箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘3人と孫娘、5人でわくわく乗り物で上ったり下りたり、箱根フリーパス2日券を使いこなそう!<br /><br />小田急新宿発ロマンスカーで箱根湯本へ一直線、箱根登山電車のスイッチバックを楽しみながら強羅へ、箱根登山ケーブルカーに乗って早雲山、箱根ロープウェイで桃源台に降りたら、海賊船で芦ノ湖遊覧!箱根登山バスで箱根湯本に戻ったら温泉でゆっくりしようね~。<br />とはいえ、箱根ロープウェイの一部、早雲山から大涌谷までの運行がメンテナンス中で代替えバス運行ということを、インターネットで知ってはいたけれど・・。たった10数分の距離が、快晴の日曜日のこの日、マイカーの渋滞のために1時間30分かかっているという。とてもとても、海賊船にたどり着くまでには2歳の幼児を同伴ではチャレンジャー過ぎると、すぐにあきらめケーブルカーで引き返すことにした。<br />途中、強羅公園でお散歩しながら箱根湯本にもどり、宿に到着。温泉に入ったり、おしゃべりしたり、上げ膳据え膳、ありがたく床に就き・・。<br />翌日の月曜日は雨の予報も、美術館巡りをして屋内メインでランチしながら過ごそうということにしていたのだが、山の天気はそうそう甘くはなかった!彫刻の森美術館でぽつりぽつり予報通りに降り出した雨は、美術館巡りのバスに乗ったとたん暴風雨と化し、傘なんて開いたとたんに盃状態。ガラスの森美術館の館内で小雨になるのを祈りつつ、展示を楽しんでみたものの。いやはや、同じ考えの観光客、レストランの順番待ちも雨の中になってしまうため、ここも早々に退散だ!と箱根湯本に戻ることにしたのだが。<br />バス待ちの間も役立たずの傘はあきらめ、持っていたストールと大人が身体を寄せ合って何とか孫娘を保護し、足元ずぶぬれでバスに乗り込んだ。<br />やれやれ~。<br />仕方ないけれど、無事でよかったね。駅弁を買ってロマンスカーでゆっくり食べようね~。お疲れ!なんて、買い物していたら、娘が、「ロマンスカー、強風で運休だって!」<br />いっきに疲労感マックス!/(^o^)\ナンテコッタイです。<br />腹ごしらえをして、とりあえず始発駅だから座れる電車に乗って、乗り継ぎながらでも帰宅しよう。とサバイバーな気分。<br />時間がかかるだけで、特急以外は運行しているので、帰れるに決まっているんだけれど・・・。<br />散々な天気の旅行だけど、忘れられないね、と娘たち。<br />みんなお嫁に行っちゃうんだから、散々な旅だけど母にも忘れられないイイ旅でしたよ、ありがと。<br />

寒くたってへっちゃら、冬の箱根!想像とはうらはらに・・。

2017/02/19 - 2017/02/20

ミチサン

ミチサンさん

やれやれ~。
いっきに疲労感マックス!/(^o^)\ナンテコッタイです。
散々な天気の旅行だけど、忘れられないね、と娘たち。

乳幼児連れ家族旅行
私鉄

快晴です。
    モード学園のビル、飛行機雲がくっきり。

箱根登山電車に乗って。

ケーブルカーにも乗って。るんるん、海賊船が待ってるよ~。

ロープウェイ代替えバスが渋滞なので、芦ノ湖は諦めて強羅公園散歩。

いろいろ計画変更し、箱根湯本温泉喜仙荘で、女子会です。

• 翌朝<br />河津桜が咲いていた。<br />ここでは、まだ暴風雨など予想もしていない。

翌朝
    河津桜が咲いていた。
    ここでは、まだ暴風雨など予想もしていない。

彫刻の森美術館。
    こんなに大きいんだね。おっもしろーい。なんて、まだ余裕。

ピカソ館を出てきたら、ぽつりぽつり。

大きい女
    雨はまだ降ったりやんだり。

ジャングルジム、子供のみ登れます。シャボン玉のあわあわ。

どうにかガラスの森美術館に到着。
    嵐です、ヒャー!

あとは・・・もう。