三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■オバマ大統領が訪問した広島平和公園&三次君田のひまわり畑<br /><br />【 手記 】<br /> 昨夏の訪問記です。県北三次市の君田ひまわり畑と広島市中区の広島平和公園資料館へオバマ大統領自らが折った鶴を観に行って参りました。<br /> 広島平和公園資料館平和の祈りを込めて・・・わたくしの義母は原爆投下のその日、広島市内を歩き回ったひとりです。広電の線路を頼りに地獄絵を見ながら広島駅まで歩いて行ったそうです。<br /> 広島県民として原爆・核・ヒバクシャ・放射能といった語はこれまで何度も聞いてきたことばですが、実際に体験していない自分はただこういった場所に参加して、被爆写真を見たり、被爆者の方の話を聞くことくらいしかできません。核兵器のない世界・戦争のない平和な世の中を切に願うばかりです。<br /><br />▽三次君田のひまわり畑藤兼地区/広島県三次市君田町藤兼<br /> 転作田を利用して町中に植えられたひまわり畑は、いまや君田の夏に欠かせない風景であり、毎年数千人の人々が君田を訪れています。明るく華やかに君田の町を飾るひまわり畑は、夏一番の見どころ。なかでも、藤兼地区のひまわり畑は、西日本でも最大規模を誇ります。<br /><br />▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> 広島平和記念資料館の歩み・・・1949(昭和24)年9月、広島市中央公民館に「原爆参考資料陳列室」が設置され、原爆被災資料の展示が始まりました。<br /> また、同年公布された「広島平和記念都市建設法」に基づき、平和記念公園の中に、1955(昭和30)年6月に平和記念館が、8月に平和記念資料館が開館しました。<br /> 1994(平成6)年6月、展示・収蔵機能や平和学習の場を充実するため、平和記念館を建替え、2館を一体化した新たな「平和記念資料館」として開館し、現在に至っています。<br /> 2006(平成18)年7月5日には、平和記念資料館の本館部分が国の重要文化財に指定されました。戦後建築としては初めての重要文化財となります。 <br /> 東館・・・被爆前と被爆後の広島、広島に原爆が投下された経緯、核時代の現状や広島市の平和への取り組みについて模型や映像、写真パネルなどで紹介しています。<br /> また、原爆記録映画の視聴ができるビデオシアターがあるほか、地下には「市民が描いた原爆の絵」などの展示室、修学旅行生が被爆体験者の証言を聞くことができるホールや会議室、原爆・平和に関する図書などを閲覧できる情報資料室が設置してあります。 <br /> 本館・・・原爆の熱線、爆風、放射線、高熱火災のすさまじさを物語る被爆者の遺品や被爆資料を展示し、1945(昭和20)年8月6日、広島に何が起こったのかを伝えています。<br /> また、被爆者による証言の視聴や来館者が感想や平和へのメッセージを記入するコーナーもあります。 <br />※広島平和記念資料館改修工事<br /> 平成26年度から改修工事を行い、常設展示室を閉鎖中の広島平和記念資料館東館は、平成29年4月26日(水)にリニューアルオープンします。これにあわせて本館を閉館し、改修工事及び展示整備を行い、平成30年7月の開館を予定しております。広島平和記念資料館~Websiteより<br /><br />▽オバマ大統領が訪問した広島平和公園<br /> アメリカのオバマ大統領は5月27日、原爆投下国の現職大統領として初めて、被爆地・広島を訪問。広島平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。<br /> NHKニュースによると、オバマ氏は27日午後5時すぎ、アメリカ軍岩国基地から空路で広島市内のヘリポートに到着、車に乗り換えて平和記念公園に着き、すぐに公園内にある原爆資料館に入った。<br /> 資料館から出たオバマ大統領と安倍首相は、歩いて原爆慰霊碑に向かい、並んで原爆慰霊碑の前に立った。午後5時39分、オバマ大統領が花輪を捧げ、10秒ほど目を閉じた。<br /> その後、慰霊碑の前で演説したオバマ大統領は「私たちは、恐ろしい力が、それほど遠くない過去に解き放たれたことを深く考えるため、ここにやって来ました。10万人を超える日本の国民の方々と、そして何千人もの朝鮮の人々が命を落としました。その魂が、私たちに語りかけています」と述べ、第2次世界大戦で亡くなった犠牲者に言及しながら「私たちは今、この広島の真ん中に立ち、原爆が落とされた時に思いを馳せています。子供たちが目にしたこと、そして声なき叫び声に耳を傾けます。罪のない人々が、むごい酷い戦争によって殺されたことを記憶します。これまでの戦争、そしてこれからの戦争の犠牲者に思いを馳せます」と語りかけた。<br /> さらに「我が国のように、核兵器を持っている私たちは勇気を持たなければならない。恐れのロジックから自由でなければなりません。このような破壊をもたらすような核兵器の保有を減らし、この死の道具が狂信的な人たちに渡らないようにしなくてはなりません」と、核保有国として核軍縮への責任に言及。「私たち人類は、過去で過ちを犯しましたが、その過去から学ぶことができます。人類共通の、戦争が起こらない世界、残虐性をたやすく受け入れない世界を作っていくことができます」と、世界平和の重要性を強調した。<br /> 献花には被爆者らも招かれ、オバマ大統領と握手や言葉を交わした。オバマ大統領はその後、公園から原爆ドームを眺めたあと、車に乗って公園を後にした。 The Huffington Postより<br />

Solitary Journey [1793] オバマ大統領が現職大統領として初めて広島を訪問<平和公園資料館・折り鶴&君田のひまわり畑>広島県三次市

2016/07/21 - 2016/07/27

▽オバマ大統領が訪問した広島平和公園

自家用車 徒歩

■オバマ大統領が訪問した広島平和公園&三次君田のひまわり畑
     旅行記のアップ順が前後しております。昨夏、2016-07-21の訪問記です。自宅の水瓶のスイレンの花がきれいに咲き続けています。

▽県道39号線沿いの廃屋/広島県三次市西河内町
     旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、なかなか気分が乗らず作業がペースダウン、未だ手付かずの写真・旅行記が山積しております。

▽三次君田のひまわり畑藤兼地区/広島県三次市君田町藤兼
     藤兼地区のひまわり畑へ到着しました。毎年訪れているのですが、残念なことに今年の植え付け本数はすこし少ないようです。圧巻と言いたいところですが、植え付け場所も悪く、ひまわりの畑に広がりがありませんでした。

• ▽三次君田のひまわり畑藤兼地区/広島県三次市君田町藤兼<br /> 転作田を利用して町中に植えられたひまわり畑は、いまや君田の夏に欠かせない風景であり、毎年数千人の人々が君田を訪れています。

▽三次君田のひまわり畑藤兼地区/広島県三次市君田町藤兼

• ▽三次君田のひまわり畑藤兼地区/広島県三次市君田町藤兼<br /> 毎年圧巻の景色なんですけどねー。写真にならないのですぐに退散しました。<br />

▽三次君田のひまわり畑藤兼地区/広島県三次市君田町藤兼
     いつものひまわり畑はこんなに素晴らしいのです。
     これは2015年の訪問記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11035509

▽三次君田のひまわり畑藤兼地区/広島県三次市君田町藤兼
     これは2014年の訪問記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10908275
     この時は着物姿のきれいなお姉さんがいてよかった^^;

▽三次君田のひまわり畑藤兼地区/広島県三次市君田町藤兼
     ひまわり畑傍に立つ家屋。空き家のようです。

▽道の駅ゆめランド布野/広島県三次市布野町
     ところ変わって、道の駅ゆめランド布野へやってきました。

• ▽道の駅ゆめランド布野/広島県三次市布野町<br /> よく立ち寄るゆめランド布野にあるふれあい市場です。

よく立ち寄るゆめランド布野にあるふれあい市場です。

▽道の駅ゆめランド布野/広島県三次市布野町
     今回も野菜を少々購入。お値段は山間部の無人市と比べると少し高めです。

• ▽道の駅ゆめランド布野/広島県三次市布野町<br /> ふわちゃんとほわちゃんのお家 餌をやりに立ち寄ったのですけれども・・・一匹しかいませんでした。先ほど買ったキャベツをやると美味しそうに食べてくれましたよ。

▽道の駅ゆめランド布野/広島県三次市布野町
     秋に紅葉狩りへ行って来た時、ゆめランド布野内にあるカフェ陽だまりのママから聞いたのですが、もう今はいないそうです。

∇三次でこ街道/広島県三次市三次町
     帰路途中、三次でこ街道へ。江の川、西城川、馬洗川と3本もの川が合流する三次は、古くから舟運が発達し山陰と山陽を結ぶ商都として栄えました。町筋には御影石の石畳。本通りには、所々が鍵曲がりの道や小路があり、うだつのある家や寺、神社がいくつもあります。

• ∇三次でこ街道/広島県三次市三次町<br /> 三次市歴史民俗資料館・・・昭和初期の「旧三次銀行本店」(国登録文化財)は「三次市歴史民俗資料館」として利用されている洋風の建物です。

∇三次でこ街道/広島県三次市三次町
     通りを歩けば、造り酒屋や醤油蔵、3連の袖壁や昭和の中頃のままの店構えの店舗が見つかり、懐かしい気分に…。

• ∇三次でこ街道/広島県三次市三次町<br /> 余談ですが、地名の由来は上次(かみよし)郷、播次(はたすき)郷、下次(しもよし)郷の三つの「次」がくっついて 「三次」 になったんだそうです。

∇三次でこ街道/広島県三次市三次町
     三次本通りの「旧広島銀行跡」に新規オープンした 風季舎昌平本家店です。

• ∇三次でこ街道/広島県三次市三次町<br /> 石見銀山で産出した銀やたたら製鉄によって作られた鉄もここ三次を通って大阪へ運ばれました。

∇三次でこ街道/広島県三次市三次町
     広島藩浅野家の支藩、三次浅野藩の領地であったため、今も江戸時代の町割りがそのまま残っています。

∇国道183号線/広島県三次市十日市西
     ウォンツ三次十日市店前の廃屋。こりゃ、凄いことになってる!完璧な緑の家ですナ。

▽向原町坂の古い町並み/広島県安芸高田市向原町坂
     向原に到着~。安芸高田市向原町は広島県のほぼ中央部、県道37号線沿いで広島市街と三次市街との中間少し三次市側に位置しています。この日も古い町並みをもとめてブーブー走り回りました。ヒマな日は時間を持て余しています^^;

• ▽向原町坂の古い町並み/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 江戸時代は坂村といい広島藩領でした。坂村は交通の要衝でもありました。広島と三次を繋ぐ主要街道の出雲路の西側に位置しています。出雲路が上根峠という難所があるのに対し、この坂村を通るルートは比較的なだらかな丘陵地で通行も多かったそうです。

▽向原町坂の古い町並み/広島県安芸高田市向原町坂
     また坂村から三篠川を遡上し、別府村を経て、椋梨川・沼田川沿いに三原へ出る三原往還が分岐しているなど、坂村は南部方面への交通の要衝でした。

• ▽向原町坂の古い町並み/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 県道37号線が旧道を通ることなく、JR芸備線の線路の反対側をバイパスとして通ったので、旧道沿いの町並みはそのまま残りました。<br />

▽向原町坂の古い町並み/広島県安芸高田市向原町坂
     ここからは昨夏2016-07-27の訪問記です。写真の先生のところへ用事があり立ち寄ったついでに行きつけのお好み焼き屋さんへ。コンデジ持ってブラブラ~♪

▽お好み焼き屋さん才家/広島県広島市中区十日市町
     と言うことで、昼食は行きつけのお好み焼き屋さんへ・・・なっつかしいー!伊賀の影丸じゃあー!小学生のころよく読んでいた。あの鉄人28号で有名な横山光輝さんの作品です。

• ▽お好み焼き屋さん才家/広島県広島市中区十日市町<br /> ここのお好み焼きはたいへん美味しい!しかも値段が安いお店なのです。自称「お好み焼きオタク」のわたくしが言うので間違いありません。

▽お好み焼き屋さん才家/広島県広島市中区十日市町
     いつものようにここの大将と世間話をして・・・うまいでがんすー

• ▽お好み焼き屋さん才家/広島県広島市中区十日市町<br /> クラブのみなさんとよく食べに行く行きつけのお好み焼き屋さんなのです。

▽太田川沿いの歩道/広島県広島市中区寺町
     お腹いっぱいになったことだし、ヒマなので太田川沿いをお散歩してオバマさんの折り鶴を見に平和公園へ行くことにしました。

• ▽太田川沿いの歩道/広島県広島市中区寺町<br /> コンデジぶら下げて川沿いをブラブラ歩いていく。おっ、人面木じゃあ~。

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> 広島平和記念資料館の歩み・・・1949(昭和24)年9月、広島市中央公民館に「原爆参考資料陳列室」が設置され、原爆被災資料の展示が始まりました。<br />

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> 1994年(平成6年)6月、展示・収蔵機能や平和学習の場を充実するため、平和記念館を建替え、2館を一体化した新たな「平和記念資料館」として開館し、現在に至っています。<br />

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> 東館・・・被爆前と被爆後の広島、広島に原爆が投下された経緯、核時代の現状や広島市の平和への取り組みについて模型や映像、写真パネルなどで紹介しています。<br />

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> 本館・・・原爆の熱線、爆風、放射線、高熱火災のすさまじさを物語る被爆者の遺品や被爆資料を展示し、1945(昭和20)年8月6日、広島に何が起こったのかを伝えています。<br />  <br />

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町
     1945年(昭和20年)8月6日、広島市の上空で原子爆弾がさく裂

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> それにしても外国人が多い。

それにしても外国人が多い。

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町
     外国人観光者ばかり撮っているように見えますが、入館者の多くが外国からやってきた人たちなのです。

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> すさまじさを物語る被爆者の遺品 伸ちゃんの三輪車

すさまじさを物語る被爆者の遺品 伸ちゃんの三輪車

人影の石 住友銀行広島支店

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> 相生橋の橋げた

相生橋の橋げた

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町
     高熱で溶けて固まった鉄骨

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> アメリカのバラク・オバマ大統領は、平成28年(2016年)5月27日、核兵器保有国の現職の国家元首として初めて、平和記念公園と広島平和記念資料館を訪れました。

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町
     オバマ大統領は資料館で、自らが折った鶴4羽を広島市へ贈り、核兵器廃絶へ向けたメッセージを記しました。

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> オバマ大統領が記したメッセージと鶴4羽

オバマ大統領が記したメッセージと鶴4羽

オバマ大統領自らが折った鶴

• ▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町<br /> 折鶴を作る外国人観光者

折鶴を作る外国人観光者

▽広島平和記念資料館/広島県広島市中区中島町
     折鶴を作るのは外国人観光者ばかり

オバマ大統領

▽広島平和公園/広島県広島市中区中島町

▽広島平和公園・原爆死没者慰霊碑/広島県広島市中区中島町
     原爆死没者慰霊碑 向こうに原爆ドーム

• ▽広島平和公園・原爆死没者慰霊碑/広島県広島市中区中島町<br /> わたくしの義母も原爆投下のその日、広島市内を歩き回ったひとりです。広電の線路を頼りに地獄絵を見ながら広島駅まで歩いて行ったそうです。

▽広島平和公園・原爆ドーム/広島県広島市中区中島町

▽広島平和公園/広島県広島市中区中島町

THE END. それでは、また~。