御蔵島・青ヶ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の夜、竹芝から22:30発の東海汽船に乗って御蔵島まで行きました。御蔵島は接岸できないことが多いので無事着けるかとても心配していました。やはり往路は接岸できませんでした。三宅島につく前から接岸できないことが分かっていたので、慣れた人は三宅島で降りで漁船で御蔵島に渡ったそうです。もちろん漁船はかなり揺れますよ。私はそのまま汽船に乗って八丈島まで行って汽船から降りないでロビーで待っていました。他にも10人ぐらいいました。放送が入るのでシート番号を新しいのと変えてもらいました。復路は無事御蔵島に接岸できました。港には宿の人が迎えに来ていました。宿に着くとすぐにガイドと一緒にスダジイに会いに行きました。御蔵島はイルカと泳げるのを売りにしていますが私は海は嫌いなのでイルカとは泳ぎませんでした。御蔵島はガイドと一緒でないと山には入れません。2ヶ所は入れますが。ガイド料は半日で4000円です。私は一人だったので、6000円払いました。

スダジイに会いに行きました

2015/04/17 - 2015/04/18

fannさん

2.0

夜景がきれいです。

夜景

2等の和室です。荷物も置けます。鍵付きです。毛布はレンタルできます。

御蔵島

フェリー

ここから行きます

巨樹です。

巨樹の上部分

巨樹です

倒れた幹から枝がでています

不思議です。

倒れても生きています。

スダジイです。大きすぎてカメラに入りません。

スダジイです。

真っ直ぐな木もあります。

イチゴの一種

巨樹です。

前のと同じ巨樹です。