函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年になって、さて連休に台湾へ行きましょうと思ったら、<br />円安と燃油サーチャージのおかげか、LCCがお高くなってたり、<br />休みと旧正月が被ってたり、一向に行ける目処がありません。<br /><br />貴重な連休をどう使いましょうか。<br />そうだ、朝ごはんの美味しい、函館へ行こう。<br /><br />首都圏の皆さんは、バニラエア就航で安く行けて羨ましい限りです。<br />私はピーチもバニラエアも来ていないセントレアから出発します。<br />エアアジアジャパンはまた延期です。ついに開業時期未定になっちゃいました。

函館ぼっち旅 1日目 函館市内編

16いいね!

2017/02/23 - 2017/02/25

1603位(同エリア4268件中)

0

23

Loose

Looseさん

2017年になって、さて連休に台湾へ行きましょうと思ったら、
円安と燃油サーチャージのおかげか、LCCがお高くなってたり、
休みと旧正月が被ってたり、一向に行ける目処がありません。

貴重な連休をどう使いましょうか。
そうだ、朝ごはんの美味しい、函館へ行こう。

首都圏の皆さんは、バニラエア就航で安く行けて羨ましい限りです。
私はピーチもバニラエアも来ていないセントレアから出発します。
エアアジアジャパンはまた延期です。ついに開業時期未定になっちゃいました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • い  つ  も  の。<br /><br />はじまりはいつも常滑駅。<br />そういえば、ミュースカイ乗ったこと無いんですよね。<br />だって停まらないし、停まったとしても座って間もなく着いちゃうしね。

    い  つ  も  の。

    はじまりはいつも常滑駅。
    そういえば、ミュースカイ乗ったこと無いんですよね。
    だって停まらないし、停まったとしても座って間もなく着いちゃうしね。

    常滑駅

  • 受験シーズンなので、モニュメントが。<br />常滑。常に滑るとか、ここから受験に出かけたくない駅名ですが、滑るの字が上下逆さになっています。<br />あと、焼き物の街、招き猫の街なので、猫が学ラン着てます。

    受験シーズンなので、モニュメントが。
    常滑。常に滑るとか、ここから受験に出かけたくない駅名ですが、滑るの字が上下逆さになっています。
    あと、焼き物の街、招き猫の街なので、猫が学ラン着てます。

  • セントレアに到着し、おかゆを食う。<br /><br />ここのおかゆは空港価格でお高いけど、優しい味付けで好きです。

    セントレアに到着し、おかゆを食う。

    ここのおかゆは空港価格でお高いけど、優しい味付けで好きです。

    中部国際空港セントレア 空港

  • ロイスのチョコポテト、普通にセントレアで買えるんですね。。。

    ロイスのチョコポテト、普通にセントレアで買えるんですね。。。

  • 出発に余裕を持って搭乗口まで向かう、乗客の鑑。<br /><br />今回は往復ともにエア・ドゥを使いました。<br />去年?エア・ドゥがセントレア就航と聞いて喜んだのですが、ANAの函館便が無くなり、プラマイゼロでした。<br />意味ねえよ!<br /><br />エア・ドゥのシステムはANAと共通?で、Passbookも使えます。<br />手荷物検査も搭乗も、Apple WatchでピッでOK。楽ちん。

    出発に余裕を持って搭乗口まで向かう、乗客の鑑。

    今回は往復ともにエア・ドゥを使いました。
    去年?エア・ドゥがセントレア就航と聞いて喜んだのですが、ANAの函館便が無くなり、プラマイゼロでした。
    意味ねえよ!

    エア・ドゥのシステムはANAと共通?で、Passbookも使えます。
    手荷物検査も搭乗も、Apple WatchでピッでOK。楽ちん。

  • エア・ドゥ、いい色ですね。<br /><br />そういえば、一年半ぶりぐらいに国内線に乗ります。<br />国際線は頻繁に乗るのにね。主に銀色でオレンジの星マークのアレに。

    エア・ドゥ、いい色ですね。

    そういえば、一年半ぶりぐらいに国内線に乗ります。
    国際線は頻繁に乗るのにね。主に銀色でオレンジの星マークのアレに。

  • エア・ドゥはフルサービスキャリアなので、お飲み物のサービスも。<br />変わった飲み物があるのが特徴です。<br />前乗ったときはじゃがバタースープをいただきましたが、今回はなかったので、ヨーグルッペをいただきました。<br /><br />紙コップがシンプルかわいい。

    エア・ドゥはフルサービスキャリアなので、お飲み物のサービスも。
    変わった飲み物があるのが特徴です。
    前乗ったときはじゃがバタースープをいただきましたが、今回はなかったので、ヨーグルッペをいただきました。

    紙コップがシンプルかわいい。

  • 飲み終わって少しすると、すぐに下降開始。<br />台湾より近いことを実感します。<br /><br />行きは預け入れ荷物もないため、着陸後すぐバスに乗り、ホテルへ。

    飲み終わって少しすると、すぐに下降開始。
    台湾より近いことを実感します。

    行きは預け入れ荷物もないため、着陸後すぐバスに乗り、ホテルへ。

    函館空港 空港

  • 空港から市街地が近いって、いいですよね。<br />バスも420円とお値打ち。<br /><br />雪道を普通に走る、雪国のドライバーはすごい。<br /><br />

    空港から市街地が近いって、いいですよね。
    バスも420円とお値打ち。

    雪道を普通に走る、雪国のドライバーはすごい。

  • 函館駅前。<br />雪解けのシャーベットでロータリーの路面がすごいことに。<br /><br />ここで、ブーツじゃなくて普通のスニーカーで来てしまっていることに気がつく。<br /><br />相変わらずわすれものばんちょうな自分を呪いつつ、ベイエリアで下車。<br />数秒で靴に浸水。仕方ないね。

    函館駅前。
    雪解けのシャーベットでロータリーの路面がすごいことに。

    ここで、ブーツじゃなくて普通のスニーカーで来てしまっていることに気がつく。

    相変わらずわすれものばんちょうな自分を呪いつつ、ベイエリアで下車。
    数秒で靴に浸水。仕方ないね。

    函館駅

  • ホテルに荷物を預け、時刻は2時。<br />ラーメンを食う予定が、寿司が食いたい気分になったので、ホテル隣接のこちらへ。<br /><br />大胆な予定変更は、単独旅行の醍醐味です。<br /><br />貝類、うま うま

    ホテルに荷物を預け、時刻は2時。
    ラーメンを食う予定が、寿司が食いたい気分になったので、ホテル隣接のこちらへ。

    大胆な予定変更は、単独旅行の醍醐味です。

    貝類、うま うま

    回転寿司 函館まるかつ水産 本店 グルメ・レストラン

  • イカが不漁の時期らしく、タッチパネルメニューには存在が確認できず。<br /><br />ただ、レーンには少ないながらも回ってましたので、すかさずキャッチ。<br /><br />この色、この艶。<br />うまいうまい。

    イカが不漁の時期らしく、タッチパネルメニューには存在が確認できず。

    ただ、レーンには少ないながらも回ってましたので、すかさずキャッチ。

    この色、この艶。
    うまいうまい。

  • 一人でお会計4,000円ぐらい。<br />大満足でした。<br /><br />腹ごなしに、近くの土産物店で家族と会社用にお土産を物色。<br />オカンがめんべい好きなので、これを買っていくことに。<br />見た目では違いが分かりません。

    一人でお会計4,000円ぐらい。
    大満足でした。

    腹ごなしに、近くの土産物店で家族と会社用にお土産を物色。
    オカンがめんべい好きなので、これを買っていくことに。
    見た目では違いが分かりません。

    はこだて明治館 専門店

  • このあたりでは、あんこうのことをごっこと呼ぶみたい。<br />寿司屋で適当に頼んだ汁物が、ごっこと海苔の味噌汁でしたが、あんこうだったのか。<br />ニコ動であんこう鍋食いに行く某バイク動画みてから、あんこう食いたいなぁと思っていたのが、図らずとも叶ってしまいました。<br /><br />しかし、このデザイン・・・<br />くまもん?<br />ミスターポポ?<br />ズラー氏?<br /><br />色々似てる気がする。

    このあたりでは、あんこうのことをごっこと呼ぶみたい。
    寿司屋で適当に頼んだ汁物が、ごっこと海苔の味噌汁でしたが、あんこうだったのか。
    ニコ動であんこう鍋食いに行く某バイク動画みてから、あんこう食いたいなぁと思っていたのが、図らずとも叶ってしまいました。

    しかし、このデザイン・・・
    くまもん?
    ミスターポポ?
    ズラー氏?

    色々似てる気がする。

  • 光の加減で、セーフがアウトになってしまいました。

    光の加減で、セーフがアウトになってしまいました。

  • ホテルのチェックイン時間にはまだ早かったので、近辺をうろつく。<br /><br />こんなかわいい建物が。<br />雪が似合いますね。

    ホテルのチェックイン時間にはまだ早かったので、近辺をうろつく。

    こんなかわいい建物が。
    雪が似合いますね。

  • 言い忘れてましたが、ここ函館は我々にとっての聖地でもあります。<br />何の聖地かは、そのうち分かりますので・・・<br /><br />一度でいいから、ここでライブを見てみたい。

    言い忘れてましたが、ここ函館は我々にとっての聖地でもあります。
    何の聖地かは、そのうち分かりますので・・・

    一度でいいから、ここでライブを見てみたい。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 時間になったので、ホテルにチェックインすることに。<br />本日のお宿は、ラビスタ函館ベイです。<br /><br />はい、ホテル朝食ランキングで2位のお宿です。<br />温泉もあるので、お気に入りです。<br />今回で宿泊3回目。ぼっちでは2回目です。<br />本当は2泊したかったんですが、金曜日は満室でした。

    時間になったので、ホテルにチェックインすることに。
    本日のお宿は、ラビスタ函館ベイです。

    はい、ホテル朝食ランキングで2位のお宿です。
    温泉もあるので、お気に入りです。
    今回で宿泊3回目。ぼっちでは2回目です。
    本当は2泊したかったんですが、金曜日は満室でした。

    ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

  • 何故廊下の写真は撮って、部屋の写真は撮らないのか。<br />自分でもよくわからない。<br /><br />部屋で一息ついた後は、函館に行ったら必ず行かなければならない場所に向かいます。

    何故廊下の写真は撮って、部屋の写真は撮らないのか。
    自分でもよくわからない。

    部屋で一息ついた後は、函館に行ったら必ず行かなければならない場所に向かいます。

  • 市電で函館駅前へ移動し、裏通りを進むと・・・<br /><br />ありました。G4 Space。GLAYファンの聖地です。<br />ここでしか買えないグッズや、レアアイテムの展示もあり、函館に来たGLAYファンが必ず寄るポイントです。<br /><br />ただし、店内は写真撮影NGです。<br /><br />北海道限定(だけど何故かヨドバシアキバにある)ガチャが2機設置されました。<br />小銭全ツッパしましたが、メンバーすら出ませんでした。

    市電で函館駅前へ移動し、裏通りを進むと・・・

    ありました。G4 Space。GLAYファンの聖地です。
    ここでしか買えないグッズや、レアアイテムの展示もあり、函館に来たGLAYファンが必ず寄るポイントです。

    ただし、店内は写真撮影NGです。

    北海道限定(だけど何故かヨドバシアキバにある)ガチャが2機設置されました。
    小銭全ツッパしましたが、メンバーすら出ませんでした。

  • 限定モノをしっかり買って、次は棒二森屋へ。<br />ビールとハセストのやきとりを仕入れて、ホテルへ。

    限定モノをしっかり買って、次は棒二森屋へ。
    ビールとハセストのやきとりを仕入れて、ホテルへ。

  • 台湾のフルーツビールシリーズをイメージして買いましたが・・・<br />いちごの味、全く感じられず。いちご0%?

    台湾のフルーツビールシリーズをイメージして買いましたが・・・
    いちごの味、全く感じられず。いちご0%?

  • ラッピのガラナが売ってたので、酒じゃないけど買いました。<br />味は想像通り。冷やして飲むとおいしい。<br /><br />次の日の予定を立てつつ、明日の朝飯を妄想しながら眠りについた。

    ラッピのガラナが売ってたので、酒じゃないけど買いました。
    味は想像通り。冷やして飲むとおいしい。

    次の日の予定を立てつつ、明日の朝飯を妄想しながら眠りについた。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP