プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在ドイツに留学中<br />古城街道に含まれる都市に在住しています。<br /><br />長期休暇申請をして東欧を旅行しました。<br />移動手段はバス、飛行機、電車と盛りだくさん!<br />そして今回も弾丸旅行です(笑)<br />◎チェコ/プラハ(7/22~7/23)<br />○ポーランド/クラクフ(7/23~7/25)<br />○ポーランド/ワルシャワ(7/25~7/26)<br />○番外編ポーランド/ワルシャワ プラガ地区(7/26)<br /><br />…翌日7/27から日本へ一時帰国しました(笑)

真夏の東欧小旅行(チェコ/プラハ編)

2016/07/22 - 2016/07/23

らくりま

らくりまさん

現在ドイツに留学中
古城街道に含まれる都市に在住しています。

長期休暇申請をして東欧を旅行しました。
移動手段はバス、飛行機、電車と盛りだくさん!
そして今回も弾丸旅行です(笑)
◎チェコ/プラハ(7/22~7/23)
○ポーランド/クラクフ(7/23~7/25)
○ポーランド/ワルシャワ(7/25~7/26)
○番外編ポーランド/ワルシャワ プラガ地区(7/26)

…翌日7/27から日本へ一時帰国しました(笑)

高速・路線バス 徒歩
ブッキングドットコム

今回も安く旅行に行きたかったのでおなじみのDBアプリを使いました!
    プラハまでは飛行機よりも電車よりもバスが安かったのでバスで行きました
    バスなら片道29ユーロから行けます!
    ※セール期間などで値段は変動するので随時確認してください。

朝9:00頃ハイデルベルク中央駅(Heidelberg hauptbahnhof)からDBバスに乗りました。
    座席が非常にわかりにくいので係の人に聞くことをお勧めします。

バスの個人的な印象ですが他のドイツ系格安バスと比べるとスゴく快適でした!座席も広いし、トイレも綺麗。
    この値段でこのクオリティーはかなりお得です!

約6時間半かかりましたが無事プラハ中央駅に到着
    バスも快適だったので疲れませんでした!
    そして駅構内の天井がスゴく綺麗でした!!

歩いてホテルまで向かおうと思ったのですが…場所がイマイチわかりにくい。
    なので地下鉄で向かいました。
    チェココルナを持っていなかったのでATMで下ろしました。
    そう言えばチェコのATMは操作しにくかったり、やたらエラーが多かった印象があります;;
    しかも大きいお札しか出て来なかったので両替しようと売店へ行ったら断れてしまいました。
    他の売店は普通に両替してくれたのでもしも両替する際、断れたら他の店に行ってみましょう。

ステンドグラスも綺麗!
    駅を歩いているだけでも楽しいです!

さて滞在時間も短いので切符を買って最寄りの駅に向かいます。
    が、券売機が見当たらない…と言うよりも地下鉄乗り場も地下鉄用の券売機も見つからない(泣)

どうしよう…となりましたが、その後すぐにメトロの場所も券売機も見つかり無事に地下鉄に乗車。
    プラハの地下鉄はとても綺麗で快適でした!

地下鉄ですが黄色の下向きの矢印(↓)が目印です!
    写真の赤丸がその矢印です。

今回宿泊したホテルはHotel Ankoraに宿泊しました。
    従業員さんはチェコ語、英語は勿論ですが私を対応してくれた従業員さんは全員ドイツ語が話せました!

部屋も綺麗で広くて快適!これで一泊、約5500円でした。
    さて滞在が今回は一日だけなので急いで観光と買い物へ

今回プラハへ行こうと思ったのはミュシャのミュージアムに行きたかったからです。
    18:00閉館ので急いで入場!

良くも悪くも小さいミュージアムなので短時間でも充分に楽しめました!
    ミュシャの絵は古さを全く感じさせません。
    本当に100年以上前の絵なの?!と思いました。
    そして近くで見ると如何に細かく繊細に描かれているかがとても良くわかります。

ショップも併設されているので買い物も楽しめます。
    チェコはドイツと日本と比べても物価が安いのでついつい色々買ってしまいました(笑)
    しおり、ポストカード、バッグ、Tシャツなどなど色々売っています。

写真はミュージアムの窓です。
    美しい…

購入した物
    赤いのはガイドブックです。今回はドイツ語版を購入しました。
    隣の紫の縦長のメモはチケットです。

左側の長い紙2枚はしおりです。
    購入した絵は少し珍しいミュシャの描いた男性の絵とナイフを持った人と倒れている人の二人が描かれた絵です。
    パンフの上に乗っている龍の絵はキーホルダー。パッと見ミュシャグッズとわからないのが個人的に気に入っています。
    右下の正方形はコースター。
    コースターの上のオレンジ色のモノはメモ帳です。メモ帳に関しては個人的に必要になったので急遽購入した感じです(笑)

ミュージアムを出て歩いて行くとおもちゃ屋さんを発見!
    モグラ君のグッズが欲しかったので立ち寄りました。

中に入ってみてビックリ!スゴく広くて大きい!
    メリーゴーランドにレゴで出来た熊さんがあったり…見ているだけでも楽しめます。
    モグラ君のグッズも無事に買えたのでおもちゃ屋を出て旧市街へ向かいます。

旧市街付近の広場です。
    天気もいいし、町も綺麗なので歩いていて楽しいです。
    さて旧市街へ向かいます!

と、思いましたが先にスーパーでお土産を買うことにしました。
    ピンク色の建物はショッピングモールになっています。
    スーパーは地下階にあります。

モグラ君のお菓子をたくさん買いました!
    飴は安くてかわいいのでバラマキに便利です。
    ラムネ菓子は絵が可愛かったので購入。

右のぬいぐるみはモグラ君のキーホルダーです。

そう言えばモグラ君のチョコエッグも買ったのですが…手で持っていたら溶けちゃいました(笑)
    しかたが無いのですぐに食べました。

チョコエッグの中にはモグラ君の人形が入っていました。
    かわいい。

この門をくぐると旧市街に行けます。
    ではでは旧市街へ行きます。

さて歩いて5分もしないうちに旧市街の広場に着きました。
    いい天気で何よりですが…熱過ぎる…

• ティーン教会は青空に映えますね。<br />時間が無かったので中は見学出来ませんでした…<br />

ティーン教会は青空に映えますね。
    時間が無かったので中は見学出来ませんでした…

行きたいレストランがあったので混む前に行こうと思い少し早いですがレストランに向かいます。
    途中スゴい人ごみが!
    何だろう?と思ったら天文時計が丁度動く時間だったみたいです。

旧市街の通りをどんどん進んで行きます。
    綺麗だな~

途中かわいいキャンディー屋さんを発見
    カラフルでポップなキャンディー
    テニスボール柄のキャンディーなどが売られていました

U Dvou Kocek(2匹の猫)と言うレストランへ行きました!
    写真ではわかりにくいですがディスプレイには黒猫が2匹並んでいます。

勿論店内にも猫が至る所に居ます。
    猫好きには堪らないレストランです!

そしてアコーディオンの生演奏も楽しめるのでとても贅沢な時間を過ごせます。

私はチェコの伝統料理グヤーシュを頼みました。
    お皿にも猫が!!

店員のお姉さんはドイツ語が話せました!
    チェコの人はドイツ語が話せる人がとても多いです!
    このグヤーシュはお姉さんオススメのジャガイモ団子付きのグヤーシュです。
    本当はザワークラウトではなかったのですが『ザワークラウト付きも気になるな~』と言ったら『ザワークラウト食べたい?じゃあこの野菜はザワーに変えてあげる!』と言うことでザワークラウトにしてくれました!
    お姉さんありがとう。とても美味しかった!

グヤーシュはビーフシチューやビーフストロガノフに近い味でした。
    付け合わせのパンやジャガイモ団子と一緒に食べると更に美味しい!
    そして酸っぱいザワーとの相性も抜群でした!

マギーソースに良く似た調味料があったので少しだけ付けてみましたが…
    不思議な味がしました(汗)
    苦い様な、しょっぱい様な…複雑なお味(笑)

テーブルで会計を済ませてお店を出ました。
    おいしい料理にアコーディオンの生演奏…贅沢で楽しい時間でした!

このお店は店舗でビールを醸造しています。
    私は飲めないので飲みませんでしたが…ビール好きの方は必見です!

レストランを出て旧市街広場に戻る途中、秘宝館…の隣にあったお土産屋さんでカワイイ猫グッズが売られていたので猫好きの父の為に購入。
    キーホルダーと布製のファイル(通帳入れ?)を買いました。

旧市街に戻って来ました。
    写真の銅像はチェコの革命家ヤン・スフの銅像です。

旧市街のあちこちで見かけたスイーツ。
    バウムクーヘンの様なパンにソフトクリームを乗せた(入れた?)モノです。気になったのですがお腹もいっぱいだし、一人で食べきれる自信も無かったので食べませんでしたが…スゴく気になったスイーツでした(笑)

旧市街から新市街の方に戻って来ました。
    綺麗な絵が描かれた建物…下はレストランになっていました。

飲み物が欲しかったので色々歩いているうちに発見したBILLAと言うスーパーへ。
    …あ!このスーパーウィーンに行った時に行ったな!

売っていると相変わらず買ってしまうリプトンの甘いグリーンティー(笑)

お寿司屋さんを発見。
    しかし…パッと見、寿司屋には見えません(笑)
    激辛料理のお店かと思いました。

だんだん日が暮れてきました。
    そろそろホテルに戻ろう!
    結局カレル橋もプラハ城も行けませんでしたが…短時間で随分と楽しめたと思います。

写真はチェコの郵便局の旗。
    やっぱりラッパがモチーフになっています。

ホテルに戻って明日のタクシーの予約をして部屋に戻って就寝。

前日にタクシーをお願いしておいたのでスムーズにホテルから空港に向かうことが出来ました!
    プラハ国際空港の広さにビックリ!

時間が時間なので人も少なかったです。
    自分の搭乗口を調べてフラフラお散歩。

モグラ君のおもちゃが大量に売られていたおもちゃ屋さん。
    店頭の巨大モグラ君はお疲れ気味(笑)

小銭が余っていたのでお菓子を購入。
    大好きなゲイシャチョコ!!
    まさかココで出会えると思わなくてテンション上がりました(笑)

チュッパチャップスは青リンゴ味。
    飛行機の中で食べました(大人げない…

さて搭乗の時間になったので飛行機に乗ります。
    クラクフに向かいますがワルシャワでトランジットがあるので一旦ワルシャワに向かいます!
    そして飛行機は何と生まれて初めてのプロペラ機!

プラハはドイツ語が話せる人が多くてビックリしました!
    おかげで全然苦労せず色々伝えられました。
    時間も少なかったのであまり、あちこち見れなかったので…次回はチェコ人の友人夫婦を訪ねに行って、プラハもいっぱい観光したいです!