秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月4日、午後2時35分に白久温泉の谷津川館を発ち、すぐ近くにある秩父札所三十番の法雲寺を訪問した。法雲寺訪問は二回目であるが前回の訪問時には寺の周囲に積雪が見られたが、今回は全くなく、いろんな花が見られて春を感じた。<br /><br /><br />〇秩父札所三十番法雲寺について・・・説明文による<br />宝形屋根、三間四面の朱塗りの堂であります。楊貴妃観音とも呼ばれる本尊の如意輪観音についての寺伝は、1319年(元応元年)鎌倉建長寺の道隠禅師が、唐朝の玄宗皇帝が寵愛した楊貴妃の冥福の為、自ら彫刻し、不空三蔵が開眼したものをこの地に招来安置したものだと説く。高さ39cmの如意輪観音は、片ひざを立てた金色燦欄たるもので、ふくよかな手や頬の流れ、華やかな冠や瓔珞など、まさに中国渡来だという寺伝も納得できる。この寺に保存されている納札は、全国的にも珍しい木の板に陰刻されたものであります。<br /><br /><br />*写真は美しい法雲寺の風景

今年初めての秩父ハイキング④秩父札所三十番法雲寺訪問

三十番入り口

秩父札所三十番法雲寺の説明

万作の花が咲いていた

入り口から少し見上げれば法雲寺が見られる

秩父札所30番寺の参道につけられた10数段の石段を上ると、右側に納経所を付設した庫裏がある。前面には谷水を引き入れた池があり、その周りは手入れの行き届いたサツキで埋め尽くされています。

法雲寺の境内には美しい浄土庭園があるのでまずはゆっくりと庭園を眺めた。

まわりにサツキ、アヤメ、ツツジ、フジなどが植えてあります。この池は心の字の形に造ってあり、心字池といいます。ここにかけられた石橋を渡ると浄土があるといいます。

美しい浄土庭園

観音堂は宝形屋根、三間四面の朱塗りの堂である。

観音堂でお参りしました。

観音堂の庭左手にある桧葉(ヒバ)は。樹高20㍍、目通り周囲2.5㍍である。開祖道陰仏恵禅師の植えたものと言われている。

観音堂の左端にかなり古い石地蔵が見られました。

かなり古い石地蔵

浄土庭園を再度眺めながら

観音堂に続く石段

山水群霊

秩父札所30番寺には珍しい動物の霊を供養する山水群霊の碑があります。これは奥秩父鉱泉郷旅館組合の建立したものであります。料理に使った魚、野鳥等の霊に感謝し、供養するものであります

この付近にはいろいろな花が見られました。

蝋梅の花が見ごろでした。

蝋梅の花

入り口付近には万作の花が見られました。

万作の花

ソシンロウバイの花

法雲寺を下っていくと白久温泉への道路と合流

白久駅への坂道で秩父御岳山を眺める

午後3時20分に白久駅に到着

午後3時26分の電車に乗るためにホームで待つ

駅の下の方の農家の庭に福寿草が見られた。

午後3時26分の電車がやってくる

電車に乗り秩父鉄道~西武秩父線乗り入れで東飯能駅まで行く

影森付近で見られた武甲山