香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MTR西湾河→バス→スタンレー→バス→中環

スタンレーを歩き倒す

2017/02/12 - 2017/02/12

8559位(同エリア19688件中)

seensaai

seensaaiさん

MTR西湾河→バス→スタンレー→バス→中環

鉄道 高速・路線バス 徒歩

MTR港島線、西湾河駅を出てすぐのバス停から14番のバスに乗ります。

14番のバスは香港島の東側を回ってスタンレーまで行きます。くねくねした山道を走りますが、右側に貯水池、左側に海が見えて景色は楽しい。

30分ほどで赤柱村バス停に到着です。終点ではありませんが、ほとんどの乗客がここで降りるので間違えることはないと思います。

降りたらバス道を戻るようにバスターミナルを右手に見ながら進み、右手の赤柱灘道にはいります。

3分ぐらい歩くとビーチへの入り口に着きました。

スタンレーメインビーチです。小さな砂浜ですが海水浴シーズンに来ると人でいっぱいになるところです。夏に訪れたときは海水が濁っていましたが、シーズンオフのせいかとてもきれいでびっくりです。

来た道をバス停まで戻ると横断歩道があるので渡ると、左下に坂道が続いています。ここを下っていきます。

T字路の左側にセブンイレブンがあったので、散策の前にビールを調達です。

スタンレーマーケットです。セブンイレブンの先がT字路になっているので左に入ると、中はこのようにアーケード街になっています。カシミアの店、スワトーなど刺繡製品の店、スポーツ用品の店、絵の店など多彩です。道が狭いせいもあって結構混雑していました。

アーケードが途切れたのでその先の道を左へ。左に新しそうな公衆トイレがありその先にレトロな建物がありました。

向かい側は小さな砂浜です。モスリムのおばさんたちが休憩していました。
    その先は何もなさそうなので引き返します。

アーケード街への入口を過ぎると左側に階段があったので登ってみると台の上に廟がありました。反対側に海が見えてちょっとした展望台みたいな感じです。

さらに海岸沿いを進みます。左手は堤防になっていて、右側に運動場がありました。その先に公衆トイレがあり続いて小さな土産物屋や軽食の店が集まっているところがあります。休日とあって結構な賑わいです。

軽食堂の先は道路ですが歩行者天国になっていてビルの一階がレストラン街が続いていました。さっきの軽食堂よりは高級そう。

レストラン街の先にスタンレープラザというショッピングモールがあります。レストランやスーパーマーケットなどが入っています。エスカレーターで上に登ってみます。

スタンレープラザの上は一部が展望テラスになっています。反対側はちょっとしたバスターミナルになっていてミニバスやセントラル方面へのバス乗り場がありました。

エスカレーターを下ってスタンレープラザ先に見えた廟に行くと天后廟でした。海の神様のようで香港各地で見られる廟です。中に入って参拝。

天后廟の先にコロニアル形式?の建物、美利楼がありました。H&Mやレストランが入っています。以前訪れたときは海事博物館がありましたが中環に移転したようです。

美利の先は左手が埠頭になっていて、右を見ると馬坑郊野公園とあったので進んでいきます。ここまでくると人通りはめっきり減って静かな感じになります。

公園内はいくつかの枝道がありますが、海側を進んでいくと北帝古廟がありました。下は岩場です。

さらに海側を進むと海風臺というビーチにでました。犬の散歩に来た西洋人がいるだけでのんびりしたところです。

引き返して今度は山側の枝道に入っていくと展望台にでました。左に公衆トイレがあります。ここから先ほど歩いてきたレストラン街あたりの景色が見えます。

来た道を戻ってレストラン街へ。当初はここで遅めのランチのつもりだったのですが、あまり食欲がないのでパス。軽食堂への分岐点のT字路に購物区入口の案内があり、その先に先ほどのアーケード街があります。

ビールを買ったセブンイレブンのところまで来ました。向かい側に公衆トイレがあったのでバスに乗る前に寄っていきます。

帰りはこのバスターミナルからセントラルへ出ました。路線ですが、260番が特急、6Xが急行、6が鈍行という感じでしょうか。どれも始発なので座れます。歩き回ったので結構疲れました。