高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前日ゴルフで、高崎で後泊! 普通は前日泊でゴルフですが。。。<br />せっかく、高崎まで行ったので、高崎観光と富岡観光を企画!一人でぶらぶらしてきました。<br />まずは、高崎と言ったら、達磨寺へ行きその後、高崎大観音を見てから富岡へ行きました。

前日、ゴルフで後泊で、高崎と富岡の旅 その1

2017/03/12 - 2017/03/12

しゅいぐー

しゅいぐーさん

朝8:00ホテルを出発!
    牧場へ行きました。

まだ、寒い時期なので、あまり花は咲いていませんでした。

桜だけが咲いていました。

菜の花畑

鼻高展望 花の丘

春に来るのがベストです。

牧場を後に、達磨寺へ行きました。車で5分くらいでした。

まだ、
    9時前なので、鐘を鳴らすことはできません。

寒いです。凍ってます!

達磨寺 本堂!達磨が山積み!

300年ほど前、この寺のあたりは前橋藩酒井公の領地で、その頃は観音様をまつる草葺きの小さなお堂があっただけでした。ここにまつられる9尺ほどの十一面観世音菩薩像は行基菩薩ぎょうきぼさつの作で、厄除け・安産・子授けなどに御利益があるとされ、お参りの人が絶えなかったようです。

願いが叶った達磨がたくさんありました。

延宝えんぽう年間(1673―1680)のはじめころ、大洪水があって碓氷川が氾濫したときのことです。 水が引けたある夜、村人が川の中に何やら怪しく光る物を見つけました。 不思議に思った村人達は夜が明けるのを待って調べてみると、どこから流れついたのか奇異な形の黒光りする大きな古木でした。 そして引き上げてみると、お香のような良い香りまでするのです。 みな不思議に思い、霊木として観音堂に奉納しておきました。

観音堂は少林山達磨寺では最古の建造物です。開創のころ、ここは黄檗鉄眼版の一切蔵経を納めた「無尽法蔵むじんほうぞう」という名称の経蔵がありました。今から二百年ほど前、寛政四年(1792)に経蔵は大改修が行われ、開山・心越しんえつ禅師が遥か中国より奉持された尊星板梓そんせいばんしと北辰鎮宅霊符尊ほくしんちんたくれいふそんをおまつりする、霊符堂として面目を一新したのです。

現在のお堂の姿となったのはその時からと考えられます。現存しているその大改修の際の棟札には経蔵創建当時の古材が使用されたと記録されているので、現在の観音堂は三百年前からの建物ともいうこともできます。

• 総門<br />平成9年10月5日開創300年を記念して建立された門で、本山である黄檗山万福寺の総門と同じ様式で造られました。

総門

急な階段を上ります。

達磨寺 納経帳です。

少林山達磨寺 寺・神社・教会

達磨寺 ご朱印
    ここは、写経をしないともらえません。現地で10文字写経を納めて説教を聞いてから頂けます。

少林山達磨寺 寺・神社・教会

慈眼院はもともと高野山金剛峯寺の塔頭寺院のひとつで、学侶方の寺院として隆盛を誇っておりました。明治の廃仏毀釈で高野山でも寺院の統合廃寺がすすむなか、衰退しつつも慈眼院は昭和初期まで存在しておりました。高崎白衣大観音建立後、昭和16(1941)年に高野山より別格本山として高崎への移転が決まりました。

慈眼院(高崎白衣大観音) 寺・神社・教会

創建は、鎌倉中期、執権北条義時の三男、相州極楽寺入道重時と伝えられます。寺記によると、元禄時火災により炎上、過去帳や古文書の類はことごとく焼失したといわれています。

続紀伊風土記には、本尊の聖観世音菩薩は鎌倉坂下村の安左衛門という文人が由比ヶ浜で漁をしたときに網にかかった尊像とあります。

高崎白衣大観音は、昭和11(1936)年、高崎の実業家井上保三郎により建立されました。井上保三郎翁は、高崎十五連隊の戦没者の霊を慰め、世の中に観世音菩薩の慈悲の光明を降り注ぎたいと念じ、さらに高崎の発展を願って、古来観音に縁の深い観音山頂に建立されたのです。観音像は高さ41.8m、重さは5985tのコンクリート造りとなっております。

慈眼院(高崎白衣大観音) 寺・神社・教会

白衣大観音の胎内は、20体の仏様や高僧の像があり、146段の階段を登って頂くと、 観音様の肩の高さまで(9階)昇ることが出来ます。各階の窓からは高崎市街や 上毛山三、関東平野などが望めます。