帯「鐘の緒」を授かって、<br />無事に明治天皇を出産したことから<br />「明治天皇勅願所」となりました。<br />

    兵庫県宝塚市にある『紫雲山 中山寺』は、
    聖徳太子の創建と伝わる日本最初の観音霊場です。
    特に「安産祈願」の霊場として、
    皇室や源頼朝など武家、庶民からの信仰を集めてきました。
    豊臣秀吉が『中山寺』に祈願して秀頼を授かったり、
    幕末に中山一位局が出産する際に
    安産の腹帯「鐘の緒」を授かって、
    無事に明治天皇を出産したことから
    「明治天皇勅願所」となりました。

  • 立派な「山門」<br />山門は正保五年(1648)に<br />徳川家光公により再建されたものです。<br /><br /><br /><br /><br />

    立派な「山門」
    山門は正保五年(1648)に
    徳川家光公により再建されたものです。




  • 【中山寺】<br />http://nakayamadera.or.jp/

    【中山寺】
    http://nakayamadera.or.jp/

  • 真新しさを感じる仁王像。<br />仁王像は2010年に修復されたそうです。<br /><br />仁王像の胎内に正保五年と書かれた木札が収められていたので <br />山門と同時期に奉安されたことが判明したそうです。 <br /><br /><br /><br />

    真新しさを感じる仁王像。
    仁王像は2010年に修復されたそうです。

    仁王像の胎内に正保五年と書かれた木札が収められていたので
    山門と同時期に奉安されたことが判明したそうです。



  • 顔はいかついけど、、、<br />細マッチョ~(笑)

    顔はいかついけど、、、
    細マッチョ~(笑)

  • 山門をくぐると参道。<br />

    山門をくぐると参道。

  • なんやら派手~な「五重塔」が見えてます(笑)

    なんやら派手~な「五重塔」が見えてます(笑)

  • この階段脇にはエスカレーターが!<br />お寺にエスカレーターとはびっくり\(◎o◎)/!<br />さすが安産祈願で有名な『中山寺』だけあって、<br />妊婦さんに優しいお寺なのですね~。<br />

    この階段脇にはエスカレーターが!
    お寺にエスカレーターとはびっくり\(◎o◎)/!
    さすが安産祈願で有名な『中山寺』だけあって、
    妊婦さんに優しいお寺なのですね~。

  • 階段上がって「手水舎」と

    階段上がって「手水舎」と

  • 「五百羅漢堂」<br /><br />『中山寺』は拝観無料です。<br />こんなに立派なお寺で無料とは!<br />太っ腹なお寺です(笑)

    「五百羅漢堂」

    『中山寺』は拝観無料です。
    こんなに立派なお寺で無料とは!
    太っ腹なお寺です(笑)

  • 「五百羅漢堂」堂内。<br /><br />1997年に建てられた新しいお堂ですが、<br />その内部はご本尊の釈迦如来像を中心に、<br />七百体以上の羅漢さんたちが祀られています。<br />

    「五百羅漢堂」堂内。

    1997年に建てられた新しいお堂ですが、
    その内部はご本尊の釈迦如来像を中心に、
    七百体以上の羅漢さんたちが祀られています。

  • 天井の青さも目を引きますが、この様は圧巻です!<br />

    天井の青さも目を引きますが、この様は圧巻です!

  • 色鮮やかな「閻魔堂」

    色鮮やかな「閻魔堂」

  • 「五百羅漢堂」の脇からは、<br />またエスカレーターがあります。<br />まだまだ元気ですので階段を登りました^^<br /><br />階段を上がるとその先に見えてくるのが「本堂」。

    「五百羅漢堂」の脇からは、
    またエスカレーターがあります。
    まだまだ元気ですので階段を登りました^^

    階段を上がるとその先に見えてくるのが「本堂」。

  • 香炉。

    香炉。

  • 「本堂」の文様も、とにかく華やかです!

    「本堂」の文様も、とにかく華やかです!

  • お参りする母親^^

    お参りする母親^^

  • 回廊も素敵です☆

    回廊も素敵です☆

  • 青空に映える「五重塔」

    青空に映える「五重塔」

  • 朱塗りと色鮮やかな文様が美しい!

    朱塗りと色鮮やかな文様が美しい!

  • 「本堂」から階段を上がって「五重塔」。<br />相輪部分が金色に輝いています!

    イチオシ

    「本堂」から階段を上がって「五重塔」。
    相輪部分が金色に輝いています!

  • 2016年に再建されたようですので、<br />かなり最近のものです。<br /><br />鮮やか~な青色がまぶしいぃ(*^_^*)

    2016年に再建されたようですので、
    かなり最近のものです。

    鮮やか~な青色がまぶしいぃ(*^_^*)

  • 弘法大師の見られる方向に建つ「大師堂」

    弘法大師の見られる方向に建つ「大師堂」

  • 「大師堂」堂内。

    「大師堂」堂内。

  • コチラも新しい「大願塔(多宝塔)」<br />

    コチラも新しい「大願塔(多宝塔)」

  • そして奥に進むと中山観音公園があります。<br /><br />梅が見頃となっていたので<br />こちらも楽しみにしていました♪

    そして奥に進むと中山観音公園があります。

    梅が見頃となっていたので
    こちらも楽しみにしていました♪

  • 開園時間は16時までとなっていましたが、<br />開いていました。<br /><br />こちらも無料☆<br />こんなに梅が綺麗に咲いていれば<br />だいたいどこでも入場料取ったりするのに、、、<br />太っ腹~(笑)

    開園時間は16時までとなっていましたが、
    開いていました。

    こちらも無料☆
    こんなに梅が綺麗に咲いていれば
    だいたいどこでも入場料取ったりするのに、、、
    太っ腹~(笑)

  • 綺麗に咲いています♪

    綺麗に咲いています♪

  • ほのかな香りに癒される(^○^)

    ほのかな香りに癒される(^○^)

  • 淡いこんなピンクがスキだなぁ(*^_^*)

    淡いこんなピンクがスキだなぁ(*^_^*)

  • 可愛い( ´ ▽ ` )ノ

    可愛い( ´ ▽ ` )ノ

  • しだれ梅も満開♪

    しだれ梅も満開♪

  • 華やかっ(^^)

    華やかっ(^^)

  • いち早く春を知らせてくれる梅、、、

    いち早く春を知らせてくれる梅、、、

  • 可憐な梅に癒されました~(^^♪

    可憐な梅に癒されました~(^^♪

  • 梅も堪能し、境内に戻ります。

    梅も堪能し、境内に戻ります。

  • 「大願塔(多宝塔)」にあったお庭。<br />

    「大願塔(多宝塔)」にあったお庭。

  • こちらもまだ新しそうです。

    こちらもまだ新しそうです。

  • 「本堂」前から見た「大願塔(多宝塔)」

    「本堂」前から見た「大願塔(多宝塔)」

  • 「本堂」の文様の綺麗さに<br />ついつい写真を撮ってしまいます^^

    「本堂」の文様の綺麗さに
    ついつい写真を撮ってしまいます^^

  • 「本堂」前からの撮影スポット(^-^)

    「本堂」前からの撮影スポット(^-^)

  • 石碑がないと思ったら、<br />納経所のすぐそばにありました~^^<br /><br />納経所は一つ目のエレベーターを<br />上がったすぐの所でした。

    石碑がないと思ったら、
    納経所のすぐそばにありました~^^

    納経所は一つ目のエレベーターを
    上がったすぐの所でした。

  • 『中山寺』も達成~\(^o^)/<br /><br />今回の旅で6カ所頂きました☆<br /><br />母親には付き合わせる形になったけど、<br />お友達で西国を巡っていた人がいたから、<br />その人に行った場所を言うわ、って<br />意外と楽しんでくれた様でヨカッタ(#^.^#)

    『中山寺』も達成~\(^o^)/

    今回の旅で6カ所頂きました☆

    母親には付き合わせる形になったけど、
    お友達で西国を巡っていた人がいたから、
    その人に行った場所を言うわ、って
    意外と楽しんでくれた様でヨカッタ(#^.^#)

  • 納経所前から見た境内。<br /><br />見応えのある立派な『中山寺』。<br />これで無料とはホントに太っ腹です!(くどい? 笑)

    納経所前から見た境内。

    見応えのある立派な『中山寺』。
    これで無料とはホントに太っ腹です!(くどい? 笑)

  • 参道から仁王門をパチリ☆

    参道から仁王門をパチリ☆

  • そして仁王門の裏側、<br />仁王像がいた裏側には<br />狛犬と獅子がいましたぁ。

    そして仁王門の裏側、
    仁王像がいた裏側には
    狛犬と獅子がいましたぁ。

  • 修復前と修復後の写真もあり、<br />説明書きもありました。

    修復前と修復後の写真もあり、
    説明書きもありました。

  • 今回の旅での目的を達成し、<br />後は帰るのみ。<br /><br />『中山寺』から駐車場に戻る途中に見つけた<br />格安の自販機!<br />思わず写真撮っちゃいました(笑)<br /><br />コーヒー50円って(^○^)<br />めっちゃ買ってしまいそうやん(笑)<br /><br />

    今回の旅での目的を達成し、
    後は帰るのみ。

    『中山寺』から駐車場に戻る途中に見つけた
    格安の自販機!
    思わず写真撮っちゃいました(笑)

    コーヒー50円って(^○^)
    めっちゃ買ってしまいそうやん(笑)

  • 18時29分<br /><br />『中山寺』を出発してちょうど2時間位で<br />三重の関ドライブインに到着~!<br /><br />この近隣にゴルフ場が沢山あるから<br />前は通ってるけど、初めて入ります。

    18時29分

    『中山寺』を出発してちょうど2時間位で
    三重の関ドライブインに到着~!

    この近隣にゴルフ場が沢山あるから
    前は通ってるけど、初めて入ります。

  • 津のB級グルメの津ぎょうざが半額って(笑)<br />100円でゲットし、豚まんも買って本日の夜ご飯^^

    津のB級グルメの津ぎょうざが半額って(笑)
    100円でゲットし、豚まんも買って本日の夜ご飯^^

  • 無事実家に到着し、早速頂くよ~<br />「小山ロール」♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />期間限定のマイルドショコラと、<br />小山ロール、どちらも1,300円なり!<br /><br />美味しく持ち帰る為にも保冷バッグを購入、<br />保冷バッグは420円。<br /><br />右下のチョコは車を臨時駐車場に止めたので、<br />その時にお菓子がもらえる引換券を頂いたので<br />それで頂いたチョコです♪

    無事実家に到着し、早速頂くよ~
    「小山ロール」♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    期間限定のマイルドショコラと、
    小山ロール、どちらも1,300円なり!

    美味しく持ち帰る為にも保冷バッグを購入、
    保冷バッグは420円。

    右下のチョコは車を臨時駐車場に止めたので、
    その時にお菓子がもらえる引換券を頂いたので
    それで頂いたチョコです♪

  • みんなで分けたらあんまり食べれなかったけど(笑)<br />ふわっふわのロールケーキは激ウマ~~~(≧▽≦)

    みんなで分けたらあんまり食べれなかったけど(笑)
    ふわっふわのロールケーキは激ウマ~~~(≧▽≦)

  • 今日頂いた御朱印と御詠歌♪<br /><br />『松尾寺』の御朱印と御詠歌<br />御詠歌:かみは幾世経ぬらん便りをば千歳をここに松の尾の寺<br /><br />

    今日頂いた御朱印と御詠歌♪

    『松尾寺』の御朱印と御詠歌
    御詠歌:かみは幾世経ぬらん便りをば千歳をここに松の尾の寺

  • 『成相寺』の御朱印と御詠歌<br />御詠歌:波の音松のひびきも成相の風ふきわたす天の橋立<br />

    『成相寺』の御朱印と御詠歌
    御詠歌:波の音松のひびきも成相の風ふきわたす天の橋立

  • 『中山寺』の御朱印と御詠歌<br />御詠歌:野をもすぎ里をもゆきて中山の寺へ参るは後の世のため<br /><br />今回の旅で16カ所達成v(^_^v)♪<br />残り半分も頑張って巡りたいと思います♪( ´▽`)<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

    『中山寺』の御朱印と御詠歌
    御詠歌:野をもすぎ里をもゆきて中山の寺へ参るは後の世のため

    今回の旅で16カ所達成v(^_^v)♪
    残り半分も頑張って巡りたいと思います♪( ´▽`)


    ~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

西国三十三ヵ所巡り

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • saoさん 2017/04/08 15:19:45
    温泉旅館はいいですね〜
    ひとぴちゃんさんこんにちは!

    日本人で良かったと思わせてくれる旅館ですよね。
    いつか泊まってみたいお宿の一つです。
    出来れば露天ぶろ付きの部屋でo(^-^)o

    帰りに天橋立に行かれたんですね。
    実は私の実家がその近くににありました。

    成相寺を上がった所から見る天橋立もしっとりした雰囲気でいいですが、橋立の逆側の展望台(橋立ビューランド)から見る景色もおすすめです。
    その近くに「三人寄れば文殊の知恵」の知恩寺があります。
    機会があればどうぞ〜

    ハワイまであと2週間です。
    古希の母2人連れての旅行なので、変な緊張があります。
    予約するべきものがやっと全部終わってホッとしたところです。

    それでは、また(^-^)/~~
      
       sao


    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/04/09 22:30:40
    RE: 温泉旅館はいいですね♪
    saoさん、こんばんは☆彡

    いつも有難うございます♪

    そうですね〜、日本人で良かった、と
    思わせてくれる旅館でした。
    今は洗練されたお宿も多いですが、
    たまにはThe旅館ってお宿っていいですね(^◇^)

    天橋立はご実家のお近くだったのですね。

    展望台は2回行ってるんですよ^^
    なので今回は行きませんでした。

    なので今回は違う目線で見れて良かったです♪

    ハワイは2週間後なんですね〜(*^▽^*)
    G.Wに行かれる感じなのかな?
    お母様2人をお連れしてなので、
    何かと気を使われると思いますが、
    楽しんできてくださいね〜☆

    旅行記楽しみにしていますね♪

            ひとぴちゃん
  • ガブリエラさん 2017/04/04 20:33:20
    懐かしいお寺が2つ♪
    ひとぴちゃんさん☆

    こんばんは♪

    素敵なお宿のあとは、3つもお寺を廻られたんですね!

    私は、松尾寺と、中山寺には行ったんですよ〜♪
    松尾寺は、車で連れて行って頂いたのですが、その時はまだ「33箇所」を始めてなくって(涙)。
    普通のご朱印帳に、ご朱印はいただいてるのですけどね。

    中山寺は、弟くんにつれていってもらって、33箇所のご朱印帳にいただきました♪
    大きなお寺さんですよね!

    「エスコヤマ」さんのロールケーキ、有名ですよね♪
    私は、いまだ食べたことがないんです。
    いつか、食べてみたいです〜ヽ(^o^)丿
    その時は、予約しないとですね!

    ガブ(^_^)v

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/04/05 08:49:30
    RE: 懐かしいお寺♪
    ガブリエラさん、おはようございます♪

    いつも有難うございます(^-^)

    さすが!ガブリエラさん(笑)
    「松尾寺」と「中山寺」にも行かれてるんですね(*^_^*)
    「中山寺」立派なのに無料で
    太っ腹〜ってそればっかりですけど(笑)
    ありがたかったです〜^^

    そっかぁ、西国の御朱印集めてない時に
    「松尾寺」は行かれてるんだね。
    ちょっと辺鄙なところだから、
    なかなか又って感じにはならないよね^^;

    なので今回どうしても三重から遠い所は
    行っておきたかったので、頑張りました(笑)

    で、今回はグルメはメインではなかったけど、
    三田に行ったら「エスコヤマ」は外せないな、と(^-^)

    行列を見た時はホントにビックリだったけど、
    予約してたので僅かな時間でゲット出来て良かったデス♪

    ケーキは予約出来ないけど、
    ロールケーキなら予約出来るので行かれる時は
    是非予約して行って下さいね〜☆

         ひとぴちゃん
  • たらよろさん 2017/04/02 15:56:30
    小山ロール
    こんにちは、ひとぴちゃん

    今日は京都の桜を楽しんでおられるのかな?
    あまり咲いてないでしょう。
    でも、陽気がポカポカだから散策は楽チンだねっ。
    また、旅行記を楽しみにしているねー♪

    ところで、小山ロール。
    予約の人が並べる場所の案内が少し分かりづらいよね。
    スタッフさんの出入り口っぽくも見えるし、案内板は小さいし、、、
    ロールケーキやバームクーヘンだけなら絶対に予約だよ。
    ショートケーキは予約できないので仕方ないけれど、
    でも、ケーキが食べたかったら、あの列に並ぶよりもカフェで順番待ちした方がまだマシだと思う。

    私も最初にエスコヤマに行った時は予約なしで行っちゃって、、、
    結局、オーダーするまでに2時間半待って、
    オーダーしてからも焼きあがるまでに2時間待って(笑)
    12月の寒空で頑張ったものだと(笑)
    それ以来、絶対に予約必須です。
    でも、三田には恩恵あるよねー
    神戸に行かない小山さん、偉いなぁ〜っていつも思っているの。

    たらよろ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/04/03 08:47:52
    RE: 小山ロール
    たらよろさん、おはようございます!

    いつも早速見て頂き、メッセージも頂き有難うございます♪

    昨日は桜は咲いていないと分かっていたので、
    プラン変更で花より団子プランにしました(笑)
    チラッと桜も見れましたが、、、
    まだまだですね!

    小山ロール、、、
    たらよろさんも、そんな経験がおありだったのですね!!!
    寒空の12月に4時間半\(◎o◎)/!
    すごい・・・
    確かにケーキは予約出来ないけれど、
    あの列見たら諦めちゃうなぁ(笑)
    でも遠方からわざわざ来ていたら、
    諦められないし、って状況であぁなっちゃうんでしょうね!

    商売の事を考えたら神戸に出しても
    良さそうですが、出さずに三田で
    頑張っておられるのはすごいなぁって
    私も思います。

    あぁまたロールケーキ食べたいなぁ(*^_^*)

             ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP