イル・オ・セルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/11<br />ブルーベイビーチ<br />3/12<br />現地でイルオセルフツアーを探して参加しました。<br />ブルーベイビーチはとても美しい。波が無く、ぷかぷか泳ぐには最高でした。<br />イルオセルフツアーはとても良いツアーを見つけられたと思います。<br />チャイニーズはどこでも団体でいて、周囲の雰囲気は最悪(単に私が嫌いなだけ)です。<br />今回、旅行前にネットでイルオセルフツアーを予約するか迷いました。Maさんが中国サイトでとても安いツアーを見つけたからです。<br />Maさん曰く「とても安いツアーを見つけた。でもこのツアーは、あなたの嫌いな中国人だらけだと思う」<br />それは無理。いろいろ調べて現地でもツアーを見つけられるハズだと確信して出発して正解でした。<br /><br /> 3/ 9 NRT 14:55→17:20 PVG (AIR CHINA CA930)<br /> 3/10 PVG 01:35→07:15 KUL (AirAsiaX D7 331)<br />    KUL 10:35→13:25 MRU (AirAsiaX D7 6)<br />    マエブール(Mahebourug)に宿泊<br />●3/11 Blue Bay Beach <br />●3/12 Ile aux Cerfs <br /> 3/13 Blue Bay Mahebourg--Flic en Flac<br /> 3/14 Flic en Flac<br /> 3/15 Casela World Adventures<br /> 3/16 Le Morne <br /> 3/17 Flic en Flac <br /> 3/18 Mont Choisy (Grand Baie)<br /> 3/19 Subscooter(Blue Safari)<br /> 3/20 Port Luis<br /> 3/21 Mont Choisy<br /> 3/22 MRU 02:55→14:20 KUL [D77]<br />    KUL 18:55→00:20 PVG [D7330]<br /> 3/23 PVG 10:20→13:40 NGO [CA405

モーリシャス[Mauritius](2)[ブルーベイ(Blue Bay)、イルオセルフ(Ile aux cerfs)]

2017/03/11 - 2017/03/12

スイカさん

3/11
ブルーベイビーチ
3/12
現地でイルオセルフツアーを探して参加しました。

マエブール(Mahebourug)に宿泊
●3/11 Blue Bay Beach
●3/12 Ile aux Cerfs
 3/14 Flic en Flac
 3/15 Casela World Adventures
 3/16 Le Morne
 3/17 Flic en Flac
 3/18 Mont Choisy (Grand Baie)
 3/19 Subscooter(Blue Safari)
 3/20 Port Luis
 3/21 Mont Choisy
    KUL 18:55→00:20 PVG [D7330]

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国国際航空 エアアジアX

3/11
    ブルーベイに行くには、ホテルから300m位のコースタルロードに出ればいいだけです。
    Bus Stopが各所にありますが、どこでも手を上げればバスは止まってくれます。

Mahebourg-Blue Bayは、写真のNo46が往復しています。乗ってから集金係に料金を払います。(24Rs)
    バスやタクシー、レストランのチップのために必要なお金(札)は25Rs,50Rs,100Rs札ということです。

Mahebourg-Blue Bay間は15-30分に1本走っているので、待っていても余裕ですが、このルートは路肩で待っていると次々にタクシーが止まって「Blue Bay?」とか聞いて来ます。
    実はこれがGoodサービスで乗り合いタクシー(見た目は普通のタクシー)が往復しているのです。
    料金はバスとほぼ同じです。乗る場所や行き先が違っても料金はほぼ同じです。私は20Rsと25Rsの時がありました。
    空港タクシーはふっかけますが、このルートタクシーはとても便利です。

Blue Bay行きのバスの終点で降りると、すぐ目の前がBlue Bay beachです。

あ、青い。。。\(^o^)/

青い。。。

当然、速攻で入ります。

遠浅で黄色い浮きで区切られた場所で水深2m弱だと思います。

• 見えるでしょうか。<br />外海には白いしぶきを上げた大波が見えますが、ブルーベイの湾内は波がほとんど無く、まさに天然のプールです。

見えるでしょうか。

バーベキューを食べたり。

ココナッツジュースを飲んだり。。。
    片手に持っているのはグリーンマンゴー。りんご並に固くて少々酸っぱい。
    「これ、売り物じゃないだろう?」と思う代物ですが、売り物です。
    健康のために食べきりました。

青い

天国か。。。

美しい(^_^)

可愛いbaby(女の子)

空港が近いので、時々上空を飛行機が通ります。

これは3/13に再びブルーベイに行って1時間程泳いだ時の写真。

ほとんど独り占め状態。

平日(3/13)は数人しか泳いでいません。
    私達がいた日には、ブルーベイにはチャイニーズは居ませんでした。Maさんの意見では、中国人は団体ツアーで高級ホテルに泊まって、そこのプライベートビーチにいると思うとのことでした。

3/11のディナーは近くのスーパーマーケットで食材とビールを購入して、自作です。
    昨日のレストランのディナーが2000Rsで、スーパーで食材2日分とビール7本買って1300Rsだから、やっぱりスーパーは安い。

料理もうまいし、いろんなビールをたくさん飲めて大満足です。

3/12
    これは、イルオセルフツアーのagentにお金を払っているところ。
    料金は、バーベキュー付、移動はスピードボート。
    現地(ブルーベイ9:15)集合のグループツアーで2300Rs/1人です。
    昨日、ブルーベイで泳いだ後に周辺のツアー会社を探したのです。
    ★後日(3/18)訪れた、グランベ(Grand Baie)の旅行会社では、同内容のツアーが1300Rs/1personで売っていました(T_T)

ブルーベイ周辺にはツアー会社はありません(多分)。
    この写真のテーブルが彼のツアーデスクです。
    こういったテーブルとイスだけのツアー屋さんがたくさんいるのです。
    2人で2900Rsという破格のツアーを売っている人もいましたが、写真の男が一番信用できるというMaさんの選択です。

実は、事前にMaさんは中国のネットで、写真のパラセイリング、海底ウォーク付きで435元(2230Rs)という格安ツアーを見つけていましたが、「多分、あなたの嫌いな中国人がたくさんのツアーだと思う」の一言で却下。
    この日、とうとう凄い数の中国人団体を見ることになります。

3/12
    まずはブルーベイの桟橋からグラスボートに乗ります。

魚を見ながら、Ilot Des Duex Cocos 周辺を周ります

残念ながら海ガメはいませんでした。

そしてシュノーケリングポイントでシュノーケリング。
    ところが、この日は曇りで風が強く波が荒れていました。
    ちょっと水中を見ながら泳ぐと、あっと言う間に10m以上もボートから離れてしまい、私は戻るのに必死。死ぬかと思いました。

完全にシュノーケリングで疲労困憊、ヘトヘトです。

次にスピードボートに乗り換えて、Ile aux cerfs に向かうのですが、凄まじいスピードでほとんど波の上を跳んでいます。
    この日のツアーメンバーはマレーシア夫婦とロシア5人グループの合計9人。ちょうどいい数だと思います。

これは沈没船。
    こんな風に、小さな島などを回って行きます。
    この時くらいまでは雲っていたのですが。。。
    この後、晴れて、とても肌を出していられないほど強烈な日差しになり、私はずっとバスタオルを羽織っていました。

Ile aux cerfs の滝を目指して川を上って行きます。
    こういった大きな船でバーベキューをしながらのツアーもあるようですが、この大きさでは滝まで行けません。

大きな船はこの辺りでUターン。

これは、岩場に猿がいるので「猿を」撮っているのです。
    この大胆カップルは二人ツアーで、私達と同じコースを周っていました。

「滝を」撮りました。

滝ね。

カヌーで周っている人もいます。

次はパラセイリングポイントへ。
    一応、私達のボートからも追加料金を払えば体験できるようで参加者を募りましたが、、、、

ひしめき合う中国人を見て、誰も声をあげませんでした。

モーリシャスコーヒーが振る舞われました。
    猿を見ながらコーヒーを飲みます。
    モーリシャスコーヒーとは、ラム酒のコーラ割でした。

そしてIle aux cerfs に上陸。
    ランチタイムです。

ちょっとイメージと違ったので
    Googleマップを見てみるとここでした。

仲良くなったマレーシア夫婦。
    なんと彼女はAirAsiaのCAで、休暇を使って、私達と同じ便でモーリシャスに来ていました。

一応私達も。
    私は既に真っ赤です。
    でも、これ、ロシア人は羨ましがっていました。
    彼らは、直射日光を浴びても赤くなりません。真っ白です。
    彼らは陽に焼けたいのです(^_^)

ブルーベイに比べて青くはありません。

そしてずいぶんと波が高いです。
    泳ぐのは無理っぽい。

Maさんが「私を」撮ってくれました。

ランチはチキンと白身魚。
    私達はミネラルウォーターにしましたが、赤白ワインも飲めます。

それと、小ぶりな伊勢エビが出てきました。

デザートは焼きバナナ

そして、その後Ile aux cerfs の西側(モーリシャス本島側)に上陸します。

ここで1時間のフリータイムです。

これはイメージと同じです。

潮が引けば陸続きになるかも。

Ile aux cerfs には、アスレチックスやレストラン、バー、おみやげ物屋があります。
    ビーチサイドのシートは有料でした。

この島には中国人が多かったですね。

イルオセルフに出ていたツアー料金看板です。
    これを見ると、私達のスピードボートでのツアーはとても安く、内容が充実していたと思います。
    そして、ツアーはここで終了、ブルーベイに戻るのですが、スピードボートは40分間ぶっ飛ばし状態。
    しがみついているのが、精一杯で大変でした。
    (ブルーベイのビーチに着いたのは16:30頃)

• よーべんさん 2017/03/14 09:07:36
    インド洋!
    スイカさん、こんにちはー

いやいや、モーリシャス、イイですね〜
    前回のスリランカに続き、インド洋のバカンスを楽しまれてるようで羨ましいっす。

相変わらずスイカさんのコメントはたまにクスっとさせてくれて面白いです。
    あなたの嫌いな中国人ww
    自分も中国人の団体は苦手ですね。。

モーリシャスは近年中の候補に入ってるので、まだまだ楽しみにしてまーす

よーべん

スイカ

スイカさん からの返信 2017/03/14 10:34:26
    RE: インド洋!
    おはようございます、よーべんさん

コメントありがとうございます。
    この旅行にも、よーべんさんのアフリカ、セーシェルが影響しているのです。
    よーべんさんは今、ヨーロッパ全盛ですよね。私はヨーロッパは憧れてはいるものの、恐怖心(ビビり)もあるのです。
    ギャーギャー騒いで写真を撮りまくる中国人達と私は見かけは同じ、実は中身も似たようなものでも、自分を見ているようだから中国人団体を避けているのだと思うのです。
    しかし、ほんと中国人はうるさい。
    自分のことを棚に上げて、「中国人は、グローバルなルールはおろか、パブリックなマナーを理解するのにも100年はかかる!」と私はひとり息巻いています。