甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予てから一度訪ねたいと思っていた甲府の梅林 「不老園」 の梅が見頃になったという・・・<br /><br />ちょうど、新潟の田舎に帰省しなければならないタイミングでもあった為、少し遠回りにはなるが、帰省途中の寄り道として訪ねてきました。<br /><br />不老園は、「不老の門を入り、奇岩・名木の間を逍遥して長生きの庵に至る」 という中国の故事にちなんで名づけられたといいます・・・<br />不老の門を入ると、傾斜地に見頃となった赤・白・ピンクの梅がが程よくミックスして見事でした・・・<br /><br />不老園の後、JR小海線沿いに国道141号線を北上して北軽井沢で一泊、ゆっくり温泉につかって、翌日田舎に向かうことに・・・<br />勿論これはプランの内・・・<br /><br />不老の門を入って長生きの庵に至った不老園、ゆっくり温泉につかった北軽井沢、健康で不老が保証された様な (?) プチ旅行となりました・・・<br />

甲府の梅林、不老園で長寿の庵に至る・・・?

2017/03/08 - 2017/03/08

Oakat

Oakatさん

勿論これはプランの内・・・

3/8、ハプニングがあって出発が遅くなり、この不老の門を入ったのは 12時45分・・・

門を入ると、赤や白やピンクの華やかな世界が広がっていて・・・

気分は一気に高揚します・・・

今回の帰省は、田舎に一人暮らしする義母の様子を見に行くのと確定申告の代理申請の為ですが・・・

予てから訪ねたいと思っていた甲府の梅園、不老園を訪ね・・・

ついでに北軽井沢で一泊してから帰るというのが今回のプラン・・・

3/7 (出発の前日)、北軽井沢の宿を予約して・・・

WBCの対キューバ戦をみて就寝・・・

3/8 (出発の朝)、起きると目が赤い・・・
    昨夜夕食後に右目が赤くなっていたので気にはなっていたが、果たしてこのまま予定通り出発していいものかどうか・・・

ともかく病院に行かねばと家内に急かされ、近くの眼科医に・・・

目の毛細血管から出血しているだけなので心配することはないとのこと・・・
    処方してもらった目薬をもって3時間半遅れで出発・・・

というのが朝のハプニング・・・

話を不老園に戻すと・・・

右上奥にうっすら見えるのが南アルプスの鳳凰三山・・・
    晴れていれば、左上奥には間ノ岳や農取岳も見えたはずなのだが・・・

写真では分かりづらいが、写真中央に頂上を雲に隠した富士山がかすかに見える・・・

天気予報で今日の晴は約束されていたので、南アルプスや富士山を背景にして梅を撮ることも楽しみにして来たのだが・・・
    ちょっと残念・・・

でも、園内は華やかで綺麗です・・・

けっして気分が萎えることはありません・・・

今年はこれまで、大倉山梅園、府中市郷土の森、百草園の梅を見てきたが・・・

ここがダントツの一番です・・・

2時半を少しまわりました・・・
    そろそろ北軽井沢の宿に向かおうと思います・・・

JR小海線沿いの国道141号線を北に向かう・・・
    途中、野辺山あたりで八ヶ岳を背景にした写真も撮りたかったが、山は殆ど雲の中で見えず、ただひたすら北に向けて車を走らせる・・・
    ようやく浅間山が見えてきました・・・

今夜の宿はあの山の向こう側・・・
    あと一時間ほどで温泉だ、急げ急げ・・・

おわり

• Michyさん 2017/03/15 23:47:56
    お大事に
    Oakatさん、こんばんは。

梅の花、今年は愛でる機会はなさそうな私ですが、Oakatさんの旅行記で梅を楽しませてもらいました。
    今、我が家の近くの川沿いに河津桜が咲いています。
    ソメイヨシノとは違って色が濃くてとても鮮やかで、今日の様な寒空の中ではとても健気に感じます。
    梅の花は何百もの種類があるとのこと、お花ひとつひとつじっくり眺めて楽しむには梅園は良いですね。

目の調子はいかがですか?
    私も仕事で昼間ずっとPCとにらめっこしていると、やはり目が疲れて家でPCを見るのがちょっと辛くなり、翌朝充血していたりして自分でびっくりしたりすることがあります。

美しいものをこれからも沢山愛でる為に、大事になさって下さいね。

Michy

Oakat

Oakatさん からの返信 2017/03/16 11:05:58
    RE: お大事に
    Michyさん、こんにちは!

ずいぶん昔も特に理由もなく (何処かにぶつかったわけでもなく、眼圧が高かったわけでもなく) 目から出血したことがありましたが、今回は意外に早く、三日目くらいから少しずつ薄くなり、一週間ほどでもとにもどりました。
    ・・・と思っていたら、昨日、特に重いものを持ったわけでもないのに、ちょっとかがんだだけなのに・・・ぎっくり腰になってしまい、苦痛をこらえながら歩いています。
    今日は天気が良くなるっていう予報だったので、出かけようと思っていたところああったのに残念です。あと2〜3日すれば良くなると思いますが・・・

自然の雄大さや美しさ、木々の生命力や草花の美しさなどなどに感動しながら、何気ない日々がおくれる事の大切さを感じるこのごろです。