松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋6:12-7:35中津川7:40-9:50塩尻10:00-<br />10:16松本12:42-13:20上諏訪13:50-13:55<br />下諏訪15:19-15:44塩尻16:06-18:18中津川<br />18:35-名古屋18:57<br /><br />本日は、松本城と諏訪の温泉が目的。<br />ほぼ快晴。雪に覆われたアルプスの山々の美しさに見とれ、下諏訪駅からは富士山も眺める事が出来た。<br /><br />松本<br />松本駅から徒歩15分程で松本城。<br />雪に覆われた北アルプスを背景に、堀水面に反映される松本城の風景は素晴らしい。<br />旧開智学校にも立ち寄る。<br /><br />諏訪<br />温泉巡りとして、先ずは上諏訪駅構内の足湯目的に上諏訪駅に向かう。塩尻方面への折り返しの待ち時間を利用して足湯に浸る。<br />後、下諏訪駅に向かい、下諏訪大社下社秋宮に参詣し、下諏訪温泉の遊泉ハウス児湯に入浴する。単純温泉の無色無臭。駅からは徒歩15分程。<br /><br />下諏訪駅付近は、入浴料金が安い公共温泉が多く、中山道の宿場町としての趣を感じた。改めて町並み歩きと温泉巡りでゆっくりと訪れてみたい。<br /><br />帰路、待ち時間に塩尻駅の立ち食いの信州そばを食べる。<br /><br /><br /><br />

青春18切符の旅2017春:名古屋発。信州路、松本・諏訪温泉

2017/03/12 - 2017/03/12

TTukomi

TTukomiさん

18:35-名古屋18:57

本日は、松本城と諏訪の温泉が目的。

松本
松本駅から徒歩15分程で松本城。
旧開智学校にも立ち寄る。

諏訪

帰路、待ち時間に塩尻駅の立ち食いの信州そばを食べる。

中津川駅

塩尻駅

松本駅構内より北アルプスを望む。中央尖りの山は常念岳。

牛つなぎ石、駅より城までの途中にあった。

大手門跡付近、女鳥羽川

遊泉ハウス児湯温泉分析表

菅野温泉

下諏訪駅

下諏訪駅跨線橋より富士山を望む。肉眼で薄っすらと確認する