氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳1か月の子連れ旅。<br />2日目は高岡古城公園、氷見方面に行きました。<br />高岡や氷見の酒造にも立ち寄りました。<br /><br />富山の街並みは長屋のように家同士がくっついてるところが多くレトロな雰囲気でした。<br />

【2017年3月】北陸の旅(2)富山、高岡・氷見編

2017/03/05 - 2017/03/07

旅行記グループ 2017年3月5日~7日 北陸の旅

nanko

nankoさん

1歳1か月の子連れ旅。
2日目は高岡古城公園、氷見方面に行きました。
高岡や氷見の酒造にも立ち寄りました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

富山の日本酒は「立山」くらいしか知りませんでした。

高岡市にある清都酒造場は従業員5人のこじんまりとした酒蔵です。
    ここで造られている「勝駒」入手困難なお酒だそうで気になって立ち寄りました。

入口に「生酒販売終わりました」の張り紙が…。
    お店に入るとあったのはカウンターに酒粕1kgが1袋。
    入手困難の噂は本当でした。
    酒屋に行っても売ってくれるかわからないらしい。
    ネットで見ると定価の数倍の値がついてます。
    森伊蔵みたいなお酒だな。
    その味、ますます気になるじゃないか…。

こうなったらただじゃあ帰れないっ
    1袋だけ置いてあった酒粕1kg買いました!
    この量で300円!安い!!
    車に入れたらものすごく華やかな香りが車内を満たしました…。
    どんだけ美味しいお酒なのでしょうか…

高岡市でお昼ご飯。
    昨日に引き続きまたまた回転寿司屋さんです。
    ランチメニューがかなりお得なので開店前に行きました。
    平日なのにすでに行列ができてたので期待も高まります♪

すし食いねぇ! 高岡南店 グルメ・レストラン

限定30食の得々ランチ 500円(にぎり8貫+あら汁)

お魚が美味しいのはもちろんのこと、しゃりが美味しい。
    程よい温かさでもっちりとしてて、箸で持っても全然崩れる気配がありません。
    あら汁には肉厚な身が入ってました。

これで500円とはお得すぎる!!

限定20食の満腹ランチ 1000円(にぎり15貫+あら汁)

せっかくなので別のランチも頼んでみました。
    500円の方にはない、えんがわ、かに、しめさばなどが入ってました。

このすし食いねぇ!では回転のレーンが2段になっていて、上の段は高速で3両編成の新幹線に寿司がのせられてやってきます。
    写真撮りたかったけど早すぎて撮れなかった(笑)
    単品でも頼んで新幹線で運んでもらえばよかったな。

高岡古城公園。
    高岡は2回目です。
    当時は100名城巡りはあまり考えてなかったので瑞龍寺と高岡大仏にしか行きませんでした。
    よくよく地図で見ると高岡大仏からお城まで200メートル位。
    とても近かったんですね…。

高岡古城公園 公園・植物園

今回の旅行で初めてベビーカーを持ってきてました。
    この高岡城でやっと使う機会が訪れました。
    Jeepのベビーカーで砂利道も余裕で走行可能。
    お城跡なんて階段多いのに大丈夫かなと思ったけど、大丈夫でした!

敷地内に梅園があって色々な種類の梅の木がありました。
    ちょっとだけ花も咲いてて綺麗でした。

動物園もありました…が休園日。
    残念…。

動物園内には公園もあるみたいで息子を遊ばせたかった…。

高岡古城公園の敷地は結構広くて広い水堀で囲まれています。

本丸広場。

本丸広場にあった前田利長公の像。

本丸は何もない芝生でここで息子を遊ばせました。
    他に誰もいない広場で向こうにポツンと見えるのは息子と旦那とベビーカー。

この後は氷見方面へ。
    天気が良ければ雨晴海岸とか立ち寄りたいなと思っていたけど、この後ザーザー雨が降ってきました…。

氷見に着いた時も雨の勢いはすごく、ハットリ君電車がちょうど停まっていた氷見駅も素通りしました。
    でもしばらくしたら雨はやみました。

氷見にある高澤酒造です。
    魚に合う酒を造っているそうで、試飲させてもらったら水のようなスッキリ系でした。
    山形の酒田で飲んだお酒と似ている気がします。

その中でも純米大吟醸は華やかな香りがほんのりして美味しかったので買いました。
    お店の方が息子を気に入ってずっと面倒見ててくれました。

氷見道の駅・ひみ番屋街。
    2012年の秋にオープンした観光施設です。

2009年に氷見に行った時の道の駅は氷見港近くにあった「氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館」でした。
    海鮮館が閉館し、移転して新たにできた道の駅です。
    近くには日帰り温泉施設「氷見温泉郷 総湯」もあります。

ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

施設の中は食べ物やお土産品が充実していて試食も色々できました。

ちょうど停まっていた怪物くんバス。
    今回は時間が無くて藤子不二雄A先生関連の施設は行きませんでした。

本日のお宿「民宿げんろく」です。
    氷見の民宿で入ってみたい温泉ナンバー2でお得なプランがあったので決めました。
    ちなみに1番は「民宿あおまさ」でしたが今回宿泊することができず残念です。
    (あぶら臭好きにはたまらない泉質だそうです…気になる)

民宿 げんろく 宿・ホテル

民宿というより旅館並みの規模です。
    ちょっとした庭園もありました。

2階にもお部屋があります。
    今回は平日だったせいか、宿泊は私達だけ!

お部屋がアップグレードされててすごく広かった。
    息子も大喜び。
    早速掛け軸などいたずらされそうなものは避難させました(笑)

大きな浴室です。
    平日21時までは日帰り入浴もできます。

入った瞬間と源泉の近くであぶら臭がしました!
    温度もちょうどよくて気持ち良く入れました。

夕食会場で夜ご飯。
    でも貸し切りなので私たちだけ(笑)

私たちが食べている間、息子を周りで遊ばせられてよかった。

お得プランなので品数は少ないものの十分な量です。

魚介類の入ったお鍋。

お刺身。

サクサク天ぷら。
    特にエビがぷりぷりでした!

日本酒も頼んじゃいました。

茶碗蒸し。

さっぱりデザート。

大満足でした。
    今度は寒ブリの時期に泊まりたいな…。

この日の夜息子は鼻がつまって眠れずぐずりました。
    電動の鼻水とり器を持ってきててよかった~。
    取ってる間息子はぎゃん泣きですが、その後はスヤスヤでした。
    (他に宿泊客いなくてほんとうによかった…)

朝食。
    ちょうどよい量です。

部屋からの眺め。

げんろくのお風呂は3回入りました。
    夜と朝は貸し切りだったので気兼ねなくゆったりつかれてよかったです。
    ご飯もおいしかったしこのお宿にして正解でした。

お宿を出発してお土産を買うため再びひみ番屋街へ。

そして人懐っこくておとなしいにゃんこ発見。

息子もなでなでさせてもらえました~。
    ここは新鮮でおいしいお魚がいっぱいあるからいいねぇ。