ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルの有効期限切れが迫って来たので、交換できるだけのいろんなポイントをかき集め、ヨーロッパ線ビジネスクラスの特典航空券に交換できる80000マイル達成!<br />でも、ビジネスクラスを特典航空券で取るのは至難の業...。<br />空席がほとんどないんです(&gt;_&lt;)<br /><br />まず、時期は見たいミュージカルに合わせて4月に決定。<br />後は空席のある都市を選んで、それから旅のスケジュールを考える事にしました。<br />悩んだ挙句にパリinのフランクフルトout<br /><br />航空券だけ早々と予約をしておいたら、パリで同時多発テロ発生(+o+)<br />しばらく予定を考えられませんでした...。<br /><br />本腰を入れて旅のスケジュールを決めたのは2月に入ってから。<br />ゆめちゃんの卒業旅行と同時進行で進めて行きました。<br /><br />そして決まった予定はパリ2泊・ロンドン10泊・フランクフルト3泊。<br />未だかつてした事のないミスもやってしまったけど、お陰で満喫出来た事もあり、何とも贅沢なのんびり旅行となりました。<br /><br />2017年4月17日<br /><br />後半です。<br />背の高いお兄さんに行き先の出る掲示板を隠されてしまった為に、バスを乗り過ごして終点まで行ってしまった私...。<br />気を取り直してそこからキングス・クロス駅へと向かいました。<br /><br />キングス・クロス駅と言えば...。<br />そう、大人気の映画「ハリー・ポッター」でホグワーツ・エクスプレスが出発する駅として使われた所です!<br />いつも見つけられない9と3/4番線。<br />今日こそ見つけよう!<br /><br />その後はミュージカルのチケットを求めてイーストエンドへ。<br />せっかくなので、ナショナルギャラリーで美術鑑賞。<br /><br />今日は沢山の名作に会う事が出来ました。

2016年 パリ・ロンドン・フランクフルトのんびり一人旅【7】キングス・クロス駅で気分はハリー・ポッター&ナショナルギャラリーで印象派の絵画鑑賞

2016/04/12 - 2016/04/28

1978位(同エリア9830件中)

milkさん

でも、ビジネスクラスを特典航空券で取るのは至難の業...。
空席がほとんどないんです(>_<)

まず、時期は見たいミュージカルに合わせて4月に決定。
悩んだ挙句にパリinのフランクフルトout

しばらく予定を考えられませんでした...。

本腰を入れて旅のスケジュールを決めたのは2月に入ってから。
ゆめちゃんの卒業旅行と同時進行で進めて行きました。

2017年4月17日

後半です。
気を取り直してそこからキングス・クロス駅へと向かいました。

キングス・クロス駅と言えば...。
いつも見つけられない9と3/4番線。
今日こそ見つけよう!

その後はミュージカルのチケットを求めてイーストエンドへ。
せっかくなので、ナショナルギャラリーで美術鑑賞。

今日は沢山の名作に会う事が出来ました。

鉄道 徒歩

バスを折り損ねて終点まで行ってしまった私...。

幸い、そこは地下鉄の駅もあったので、そこからロンドン中心部へと向かう事にしました。

このあと、見たいミュージカルのチケットを買いに行く予定だったので、Leicester Square(レスター・スクエア)駅に向かおうと思ったのですが、Finsbury Park駅からピカデリーラインに乗ると、King's Cross駅を通るではないですか!

これは予定変更して、ちょっと寄り道しよう♪

地下鉄を降りて地上に出ると、立派なキングス・クロス駅が。
    こちらは国鉄の駅になります。

キングス クロス セント パンクラス駅

向かい側にある、レンガ色の素敵な建物はセント・パンクラス駅。

数日前にパリからユーロスターで到着したのはこの駅です。
    到着してからすぐ地下鉄に乗っちゃったから、外観見ていなかった...。

キングス クロス セント パンクラス駅

さて、キングス・クロス駅の中に入ってみましょう。

実は今までにもキングス・クロス駅を利用する度に9と3/4番線を探していたのですが、見つけられなかったのです...。

でも、今回はちゃんとリサーチしてきました!

• うわ~、素敵な構内☆<br /><br />左手側にはお店が並び、右手側にデジタル時刻表があります。<br />みなさん、時刻表とにらめっこ。<br /><br />なぜなら、プラットホームは時間ギリギリにならないと表示されないんですね~。<br /><br />この時刻表のさらに奥へ行ってみると...<br /><br />

うわ~、素敵な構内☆

左手側にはお店が並び、右手側にデジタル時刻表があります。
    みなさん、時刻表とにらめっこ。

この時刻表のさらに奥へ行ってみると...

人だかり発見!!

今度こそ見つけたPlatform 9?(9と3/4番線)
    私ね、今までず~っと駅のホームのどこかにあると思っていたんですよ。
    なので、9番線や10番線の壁を見て歩いていたのですが、違う場所にあるんじゃ見つかるわけないですね(笑)

キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所

ここにはスタッフさんがいて、マフラーと杖を借りて写真撮影が出来るんです。

みんなハリーになりきって写真を撮ってもらっていますよ。

キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所

後から知ったのですが、写真は隣にあるハリーポッターショップで販売していました。

もちろん、持参のカメラでも写真撮影可。

キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所

こちらがお隣にあるハリーポッターショップ。

ハリーポッタースタジオの予約もできるらしい。

一歩、お店に足を踏み入れると、そこはハリーポッターの世界☆

百味ビーンズ発見!

姪っ子のおみやげに買おうか悩んだけど、恐ろしくまずいそうなので止めておいた(⌒-⌒; )

さて、そろそろお腹が空いたので何か食べよう。

駅の構内で大好きなコーニッシュパイ屋さんを発見!

ベジタブルのペストリーがありました。
    お肉が苦手な私にはぴったりのペストリー♪

中には人参やズッキーニ、オニオンなどの野菜がたっぷり!
    これ一つでお腹いっぱいになりました。

晴れてたので外でいただきました。

さて、次はまた地下鉄に乗ってレスター・スクエアに向かいます。

私が見たいミュージカルのポスター見つけた♪

レスター・スクエアに到着。

ここにはミュージカルの当日券が安く買えるtktsというチケット売り場があります。

チケットの販売は当然、開演前まで。

今日は日曜日で、もうどこの劇場もマチネ公演が始まってしまったので、ほとんどのチケットは販売終了です。

今日はシアターガイドが欲しくて来ただけなので、それを頂いて行きます。
    シアターガイドには、今ロンドンで上演されている舞台の開演時間や劇場が載っているので、もらっておくと便利。

チケッツ (レスタースクエア店) エンターテイメント

とりあえず買っておきたいのは「Sunset Boulevard」のチケット。
    これは5週間限定公演で、人気の作品なので劇場で買うのが一番だろうと判断。

早速、劇場までってみたけど...
    閉まってた(⌒-⌒; )

ロンドン コリシアム 劇場・ホール・ショー

仕方ない、明日また来よう。

前もってネットで買っておけば良かったんですけどね。
    初めにこのミュージカルを観に行こうと決めたのは前年の10月。
    でも、11月にパリで同時多発テロがあり、しばらく予定を考えられずにいたらそのままにしてしまったのです。

時間を持て余したので、ナショナル・ギャラリーに行ってみることにしました。

ナショナル・ギャラリーの向かいにある素敵な教会。
    いつも気になっているけど入ったことないな~。

聖マーティン イン ザ フィールズ教会 寺院・教会

新古典主義建築の素敵なファサード。

現存する建物は、ジェームズ・ギブスの設計で1726年に完成したものだそうです。

聖マーティン イン ザ フィールズ教会 寺院・教会

せっかくなので、入ってみました。

なかなかシンプルな教会。
    天井の装飾が素敵です。

聖マーティン イン ザ フィールズ教会 寺院・教会

大きなパイプオルガンもありました。

遠くから見ても鐘樓がよく目立つ教会です。

この教会の地下にはカフェがあったそうです。
    今度行ってみよう。

聖マーティン イン ザ フィールズ教会 寺院・教会

さて、ナショナル・ギャラリーにも入ってみましょう。

ここでお手洗いも借りておきましょう。
    ロンドンの美術館は入館が無料の場所が多いので、お手洗いをお借りするのにも実は便利です(^_-)

ちなみに無料とは言っても、実際は寄付金制。

ナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

今日は印象派のコーナーを中心に見てみましょう。

エドガー・ドガの「フェルナンド・サーカスのララ嬢 」

ドガは踊り子の絵が多いですね。

こちらもドガかな?

客席からの目線で書かれた絵。
    なかなか面白い目線ですよね。

クリムトもありました。

『ヘルミーネ・ガリアの肖像』

ゴッホのコーナー。

リアルなカニさん。

1匹はひっくり返っていますよ。

ゴッホと言えば「ひまわり」ですね。

花瓶にさりげなくサインが入っています。

『糸杉のある麦畑』

精神的に不安定になった頃の、ゴッホ独特の歪んだ画風が現れて来ていますね。

『サン=ポール病院の庭の草地』

草しか描かれていないのに、色彩が美しくて見惚れてしまいました。

ゴッホの作品の数々。

ゴッホと切っても切り離せないのがポール・ゴーギャン。

ゴーギャンの絵はあまり好みではないのだけれど、この絵はゴーギャンと思えない可愛らしさが。

『ル・プルデュの収穫』

この仔は誰?
    犬かな~。

なんか可愛いでしょう?

動物は愛嬌があって可愛いんだけどな。

隣にはセザンヌの『水差しのある静物』

ポール・セザンヌ『ニンフ』

風景画のイメージが多いセザンヌだけど、こんな絵も描いていたのね。

ポール・セザンヌ『岩場の風景』

セザンヌが愛したエクス・アン・プロバンスの風景ですね。

クロード・モネ

『サン・ラザール駅』はここにあったんだ...。

下は『トルーヴィル海岸にて』

モノトーンで描かれたサン・ラザール駅。

哀愁を感じさせます。

これからは始まる旅の楽しさより、大切な人との別れの悲しみの方が似合うみたい。
    駅って、いろんなドラマが生まれますよね。

ジヴェルニーにあるモネの家の庭園の太鼓橋。

モネの代表作品ですね。

睡蓮の花が咲き乱れ、とっても美しい色彩。
    この時期にジヴェルニーに行ってみたい...。

ルノアール3作。

上が『湖畔の風景』、下が『ニンフ(浴女)』
    右が『小舟』

小舟はちょっとモネのようなタッチですね。
    モネとルノワールは同じ時期に制作活動をしていた印象派の画家。
    お互い影響を受けていてもおかしくないかも。

オーギュスト・ルノアール
    『左が タンバリンを持つ踊り子 』、右が『 カスタネットを持つ踊り子 』

ルノアールの描く女性は美しい...。

ルノワール『初めての外出』

少女はあどけなさが残っていて好き。

ナショナルギャラリーは館内も素敵なんですよ~☆

バリー・ルームと呼ばれる色鮮やかな新ルネサンス様式のお部屋。
    装飾が美しいです。

ベネチアの風景って、良く描かれていますね。

どの時代にも美しいと謳われるベネチア。
    画家なら一度は描いてみたい風景なのかも。

この絵、素敵...。

誰の絵だったかな?

『ポンパドール夫人』

ルイ15世のご寵愛だった方。
    本当にこの人はかわいい☆

彼女は貴族ではなく、平民で銀行家の娘。いわゆるブルジョワ階級のお生まれだそう。

ただの可愛い愛人かと思いきや、実はフランスの政治に大きく関わるほどの凄腕の持ち主なんですって!

七年戦争ではオーストリア・ロシアの二人の女帝と組んでプロイセンと対抗。
    フランスのポンパドール夫人、オーストリアの女帝であるマリア・テレジア、そしてロシアの女帝・エリザヴェータの3人が反プロイセン同盟を結んでプロイセンを包囲した「3枚のペチコート作戦」でプロイセンのフリードリッヒ大王を自決寸前まで追い詰めたのだそうです!

そして、長年にわたって敵対関係にあったフランスとオーストリアの歴史的な和解を「外交革命」と呼ぶのだそう。

こんなにすごい人だなんて知らなかった...。

フランス・ロココ絵画の巨匠、フラゴナール。

うっとりする美しさ。

ナショナルギャラリーにはカフェも併設されています。
    広い店内は人でいっぱい!

その名も「ナショナルカフェ」
    こちらはセルフサービス式のカフェ。

ナショナル カフェ (ナショナルギャラリー内) カフェ

スコーンもありますよ♪

ここで食べても良かったな。

セルフサービス式のカフェの奥には落ち着いたウエイターサービス式のカフェが。

確か14時くらいからアフタヌーンティーもやっていました。

時間があったら来よう♪

ナショナルギャラリーの前はトラファルガー広場。

真ん中に聳え立つのはイギリスの英雄、ネルソンの記念柱。

ホレーショ・ネルソンはアメリカ独立戦争、ナポレオン戦争などで活躍したイギリス海軍提督。

1805年のトラファルガーの海戦で勝利と引き換えに射撃を受けて戦死。

このトラファルガー広場はトラファルガーの海戦における勝利を記念して造られたそうです。

トラファルガー広場 広場・公園

その周りには大きなライオンが。

人気の撮影スポットです。

このライオンの土台、結構高いのにみんなよじ登って写真撮影をしています(笑)

ちなみに、三越のライオンは、ここのライオンがモデルだとか。

このトラファルガー広場では、さまざまなイベントも開催されます。

今日は何もないようで静かですね。

恐竜のモニュメント。

ここの展示は来る度に変わっています。
    前は瓶の中に帆船が入っているモニュメントだったな~。

さて、そろそろお家に戻りましょう。

ピカデリーサーカスに出て、ピカデリー通りを歩いて行きます。

この、リージェント・ストリートに抜ける小路のアーチが好き。

• 素敵なピカデリーアーケード。<br /><br /><br />でも、今日は日曜日なのでお店はお休み。<br />静かなですね。

地図を見る

素敵なピカデリーアーケード。

でも、今日は日曜日なのでお店はお休み。
    静かなですね。

ピカデリー アーケード ショッピングセンター

Cath Kidston発見☆

こんな所になかったはず...。

キャスキッドソン (グローバルフラッグシップ店) 専門店

どうやら2014年にオープンしたフラッグシップショップだそうです。

その名も「180 PICCADILLY FLAGSHIP」

フォートナム&メイソンのお隣にありました。

ガラス一面に描かれたお花が可愛い☆

早速店内へ。

なんて可愛いキャス・キッドソン ワールド(*^。^*)

日本でも人気のキャスですが、イギリス人もみんな大好きなブランドなんです。
    ロンドンでもキャスのバックを持っているロンドンっ子を沢山見かけます。

キャスキッドソン (グローバルフラッグシップ店) 専門店

人気のバックのコーナー。

フラッグシップ店だけあって豊富な品揃えです。

キャスキッドソン (グローバルフラッグシップ店) 専門店

衛兵さんシリーズ♪

キャス・キッドソンの手にかかるとこんなに可愛い☆

キャスキッドソン (グローバルフラッグシップ店) 専門店

ファブリックコーナー。

こんなに可愛いベッドカバーとか、女の子なら憧れるでしょう?
    ちなみに、タオル系はお土産にお勧めです。
    ハンドタオルならお値段も手頃ですよ。

バスタオルはいつもセールを狙います(笑)

キャスキッドソン (グローバルフラッグシップ店) 専門店

衛兵さんのエッグスタンド。

キュートだわ~☆

キャスキッドソン (グローバルフラッグシップ店) 専門店

地下にはキッズ用品のコーナーがあるようです。

とっても広い店内で品ぞろえもバッチリでした。

ちなみに、店内の写真はお店の方の許可を得て撮影しました。

この後、バスでお家まで帰りました。
    今日の夕食は、昨日の残り物のカレーでカレーうどんに。
    「うどん売ってるから買って来る!」と言って出て行ったホストファミリーが買って来たのは、タイヌードルでした(⌒-⌒; )
    仕方ないので、それを使ってカレーうどん風にしてみた。
    まあ、似たようなものになったかな(笑)

見栄えはあまりよろしくなかったので、写真は撮っていません...。

• ガブリエラさん 2017/03/19 17:11:25
    衛兵さんグッズ欲しい〜♪
    milkちゃん☆

ただいま〜♪
    3日前に、無事ロシアから戻ってきたよ〜ヽ(^o^)丿
    時差ぼけか、うとうとしていて、やっと本格的に4トラ復活♪
    2冊まとめての書き込みで、ごめんね(^_^;)

イギリスの写真で、青空の写真って本当に珍しい気がする!
    青空に、白亜の建物が、本当に綺麗だね(^_-)-☆

ケンウッドハウスの中は、パステルカラーで、本当に可愛らしい♪
    まさに、ウェッジウッドの世界だ〜(*^_^*)

キングス・クロス駅のハリポタスポットは、ホームじゃない所にあるんだね\(◎o◎)/!
    私だったら、絶対に見つけられないかも!
    ちゃんと、マフラーと杖を貸してくれるなんて、嬉しいサービスだね♪
    イギリスに行く時は、ここには行きたいな〜。

ナショナルギャラリーには、たくさんの名画があるんだね♪
    ここも行きたい!!
    先日行った、エルミタージュ美術館にもカフェがあったんだけど、ナショナルギャラリーのカフェの方が素敵かも?!
    絵画は、すごかったけどね(^_-)-☆

私も、忘れないうちに、旅行記作らなくっちゃ!!!

ガブ(^_^)v

milk

milkさん からの返信 2017/03/19 22:54:29
    RE: 衛兵さんグッズ欲しい〜♪
    ガブちゃん、おかえりなさ〜い\(^o^)/

ロシアは寒かった??

書き込みはまとめてで全然問題ないですよ〜♪
    私もたまにそうさせて頂いてるしね(^_-)

イギリスって曇っている日が多いから、青空って貴重なんです〜(笑)
    朝は晴れてても急に雨降ったりしますからね(^_^;)

白亜の建物にはやっぱり青空が似合う〜☆
    ロシアの建物も青空が似あいそう!

ケンウッドハウス、素敵でしょう?
    この後にもう一か所、同じロバート・アダムが手掛けた邸宅にも行ってますので、お楽しみに〜。

そうそう、9と3/4番線はホームにあるんじゃないのよ。
    私ってばず〜っとホームを探してたわ(^_^;)
    でも、やっと見つけられました♪
    今年の旅行では一緒に行った友達がここで写真撮りましたよ。
    ガブちゃんもロンドンに行く時は是非〜(^_^)/
    その時は私も一緒に行ってあげる♪

エルミタージュも行ってみたい美術館のひとつ。
    ガブちゃんの旅行記で拝見できるのを楽しみにしていますね!
    あっ、写真撮影OKだった??

では、ガブちゃんの旅行記、楽しみにお待ちしています☆

milk

milkさん からの返信 2017/03/19 22:56:04
    RE: 衛兵さんグッズ欲しい〜♪
    そうそう、衛兵さんのグッズ、可愛いでしょう?
    エッグスタンド欲しかったな〜。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/03/20 15:48:04
    RE: 写真撮影大丈夫だったよ〜♪
    エルミタージュ編も、もうすぐ作るからね(^_-)-☆
    また見てね♪

ガブ(^_^)v
  • Michyさん 2017/03/16 00:11:01
    Platform 9と3/4番線
    milkさん、こんばんは〜。

昨年のロンドンの旅を想い出しながら、一緒に歩いている気分で旅行記を楽しませてもらいました。 その時のロンドン初日はキングスクロス駅の近くのホテルだったのです。

キングスクロス駅のあの9と3/4のプラットフォーム、以前はとっても地味な場所にあったのです。何年間の旅だったかなぁ、暗くて駅の人に聞いてやっとたどり着いた時は感激した覚えがあります。その時はあまり人もいませんでした。
    ハリー・ポッター人気と共にショップも出来て、明るい場所に設置されて、駅が綺麗になったと同時に日の目を見た感じなのでしょうね。 昔の写真をちょっと探してみたくなりました。

ナショナルギャラリーにトラファルガースクエア、ここぞロンドンって思う場所。
    建物自体も美しいし、お隣のポートレートギャラリーも大好きです。

何よりも旅の滞在でロンドンでカレーうどん風タイヌードル?が食べられる環境が羨ましいです(^。^)♪

Michy

milk

milkさん からの返信 2017/03/18 23:14:35
    RE: Platform 9と3/4番線
    Michyさん、こんばんは☆

やっぱりあの9と3/4番線はもともとホームにあったのですね!何かでホームのどこかにあると読んだ気がしていたんです。
    でも、見つけられなかったんですけどね(^_^;)
    お写真が見つかった時には、是非旅行記にして下さい♪

今ではすっかりハリポタブームで、キングス・クロス駅は賑わっていますよね。

ナショナルギャラリー周辺って、用もないのに入っては美術館に入ってしまいます。
    ポートレートギャラリーも楽しいですよね。
    ロンドンの美術館はほとんどが無料なので、ぷらっと行ってぷらっと入れるところが好きです(*^_^*)

ホストファミリーは日本食が好きなので、良く日本食を作ってあげています。
    でも、夕食を作る約束をしてしまうと、夜まで出歩けないので困る事も(^_^;)
    良し悪しですね...。