水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年2月18日の土曜日から2017年3月31日の金曜日までの間、茨城県水戸市では「水戸の梅まつり」というイベントが開催されています。<br /> このイベント、日本三名園の1つである偕楽園と江戸時代に水戸藩の藩校として活用されていた弘道館というところで植えられている梅の花を楽しむというもので、例年2月・3月に開催されています。<br /> 今回は2017年3月12日の日曜日にその「水戸の梅まつり」を見に行った様子をご覧戴くこととし、前編では偕楽園で梅を観覧した時の様子を中心に紹介しました。後編では弘道館の桜を観覧した時の様子を中心に紹介します。<br />

常磐線普通列車グリーン車で行く2017水戸梅まつり観覧の旅(後編)

2017/03/12 - 2017/03/12

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 徒歩

前編では偕楽園で梅を観覧した時の様子を中心に、偕楽園駅から水戸駅まで移動するところまで紹介しました。

水戸駅には5分弱の乗車時間で着きました。

水戸駅前の様子です。
     周囲には丸井百貨店やエクセルという駅ビルがある他、お店や事務所等があります。
     ここからもう1つの水戸梅まつりの会場である弘道館へ向かいます。

弘道館へは水戸駅から徒歩で10分程度のところにあります。水戸藩の藩校に使用されていた歴史的建造物です。

それでは中に入ります。

こちらも木により咲き具合が異なりますが、全般的には見頃より少し早めという感じがしました。
     とりあえず綺麗に咲いていると思われる木のみ写真を撮影しましたので、ご覧ください。
     またこちらも一部を除きコメントを控えさせて頂きます。

せっかくなので建物の中にも入ります。

正庁というところです。

建物の中からも梅をご覧になることが出来ます。
     ちなみこちらの花は江南所無という種類になるそうです。

場内に水戸黄門様が…もとい水戸黄門に扮した方がいたので写真を撮らせて頂きました。

水戸の梅まつりの見物はこの辺りまでとし、帰路に向かう為、水戸駅まで戻りました。

帰路に向かうべく常磐線の普通列車に乗ります。
     利用したのは水戸13時30分発普通列車土浦行きです。こちらもE531系という車両が使用されていましたが、5両編成での運転で、グリーン車の連結はありませんでした。

土浦には所定到着予定時刻である14時13分頃に着き、土浦からは14時15分発普通列車上野行きに乗り換えました。

こちらはE531系ですが、15両編成での運転で、グリーン車も勿論付いていました。
     勿論、土浦からはこちらの車両を利用しました。

上野駅には所定到着予定時刻である15時23分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記の本編はこの辺りでお開きにしたいと思います。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。
     なおこの先、東海道本線を利用し、自宅の最寄駅である浜松駅まで乗車しましたが、その様子を番外編として掲載しますので、興味がある方は引き続きお付き合いください。

さてここからは番外編です。
     上野からは15時31分発普通列車熱海行きに乗ります。なおこの列車、東京からは快速アクティー熱海行きとして運転され、藤沢~小田原間で途中、辻堂・大磯・二宮・鴨宮の4駅のみ通過します。

途中の小田原で普通列車沼津行きに乗り換えます。
     これで沼津までリクライニングシートでゆったり座って移動することが出来ます。
     勿論、沼津まで乗車し、沼津には17時45分頃に到着しました。

沼津では45分程度の時間があった為、晩に頂く食料品を調達し、その後に沼津18時31分発ホームライナー浜松3号浜松行きで浜松まで乗車しました。

沼津で購入した食料品の一部です。
     天神屋という弁当・惣菜販売店で販売されている「しぞーかおでん」です。

自宅の最寄駅である浜松駅には20時10分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記、これにて完全にお開きにさせて頂きます。最後までご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/03/21 07:23:12
    弘道館の梅は風情がありますね!

フロンティアさまへ

おはようございます。

今朝は旅疲れで布団から出るのが大変だったのではないでしょうか〜(笑)

茨城県の方には叱られそうですが、偕楽園と弘道館を比較するとオジサンは弘道館の

梅が奇麗だと思います。やはり古い建物の有無で感じが変わりますね。

弘道館では水戸黄門ご一行さまに出会うことができたんですね〜うっかり八兵衛と

弥七がいませんね〜(笑)

沼津駅の駅ビルでは「しぞーかおでん」が販売されているんですね〜

昨年の大みそかに駅ビルで握り寿し・枝豆などを買い込んで車内で宴して帰ったことが

あります。

上野東京ライン沼津行→ホームライナー浜松3号浜松行き、素晴らしい乗継です。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/03/21 22:24:04
    Re: 弘道館の梅は風情がありますね!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今日は日中眠気満開でした…ちなみに夕方5時近くにはすっきり目が覚めましたが…(笑)
     偕楽園と弘道館のどちらが花が綺麗かですが、たまたま撮影した写真の具合もあるので一概には言えませんね。ちなみに八兵衛と弥七は偕楽園に行ったのかもしれませんね(笑)
     「しぞーかおでん」は沼津駅ビルというよりは沼津駅ビルの中にある「天神屋」というお店で販売されており、例えば静岡駅ビル「パルシェ」の中にある「天神屋」でも発売していますのでよければどうぞ。
    (追伸)
     今度の週末はえきねっとお先に得だ値スペシャルという50%引きの切符が買えた為、秋田に行きます。
     とりあえず4月半ばまではどこか出掛けるかたちになる見込みです。