木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車は出雲往来から松江市に入り、松江市朝酌町(あさくみちょう)の知人M氏宅にてひと休み。<br />昨夜の睡眠不足もあり、疲れて写真を撮ることができず、M氏宅での写真は残念ながらない。<br />その代わり、翌日M氏の奥様の実家・島根町野波を訪れた。<br />宍道湖の北で日本海に面したこの辺りには、「島根半島四十二浦巡り」の野波浦がある。<br /><br />昼食は松江市内に戻り「皆美館」で名物の「鯛めし」をいただいた。<br />午後奥出雲の「稲田神社」に行きたかったが、思った以上に時間がかかり断念。<br />その代わり、念願だった出雲大東にある「須我神社奥宮」の巨石を仰ぐことができた。<br /><br />早めに松江市内に戻り、夕食は吉田類などの番組で見たことのある居酒屋「やまいち」にて地元の料理を堪能。<br />この夜はもちろん爆睡(^_^)v

西へ 4 島根町~須我神社奥宮へ

2016/10/30 - 2016/10/30

前日光さん

その代わり、翌日M氏の奥様の実家・島根町野波を訪れた。

この夜はもちろん爆睡(^_^)v

レンタカー 徒歩

午後3時過ぎ出雲往来を経て松江に向かった。5時までに松江市に着きたいと思いつつ走った。
    途中の美甘(みかも)峠などの紅葉が美しかったが、写真を撮る暇はなく、M氏宅に辿り着いた時は、5時を過ぎてしまった。

1時間ほどM氏宅で話し、この日の宿泊先「ホテル ルートイン松江」に。
    写真は松江大橋から見えた「ルートイン松江」。

結局M氏宅でご馳走になったのが、この日の夕食になってしまった。

夕食の時間帯に重ならないように頑張ったつもりでも、岡山から鳥取経由で松江というのは距離があり過ぎた。

これは「ルートイン松江」の朝食。
    もちろんバイキング。
    ここは二度目だが、バイキングの内容はまぁまぁだ。

昨日、M氏の奥様と話しているうちに、海沿いの奥様の実家を訪問することになった。

天気予報ではこの日は雨ということだったが、雨は降らず、曇り空だった。

遠くに薄く見える山は、大山である。

奥様の実家は、島根半島の日本海沿いにある旧家とのこと。

この地方独特の石州瓦の屋根が軒を連ねる、私の好きな風景が続いた。

野波海水浴場は、何度か訪れたことがある。

以前訪れたのは真夏だったので、何人かの子どもたちがこの海で泳いでいた。

静まりかえった風景は、人口減少に歯止めがかからないこの地域を象徴している。

ここに鎮座するのは「日御碕神社」。
    ちなみに大社町にある日御碕神社から勧請したが、その時期は不明とのこと。

祭神はどちらも「天照大神」と「素戔嗚尊」。

本殿。

狛犬も尻尾を立てて、前脚を低くしているこちらでよく見かける姿勢だ。

奥様が神社まで迎えに来てくれ、野波の町中に入ってきた。

ここは「門」に当たる。
    ちなみにこの門の二階にも、その気になれば人が住めるらしい。

父君(村長などをされていたこの地の名士)が亡くなり、後を継いだお兄様も病に倒れた。
    最近まで歳老いたお母様が一人で住まわれていたが、介護状態となり、現在は施設に入所されているらしい。

立派な庭の管理など、する人がいないため、奥様は週に一度はここを訪れ、部屋に風を入れているとのことだった。

広い部屋や柿の木で作られたテーブルなど、貴重な家具なども多々あるが、住む人がいなくて…と奥様は嘆かれていた。

神棚もこんなに立派!

床の間にも趣向が凝らしてある。

父君が政治に関係していたことから、かつては島根出身の国会議員などもここを訪れ、奥様の手料理を召し上がって行ったようだ。

人工が減少している海辺の過疎の村には、ここを借りて住もうという人もなく、この先どうすればいいのか悩みの種だとおっしゃっていた。

若い跡継ぎがいないという悩みは、どこでも同じらしい。

思いがけずM氏の奥様ご実家を訪問した後は、松江市内に戻り、「皆美館」にて昼食。

山陰合同銀行の建物が、借景としては目障りとなっている皆美館の中庭。
    白砂青松の日本庭園です。

皆美館といえば、やっぱり「鯛めし」!
    松平不昧公好みの鯛めしは、いつ食べても絶品!

今回は写真右下の「鰈の唐揚げ」がおしくて、おいしくて。
    どこを食べても柔らかくて、いったい何度「揚げ」を繰り返すと、この柔らかさになるのだろう。
    完食したかったが、満腹でどうにもならず、涙を呑んで残してしまった(T_T)

午後は奥出雲にある「稲田神社」を目指したが、とても遠くて時間がかかることが分かり、途中の大東町にある「須我神社奥宮」に行くことにした。

ちなみに「須我神社本殿」には、もう何年も前に訪れている。

「八雲山登山口」と書いてある標識にビビッたが、約400メートルとあったので、それを信じて登山開始。

須我神社本殿と、この奥宮はけっこう離れている。
    歩いてここまで来て、さらに登るとなるとキツイと思った。

いちおう簡単な駐車場があったが、ここまでが狭い畑道で、本当に奥宮などあるのか?という疑問が湧いた。

途中にあった「禊場」と書かれた小さな滝。
    「不老長寿水 神泉坂根水」とあった。

気のせいか、爽やかな味がしたような???

左側に足を滑らせると、崖下に落ちそうな道が少し続き。。。

簡素な鳥居が見えてきた。

階段を登ると。。。
    奥の方に巨石が見えてきた。

須我神社本殿に参拝した数年前から、ずっと来てみたかった奥宮。

島根には巨石がたくさんある。

松江市宍道町にある「女夫岩(めおといわ)遺跡」、その近くには巨石を御神体とする「石宮神社」、巨石の間の狭い通路を通らないと辿り着けない「韓竈(からかま)神社」等々、古代の巨石信仰が感じられる場所が点在している。
    (そしてこれらは、私の大好物である(>_<))

「女夫岩遺跡」にちょっと似ている須我神社奥宮御神体。

一人でここに来るのはコワイかも(*_*)
    実は帰り道で、これからここに向かおうとしている若い女性とすれ違ったのだった!
    彼女は本殿からここまで一人で歩いて来たようだ。
    この日か翌日のニュースで、若い女性行方不明なんてことがありませんように!と思わず祈ってしまった(>_<)

御祭神の立て札の向かって右側には、簡素な社務所があった。
    これはガイドブックにも載っていなかった。
    中を覗いても何もなかったから、ただの休憩所らしい。

そしてこの立て札を左に向かって進むと(写真右下)、八雲山山頂に至るらしい。
    もちろんここまでしか行かなかったが、駐車場に鳥取No.の車が駐まっていたから、その人は山頂まで行ったのだろう。
    (下山する人とすれ違うことはなかったので。)

午後2時半頃、八雲山を後にしたが、これから奥出雲の「稲田神社」に行き、また松江に戻ることを考えると、中途半端になってしまう。

迷った末に奥出雲は次回に回すことにした。

一旦ホテルに戻り、午後5時頃、大橋川のほとりから眺めた夕暮れの風景。

雲の形が印象的で、同じような写真を何枚も撮ってしまった。

松江大橋から眺めた皆美館方面。

上…皆美館。また泊まってみたい。

下…ビルの間から見えた松江城。

ほんの数分で、また夕闇が迫ってきた。

ゆっくりと。。。

橋の下を今日最後の観光船が通過した。

宍道湖を巡る遊覧船。
    これにもまだ乗ったことがないので、次回はぜひ。。。

新大橋のたもとにある居酒屋「やまいち」

吉田類の「酒場放浪記」や太田和彦氏の「居酒屋紀行」などでも取りあげられた有名処です。(なぜか吉田類は呼び捨てしてしまうが、太田さんには「氏」をつけてしまう。どうしてかな?)

メニューは、紙に書かれたものが下がっているだけ。
    値段を書いてないのが、ちょっとこわい。

人気店だが、5時半頃行ったので、カウンター席が空いていた。

ざっくばらんなオバチャンが、突出しに出してくれた貝の量がハンパなく多くて、これだけで既にかなり食べた気分。

日本酒は「豊の秋」。
    「あごの焼き」や「松江おでん」、「めばるの煮付け」等々、予想通りの味だった!

隣に座っていた親子が、北海道から来たとかで、北海道の話で盛り上がった。
    私の左隣にいた青年は横浜から来たとのこと。鰻の蒲焼き(とても高価!)を注文していたのには、ちょっとビックリ。

日本各地から訪れる人が絶えない店「やまいち」。
    評判が良いと言うことが実感できる料理・接客だった。

この日は日曜日で、休みの店が多い中、この店が不定休だったので助かった。
    どこも定休だったら、島根では「やまいち」か「根っこや」のどちらかに行けば、食べ物にありつけそうですよ(^_-)

• 旅猫さん 2017/04/29 19:23:38
    日本古来の信仰が
    前日光さん、こんばんは。

よやく出雲入りですね(^^)
    松江は、何となくいい街ですよね。

住む人がいなくなった旧家。
    立派な神棚もあり、もったいないですね。
    近くにあったら、借りたいくらいです(笑)

須我神社奥宮、素敵なところですね!
    滝で禊、そして御神体は巨石。
    日本古来の自然崇拝が息づいていますね。
    私も大好物です(^^)

松江に、居酒屋両雄が勧めるお店があったのですね。
    渋い佇まいがいい感じですが、混みそうですね。
    それにしても、居酒屋で鰻の蒲焼って(^^;

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2017/04/29 23:39:25
    RE: 日本古来の信仰が
    旅猫さん、こんばんは。

> よやく出雲入りですね(^^)
    > 松江は、何となくいい街ですよね。

→はい!
    アップするまでに、4ヶ月ほど経ってしまったような?
    出雲まで、本当に長い道のりでした〜
    風情のある出雲にやっと到着です(^^ )

> 住む人がいなくなった旧家。
    > 立派な神棚もあり、もったいないですね。
    > 近くにあったら、借りたいくらいです(笑)

→世の中にはうまく行かないことが多々ありますが、立派な家に住む人が居ないということなどは、その典型でしょうか?
    家賃ゼロでも住んでもらえたら…というのが、ここの奥様の本心ではないかと思います。

> 須我神社奥宮、素敵なところですね!
    > 滝で禊、そして御神体は巨石。
    > 日本古来の自然崇拝が息づいていますね。
    > 私も大好物です(^^)

→そうそう、この奥宮は旅猫さんの好物の要素満載ですよね!
    それこそ記紀歌謡以前の、地域に根付いた神様がいそうな気配がしました。

> 松江に、居酒屋両雄が勧めるお店があったのですね。
    > 渋い佇まいがいい感じですが、混みそうですね。
    > それにしても、居酒屋で鰻の蒲焼って(^^;

→居酒屋「やまいち」!
    私も今回初めて行ってみたのですが、良い雰囲気でした。
    人気店だという気取りもないし、どの客にも公平。
    地元の方も楽しそうでした。
    鰻の蒲焼きは、神奈川から来た青年が酒の勢いで頼んだのかも。
    でも彼は、その他にはあまり頼みませんでしたから、それなりに計算していたのではないかと。。。
    ピークの時間をずらして行けば、混雑は避けられると思います。
    一度は行く価値のあるお店だと思いますよ。

前日光
  • momotaさん 2017/04/27 00:31:14
    前日光さんが住めばいい
    こんばんは〜♪

島根、出雲熱は相変わらずだね〜。
    私の知り合いが最近出雲の神の本を読んでハマったらしくその凝りようが
    半端ないんですよ。その本の中には天照大神からず〜〜っと色んな神さま
    が出てくるらしいんだけどね読んでいるうちにその関係性がわからなくなる
    とか言ってついには自分でその家系図を作り出しちゃったんですよ。

ふすま位大きな紙はないかっていうからそんなに大きくなくてもいいんじゃない?
    って言ったんだけどいや、大きくないと足りないって…。完成したのを見せて
    もらったらものすごい数が細かい字で書いてあってちょと引いた〜(^ム^)
    書いたはいいけど読み方がわからないんだよって私に聞くのでそんなのわかるか!って。

で、前日光さんを思い出したの。こういう人がいるよって話したらその人なら
    わかるかなって。絶対話が合うよね〜2人を会わせたいわ。

知り合いの方のご実家スゴイですね!
    これが門って…我が家より立派じゃないのか?!
    も問題は大変でしょうね。

前日光

前日光さん からの返信 2017/04/27 16:50:34
    移住するなら、若い人が望まれるんだよね(-_-)
    こんにちは。
    毎度お馴染みの出雲旅へのコメント、ありがとねぇ〜(^^)/
    自分でも呆れる出雲熱だよ。
    毎年行かないと、体調が狂うって感じ。

出雲にハマッたmomoちゃんの知り合いの人、本当に会ってみたいよ〜
    よほどのモノズキさんなんだろうね!
    神様の名前を全部書き出すなんて、私もやってないよ。
    それに確かに神様の名前は、表記がいろいろあったりして、読めないことが多いです。
    読み方もいろいろだし。。。
    でもなんとなく、こうなんだろうな?ぐらいでいいと思うよ。

私は出雲系の神様には興味があるけど、高天原系になるとちょっと覚めるんだよね。
    大多数が主流派なので、反主流に心を寄せる人がいなくちゃね!
    出雲大社の宮司さんって、高天原から古代出雲王国の反逆の芽を摘むために遣わされたと、司馬遼太郎氏は言っています。
    それがいつの間にか地元に溶け込んで、今でも「国造」と呼ばれているんだからねぇ〜
    興味が尽きない出雲です!(^^)!

> 知り合いの方のご実家スゴイですね!
    > これが門って…我が家より立派じゃないのか?!

→ね!すごいよね!
    昔お父様が元気だった頃には、島根県出身の政治家さんなんかも、ここに見えて食事をしていったこともあるそうです。
    お金に糸目をつけないで、この家を建てたらしいですよ。
    私のカメラ能力がないので、実物はもっとすごいのですが、それが伝わらないのが残念(^^;)

> これだけのおうちも住む人がいないなんてもったいないというか、旧家ほど跡継ぎ
    > も問題は大変でしょうね。
    > いっそ前日光さん住んだらいいのよ。島根移住そろそろ検討してもいいころでしょ。

→できることならそうしたいけど、移住者は若い人が望ましいんだよね。
    私たちの年代が移り住んでも、なんだぁ〜、あと何年いられるんだろってことになるよね。
    あと20年、いやせめて、10年も若かったら考えなくもないんだけどね(;_;)

• まつじゅんさん 2017/04/06 12:39:20
    山陰も春の景色になってきました
    前日光 様

手首他のお加減は如何ですか?

山陰の桜も咲き始めています。
    打吹公園の桜も、今週位が満開となりそうです。
    山陰へのお越しをお待ちしております。

matujyunn

前日光

前日光さん からの返信 2017/04/08 09:41:58
    RE: 山陰も春の景色になってきました
    まつじゅんさん、おはようございます!
    今日はこちらは雨も時々降るはっきりしない天気です。
    せっかくの土曜日、桜もきれいなのですが、天気が残念です。

> 手首他のお加減は如何ですか?
    > 春の暖かさで、治りも早くなっていると思いますが、万全な状況で花見に飛び出したいですね。

→医師から、暖かくなると治りもいいですよと言われましたが、確かにその通りで、ずいぶんと自由に手を動かすことができるようになりました。
    ただ少し歩くと腰に負担がかかるらしく、背骨が完全に良くなるためには、もう少し…といったところです。

> 実は、私も先月倉敷茶屋町駅からアパートに向かって帰っていた途中、用水路に転落してしまいました。
    > 暗くてよく見えなかったのですが、用水路に掛かっていたコンクリートの橋が近接していて、その間の60センチほどの隙間に落ちてしまいました。

→それは大変でしたね!
    夜の闇では感覚が鈍りますから、そういうことになってしまうのでしょうか。

> 深さは2メートル近くあり、一人では這い上がれない状況でしたが、運良く通りかかってくれた高校生の集団に引き上げて貰いました。
    > 後日、市役所に危ない場所だと写真を送ると、1週間ほどで転落防止策が設置されていました。

→2メートルとはずいぶん深かったのですね!
    高校生が通りかかって、本当に良かったです。
    今時の若者は…と言われますが、親切な子はたくさんいるし、人の難儀に対して協力的になるのは、今も昔も変わらないのでしょう。

> 幸いに、打撲とすり傷で済みましたが、二週間ほどは歩くのがきつかったです。
    > 水量が30センチ位しかなかったので助かりましたが、増水していたら流されていたと思うとぞっとしています。

→骨折なんていうことにならなくて、本当に良かったです(^_^)v
    水量が少なかったから良かったものの、増水していたら大変なことになるところでしたね。
    これくらいで済んだのは神の思し召しと、私は最近思うことにしています。
    何らかの力が、この程度で済ませてくれたのだと思うと、気が楽になりますよね。

> 齢を重ねると、視界も見にくくなり、歯の調子も悪く、奥さんといたわりながら生きていこうと話しております。

→同感です!
    昔の人が歳には逆らえないと言っていたことが、実感として分かる年齢になってしまいました。
    何事にも傲慢にならず、謙虚に行きたいと思う今日この頃です。

> 山陰の桜も咲き始めています。
    > 打吹公園の桜も、今週位が満開となりそうです。
    > 山陰へのお越しをお待ちしております。

→まずは、昨年の出雲旅行記を完成させてから、そちらに向かいたいと思います。
    春の山陰の桜、満開の山陰の桜をいつかは見てみたいです(^-^)

• ちゃみおさん 2017/03/22 18:51:09
    夕方の空が素敵ですね♪
    前日光さん、こんばんは。

その後、手首と背中のお加減はいかがですか?
    昨年末からずっと痛い思いをされていたので、春になったら痛みからも卒業されれば良いのですが・・・。

さて、旅行記ですが、まず表紙のお写真素敵ですね!
    雲が松江上空を避けて広がっているようにも見えます。
    水面のなんとも言えない色合いも好きです。
    ずっと気になっているんですよ。

Мさんの奥様のご実家はすごく立派ですね。
    欄間や神棚、床の間は特に!
    今の日本の田舎では、こういう問題は多いんでしょうけど。
    何か良い解決方法はないものかと思ってしまいます。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/24 10:36:10
    RE: 夕方の空が素敵ですね♪
    ちゃみおさん、こんにちは。
    返信遅くなって申し訳ありません^_^;
    火曜日は手首、木曜日は背中の治療に通っていたり、リハビリがあったり等々、なかなか慌ただしい毎日なところに、3連休中は娘たちが来ていて(今頃になって(`´))ちゃみおさんと同じように忙しい日々でした。
    でも昨日背中の方はコルセットも完全に取れ、治療は終了。
    ただし「骨粗鬆症」の方が懸念されるので、こちらは継続となりました。
    手首も背中もまだ痛いですが、家事の方もけっこうできるようになりました!
    名実共に春(^_^)vです。

> 私の方は先日の3連休に主人の弟一家が、宇都宮から遊びに来ました。
    > 弟は何度も広島に来ていますが、義妹と甥っ子2人は初めてということで、張り切って案内したら楽しかったけど疲れました〜。

→人がたくさん来ると楽しいのですが、その後始末やら準備やらが大変なんですよね。
    私はまだ布団の上げ下ろしはNGなので、この片付けが気になっています(^^;)

> 毎年お盆&お正月には大勢の親戚が集まっておられる前日光さんは大変だな〜と、改めて思いました。
    > たった4人来るだけで、疲れた〜って言っているんですから情けないです(^-^;

→お盆とお正月は、これからも14,5人はやってくるのだと思います。
    来年のお正月こそ、体調が悪くならないようにしたいと思います。

> さて、旅行記ですが、まず表紙のお写真素敵ですね!
    > 雲が松江上空を避けて広がっているようにも見えます。
    > 水面のなんとも言えない色合いも好きです。
    > しばらく松江に行っていないので、また遊びに行きたくなりました。

→この時の松江上空の雲は、ハッとするようなところがありました。
    すぐに「神の国」という言葉が浮かんでしまいます。
    広島からなら松江は近いと思います。
    また訪れて情報発信お願いします!(^^)!

> そして前日光さんがおいしいと何度も召し上がっておられる皆美館の鯛めしも、いつかは食べてみたいと思っています。
    > ずっと気になっているんですよ。

→これは感動ものですよ〜
    お値段も、2000円はしません。
    日本庭園を眺めながらの食事という雰囲気が、またいいんですよ。
    ぜひ! 松江のイチオシうまいもんです。

> Мさんの奥様のご実家はすごく立派ですね。
    > 欄間や神棚、床の間は特に!
    > こんなに立派なお宅なのに、住む人がいないのは本当にもったいないですね。
    > 今の日本の田舎では、こういう問題は多いんでしょうけど。
    > 何か良い解決方法はないものかと思ってしまいます。
    > そういう私の実家も、将来同じような運命になりそうですが・・・。

→本当に。あんなに立派な家なのに、もったいない話しです。
    今は若い人がまずいないということと、みな都会に流れてしまうということが問題です。
    地方の魅力をもっと強調しないと、日本の田舎は滅んでしまうと思います。
    私の今の家も、娘たちが戻って来なければ、お終いです。
    悩みは尽きませんね(-_-)

> 今度松江に行く時は1泊して、前日光さんお気に入りの「やまいち」か「根っこや」で夕食を食べてみたいです。
    > 「やまいち」はお値段が書いてないので、ちょっと怖いですけど(^^ゞ

→「やまいち」は鰻などはお高いですが、でも鰻は全国どこに行っても高いですよね。
    その他のものは、みな庶民的な値段です。
    でなければ、吉田類さんが、あんなにはしゃぐはずはないと私は思っています。
    女将さんも庶民的で、イイ感じでしたよ。
    ここにもぜひどうぞ〜(^^)/

前日光
  • aoitomoさん 2017/03/21 14:41:39
    良いものを沢山召し上がってますね〜
    前日光さん こんにちは〜

手と背中の体調は如何でしょうか?
    適度にストレッチをしています。
    そうしないとダメな歳になりましたよ。
    今は花粉アレルギーで苦しんでます。(笑)

『皆美館』
    美しい日本庭園を見ながら『鯛めし』が食べれるのですね〜

『須我神社奥宮御神体』
    立派な巨石の御神体ですね。
    ひとりで訪れると怖そうなそんな場所も大好きです。
    非日常空間に浸れそうで。

『居酒屋やまいち』
    さらに怖そうなのがこちら。
    メニューに値段無し〜 接待寿司屋みたい〜(笑)
    『人気店・評判が良い』というのが安心キーワードです。
    料理も接客もよくて何よりです。

奥出雲が気になりますが、
    是非、またチャレンジしてくださいね〜

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/22 09:47:39
    RE: 良いものを沢山召し上がってますね〜
    aoitomoさん、こんにちは(^_^)v
    いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます<(_ _)>

> 手と背中の体調は如何でしょうか?
    > 私も仕事でジッと立っていたりすると腰に負担がかかり重だるくなるので、
    > 適度にストレッチをしています。

→手首に関しましては、昨日(21日)手術箇所のテープがやっととれました。
    あとはよく手を動かすようにと言われました。
    しかし背中の方は、コルセットははずしてもいいと言われましたが、ちょっと歩くと腰にきます。長いことじっとしていたためで、こちらも徐々にリハビリをしなくては^_^;

> 今は花粉アレルギーで苦しんでます。(笑)

→同じです〜
    良い季節なのに、この時期は花粉が問題です。
    毎年目がかゆくてたまりません。
    じっと耐えます。

> 過疎地の昔ながらの古い景観に憧れる一方で、M氏の奥様ご実家のように立派な家を管理しながら、借りても現れず困惑されている現実を知ると、過疎地も大変な事だなって思ってしまいます。
    > 立派な家ですしどんな形であれ残して維持してほしいと思いました。

→このオウチの立派さと、そこに住む人がいないという皮肉。
    全国各地で似たような現象に悩んでいると思いますが、政府はこういった所にも対策を講じて欲しいですね。

> 『皆美館』
    > 美しい日本庭園を見ながら『鯛めし』が食べれるのですね〜
    > 『鰈の唐揚げ』恐らく食べたことないですが食べてみたくなりましたよ。

→ここの鯛めしは、ぜひ一度は召しあがってみてください。
    そしてどこもかしこも食べられる「鰈の唐揚げ」、絶品です〜(~o~)

> 『須我神社奥宮御神体』
    > 立派な巨石の御神体ですね。
    > ひとりで訪れると怖そうなそんな場所も大好きです。
    > 非日常空間に浸れそうで。

→aoitomoさんもやはり、巨石愛好家でしたか〜!(^^)!
    辺りに漂うミステリーな雰囲気とともに、イチオシお勧めスポットです。
    ただしaoitomoさんの美しいご息女様が、一人で行くと(ありえないですが!)言い出したら何があっても阻止してください。
    父親か恋人同伴でなら、なかなか満足できる場所だと思います。

> 『居酒屋やまいち』
    > さらに怖そうなのがこちら。
    > メニューに値段無し〜 接待寿司屋みたい〜(笑)
    > 『人気店・評判が良い』というのが安心キーワードです。
    > 料理も接客もよくて何よりです。

→このお店はメニューにお値段がありませんが、そう言う店にありがちな取り澄ましたところは微塵もございません。
    庶民の皆さん、寄ってらっしゃ〜いというオーラが漂っています。
    お店のオバチャンがさばさばしていて、上野か浅草の居酒屋にいる錯覚に陥ります。
    ここで吉田類さんや太田和彦さんが、大いに盛り上がっていましたが、行ってみるとそのわけが分かりますよ。

> 奥出雲が気になりますが、
    > 是非、またチャレンジしてくださいね〜

→そうですねぇ〜
    次回は奥出雲「海潮温泉」辺りに泊まって、稲田神社に行ってみたいです。
    八岐大蛇伝説にまつわるスポットが点在する奥出雲は、私にとっては巨石と同じように大好物です(笑´∀`)

• ガブリエラさん 2017/03/19 16:51:37
    ただいまです〜♪
    前日光さん☆

こんにちは♪

ロシアから無事に戻ってまいりましたヽ(^o^)丿

巨石のある神社、いいですね〜♪
    神社も、巨石も大好きな私なので、たまらないスポットです!

鯛めし、おいしそうですねヽ(^o^)丿
    やっぱり、食べ物に目がいってしまう私です(笑)。

ところで、手と背中の調子はどうですか?
    暖かくなってくると、傷みもやわらぐといいな〜と思います。
    無理せず、ゆっくり治して下さいね。
    そして、治ったら、ぜひぜひ奈良に来て下さいね♪

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/20 22:49:20
    RE: ただいまです〜♪
    ガブちゃん、こんばんは〜&お帰りなさ〜い(^^)/
    この3連休は長女夫婦や次女が帰ってきていて、けっこう忙しくしていました。^^;
    帰国して間もないのにコメントいただいて、ありがとうございます!

> ロシアから無事に戻ってまいりましたヽ(^o^)丿
    > なにやら暖冬だったのか、関東や関西よりも暖かい日があったりして、快適な日々を送ってきました。

→ロシアに暖かい日があったとはビックリです。
    やはり暖冬傾向は、世界的なものなのでしょうか?

> 時差ぼけなのか、うとうとする2日を経て、ようやく4トラに本格復活できました♪

→時差ボケはしばらく経験していません。
    なにしろ2004年にスコットランドに行って以来、外国には行ってませんから(台湾には行きましたが、時差ボケはしませんでした)
    ちょっと時差ボケしてみたいような気もしたりして(^▽^)

> 巨石のある神社、いいですね〜♪
    > 神社も、巨石も大好きな私なので、たまらないスポットです!

→そっか〜 ガブちゃんって「岩マニア」でしたよね!
    それじゃ須我神社の奥宮は、そのマニアぶりを満たしてくれますねぇ〜
    私も巨石は大好物です!(^^)!

> 鯛めし、おいしそうですねヽ(^o^)丿
    > やっぱり、食べ物に目がいってしまう私です(笑)。
    > ロシアは、食べ物がおいしくって、住めるな〜!なんて思いましたが、帰ってくると、やはり日本の食事が一番おいしいと思います(*^_^*)

→皆美館の鯛めしはイチオシです!
    一度は食べてみてほしい!!
    それに皆美館は、接客も素晴らしくて、以前に「別冊太陽 老舗の教え」というのに載ったことがあるんですよ。
    ところでロシアの食事が美味しい!って、初めて聞きました。
    マズイということは、何度も聞いていたのですが、ちょっとロシアへの認識が変わりましたよ。確かにボルシチとかビーフストロガノフとか、寒い時には最高においしいですよね!

> ところで、手と背中の調子はどうですか?
    > 暖かくなってくると、傷みもやわらぐといいな〜と思います。
    > 無理せず、ゆっくり治して下さいね。
    > そして、治ったら、ぜひぜひ奈良に来て下さいね♪

→明日手の方は診察日です。
    そろそろリハビリももうお終いって言ってくれるといいのですが。
    やはり手を動かす角度によって、まだ痛むことがあるので、違和感がなくなるには時間がかかるのかなぁ(-_-)
    背中の方はコルセットは外しても良いと言われました。
    こちらは23日に診察です。
    それぞれに先生が違うので、同じ週の火曜日と木曜日に通院しています。

ああ、本当に早く奈良に行きたいです。
    鹿さんにも会いたいし。
    穏やかな奈良の空気に触れたいです。
    居酒屋「蔵」で、美味しいお酒も飲みたいです( ・∀・)
    ガブちゃんのロシア編にも行きますねぇ〜(^^)/~~~

• 白い華さん 2017/03/14 16:39:18
    今晩は。
    春が 近づいてくる。と 共に、「前日光さんの お怪我・具合」も、良くなってきているみたい!で 「旅行シーズン!突入・・・と 共に、 回復と なりそうデスネ」。
    今は、まだ・・・寒い!ので、「こたつ!で の〜んびり」してください。

それにしても・・・。
    黒柿・・・でしょうか ?

とても、贅沢な 「黒柿(の 素材)」は、 床の間・材木など、「お洒落で 超高級な アクセントに 使われっる」けど、
    この「お膳!の 巨大さ」は お初・・・デシタ。

これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/15 21:44:16
    RE: 友人・ご実家・・・「柿の木!の お膳」には、ビックリ〜ッ。高そう!だ〜。
    こんばんは、白い華さん。

昨日までは、春も近いと思っていたのに、きょうはまぁ、なんと寒い日だったことでしょう!こんなこともあるのですね!
    明日は、非常勤で勤務していた県北の高校に、順調に快復に向かっているという挨拶に行こうと思っています。ハプニングとは言え、授業に穴を空けてしまったお詫びも兼ねて。

> 「友人の奥様の ご実家・訪問」は、 いろいろな 思い出!ある・・・山陰旅。に、また、違う!経験を プラスされたみたいで、貴重な ご訪問・・・と 感じました。

→ひょんなことからM氏の奥様のご実家を訪問となり、良い旅になったと思います。

> 現在は、「週一!で 誰も居ない・・・古民家。に メンテナンスに 行っている、 お嬢様が 近く!に 住んでいる」は いい。
    > けど、 ほんと、「いずれ・・・、誰も、来ない! 秋や住宅に なっていく」って
    > 『 日本・・・の 今!の 姿。そのもの 』 って 思いますね。

→本当に。明日は我が身です。
    我が家にもかなりの確率で起こりうることだと思うと、全く他人事ではありません。
    二人の娘は東京ですからね。
    子どもに頼るつもりはありませんが、いま住んでいる家やお墓のことを考えると憂鬱になります。

> ご実家!が 立派な 邸宅。 床の間・つけ書院・・・の 「組子細工の 障子」。欄間の 彫刻細工。 仏前!の 木材の 素晴らしさ。

→私も実際に訪れてみて、なるほど、これなら誰に見せても恥ずかしくないどころか、文化財級ではないかと思いましたよ。

> そして、「確か!に 大きな・・・柿の木。の お膳」には、ビックリしました。
    > 黒柿・・・でしょうか ?

→はい、確かに黒柿とおっしゃっていました。
    さすが建築に詳しい白い華さんですね!
    客間にしっかりと据えられていて、その道の人だったら、垂涎の家具ということになるのでしょうね。

> こんな、 良さ!を わかってくれる・・・「日本の 文化・意識」も 解ってくれるうち、「早め!に 売ってしまった方が、いい〜」と 庶民心!が 浮かびました。 (笑)

→それが、このうちも含めてとなると、なかなか買い手はつかないそうです。
    なにしろ、この地には、コンビニもありませんからねぇ〜
    車で20分もあれば松江市内に行けるのですが、海沿いとはいえ山も多く、人口減少に歯止めがかからないのです。

> 今の 日本人!の 若い・・・人々。は、 「骨董品。 日本文化は どれだけ、解り、受け継げるのか ?」と 心配になります。

→おそらく若者は、骨董や文化財よりも、便利さ・スタイリッシュさを優先するのでしょうね(-_-)

> かえって、「日本・・・に 憧れ!を 抱き続けてくれる、 外国人の方が そんな・・・文化的価値を 感じてくれるのでは〜 ?」と 思っています。 (苦笑)

→そうですよね! こうなったら、物好きな(でも日本文化を愛する)外国人に頼ってみるのが、文化を守る一つの方法かもしれません。

> 「赤い!石州瓦の 路地裏風景」に、 しみじみ・・・山陰を 感じました。

→私の好きな山陰の風景の一つが、この石州瓦の路地裏風景なんですよ〜(^_^)v

> そして、『 八雲山 』 の 山道。を 歩き、「奥宮 巨石御神体」に たどり着けて、良かったデス。

→ここに行くまでの道は、細い畑道で人もあまりいないので、女性の一人歩きは、昼間でも怖いなと思いました。
    それでも最近は、ずいぶん整備されたようですが。

> こうゆう、 「地味な・・・御神体・風景」は、 出雲地方が 「神様! 発祥地」って 想わせますね。
    > 大昔の 先人たちは、「こうゆう・・・大石に 神様!を 感じたんでしょうね」。

→出雲地方には、多くの所に巨石が存在し、そこにはいろいろな謂われがあります。
    どれも記紀歌謡に纏わるものなのですが。
    出雲のこんな雰囲気が大好きな私の気持ち、分かっていただけたらうれしいです(~o~)

• ふわっくまさん 2017/03/11 21:00:46
    印象的な*雲の形でしたね・・
    前日光さん、こんばんは。

また、参考にさせていただきたいと思います(^-^)
                 ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/11 22:56:13
    RE: 印象的な*雲の形でしたね・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

> 表紙のお写真、ほんと雲の形が特徴があって〜何枚も撮られたお気持ちがよく伝わってきました。

→ね! 印象的な雲の形ですよね!
    思わず、何回もシャッターを押してしまいました。
    写真の腕が悪い私は、数多く撮れば、少しはマシなのもあるかもしれないと思って^_^;

> 海水浴場では真夏とは別のひっそりとした雰囲気で、野波の町では一般住宅にも訪ねられたそうで・・

→ここには何度か行ってますが、行く度に寂しくなっているような気がします。
    ただまだ見たことはないのですが、桜の季節にはこの近くの「チェリーロード」に700本の桜が咲いて、とてもきれいなんだそうです。

> 趣向が凝らされた立派な造りで、おっしゃっる通り〜住む人がいないのはもったいないですね。

→全くです。
    出来ることなら私が。。。と思ったりしますが、こんなオバサンが行っても、すぐにまた後継者問題が発生すると思いますので( ・∀・)、過疎化問題は難しいですねぇ〜

> 神社では古代の巨石信仰が感じられたそうですが、若い女性が一人歩いての訪問はやっぱり(親心的にも)気になったそうで・・私も、同感です。

→この道を、自分の娘が一人で行くと言ったら、止めると思います。
    すれ違ったお嬢さんは、よほどの歴女なのかな?と思いましたが、本気で心配になりました。

> そして皆美館の鯛めしは、近くに行けたら是非食べてみたいと思いました。
    > 〆は居酒屋さんで海の幸で舌鼓を打たれて、グルメな情報も頂き〜・・
    > また、参考にさせていただきたいと思います(^-^)

→皆美館の鯛めしは、イチオシです〜
    鰈の唐揚げも、とてもとてもおいしかったですよ〜(^_^)v
    ぜひ食べてみて〜
    「やまいち」というお店も、人気店なのですが、その理由が実感できました。
    島根にはこの他にも、美味しいお店が目白押し、さらに美味しいお酒も(^_-)
    いろいろと、興味が尽きません。

前日光
  • あーななちゃんさん 2017/03/11 17:53:07
    わーい 前日光さんだ(*≧∀≦*)
    前日光さん こんにちは♪
    体調はだいぶ回復されたのかな?と嬉しくなりました。

松江もいいところですね。

居酒屋さんで出してくださった、殻がギザギザの貝は何ですか?

あーなな。

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/11 22:31:34
    RE: わーい 前日光さんだ(*≧∀≦*)
    あーななちゃんさん、こんばんは。
    ご心配、ありがとうございます。
    徐々に良くなってきています(^_^)v

> 松江もいいところですね。
    > 車での旅は大変だけれど、時間を気にせず色々な所に行けるのが魅力ですよね。

→そう!松江は良い町です。
    いろんな所に、神様の気配がしているのです。
    島根を移動しようとすると、車の力を借りなければ、相当に時間がかかってしまいます。
    県庁所在地の松江から、山口県境の津和野に行こうとすると200キロくらいありますからね。
    列車で行こうとすると、本数が少なくて、行ける場所が限られてしまうんです。
    島根に車は欠かせません。

> 居酒屋さんで出してくださった、殻がギザギザの貝は何ですか?

→「赤貝」ですよ。
    サービスみたいな感じで、注文の料理が出来るまでこれ食べてて!って出してくれたんです。
    料金に含まれていたのかもしれませんが、二人で食べてもなかなか減りませんでした(゚o゚;

> 狛犬さんの前足を下げてお尻を上げるポーズ、我が家のななちゃんがよくしています。もしかして、松江出身かしら?

→言われてみれば、ななちゃん得意のポーズですねぇ〜!(^^)!
    う〜〜ん、ななちゃんのルーツは、もしかして松江?
    わぁ〜、ますます親近感。。。
    ななちゃんもあーちゃんも、どっちも大好き〜〜(^_^)v

• 天星さん 2017/03/10 23:34:04
    その気になれば
    ごぶさたしてます!

国会議員さんが訪れたあの邸宅
    門にも住めるという家
    だれも住まないってもったいないですね

えちごが住んだところで
    立派なあの庭の手入れが......
    あ、まさにお庭番様が住むには
    もってこいでございますね(笑)

石州瓦の独特な風景
    なかなかものでございます。
    じっくりといつか石州瓦の町や村
    散策してみたいと思っております。
    須賀神社の奥宮
    何者かか現れそうなところ

人の形した神様に会えるかも.......

えちご

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/11 20:58:27
    RE: その気になれば
    えちご殿、お久しぶりです!

> 国会議員さんが訪れたあの邸宅
    > 門にも住めるという家
    > だれも住まないってもったいないですね

→そう思いますよね!
    みんな家を手に入れるのが大変と思っているのに、
    過疎の地では、家はあるけど住む人が…と悩んでいます。
    遠からず我が家もそうなりそうな勢いです。
    立派な邸宅ではないので、そこのところは違うのですが(^^;)

> えちごが住んだところで
    > 立派なあの庭の手入れが......
    > あ、まさにお庭番様が住むには
    > もってこいでございますね(笑)

→庭のお手入れは、非常勤で行っていたところの生徒がいれば
    何とかなりそうですが。
    今となっては、辞めてしまったので無理そう(~_~;)

> 石州瓦の独特な風景
    > なかなかものでございます。
    > じっくりといつか石州瓦の町や村
    > 散策してみたいと思っております。

→この風景は、いいですよ〜
    味があって、長閑だし。。。
    えちご殿の「石州瓦の街並みシリーズ」、ぜひ拝見したいです!(^^)!

> 須賀神社の奥宮
    > 何者かか現れそうなところ

→ここは、かなりの不気味スポット。
    天候が曇っていたり、小雨だったり、黄昏れ迫る頃だったら。。。
    「世にも奇妙な物語」なんかの舞台になりそうですよ〜( ̄∇ ̄)

> 人の形した神様に会えるかも.......

→神様だったらいいのですが。
    神様と妖怪は、紙一重ですからねぇ〜
    しかも人の形が一番コワイかも〜(@_@)

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/11 21:08:15
    お庭番としたことが(^^;)
    ついに。。。
    自分の名前を、お馴染みの徳川様のお膝元「日光の入口」である
    「前日光」と表記してしまいました〜^^;

半年間も日光市で働いていたせいか、感度が鈍ったようです。

改めまして、徳川様の「お庭番」でござるよ(^_-)
  • bettyさん 2017/03/10 17:47:24
    記憶力が素晴らしい
    前日光さん、こんばんは(^_^)
    旅行記をアップできるぐらいに回復されていることを
    と思います。
    betty

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/10 23:48:07
    とんでもございません(>_<)
    bettyさん、こんばんは。
    遅くなりましたが、やっと島根編をアップできました。
    あともう一つ仕上げると、この旅も終わるのですが、それがなかなかできなくて。

> 旅行記をアップできるぐらいに回復されていることを
    > 嬉しく思います。きょうのマイページに前日光の旅行記があったので驚きました。椅子に座るにしても、正座にしても、パソコンに向かうにはどちらも辛い体制だった
    > と思います。

→椅子や正座やパソコンに向かう体制、これが実はけっこうしんどくて。
    なかなか旅行記をアップできない大きな原因でした。
    それと気分がなかなか向かないということもありますが。
    体調が悪いと、どうしても気持ちが落ち込むんです。
    でも春の訪れと共に、少しずつ調子を取り戻しています。

> Mさまのご実家は大変立派なので住む人がいないことがとても勿体ないですよね!

→島根半島の日本海沿いは過疎問題が深刻です。
    海はあんなにきれいなのに、人がいないのです。
    たまに会うのはご老人がほとんどです。

> 島根の旅から数ヶ月経過しているにもかかわらず、素晴らしい旅行記に沢山コメントしたいのですが、腰痛でパソコンの前に座れずスマホからコメントしております。せっかくネットは繋いでもらったのに今度は身体をもっていけない(・・;)年をとると色んなところが痛くなりますね(涙)

→腰痛がひどいのに、スマホからコメントいただき、本当にありがとうございます!
    bettyさんも腰痛でパソコン前に座れないのですか?
    私より若いのに、これから退職したご主人と旅行にも行けるというのに。
    腰痛には「ツボオシ」がお勧めです。
    私はそれでかなりよくなりました。
    でも突然の「いつの間にか骨折」には参りましたが。。。
    痛みがある程度治まってきたら、少しずつ体を動かして体力をつけるようにしないとね。

私も人にアドバイスできる立場ではないのですが、動けなくなったらお終いなので、お互いに自分のことにも気を遣いましょう、これからは。
    まだもう少し人生が残されていると思うので、頑張ろうね!(^^)!

• バモスさん 2017/03/10 07:42:27
    松江いい街ですね
    前日光さん

おはようございます。
    お体が回復に向かわれているようで安心しました。

松江へは2年前に家族で旅したので懐かしく拝見してました。
    市内は循環バスで観光し、バス内のアナウンスがご当地俳優の
    佐野史郎さんの声だったのを覚えてます。
    次回の訪問時は有名な居酒屋へも行きたいです。
    突出しもボリュームある〜
    値段が書いてないのがちょっとこわいですけど...

バモス

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/10 19:54:15
    RE: 松江いい街ですね
    バモスさん、こんばんは!

いつもありがとうございますm(_ _)m
    コメントをいただくと、また頑張ろう!って思いますよ(^_^)v

> お体が回復に向かわれているようで安心しました。

→お陰様で、少しずつですが快復に向かっています。

> 松江へは2年前に家族で旅したので懐かしく拝見してました。
    > 市内は循環バスで観光し、バス内のアナウンスがご当地俳優の
    > 佐野史郎さんの声だったのを覚えてます。

→バスのアナウンスは佐野史郎さんでしたか!
    テレビで見た島根の巨石信仰番組の案内は、実は佐野さんでした。
    佐野さんの、なんともおかしなキャラクターは私は大好きです。
    島根っぽいって思います。

> 次回の訪問時は有名な居酒屋へも行きたいです。
    > 突出しもボリュームある〜
    > 値段が書いてないのがちょっとこわいですけど...

→「やまいち」!ぜひ行かれてみてくださいね!
    大橋川べり、新大橋のたもとにあります。
    分かりやすい場所ですよ。
    値段は、鰻やのどぐろを注文しなければ、普通に良心的な値段でした。
    レシートはなかったと思いますが、怖れるほどではありませんよ(*^_^*)

前日光
  • norisaさん 2017/03/10 06:25:50
    旅情豊かなーー
    前日光さん

おはようございます。

お久しぶりですが、ご体調も戻りつつあるようで安心しました。
    やはり健康、体調が一番大事ですねーー。

さて、表紙のお写真、まさに旅情豊かな逸品です。

須我神社本殿、その奥宮は幽玄です。
    やはりこれぞと思う神社は行くべきですね。

地方の過疎化は深刻ですね。
    これが世界的な潮流でしょうがーー寂しくもありますねーー。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/10 18:15:04
    RE: 旅情豊かなーー
    norisaさん、いつもありがとうございます。
    最近norisaさんへのコメントも、サボり気味なのに、いつもと変わらぬご訪問&コメント等に感謝!です。

> お久しぶりですが、ご体調も戻りつつあるようで安心しました。
    > やはり健康、体調が一番大事ですねーー。

→コルセットを外すと背中に力が入らなくなり、パソコンの前に坐っていることが苦痛だったりして、皆様へのご訪問も途絶えがちになっています。
    これから良くなると思いますので、早く万全な体調になりたいものです^^;

> さて、表紙のお写真、まさに旅情豊かな逸品です。
    > こういった夕焼けや朝焼けを求めて旅行している面もありますので!

→お褒めの言葉、ありがとうございます!
    自慢じゃございませんが、写真はいたって下手なので、旅情豊かなどと言っていただけますと、とてもうれしいです。

> 須我神社本殿、その奥宮は幽玄です。
    > いろいろな神社に参拝するのですが奥宮は当然ながら山の奥深くにあるのでめったに行くことはありません。

→須我神社奥宮は、数年来の憧れでしたので、今回行くことが出来てうれしかったです。
    一人で行くには、けっこう勇気が入ります。
    こんな時には相棒殿に感謝です。

> 連れが山が不得意(海はメチャ得意(笑))なこともありますがーー。
    > やはりこれぞと思う神社は行くべきですね。

→そう、神社、特に奥宮は、山の上の方にあることが多いですよね。
    歳をとってからでは行けそうもないので、今のうちに…と思っています。

> 地方の過疎化は深刻ですね。
    > 今や世界中で農村、漁村、山村から都市部への移住が同時進行で起こっています。
    > 昔、太古の時代から大戦前までは、どうしてこんな僻地に人が住んでいるの?というくらい全国に居住していたわけですが、第一次産業の比重低下、省人化とともに田舎に住む理由がなくなってきたためでしょうかーー。

→地方に住む私も、自分の町が次第に衰退していくのを見るのはツライです。
    我が町にも、古民家カフェなどを積極的に推進している人がいます。
    何かできることはないかと私も思うのですが、なにしろ発想力が乏しいので良い案が浮かびません。
    ネットが普及しても、若い人はほとんど都会に行ってしまいますね。

> 新幹線は全国津々浦々に通り、高速道も整備され、さらにネット回線や携帯網が完備されても人は都市を目指すーーー。
    > これが世界的な潮流でしょうがーー寂しくもありますねーー。

→全く仰るとおりです。
    都会に向かう心情は、人間のさがなのでしょうか?
    かく言う私も若いときには、東京から帰りたくないと思ったので、若い人の気持ちも分かるのですがねぇ〜

前日光
  • M-koku1さん 2017/03/10 03:01:34
    八月に松江、訪問しました
    前日光さま

お加減 少し良くなられましたね!
    ("⌒∇⌒")
    久しぶりに 旅行記アップなさっていたので
    嬉しくなりました

手首の痛みは引きましたか?
    骨は 残念ながら 一生ものかも しれません

松江は去年 ちらっと寄ったので
    ちょっと 懐かしかったです

お友達のご実家 あんなに素敵なのに
    住む人がないなんて もったいなさ過ぎですねぇ
    そんなに過疎化しているんですか・・・

春が近いですね
    そろそろ 外にお出掛けなさりたいのでは
    ないでしょうか?
    ご無理だけは なさいませんように!
    (*^ー^)ノ♪

ではまた
    Mより

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/10 17:02:44
    RE: 八月に松江、訪問しました
    Mさん、お気遣いありがとうございます!

> お加減 少し良くなられましたね!
    > ("⌒∇⌒")
    > 久しぶりに 旅行記アップなさっていたので
    > 嬉しくなりました

本当にありがちことだと思っています。

> 手首の痛みは引きましたか?
    > 骨は 残念ながら 一生ものかも しれません
    > 私も数年前に 折った脚が 突然 痛んだりしますから 厄介です

→手首の痛みの方が、胸椎よりも長引いています。
    うれしくない「一生もの」です( ̄∇ ̄)

> 松江は去年 ちらっと寄ったので
    > ちょっと 懐かしかったです

→あれ、Mさんは昨年松江に行きましたっけ?
    後で確認してみよっと!

> お友達のご実家 あんなに素敵なのに
    > 住む人がないなんて もったいなさ過ぎですねぇ
    > そんなに過疎化しているんですか・・・

→島根県は全体的に老人率が高いです。
    特に島根半島の日本海側が、衰退しているようです。
    私は大好きなのですがねぇ〜(-_-)

> 春が近いですね
    > そろそろ 外にお出掛けなさりたいのでは
    > ないでしょうか?
    > ご無理だけは なさいませんように!
    > (*^ー^)ノ♪

→そうです!
    まぁ、ボチボチと…ですね(^^;)

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2017/03/11 08:44:08
    RE: RE: 八月に松江、訪問しました
    > →4トラをやっていて良かったな!と思うのは、見ず知らずの皆様方に、こうして心配していただけることです。
    > 本当にありがちことだと思っています。

一種の異次元世界を生きてる感じですね。
    パラレルワールドでしょうか・・・

> →手首の痛みの方が、胸椎よりも長引いています。
    > これからは気候によって、思い出したように痛むのだろうなと思います。
    > うれしくない「一生もの」です( ̄∇ ̄)
    > (あ、でも橋一生は好きですよ(^_-) 笑っていても、目が笑ってないところがコワイですが)

あっ わかります、それ。
    カルテット 面白いですね

実は娘と同級生です
    中学か高校の時、ジブリ映画の声優に選ばれたので
    同級生の中で話題になっていました。
    でも娘自体は その学校に短期間しかいなくて
    評判になった時には 海外帰りでほかの学校に移ってしまっていたので
    残念ながら 高橋君の印象はゼロだそうです

> →あれ、Mさんは昨年松江に行きましたっけ?
    > 後で確認してみよっと!

あっ まだアップしていません
    今まだ2014年の旅行記を 書いている状態で・・・

> →島根県は全体的に老人率が高いです。
    > 石見銀山の大森地区と隠岐の島の一部が、例外的に移住者が増えているようですが。
    > 特に島根半島の日本海側が、衰退しているようです。
    > 私は大好きなのですがねぇ〜(-_-)

冬の厳しさが 人を遠ざけているのでしょうか・・・

> →そうです!
    > やっと春が。。。と思っていると、今日のように冷たい風が吹いたりして。
    > でも朝晩の冷え込みも、真冬と比べるとずいぶん楽になってきましたね。
    > そうそう、春が来るとやはりどこかに行きたい気分になりますね。
    > コルセットが外れても脚力が弱ってきているので、基礎体力をつけないと。
    > まぁ、ボチボチと…ですね(^^;)