ヴァレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は2週間休みの旅行以外はほぼ弾丸海外旅行でしたので、ここぞとばかりに1週間ちょっとお休みしてカリブ海クルーズに行ってきました。<br />南米に住む友人と二人で豪華クルーズ旅。<br /><br />2/18 NRT - DFW - SJU<br />2/19 サンファン観光、夜クルーズ船で出発<br />2/20 USヴァージン諸島・セントクロイ島<br />2/21 セントマーチン、弾丸アンギラ<br />2/22 ドミニカ国<br />2/23 バルバドス<br />2/24 グレナダ<br />2/25 クルージング<br />2/26 朝サンファン着、SJU - JFK<br />2/27 JFK - <br />2/28 NRT<br /><br />クルーズ船<br />Royal Caribbean、Jewel of the Seas号<br />バルコニーの部屋、USD3268、ひとり17万円ぐらい。<br />ご飯オールインクルーシブ、ただし飲み物は基本的な物以外は別。<br />7泊8日なんで1泊25000円(交通費・宿泊費・食費)か。それに追加で飲み物とかチップとか。<br />窓無し、窓つき、はもっと安くなります。高いか安いか>>体験したいものによる。ただバルコニーつきは最高だった。<br /><br />飛行機<br />もちろんAA。OW修行も兼ねて。<br />日本発着はコードシェアのJALにしたので快適。しかもプレエコ。<br />プレエコにしたのは今年前半バレエの発表会の練習があるので回数飛べないからここでポイント稼ぎしたため。前半頑張るタイプなんです。おかげさまで4月にはサファイヤ達成。今年もダイヤ頑張るの。<br /><br />。。。。まぁ豪華に行ったので今後の旅はエコノミカルになりますw<br /><br />待ちに待ったセントマーチンへ!2回目!<br />セントマーチンのプリンセスジュリアナ空港、メインの大きめ飛行機が着陸するのは午後。<br />なので午前は時間がある。<br />何しようかなと思った時、アンギラを思い出した。<br />私のまわりの友人たちはその時間アンギラに行ってる場合が多い。ただし10分。<br />10分かぁと思ったけど一応国だし(英国領ですが)踏んでおくのもいいかなぁと思い始めたので行くことに。<br />一緒にいた友人に「ちょっとアンギラ行ってからマホビーチ行く、10分」と言い、旅ヲタじゃないから馬鹿にされるかと思いきや「面白い」と言ってくれ、一緒に行くことに。<br />てなわけでアンギラに10分行ってきました。正確には着いてイミグレして乗船まで15分ぐらい。<br />

1週間ちょいのカリブ海クルーズ旅行*アンギラ、ただし10分

2017/02/18 - 2017/02/28

satochan

satochanさん

南米に住む友人と二人で豪華クルーズ旅。

2/18 NRT - DFW - SJU
2/27 JFK -
2/28 NRT

クルーズ船
バルコニーの部屋、USD3268、ひとり17万円ぐらい。

飛行機
もちろんAA。OW修行も兼ねて。

待ちに待ったセントマーチンへ!2回目!
なので午前は時間がある。
何しようかなと思った時、アンギラを思い出した。

朝起床、ちょっとまだじんましん出るなーと思って薬を飲み、朝食を急いで食べて準備。
    8時15分には下船出来た。今日は午前中雨っぽく、午後は晴れる予想。なので少し雨が降っていた。

目の前はショッピング街。そう、セントマーチンはリゾートアイランドでもあるんだが、ここはカリブ海一番の「ショッピングする街」なんだそうで。船のショッピングアドバイザーもセントマーチンに着く前までの宣伝がめちゃくちゃすごかった。

まぁそんなのは無視して私らはタクシー乗り場に向かいます。
    タクシーはfixed priceでマリゴのフェリーターミナルまでUSD20。ひとり10ドルみたいな。人数が増えると一人の値段が下がる。

他にもマリゴ行く人がいたがパスポートのコピーじゃ行けないので船に戻ってた。ちなみに下船中はパスポートは身分証明書としているかもしれないが基本持ってなくてOKなのだ。Sea Pass Cardのみ必要。船でも「コピーでいい」と推奨している。だがアンギラは国が違うので必要。

マリゴまでは30分くらい。朝の通勤・通学渋滞などもあり時間がかかった。
    その間港を見ればクルーズ船がどんどん来る。
    最後にはなんとうちらの船入れてなんと5台!!!
    うちらのよりも大きい船があるので、てことは今日は合計10,000人以上のクルーズ客が来るってことか!マホビーチも混みそうだな。。。

マリゴ到着。小さいフェリーターミナル。ここでパスポートの登録。

出国税5ドル支払い、そしてイミグレ。イミグレオフィサーは私のパスポートに入国スタンプがないのを見てるようだったけど普通にに出国スタンプ押してくれた。「ああクルーズか」って思ったっぽい。慣れてるね。でも不法入国だったらどうするの?島だから無理だし外見が怪しくないからいいのか。。。

ちょっと待合室で待ち、9時発のフェリーに乗り込む。フェリーの中がクーラー効き過ぎで寒い。
    船代は20ドルで船員さんに払います。
    途中大雨が降ったけどすぐに収まった。

20分ちょっとの乗船。着きましたアンギラ。近い。
    イミグレがあり、スタンプも押されます。「マリゴから来たの?」と一応効かれます。

パスして外に出る。
    わーーー。何も無い!友人達の言ってたとおりだ。。。w

一応写真を撮りまくる。

港を撮る。

要は港周辺は何も無い。
    がしかし他に行った所であとはビーチとホテルしかない。
    てことはビーチとホテル目的じゃないとこの島来ない。

なので一瞬でも来れてよかったなと思う。

そして来たフェリーで帰るべくDepartureへ。船代20ドル、出国税8ドル。

そしてまた乗船。同じ船。。。。

またまた20分で到着。イミグレオフィサーが出国時と同じ人でびっくりされた。「enough?」って言われたw

目の前にはタクシーがたくさんあるのでここからマホビーチ行きます。20ドル、これもfixed price。

ではでは、メインのマホビーチへーーー!

• こぼちゃさん 2017/03/11 11:40:47
    タッチアンドゴー
    それだけでenoughですよね(笑)
    ましてや毎日のように似たような島を訪問しているわけですから
    アンギラ側も港をもう少し開発すればいいのになと。。。

satochan

satochanさん からの返信 2017/03/11 23:09:47
    RE: タッチアンドゴー
    こぼちゃさんこんにちは。
    本当enoughでした。
    でも何も無いのをしに行くのが目的な場所でもありそうです。似たような島いっぱいあるけどw
    港が本当しょぼかった。。。街はちょっと離れてるようですね。

> それだけでenoughですよね(笑)
    > ましてや毎日のように似たような島を訪問しているわけですから
    > アンギラ側も港をもう少し開発すればいいのになと。。。