奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアのセールで奄美大島が片道1980円だった。2980円はよくあるけど、1980円は珍しい。週中しかないけど、子供たちを連れて行きたかったので有休2.5日使って水曜から土曜まで3泊4日で行ってきました。行きは私&息子が一人1980円、娘が1500円(席なし)。帰りは私&息子が2980円の娘が1500円。預け荷物と座席指定はなしで、税込往復3人で16,460円。<br /><br />娘を妊娠中臨月で単身奄美へ行き、マングローブカヌー&パラグライダーをした思い出深い場所。今度は子供たちを連れてくるのが夢だった。2年たたずにバニラのおかげで実現。今回も前回訪れた場所を子連れで再訪、新たに加計呂麻にまで足を延ばしてきました。<br /><br />お天気には恵まれなかったけれど、現地でいろいろな人たちにお世話になり、人々の優しさに触れる、思い出深い旅になりました。また子連れで絶対再訪します!<br /><br />2/22 JW825 13:25 NRT - 16:15 ASJ, 名瀬泊<br />2/23 マングローブカヌー、古仁屋泊<br />2/24 加計呂麻観光、名瀬泊<br />2/25 島北部観光、JW826 16:55 ASJ - 18:55 NRT

1・3歳児連れで奄美再訪:名瀬→マングローブ→古仁屋

2017/02/22 - 2017/02/23

wakabunさん

2/23 マングローブカヌー、古仁屋泊
2/24 加計呂麻観光、名瀬泊

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス バニラエア

出発は成田なので、スカイライナーで。13時25分の便で奄美へ。座席は指定していなかったけど、2席並びで取れ、隣が開いていたので3席使えて余裕だった。ちょうど昼寝の時間だったので、二人とも寝てくれて、身動きは取れないけど、私も休めた。

奄美は約2年ぶり。ちょうど娘を妊娠、臨月の時に一人で来た。うまれたら挨拶がてら連れてきたいと思っていたので、願いがかない、うれしい。空港からはバスで名瀬へ。今回名瀬のビジネスホテルが二軒とも満室で取れず、どうしようかとネット検索していると、いい感じの安宿を発見。ティダの宿福。

名瀬の商店街にも近く、一人素泊まり1800円!バストイレ共同だけど、ツインルーム貸切で3000円、子供もOKだったので、ここにした。島バスの本社前からは歩いて10分もかからない。ついてみると、外に看板はなく、普通の民家だった。民家の1階をゲストハウスとして貸し出しているらしい。しかし今夜は他にお客さんもおらず、貸切。ラッキー!家は古いし、部屋はごちゃっとしていて、とても狭かったけど、きれいにしてあり、なんといっても老夫婦がとってもいい感じ。今旬のタンカンを出してれ、初フレッシュなタンカンに感動!みかんみたいだけどとても糖度が高く、おいしい。子供たちもものすごく気に入っていた。冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機も自由に使えるのがありがたい。

夜は郷土料理かずみに予約を入れていたので、商店街へ行くというと、子連れで大変だからと車で送ってくれることに。歩いても10分かからないんだけどね。グリーンストアの前でおろしてもらった。おお、タンカンも売ってるね!

奄美のスーパーはほんと楽しい。カラフルな魚を見ているだけでわくわくする。明日の朝食等買いこんで、かずみへ。

午後7時に郷土料理かずみへ。ここは前回も来たところ。居酒屋なのでどうかなと思ったけど、電話で聞いたら子連れでも大丈夫だった。お座敷なので助かる。

コースは3500円なのかな?とりあえず勝手に料理がどんどん出てくる。とりあえずビールを頼むと、瓶ビールだった。一人で一本飲む。もずくと、なんだかよくわからない葉っぱ系のあえ物。

ねっとりとした芋とさつま揚げのようなもの。

そして前回ハマったとびんにゃという貝。あとゴーヤの島味噌和え。ああ、お酒が進む。

油ソーメン。これも大好き!にんにくがきていてたまんない。

三線登場。2年前と同じ人。子供達も歌や楽器にノリノリだった。

お刺身。

黒糖焼酎ロックを追加。料理に合う。

魚と海老の揚げたの。

箸休め的な。

料理はとにかく多いので、子供達には私の分とりわけで十分だったのだけど、子供たちのためにおにぎりを握ってくれた。塩にぎりだけど、これがおいしくて、私も食べてしまったw

赤うるめと言う魚を揚げたもの。これもおいしい。子供たちも好きだった。

太鼓をたたかせてもらって楽しそう。たくさんのお料理にお酒、音楽と私も子供たちも楽しませてもらって5000円。他のお客さん達ともお話ししたり、楽しい夜だった。ああ、やっぱり奄美はいいなあ。

9時には宿に戻り、子供たちを寝かしつけ、一人晩酌。てかお腹いっぱいなんだけど、半額の食料をスーパーで買ってしまっていたので消費する羽目に。お寿司激安だけど、普通だったので、買わなくてもよかったな。赤鶏あぶり焼きは鹿児島ならではだし、とてもおいしかったので買ってよかった。

朝から元気な子供たち。朝食は前夜に買っておいたスパム&卵にぎり。黒糖ミキ。ミキ、子供たちは好きじゃなかった模様。

私は鶏飯。あんまりおいしくなかったのと、多すぎて残してしまった。

• 雨模様なので、ゆっくり目のスタート。宿をチェックアウトし、しまバス本社前まで宿の人が車で送ってくれた。また明日の夜はここに泊まるので、荷物も置かせてもらえて助かった。バスの3日券を買うと、大人1人に対し、子供は一人だけ無料で、2人連れている場合は一人が子供運賃になるらしく、子供のも買う羽目になってしまった。知らなくて、空港からのバスは子供の分払わずに乗ってしまったな。バスでマングローブ茶屋まで。ちょうど到着時には雨はやんでいて、カヌーできた。嬉しい!

息子はガイドさんの前に乗せてもらう。

私は娘を抱っこで。娘を臨月の時にもカヌー乗ったので、おなかの中に入っていた子が今度はおなかの上に乗っている状態wサイズが4倍くらいになっているので、さすがに今のほうが大変かも。1時間弱、いい汗かいた。

• 相変わらずここから見る景色は素晴らしい。お店の人も私が臨月の時に来た、というと、思い出してくれ、めっちゃ子供たちに良くしてくれた。

お昼にシジミラーメンを。麺は市販の物っぽいけど、シジミの出汁がきいたスープがおいしかった。650円と安い。そしてサービスでまたタンカンをいただいてしまった。次の古仁屋行きバスまで1時間以上時間があったのだけど、一緒に遊んでくれたり、のんびりさせてもらって助かった。

再びバスに揺られ、奄美本島南の古仁屋に到着。ここから加計呂麻行のフェリーが出ている。今夜は古仁屋に宿泊。バス停まで予約したゲストハウスの人が車で迎えに来てくれた。塾を改装した宿で、1階に民家、2階がゲストルーム2室になっている。今夜は私達だけらしいのでなんと貸切!居間は確かに塾っぽい感じ。

ゲストハウスかんもーれ

素泊まり1名3500円。添い寝の子供は無料だったので3人で3500円だけ。名瀬に続きここも安い!スタッフもとてもフレンドリーで優しかった。ウェルカムドリンクにタンカンのフレッシュジュースが。タンカン三昧。

キッチンつき。しかもかなり充実していて、まだ新しいのできれい。ここ2家族とかで貸し切にしたらめっちゃ楽しそうだわ!お風呂は現在ゲスト用のシャワーを建設中らしい。それまでは1階の民家のお風呂を使わせてもらう。いったん外に出ないといけないけど、お湯を沸かしておいてくれたり、至れり尽くせり。もしくは、すぐ近くに銭湯もある。こちらも興味があったけど、あまり時間がなかったのでお風呂にした。

ベッドルーム。ベッドも布団もある。子連れなら布団のほうがいいだろうと布団を敷いておいてくれた。

近所のスーパーへ買い物へ。今夜の晩酌用刺身や油ソーメン、明日の朝ごはんなどを仕入れる。品ぞろえが海外のスーパーみたいで、自炊も楽しい。

晩御飯は神鷹という居酒屋へ。お座敷&子供用いすあり。

まずは黒糖焼酎水割り。徳利にたっぷり入って、氷もついて400円とかだったかな?安い。

アオサの天ぷら。子供達も食べた。

焼き魚定食。本日の魚は赤うるめ。家庭的な感じでいい!トータル2000円ちょっと。7時には部屋に戻り、お風呂に入って子供たちを寝かしつけ、お楽しみの晩酌&ネット。明日は天気が回復しますように。

昨日スーパーで買っておいた食材で朝ごはん。トースト、ソーセージ、ヨーグルト、頂いた自家栽培トマトとタンカン。雨は上がったけど、まだ海があれているとの頃で、予定していた加計呂麻の青の洞窟には残念ながらいけず。

• ティダの宿さん 2017/04/07 16:36:31
    奄美旅行、満喫されたようで嬉しいです
    先日は、ティダの宿 福をご利用頂きましてありがとうございます。

ティダの宿 福 ネット担当の前田と申します。

奄美大島旅行、楽しんで頂けてうれしいです。ティダの宿のこともご紹介くださいましてありがとうございます。

ティダの宿の老夫婦はホームページ等を見れないので、後日、私が印刷してこのご感想など、見せますね。

ぜひ、また奄美大島に遊びにきてくださいね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/04/09 00:31:28
    大変お世話になりました!!
    前田さま、

メッセージありがとうございます。
    今回の奄美は天気に恵まれず、子供二人連れでどうなることやらと思いましたが、本当にティダの宿福さんには大変お世話になり、楽しく快適に過ごせましたし、とてもいい思い出ができました。どうぞよろしくお伝えください。

この旅行記を見て、私の友人たちがぜひ宿に泊まりたいと言っています。そのうち友人たちがお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

もちろん私もまた子供たちを連れて再訪するつもりで、バニラのセールでチャンスをうかがっています!

Wakabun
  • すずかさん 2017/03/20 15:47:09
    1980円は安すぎ〜〜
    wakabunさん、こんにちはー。
    子連れの奄美大島にお邪魔でーす。
    お子ちゃん達がめちゃめちゃ可愛い〜〜〜(>▽<)

バニラエアの1980円は驚異の安さですね!!
    私は3990円で大喜びしてたんですが、1980円はすんごい羨ましいです。

かずみさんお子様たちも楽しんでたようですね〜。
    可愛いお子ちゃま達が太鼓ドドンとやってくれてたら、歌い手さんやお客さんも盛り上がるでしょうね〜。
    あのかずみさんのコースを食した後に、また夜食食べるのはすごいです!!
    私、あそこの食事多すぎてほとんど残しちゃったんです(^^;
    前回は妊婦だから飲めなかったお酒も飲めてよかったですね〜。
    やっぱりお酒飲みたくなりますよね(^^)

今度は海水浴ができる時期にお子様づれで行くのも楽しそー。
    綺麗な海でプカプカしたり。

またお得な奄美に家族で行ってくださいね〜。

すずか

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/03/20 23:52:35
    絶対再訪します!
    すずかさん、こんばんは。

奄美の旅行記ご覧いただきありがとうございます!
    前回訪れた場所を今度は子供たちを連れて再訪するのも楽しかったですし、また再訪絶対しようと思っています。1980円だったら絶対買いですね!そこまで安くなくても、夏にも行ってみたいなあ。

かずみの料理すごく多いですよね。多いの知っていたので、おなかすかせていき、大人一人分(プラスおにぎり)で子供たち2人と食べたので、なんとかほぼ完食できました。しかしそのあとの夜食は失敗でした・・・・

普段焼酎はほとんど飲まないのですが、奄美に行くとやっぱり飲みたくなりますね。

あとで後編もアップしますが、今回は本当に人との出会いに恵まれ、とても思い出に残る旅になりました。またその人達に会いに絶対再訪します!