京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に帰国し車を購入して初めての長距離ドライブ(総走行の80%は<br /><br />長男の運転でした)助かりました。<br /><br />冬の奈良では、スケールの大きな長谷寺総本山、夕食は有名な高級焼肉の<br /><br />お店 たつ屋 JR奈良駅前店で舌鼓。<br /><br />同じく奈良の春日大社総本山と寒くはなく助かりました。<br /><br />奈良での宿泊は、奈良KKR みかさ荘で閑静な住宅街にあります。<br /><br />春日大社にも近く鹿がみかさ荘まわりまで来ます。<br /><br />京都は、京都駅で昼食をしました。駅では、おいしいおにぎりを小腹を<br /><br />満たすようにします。<br /><br />有名なパン屋さんでも自宅用に購入した後は、今宮神社に行きました。<br /><br />*春日大社

(2/2) 車で行く冬の奈良(スケールの大きな総本山 長谷寺)、世界遺産の春日大社 そして 京都 総本山今宮大社 冬の旅。

107いいね!

2017/02/25 - 2017/02/26

77位(同エリア3724件中)

1

26

hama

hamaさん

日本に帰国し車を購入して初めての長距離ドライブ(総走行の80%は

長男の運転でした)助かりました。

冬の奈良では、スケールの大きな長谷寺総本山、夕食は有名な高級焼肉の

お店 たつ屋 JR奈良駅前店で舌鼓。

同じく奈良の春日大社総本山と寒くはなく助かりました。

奈良での宿泊は、奈良KKR みかさ荘で閑静な住宅街にあります。

春日大社にも近く鹿がみかさ荘まわりまで来ます。

京都は、京都駅で昼食をしました。駅では、おいしいおにぎりを小腹を

満たすようにします。

有名なパン屋さんでも自宅用に購入した後は、今宮神社に行きました。

*春日大社

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 春日大社 ( 奈良県奈良市春日野町)<br /><br />二之鳥居<br /><br />全国に1000社もある春日大社の総本山。

    春日大社 ( 奈良県奈良市春日野町)

    二之鳥居

    全国に1000社もある春日大社の総本山。

  • 春日大社(かすがたいしゃ)<br /><br />1300年前、平城京鎮護のため神山 みかさやま(春日大社の背後にある山)の<br /><br />中腹に国譲りされた最強の武神を祀られたのが始まり。

    春日大社(かすがたいしゃ)

    1300年前、平城京鎮護のため神山 みかさやま(春日大社の背後にある山)の

    中腹に国譲りされた最強の武神を祀られたのが始まり。

  • 大宮(国宝御本殿)<br /><br />特別参拝では、入場料を払い大宮境内に入ります。<br /><br />大宮の中には、16の神社があり、安産の神様、空の旅の安全、建物高層階で<br /><br />生活する人々の安全、無病息災まで多岐にわたる神様を祀る16の神社が<br /><br />あります。<br /><br />

    大宮(国宝御本殿)

    特別参拝では、入場料を払い大宮境内に入ります。

    大宮の中には、16の神社があり、安産の神様、空の旅の安全、建物高層階で

    生活する人々の安全、無病息災まで多岐にわたる神様を祀る16の神社が

    あります。

  • 御本殿<br /><br />春日大社は、中臣鎌足(なかとみのかまたり、死後藤原鎌足に改名)の<br /><br />氏神を祀るために創設された神社。<br /><br /><br />*藤原鎌足:飛鳥時代の政治家で日本の歴史上最大の氏族。<br /><br />      大化改新の中心人物。

    御本殿

    春日大社は、中臣鎌足(なかとみのかまたり、死後藤原鎌足に改名)の

    氏神を祀るために創設された神社。


    *藤原鎌足:飛鳥時代の政治家で日本の歴史上最大の氏族。

          大化改新の中心人物。

  • 徳川綱吉 寄進の燈籠(写真中央)等 3000基の燈籠があります。<br /><br />3代将軍家光の子供。<br /><br />母は桂昌院。 4代目将軍家綱の死後、5代目将軍になった綱吉。(1680年)

    徳川綱吉 寄進の燈籠(写真中央)等 3000基の燈籠があります。

    3代将軍家光の子供。

    母は桂昌院。 4代目将軍家綱の死後、5代目将軍になった綱吉。(1680年)

  • 昼間でも灯篭に灯を灯し入場者を楽しませてくれる暗室。<br /><br />大化改新;中大兄皇子(後の天智天皇)、藤原鎌足らが豪族の蘇我氏を<br /><br />倒し天皇中心の中央集権的支配をして政治の改革をした。

    昼間でも灯篭に灯を灯し入場者を楽しませてくれる暗室。

    大化改新;中大兄皇子(後の天智天皇)、藤原鎌足らが豪族の蘇我氏を

    倒し天皇中心の中央集権的支配をして政治の改革をした。

  • 特別信仰深くはありませんが、神社仏閣への敬う精神は持っております。<br /><br />長い間、家族、親せき、友人、近隣の人達、住居(国内外の家族)が<br /><br />大きな不幸、災害に合わないでこられたことに感謝しました。<br /><br />勿論、4トラのメンバーの方々の旅行の安全も祈祷いたしました。<br /><br />朱色の春日大社は、今日は特別に美しく感じました。

    特別信仰深くはありませんが、神社仏閣への敬う精神は持っております。

    長い間、家族、親せき、友人、近隣の人達、住居(国内外の家族)が

    大きな不幸、災害に合わないでこられたことに感謝しました。

    勿論、4トラのメンバーの方々の旅行の安全も祈祷いたしました。

    朱色の春日大社は、今日は特別に美しく感じました。

  • 春日大社の神紋は、下がり藤。<br /><br />季節には、棚から下がる見事な下がり藤を楽しめます。

    春日大社の神紋は、下がり藤。

    季節には、棚から下がる見事な下がり藤を楽しめます。

  • 春日大社は、鹿を神の使いとされています。

    春日大社は、鹿を神の使いとされています。

  • 神の使いの鹿達。

    神の使いの鹿達。

  • 今宮神社  京都市北区紫野<br /><br />別名 玉の輿(たまのこし)神社と呼ばれています。

    今宮神社  京都市北区紫野

    別名 玉の輿(たまのこし)神社と呼ばれています。

  • 本殿で御参りする人々。<br /><br />厄除け神様でも知られています。

    本殿で御参りする人々。

    厄除け神様でも知られています。

  • 今宮神社 境内には見事に咲いた梅の花。

    今宮神社 境内には見事に咲いた梅の花。

  • 玉の輿神社(たまのこし)<br /><br />西陣の八百屋に生まれた{お玉}が徳川3代将軍家光の側室となり<br /><br />5代目将軍綱吉の生母 桂昌院として従1位となったことが<br /><br />玉の輿のことわざの由来らしいです。ラッキーなお玉ちゃんです。

    玉の輿神社(たまのこし)

    西陣の八百屋に生まれた{お玉}が徳川3代将軍家光の側室となり

    5代目将軍綱吉の生母 桂昌院として従1位となったことが

    玉の輿のことわざの由来らしいです。ラッキーなお玉ちゃんです。

  • 今宮神社 東門の参道に江戸時代より続くあぶり餅屋さん。<br /><br />親指大にちぎった餅を串に刺したものを備長炭であぶって白みその<br /><br />たれを掛けたシンプルですがたれの美味しさに舌を巻くあぶり餅です。

    今宮神社 東門の参道に江戸時代より続くあぶり餅屋さん。

    親指大にちぎった餅を串に刺したものを備長炭であぶって白みその

    たれを掛けたシンプルですがたれの美味しさに舌を巻くあぶり餅です。

  • KKR奈良 みかさ荘 (国家公務員共済組合)<br /><br />現在は、国家公務員ではなくとも一般客に開放しているお宿。

    KKR奈良 みかさ荘 (国家公務員共済組合)

    現在は、国家公務員ではなくとも一般客に開放しているお宿。

  • 宿泊した奈良KKR みかさ荘の近くにある下の禰宜道。<br /><br />通称ささやきの小径。<br /><br />禰宜(ねぎ:神官)は、神官たちが春日大社に通った道で春日大社の二の鳥居に<br /><br />通じる小径。<br /><br />原生林で数百年に渡り手づかずの林の中にあります。

    宿泊した奈良KKR みかさ荘の近くにある下の禰宜道。

    通称ささやきの小径。

    禰宜(ねぎ:神官)は、神官たちが春日大社に通った道で春日大社の二の鳥居に

    通じる小径。

    原生林で数百年に渡り手づかずの林の中にあります。

  • 春日大社には、ささやきの小径の原生林を散歩して行けます。

    春日大社には、ささやきの小径の原生林を散歩して行けます。

  • 近くには、志賀直哉が住んでいた家屋が保存されています。<br /><br />暗夜行路を執筆された自宅です。

    近くには、志賀直哉が住んでいた家屋が保存されています。

    暗夜行路を執筆された自宅です。

  • 昨夜は、高級焼肉店 つた屋で美味しい焼肉をいただきました。<br /><br />朝食は、KKR奈良 みかさ荘でおかゆをいただきます。

    昨夜は、高級焼肉店 つた屋で美味しい焼肉をいただきました。

    朝食は、KKR奈良 みかさ荘でおかゆをいただきます。

  • 奈良のお粥。<br /><br />おかいさん と呼ばれているそうです。<br /><br />昔から{大和の茶粥、京都の白粥、河内のどろ食い}と言われ<br /><br />土地柄がでているお粥です。

    奈良のお粥。

    おかいさん と呼ばれているそうです。

    昔から{大和の茶粥、京都の白粥、河内のどろ食い}と言われ

    土地柄がでているお粥です。

  • 長男夫婦。<br /><br />新婚旅行には、レンタカーを借りてドイツの一部とオーストリアに行きました。<br /><br />今回の長距離ドライブ旅行は、全行程の80%の運転を長男に<br /><br />任せました。安全運転でした。

    長男夫婦。

    新婚旅行には、レンタカーを借りてドイツの一部とオーストリアに行きました。

    今回の長距離ドライブ旅行は、全行程の80%の運転を長男に

    任せました。安全運転でした。

  • 数年前に宿泊した時は、この部屋に寝起きしましたが今回は<br /><br />朝食をいただく部屋になっておりました。

    数年前に宿泊した時は、この部屋に寝起きしましたが今回は

    朝食をいただく部屋になっておりました。

  • <br /> みかさ荘<br /><br /> 小粒な庭は、枯れ山水。


     みかさ荘

     小粒な庭は、枯れ山水。

  • 奈良、京都への 冬の長距離車の旅は楽しいものでした。<br /><br />4トラメンバーの たらよろさんから長距離ドライブのたのしさのコメントや<br /><br />のんき茂野さんからJR奈良駅前の写真を使い芸術的な写真にデフォルメして<br /><br />送付していただきました。この場をお借りしてお2人に御礼申し上げます。<br /><br />突然ですが、昨年2016年世界国別販売台数トップ5.<br /><br />1.中国 2,360万台(7年連続世界一位)<br />2.米国 2,125万台<br />3.日本  505万台<br />4.独   350万台<br />5.英   300万台<br /><br />   日本では、軽自動車から高級車まで選択肢が多い世界一の国。<br />   販売台数が伸びないのは取得時の税金が高い、維持費が高いのが<br />   大きな理由かも知れないですね。免許取得にも高額の教習所費用が、。<br /><br />レンタカーで旅行先のドライブもたのしいですよね~.良い旅をお続け下さい。<br /><br />ありがとうございました。<br /><br />hama<br /><br /><br /><br />

    奈良、京都への 冬の長距離車の旅は楽しいものでした。

    4トラメンバーの たらよろさんから長距離ドライブのたのしさのコメントや

    のんき茂野さんからJR奈良駅前の写真を使い芸術的な写真にデフォルメして

    送付していただきました。この場をお借りしてお2人に御礼申し上げます。

    突然ですが、昨年2016年世界国別販売台数トップ5.

    1.中国 2,360万台(7年連続世界一位)
    2.米国 2,125万台
    3.日本  505万台
    4.独   350万台
    5.英   300万台

       日本では、軽自動車から高級車まで選択肢が多い世界一の国。
       販売台数が伸びないのは取得時の税金が高い、維持費が高いのが
       大きな理由かも知れないですね。免許取得にも高額の教習所費用が、。

    レンタカーで旅行先のドライブもたのしいですよね~.良い旅をお続け下さい。

    ありがとうございました。

    hama



この旅行記のタグ

関連タグ

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2017/03/25 17:33:57
    ご訪問ご投票ありがとうございました。
    ご無沙汰しております、相変わらずいい旅をお楽しみですね、いやされます。
    偶々5月は京都奈良で過ごす予定です大変参考になりました。

    此のたびも、早速のご投票ありがとうございます、

    いつもいつも、とても励みになります。

    愚老いよいよ歳で、思うように動けませんが無理のない程度に長旅挑戦を続けております。

    旅の直後はあれもこれもとまとまらず、また次の旅が決まるまでは UP する気にならず、
    ついついご無沙汰の次第です、

    今回も何とか帰国まで続けてゆきたいので愚作にお付き合いいただければうれしいです。

    これからも良い旅をお楽しみください。

    duc teru

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP