束草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国の江原道・江陵で行なわれたフィギュアスケート四大陸選手権大会。<br />2月18日の女子シングルフリーの日、この日は女子の優勝が決定する日ですが、私は観戦を休んで、ホテル近くの雪岳山国立公園に行きました。<br /><br />女子は見なくてもよいと思ったわけではありません。通しチケットも買っていて、安からぬチケット代も払っています。元を取らねばの気分も多少あり(笑)。<br />しかし、観戦も好きだけれど観光も同じくらい好きな私は、この日は観光しようと決めていたのでした。<br /><br />その気持ちにさせたのが、宿泊先の束草のケンシントンスターズホテルからの眺めでした。こんなに遠くのホテルになっちゃって、という気持ちで江陵のアリーナからバスに揺られてきたのですが、翌朝、部屋のカーテンをあけたときの驚き!<br /><br />目の前に険しい山が聳えていたのでした。その山に上るロープウェイ(地元の方はケーブルカーと言っていました)も見えました。<br /><br />この日の観戦をお休みしたのは、ケンシントンスターズホテルでは私ともう1人の方だけ。その方もケーブルカーの乗り方を聞きに来られていて、ちょうど居合わせた私と一緒に乗りに行くことにしました。<br /><br />写真は、朝、カーテンを開けて驚いた景色です。ガラス越しなので、やや不鮮明ですが印象深いので載せました。<br /><br /><br />四大陸選手権観戦の旅行記はこちら<br />    http://4travel.jp/travelogue/11218840<br /><br />江陵アイスアリーナのようすや食事はこちら<br />    http://4travel.jp/travelogue/11220256<br /><br />

四大陸選手権観戦中に行った観光 第3回 すばらしい景観だった雪岳山国立公園

2017/02/15 - 2017/02/20

yoshieriさん

四大陸選手権観戦の旅行記はこちら

江陵アイスアリーナのようすや食事はこちら

徒歩

3日間泊まっていたケンシントンスターズホテルです。雪岳山国立公園の入口近くにあります。
    韓国大統領やスターも泊まったことのあるホテルだそうで、ホテル内にはその写真がたくさん飾ってありました。ホテルのことは後ろのほうで詳しく書きます。

ケンジントンホテル ソラク ホテル

いろいろな点で使いにくいホテルでした by yoshieriさん

これは部屋の窓から見た景色。雪岳山は1つの山ではなく連山です。

ホテルの駐車場から見た山の景色。

正面に見える山の威容。

ケーブルカーも見えます。ケーブルカーが行くのは権金城という670mの山です。

• ホテルから徒歩数分で国立公園の入口です。背後の山並みがすばらしい。

地図を見る

ソラクサン(雪岳山)国立公園 国立公園

この門はハングル文字でなく漢字ですね。ハングルは全く読めませんが、漢字だとなんとなく意味がわかります。

滝が凍ったような白い雪の筋。

国立公園の地図です。

ご一緒したMさんは山ガールで、看板を見ながら「ケーブルカーに乗って上がるけれど、降りるときは足で歩いて降りたい」と話していたら、日本語のわかる地元の男性がそばにいて、「とても歩いて下りられるものではありません。だいたい、道がありませんよ。」と話しかけてこられました。

しばらくその男性と山に関する話をして「また別の機会にもう一度ここに来よう」とMさんは心に決めたようです。また来る楽しみができましたね。

あとでパンフレットなどを見ると、登山道はいくつか整備されているとのこと。

ここで国立公園の入場料3,500ウォンを払います。

広々としています。

このケーブルカーに乗ります。

雪岳山ケーブルカー その他の交通機関

往復で10,000ウォンのチケットを買いました。この日は土曜日でかなりの混みよう。ここは地元の人にとっても有名観光地のようです。

ケーブルカーが行くのは権金城(クォングムソン)という670mの山。
    5分ほど乗って山頂駅に着きました。

こんな大きな岩が眼下に見えます。実際に見ると大迫力。

展望台から見た景色。

遠くに束草の海や市内中心部が望めます。
    束草は海沿いの町なんだなと実感。

• 岩山の連なりがすごい

岩山の連なりがすごい

ケーブルカーの到着駅から、さらに頂上に登っていく道があります。
    このときは強風で小雪が舞っていて、かなり寒いです。防寒対策はここで役に立ちました~

凍っている所があり、滑ると転落の危険あり!しかも強風ですからね、吹き飛ばされないように。

山ガールのMさんは登山モードになってしまったらしく、写真を撮ると言って岩の間を降りていこうとします。私は怖いので上から見ています。
    大丈夫かな~

でも、いい写真が撮れそうではあります。

韓国の方に、「危ないよ~」と声をかけられていました。(意味はわからないけれど、たぶんね)

降りるときも怖い。滑らないようにそろそろと進みます。
    体力はないものの、脚力はそれなりにある。東京では駅の階段の上り下りで鍛えていますからね。

歩道のある所まで来れば歩きやすくて安心。でも、この遊歩道も凍っていて、パンプスで来た女性が転んでいて気は抜けない。

山頂駅に戻ったときは寒くて寒くて、大きなストーブがあったので体を暖めました。

国立公園内の敷地に食堂が何軒かありました。そこで、お昼ごはんに海鮮チヂミをいただきました。
    14000ウォン。とても大きくて、運ばれてきた時にはびっくり。特大ピザくらいのサイズはあります。とても女2人で食べ切れません。熱々でパリッとして香ばしかったので、残してもったいなかったです。

さて、腹ごしらえをした後、公園内の奥のほうに歩いて行きました。

雪巌山新興寺の門があります。韓国仏教の最大宗派である曹渓宗のお寺だそうです。

新興寺 寺院・教会

韓国の寺院の門はきれいな彩色ですね。

眼前にこの大仏が現れたときは、知識もなかったのでびっくり!

1989年に建立された統一大仏。台座を含めて18.9mです。鎌倉の大仏が13.35mですから、それより少し大きい。

遠くに見える花崗岩の白い岩山が目をひきます。

これはケーブルカーの中から撮った写真。ガラスのシミがついてます。

さっき乗ったケーブルカーも見えますね。

石の塀がどこか日本と違ってます。

こちらは四天王門です。

中には四天王像があります。楽器を持った像と槍を持った像かな。

こちらは何を意味するかはちょっと不明。

極楽実殿

内部を覗くとこんな感じでした。

背後の急峻な山並が絵になる風景。地面にはまだ雪が残ってます。

お寺の由来かな。ガイドブックにも詳しくは載っておらず、ハングルも読めないことから、意味はわからないけれど見つめるだけ。

高床式になっているところを見ると、冬は雪が多いのか、ネズミ返し的なものか。

階段の両脇に龍がついていますね。このような階段はソウル市内でも見ました。

一通り見て、そろそろ戻ることにしましょう。

ロッテリアも風景にマッチした建物です。
    寒かったけれど、おもしろかった~。

さあ、ホテルに帰ります。

ここからはホテルのようすです。

ケンシントンスターズホテル。1階ロビー。クラシックな雰囲気。

エントランスの大きなシャンデリアが目を引きます。

ロビーの大きな兵隊人形。クルミ割り人形かしら。

図書コーナー。英国風なホテルです。

英国王エドワード7世の物でしょうか。

チェス盤も置いてあります。

有名な方々の手形。たぶんこのホテルに泊まった方のようです。スターなのか政治家なのかスポーツ選手なのか。

オーナーズメンバー会員の写真。
    私にはわかりませんが、セレブの方々のように見えます。

ホテルを訪れた各国大使のお写真。たくさんの大使が訪れているんですね!

お土産の棚。ジャムや紅茶や蜂蜜。

7階の廊下を歩くと、その部屋に泊まった(?)有名人のグッズや写真が飾ってあります。女優さんか歌手の方かな。

リュ・シオンさん。この人はわかるわ。私の部屋の隣に泊まったのかな。リュ・シオンさんは、江原道の東海市の出身らしいです。

この方は音楽家のようです。バイオリンなのか、新しい楽器なのか?!

部屋はツインルームです。この立派なツインベッドも一人で使います。

ただ、古い部屋なので隣の話し声が聞こえたり、鍵であけるドアがなかなか開かなかったりと使い勝手はあまりよくありません。
    3泊して最後まで、エアコンとテレビの使い方に戸惑った。これは何のストレスもなく使えたソウルのホテルとは違いました。

湯沸しとティーバッグ、コーヒーパックはあります。毎日水のボトル1本がサービスです。

洗面所・トイレ。
    英語表記はなくハングルだけだったので、ハングルの読めない私はとても困りました。まず、トイレの水を流すレバーが見当たらず、もしかしてシャワートイレのボタンの中にあるのかなと、ひとつづつボタンを押していったら、服に水がかかった~(悲)。慌てて蓋を閉めたら、蓋の間からこぼれた水が床を濡らして、来た早々からトイレの床掃除となりました(悲)。深夜の到着で、バスに酔ってふらふらしていたときだったので、つらかった。

その後、水を流すレバーはここからは見えない、後ろの隠れた部分にあることがわかりました・・・

朝食会場となった2階のレストラン。一通りの朝食バイキングの種類は揃っていました。

クラシックな雰囲気の家具や絨毯、テーブルです。

窓から山が見える場所もあり、山を見ながらの食事は格別です。

サラダ用の生野菜が日本では見たことのないものがあり、いかにも濃い緑黄色の野菜で体によさそうでした。

• 白玉さん 2017/03/11 21:02:46
    雄大な自然!
    yoshieriさん、こんにちは。
    旅行記楽しく拝見しました。

仙人になる修行をしたら、はかどりそう(笑)。

雄大な自然を眺めて、少し目が楽になったかもしれませんね。

白玉

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2017/03/11 23:23:36
    RE: 雄大な自然!
    白玉さん

こんにちは
    書き込みありがとうございます!

> yoshieriさん、こんにちは。
    > 旅行記楽しく拝見しました。

> よく韓流ドラマなんかを見ていると、こんな感じの、切り立った崖や山が出てきますよね。
    > 日本の木々の豊かな山脈とはまた違う、いかにも半島らしい自然の景色ですよね。
    > 仙人になる修行をしたら、はかどりそう(笑)。

実は私、あまり韓流ドラマを見ていないのでわからないのですが(汗)、そうなんですね〜
    韓国も今回が初めてで、基礎知識が乏しかった。
    現地係員さんが、束草はドラマのロケ地になったとか、女優さんの名前を言うのですが、「それ誰ですか?」・・・

仙人というより、私はカンフー映画のロケ地を連想してしまった(笑)

> 私も経験がありますが、ずっとリンクの白い氷を見つめていると、ものすごく目がつかれるんですよね。
    > 雄大な自然を眺めて、少し目が楽になったかもしれませんね。

確かにそれはありますね。
    白い氷を長い間見ていたり、素早く移動する選手を目で追っているのは目が疲れます。

> それにしても、自然豊かな(まあ、つまりは田舎というか・・・(笑))この地にまでオリンピック特需が及ぶとは、当の地域も予測できなかったでしょうねー。
    > カンヌンのみならず、こんな離れた所まで、宿泊でいっぱいになってしまうのですね。びっくり!

来年までにカンヌンに宿泊施設が増えていてほしいのですが、終わった後のことを考えるとどうでしょうね〜。
    民泊的なゲストハウスは一時的に増えるかもしれません。

> カンヌンから、タクシーで一時間程度とありましたが、料金はどれくらいかかるものなのでしょう?
    > もしご存じでしたら、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

ホテルにいた旅行会社の日本人スタッフに、それを尋ねたのですが金額はわかりませんでした。すみません。高速代もかかります。
    実際、泊まったホテルでもタクシー相乗りで行ったり来たりしている人たちがいたそうですから、4人で乗れば出せない金額ではないと思います。