ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。<br /> 1 ミラノからワンディトリップ べルガモ<br /> 2 サンマリノ共和国に一泊<br /> 3 ボローニャ そして駅で消えた財布<br /> 4 フィレンツェからワンディトリップ  ダヴィンチ村<br /> 5 トリノに二泊<br /> 6 トリノ二日目<br /> 7 少しだけミラノとリナーテ空港の免税手続き<br /> 番外編<br /> <br /> イタリア国内の列車

イタリア とってもハードな街歩き   7 少しだけミラノ と リナーテ空港の免税手続き

2016/06/26 - 2016/07/06

mam-k

mam-kさん

今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。
 1 ミラノからワンディトリップ べルガモ
 2 サンマリノ共和国に一泊
 3 ボローニャ そして駅で消えた財布
 4 フィレンツェからワンディトリップ  ダヴィンチ村

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

修復中のトリノ・ヌォーボ駅

もう一つのトリノの玄関。ポルタ・スーザ。
    ホテルの場所によってはこちらの駅利用の方が便利かもしれません。

ミラノまでの列車はフレッチャロッサのビジネスクラス。列車内部の様子は番外編にて。http://4travel.jp/travelogue/11266909

ミラノでは初日と同じ、駅前のミケランジェロに宿泊しました。
    チェックインの時間よりだいぶ早かったのですが、部屋に入れました。
    この時の部屋の方が広くてきれいでした。値段は一緒だったのですが。

ボローニャで消えた財布に入れておいたホテルのスーツケースの引換券。
    念のため写真に撮っておいたので、ぶじに引き取ることができました。

リナシェンテのレストランからはドゥモを真近にみられます。

ランチはそのレストランで

ラザーニア

レストランのテラスからの一枚。

これはチョコレートです。
    あまりの可愛さに写真撮りました。寒い季節だったら間違いなくおみやげに買っていたのですが。

駅もそうだったのですが、ドゥモも厳戒態勢でした

ミラノ最後の一枚はなんとも物騒な写真になってしまいました。

さてリナーテ空港の税関です。税金の払い戻しを受けるときはここで買ったものを見せてスタンプをもらいます。

クレジットカードでの払い戻しが希望だったので、書類を郵送しました。
    この時専用のポストに入れるのですが、なかなか見つからなくて困りました。
    さて、ポストですが、出口3の近くにありました。

ポストの場所を教えてくれた人に右側に入れるようにといわれました。
    なにが違うかよくわからないのですが、翌月ちゃんと戻ってきましたよ。

ヒースロー空港で、移動の際に乗った電車の中の標示。
    この10日程前にイギリスは国民投票でEU離脱が決まりました。次回はどんな表示にになるんでしょうか