全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日、突然、職場から3日間のお休みをいただきました。あまりの突然に、どこへ行こうか急いで計画を立てなくっちゃということで考え付いたのが、JALの韓国発券の航空券を使った韓国2泊3日の旅でした。<br /><br />いつもはソウルや釜山といった都会がほとんど。JALの海外発券の航空券を購入することが目的なので、田舎に行こうという機会がなかなかできませんでした。<br /><br />ですが、せっかく3日間の休みをいただいたので、それは温泉と韓国伝統家屋の宿に泊まることをテーマに旅の計画を進めました。<br />そして、時間があったのでせっかくなので田舎も今回の旅にプラスして出かけました。それが鎮安にある馬耳山塔寺参拝です。<br />なかなかこういう機会でないといけないなぁと思いつつ、ホントにこんなところによく来たなぁと思わずにいられなかった旅になりました(^_^;)。ちょっとウルトラC級?と思うくらい難しかったかなと思いつつ、何とか巡れました。<br />最終日にも全州の韓国の伝統家屋が並ぶ街並みもゆっくり散策してから帰国の途に就きました。<br /><br />ということで、今回は弾丸旅行ではなく、私には珍しいゆったり2泊3日の韓国国内を巡ってきました。<br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(2月27日)<br />自宅出発、JR線と東京シャトルを利用して成田空港へ→東京成田国際空港JAL957便10:35発搭乗→釜山金海国際空港13:05着→リムジンバスにて釜山駅へ、釜山駅16:20発KTX146号乗車→太田駅17:56着、地下鉄に乗って儒城(ゆそん)温泉へ<br /><br />宿泊先:ユソンホテル<br /><br />・旅行日2日目(2月28日)<br />儒城(ゆそん)温泉バスターミナル10:15発全州行きのバスに乗車→11:30全州バスターミナル着<br /><br />全州観光&鎮安(ちなん)馬耳山(まいさん)塔寺(たぷさ)参拝<br /><br />宿泊先:全州フンブガ ハノック(Heungbuga Hanok)<br /><br />・旅行日3日目(3月1日)<br />午前中全州観光<br /><br />全州リムジンバスターミナル12:00発大韓リムジンバス乗車→ソウル金浦国際空港15:30着<br />ロッテマート金浦空港店にて買い物<br /><br />ソウル金浦国際空港JAL94便19:15発搭乗→東京羽田国際空港21:20着<br />リムジンバスにて帰宅<br /><br /><br />【手配概要】<br />・航空券<br />行き:ハナビツアーさんにて手配<br />釜山~東京~ハノイ往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券99,190円(税金・燃油込)<br />第4区間東京→釜山利用<br /><br />帰り:JALのHP韓国サイトにて手配<br />ソウル~東京~シンガポール往復JALエコノミークラス(予約発券「K」クラス)航空券86,700円(税金・燃油込)<br />第1区間ソウル→東京利用<br /><br />KTX釜山→大田 36,200w(普通座席指定席)<br /><br />・宿泊先(2件ともagodaで手配)<br />ユソンホテル8,799円(スーペリアダブル、バストイレ付き)<br />フンブガ ハノック5,680円(オンドル部屋、バストイレ付き)<br /><br />※こちらの旅行記は第2日目の途中から書いています。ちなみに写真は鎮安(チナン)の馬耳山(マイサン)にある塔寺(タプサ)です。石が積み上げられたまま塔がいくつも並んでいました。

心も体もポカポカ!ムロたんが巡る早春の韓国紀行 後編 鎮安にある馬耳山塔寺参拝と全州の韓屋村散策

2017/02/27 - 2017/03/01

ムロろ~んさん

どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】
・旅行日1日目(2月27日)

宿泊先:ユソンホテル

・旅行日2日目(2月28日)

・旅行日3日目(3月1日)
午前中全州観光

ロッテマート金浦空港店にて買い物

リムジンバスにて帰宅

【手配概要】
・航空券
行き:ハナビツアーさんにて手配
第4区間東京→釜山利用

帰り:JALのHP韓国サイトにて手配
第1区間ソウル→東京利用

KTX釜山→大田 36,200w(普通座席指定席)

・宿泊先(2件ともagodaで手配)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL
Agoda

旅行日2日目(2月28日)、続きです。

大田から高速バスに乗って全州へやって来ました。
    インフォメーションセンターのスタッフさんの情報でこちらの「119」番バスに乗って全州から鎮安(チナン)にある馬耳山(マイサン)塔寺(タプサ)へ行くことに。
    DMMミーティングのメンバーであるドラえもんさんのおすすめスポットなので、せっかく全州へ来たので行ってみることにしました。

バス停で日本語が話せる地元の大学生さんが一緒に付いて来て下さいました。
    ラッキー\(^o^)/!

「ダメだよ、このバスだと時間かかって陽が暮れちゃうよ」と先ほどのバスのドライバーさんから言われて、このバス停で降りることに( ̄▽ ̄;)。

「ちょっと待ってくださいね。調べましょう。時間かかって申し訳ない」と大学生さん。
    いや、時間なんて大丈夫です(^_^;)。この日は塔寺へ行ければいいのですから。

大学生さんのスマホで調べたり、地元の方に聞いたりして、たどり着いたところがこちら。
    鎮安(チナン)へ行くバスのチケット販売所だそうです。
    ハングルオンリーなのでさっぱり分かりません( ̄▽ ̄;)。

クレジットカード対応可能でした。

• 大学生さんおかげで無事にチケットを購入することができました\(^o^)/。<br />このバス停から鎮安へ行けるのだそうです。<br />もうここまで行ければあとは何とかなります(^_-)-☆。<br /><br />「もし何かあれば電話して下さい。通訳程度なら何とかできます」と大学生さん。<br />大丈夫ですって、親切し過ぎだよ\(◎o◎)/!

このバス停から鎮安へ行けるのだそうです。
    もうここまで行ければあとは何とかなります(^_-)-☆。

大丈夫ですって、親切し過ぎだよ\(◎o◎)/!

バスが到着。大学生さんはドライバーさんに私が行きたい目的地を伝えてくれました。
    バスが見えなくなるまで、大学生さんは見送ってくれました\(T_T)/。

なんていい人なんだぁ~\(T_T)/。

周りの乗客も私が日本人だということが分かり色々と世話して下さいました。
    「オレの隣に座って、教えるから」といった感じに伝言してくれたり。
    「いや、大丈夫だよ!それよりもここの席に座れ!景色きれいだから!」とドライバーさんが座席を窓側の方に勧めてくれたり。

ありがたいのですが、運ちゃん、頼むからさすがに信号停止中だからって動かなくていいから(;^ω^)。

地元の方とドライバーさんが色々とおしゃべりをしてくれます。
    「イルボニン! ?@!>{*#~・・・」と運ちゃんが私に声をかけてくれるのですが、何言ってるのかさっぱり分かりません( ̄▽ ̄;)。
    分かるのは「イルボニン(日本人)」のみ。私を呼んでいるのだなと。

すると一番前の席に座れとのこと(゚Д゚;)!

ドライバーさんと地元の方とのチンプンカンプンなやり取り?状態のまま、鎮安(チナン)のバスターミナルに到着することができました。
    時計の針は午後2時を回ったところ。
    塔寺へ行くのですが、ガイドブックによるとここのバスターミナルから別の小さいバスに乗り換える必要があるようです。

地元の方に馬耳山(マイサン)塔寺(タプサ)へ行くバスを聞いてみることにしました。
    ここでは一切英語や日本語なんて通じませんので、ガイドブック頼りの韓国語を駆使しながらやり取りをしてみました。

村人その1「あんた、そんなとこへ行くバスあるのか分からねぇなぁ~」
    村人その2「「あるある、でも本数少ないねぇ。次は2時間後だよ」
    私「えっ( ̄▽ ̄;)?!どうすればいいのですか?」

村を回るバスの運ちゃん「オレのバスだとバス停からお寺行くのに1時間以上かかっちゃうよ」
    私「それはさすがにイヤ( ̄▽ ̄;)、そうそうタクシーありますか?」
    村人その1「いいんじゃないの?15000wで行くよ」
    村人その2「おいおい、電話してやって、オレの友だちタクシードライバーだから。これが電話番号だから」
    村を回るバスの運ちゃん「じゃぁ、電話してみるよ」

と、こんなやり取りをしながら、塔寺まではタクシーで行くことにしました。
    言葉の通じない異国の旅人に対して、これだけ親切に世話してくれる村の方々に感謝したいと思います(-人-)。

と、タクシーが到着!
    これに乗ります!

ちょっと高いかなぁと思いつつもここまで来たのだから乗っちゃいます!

バスターミナルから塔寺まではタクシーで20分程度の距離にあります。
    ドライバーさんが馬耳山(マイサン)について説明して下さいました。
    といっても、韓国語です(^_^;)。

馬耳山がきれいに見える場所へ案内して下さいました。
    山がきれいに2つに見えます(^_-)-☆。

ちなみに向かって左側の角のある山が標高680mの雄の山で、左側の山が標高686mの雌の山だそうです。
    確かに馬の耳のように見える不思議な形をした山ですよね(・~・)。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

韓国の不思議な聖霊スポット、石を積んだ仏塔が立ち並ぶ寺 by ムロろ~んさん

ここでもう1か所、別の角度から見た馬耳山です。
    ちょうど一つの山のように重なっています。
    この風景も担当してくれたドライバーさんの好きなポイントとのこと(・~・)。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

ジェスチャー交えて説明してくれるので、何とか理解できました。
    ホントに私は韓国語は分からないのですが、何となくドライバーさんの言いたいことが分かるのが不思議です(^_^;)。

メーターは13,600w。
    「12,000でいいよ(^-^)」とドライバーさん。
    カムサハムニダ~(^人^)。

「ここから上がって行ってね」とドライバーさん。
    入口で降りました。

入り口付近にあるこちらの建物で入場料3.000wを支払います。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

では、さっそく歩きましょう(^_-)-☆。
    寒いかなぁと思っていたのに、寒くない。
    写真では冬の風景に見えるのですが、天気が良く風もなかったのでポカポカ陽気でした。

ここは桜並木のようです。
    ちょっと早すぎたかな(;^ω^)。

タクシーを降りたところから30分ちょっと歩いたでしょうか。
    道はいたって整備されているので歩きやすかったです(・~・)。
    おっ、ここかな?!
    門を抜けます。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

• 馬耳山塔寺に到着です\(^o^)/。<br />晴れ渡った風景と多くの石を積んだ不思議な塔の姿に感動をしました。

地図を見る

馬耳山塔寺に到着です\(^o^)/。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

ここまで来るのに苦労したので、記念写真を撮っておきます!

石で積まれてできた塔がいくつもありました。
    本堂を見つけたので入ってみましょうか(・~・)。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

お釈迦さまが穏やかな表情でおられました(-人-)。
    参拝できるように座蒲団がありましたので、私も失礼してさせていただきます。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

• 1885年に李甲龍道士という方が30年間かけてこのように石を積んで塔を建てたとされているようです。<br />今までに崩れたことは一切ないようで、今もこうして参拝者を迎えてくれます。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

特にこの2つの塔が印象的でした。
    他の小さな石で積まれたものも崩れていないのも不思議です。

そうそう、チベット行った際にこういうものを見かけましたよ(・~・)。
    願いを籠めるために建てると。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

どんな願いかな?
    苦しかったり、重かったり、願いが届いて欲しい一心で積んだのだろうと思います。
    そうでないとここまで高くは積まれないはず!

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

• 寒い時期なはずなのに、異国から来た旅人をお釈迦さまは出迎えてくれたかのように春のような暖かな天気でした。<br /><br />団体さんもおらず、静かな雰囲気のお寺でしたのでゆっくりお参りすることができました。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

降りたところにあった水。
    ちょっと飲んでみましょうか(・~・)。

馬耳山 (塔寺) 山・渓谷

近くにいらした方が飲み方を教えて下さいました。
    「水道の蛇口をひねってね(^_-)-☆」と。
    一度ろ過したものがいただけるようです。

スッと飲めるクセのないお水でした。

さて、入口に戻ってきました。
    バスを乗ろうかと思ったのですが、インフォメーションセンターの方が「ちょうどいいのがないから、タクシー呼んであげますよ」ということでタクシーを呼んで下さいました。

ちらほら韓国人観光客がいたのですが、皆さん車でいらっしゃっているようです。
    やはり車がないと不便(-_-;)。

まじめなドライバーさんでした。
    メーターにて13,000w。
    思ったよりも安くて助かりました。

無事に馬耳山塔寺から鎮安(チナン)の街へ戻ってきました。

「あんた、全州へ戻りましょうよ」と言いたげな相方をよそに、せっかくこの街に来たのですから、ちょっと散策してみることにしましょう(^_-)-☆。

ちょっとお腹が空きました。
    夕飯は全州名物のビビンバを予定していますが、バスで50分かかるし、ちょっと腹の足しをしておかないとと思いました。

ちょっとプラプラしてちょうど良さげな店を見つけたのでここで何かいただきましょう(^_-)-☆。

地元の方もいて賑わっています(・~・)。面白そうじゃん!

おでんのスープに付けられていたこちらの具材。
    ちくわぶと似た味でした。
    スープはおまけです。

ホットックです。
    中はあんこでした。
    カリッとして美味しかったです(´艸`*)。

地元の方から愛されているお店のようでした。
    夫婦仲良く、愛情こもった100%のもの(*^_^*)。

• まだまだ田舎町を散策しますよ~\(^o^)/。

まだまだ田舎町を散策しますよ~\(^o^)/。

よく分からないですけれど、何かの食べ物屋さんのよう。
    学生さんらしき方が気軽に入っていったので、私も入っちゃおう(^_-)-☆。

女性の方が一人で切り盛りされていました。
    適当に何かおススメのものを下さいな(*^_^*)。

油で揚げたチキンにちくわぶのようなものを甘辛たれに付けていただきます。
    思ったよりも辛くなく、美味しくいただきました(^人^)。

そろそろ全州へ戻りましょうか。バスターミナルに来ました。
    バスのチケットはここで買えるよと地元の方が教えて下さいました。

この機械、すごいことに日本語選択可能で、すべて日本語で購入することができました。
    クレジットカード支払い対応可能です(^_-)-☆。

帰りは鎮安からこちらのバスに乗って50分ほどで…、

全州の街へ到着です。
    バスの中ではぐっすり寝てしまいました(^_^;)。

全州市外バスターミナル バス系

路線バスに乗っていくという手もありますが、面倒くさいのでタクシーで宿のある韓屋村へ。

全州韓屋村 旧市街・古い町並み

フンブガ ハノックに到着です\(^o^)/。
    オーナーさんが案内して下さり、荷物も部屋に入れて下さっていました。

そんな私らの部屋はこちらです(^_-)-☆。

オンドル部屋です。
    床暖房です。

シャワーとトイレ付きのバスルーム。
    シャワーは気を付けないとトイレまで濡れてしまいます(^_^;)。

オーナーさんの説明で、床暖房もこのリモコンで調整できるようです。
    部屋の中はポカポカです(^_-)-☆。

Wi-Fiやテレビのこと(NHKも見れます!)、布団のことなど色々と説明を聞きました。

さて、夕食はビビンバをいただきに行きましょう(^_-)-☆。
    オーナーさんおススメの所へ行っちゃおうか!

ということで、オーナーさんおススメのビビンバで有名な「家族会館(カジョッフェグァン)」さんに入ることにしました。
    メニューは全州ビビンバとユッケビビンバのみ!

家族会館 地元の料理

全州ビビンバとユッケビビンバの2種類で勝負な店! by ムロろ~んさん

大量のパンチャン(前菜)とともにメインのビビンバも(;^ω^)。
    これで12,000wです。

家族会館 地元の料理

• メインのビビンバです。<br />全州が発祥の地とのこと。<br />「器、熱いから気を付けて~」と店員さん。<br />早速いただきましょう(^人^)。

地図を見る

メインのビビンバです。
    全州が発祥の地とのこと。
    「器、熱いから気を付けて~」と店員さん。
    早速いただきましょう(^人^)。

家族会館 地元の料理

• ヒ~ハ~\(&gt;O&lt;;)/!<br />コチュジャンも調整しないでそのまま入ったまま混ぜてしまいましたので、辛いったらありゃしない!<br /><br />でも、何とか美味しくいただきました(^人^;)。

ヒ~ハ~\(>O<;)/!

でも、何とか美味しくいただきました(^人^;)。

家族会館 地元の料理

ビビンバをいただいた後、夜の韓屋村を散策。
    韓屋の建物がいくつも並んでいる中に…、ここは何でしょう(・~・)?

喫茶店でした。
    若い方も気軽に入れるような雰囲気。
    コーヒーブレイクでもしましょうか(^_-)-☆。

中は韓屋(ハノク)と現代風を上手くブレンドしたような空間になっています。
    Wi-Fiも飛んでいるので、せっかくなのでここでDMMミーティングのメンバーであるドラえもんさんにLINEで報告でもしましょうか(笑)。

カフェラテをいただいて、Wi-Fi繋げてLineを通してDMMミーティングに報告します(笑)。

※DMMミーティング…ボスのマジュラさん筆頭にドラえもんさんと私の3人で組むトラベラートリオです。

さて、そろそろコーヒーブレイクを終えて店を出て宿へ戻ろうと思います。
    とことこ歩いていると見慣れぬ風景が(;・∀・)。
    段々と人もいない状態、時計の針も夜の10時を過ぎたところ。

「ここはどこだ?」状態に(◎_◎;)。ヤバい!

犬を散歩されている方に泊まっているホテルカードを提示して伺おうと思います。

「チョギョ ジャカマンヨ~(ちょっとすいません)。イゴ(ここ)オディエヨ~(どこでしょう)?」

「あ~、分かるわ(^_-)-☆。一緒に行きましょう(^-^)」

マジでカムサハムニダぁ~\(◎o◎)/!

宿の近くまで地元の方が道案内して下さいました(^人^;)。
    あ~良かった。久しぶりに迷いました。

今宵の宿であるフンブガ ハノックに到着できました。

相方も安心し切ったようで部屋に入るなりすぐに寝床へ(^_^;)(笑)。
    私もシャワー浴びて、すぐに寝ることにしました。
    明日もゆっくり目に起きましょう。

旅行日3日目(3月1日)、最終日となりました。

KBSニュースのお天気お姉さんの情報によると、今日は全国的に曇りのち雨らしいよう(;´・ω・)。

でも、暖かいみたい(^_-)-☆。
    全州にいられるには午前中だし、街散策には支障ないかな。

「アンニョンハセヨ~(^-^)」とオーナーさんからこちらをいただきました。
    リンゴときな粉をまぶした餅菓子です。
    これって朝ごはん(・~・;)?確かagodaのプランに朝食込みってなってたけど…。

なかなかこういうものって食べる機会が無いのでありがたくいただくことに。
    リンゴも熟成した感じの甘さがあり、餅菓子もきな粉とともに柔らかかったので美味しくいただきました。

さすがに朝食だとお腹いっぱいになれません(^_^;)。
    そうそう、コンナムルクッパプが全州の郷土料理らしいのでそれをいただきに出かけましょうか(・~・)。

朝の8時を回ったところです。さすがに朝は静かです。

オーナーさんおススメのコンナムルクッパプが食べられるお店に到着です。
    朝から韓国人観光客の方が多くいらっしゃっていました。
    良さげかも(^_-)-☆。

コンナムルクッパプをオーダーしました。これで6,000wです。

ちなみに、豆モヤシのスープにごはんを入れた料理のことを指します。コンナムルは豆モヤシをの意。クッパプはスープにごはんを入れた料理の総称のようです。

地元では韓国のりと目玉焼きを入れて一緒にいただくようです。
    じゃぁ、いただきましょう(^人^)。

• ヒィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~\(&gt;O&lt;;)/!<br />辛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い\(&gt;O&lt;;)/!<br /><br />青唐辛子が入ってました。ビックリしました。

ヒィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~\(>O<;)/!
    辛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い\(>O<;)/!

青唐辛子が入ってました。ビックリしました。

相方は平然としているようですが(笑)、私はヒ~ハ~しながら韓屋の街並みを散策します。
    そうそう、ちょっと気になっていた慶基殿(キョンギジョン)に入ってみましょうか(・~・)。
    朝なので空いています。

慶基殿 寺院・教会

おやっ(・~・)?
    3月1日は無料で入場できるようです。
    帰国後に調べてみたら、三一節(サミルジョル)といって、独立記念日だったようです。

じゃぁ、感謝して入りましょう(^人^)。

ここは1410年に朝鮮王朝の始祖の肖像を置くために造られた建物のようです。

慶基殿 寺院・教会

李氏朝鮮を建国した王様に関する展示があるようです。
    ちょっと入ってみましょうか(・~・)。

慶基殿 寺院・教会

実際の肖像画が今でも残されてるもの。

始祖である李成桂を記録を基にしたものらしいです。
    私と比べてみました(^_^;)。

資料館を出てみると、梅が咲き乱れていました。
    春の姿が見られて嬉しい限り(^_-)-☆。

まだ時間があるので散策しましょう(^_-)-☆。
    韓国の伝統家屋を生かした街並みをゆっくり味わいます。

全州韓屋村 旧市街・古い町並み

色んな店が軒を並べていますよ(・~・)。
    帽子屋さんを見つけましたが、ちょっと興味半分、ウインドショッピングのつもりでオジャマします。

全州韓屋村 旧市街・古い町並み

「これは24,000wするけど、ホントは20,000でどう?」と店員さん。
    「う~~~~~~~~~~~ん(^_^;)…」と私。
    電卓をはじいて韓国語で説明する店員さん。
    「これで限界!18,000wよ」と店員さん。

ということで、18,000wで帽子をお買い上げです(^_-)-☆。
    クレジットカード支払いもちゃんと18000wで対応して下さいました。

いがかでしょうか(;^ω^)?

そうそう、韓国来たらゆず茶飲みたかったんです。
    ティータイムにしますか!
    ということで、こちらの建物にある喫茶店にオジャマすることにしました。

伝統家屋が並ぶ街を眺めながら温かいゆず茶をいただきます(-人-)。
    ゆずとはちみつのちょうど良いブレンドした味わいが好きなんです(^_-)-☆。

ガイドブックで見てみると、ここ全州からソウル金浦空港や仁川国際空港行きのリムジンバスが出ているようです。
    全州からソウル金浦まで3時間半かかるよう。何かあったらヤバいので早めに出ることにしましょう。

フンブガ ハノックに戻り、オーナーさんにお礼を言います(^人^)。
    韓国語のみのやり取りしかできませんが、滞在中、とても親切にして下さいました。

宿を出てみると、不思議な人たちがいました(^_^;)。
    記念写真に応じて下さったので一枚(^_-)-☆。

こちらに不思議な方々が(^_^;)。
    「あたし、恐いの♪」とドン引き気味?な相方が目で訴えてくるので(笑)、

タクシーに乗って…、

全州の中心部にあるエアポートリムジンバス乗り場へ行きます。
    ここからエアポートリムジンバスが出るようです。
    大韓リムジンバス運行のよう。

大韓リムジンバスに関しての参考HP:http://jeonju.jp/traffic/limousine/
    大韓リムジンバスHP:http://www.limusine.co.kr/index.asp

ちょうど良く12:00発のバスが出発するよう。
    受付にて切符を購入。
    早速バスに乗ります。

よいしょっと(笑)。

私以外は全州の方のよう(^_^;)。
    仁川国際空港から海外へ旅すると言っていました。
    まぁ、ステキヽ(^o^)丿!

高速道路に乗り、田舎の風景を見ます。
    ゆっくり韓国を味わうことができて良かったなぁと思っていると…、

ジョンアンというサービスエリアに到着( ̄▽ ̄;)。
    途中休憩だそうです。
    これって空港行きのリムジンバスだよねぇ。皆さん急いでないの???

ドライバーさんが私に「この時間には出発するからね!」とメモ書きして下さいました。
    あいよ(^_-)-☆!

では早速、海外ではできないことをやりましょう!

サービスエリアにある屋台で色々と(^_^;)?
    いただきましょう(^人^;)。

こちらのあんこの入った温かいドーナッツを周りの乗客に差し上げながら…、
    ※「まだ食べるんかい!」というツッコミは見逃して下さい(爆)

バス旅を楽しみます。
    そろそろソウルへ近づいてきているよう。
    車も多くなりました。

バス専用レーンがあるので、他のレーンが渋滞しても走れますヽ(^o^)丿。

ということで、予定通り15:30にソウル金浦国際空港に到着しました。
    降りたのは私らだけ( ̄▽ ̄;)。

金浦国際空港 (GMP) 空港

まだ飛行機出発まで時間があるので、空港から近くのロッテ百貨店にあるロッテマートでお買いものをします。
    お土産買わないとね(^_-)-☆。

ロッテマート (金浦空港店) スーパー・コンビニ

空港近く!お土産買うなら良いかも。タックスリファンド可能ですから是非とも手続きを! by ムロろ~んさん

まずは韓国産のビールを購入!
    ビール好きな友達の話によるとさっぱりした味わいだそうです。

ロッテマート (金浦空港店) スーパー・コンビニ

「キムチチャーハンを作りたいから買って(^_-)-☆」と母からの要望。
    店員さんがすごくプッシュしてました(^_^;)。

ロッテマート (金浦空港店) スーパー・コンビニ

済州島では韓国で唯一みかんが取れる産地だそうです。
    みかんを使ったチョコレート菓子がありましたのでお買い上げ(^_-)-☆。
    我が家も好評なんです。

ロッテマート (金浦空港店) スーパー・コンビニ

お土産を購入したので、免税手続きを。
    税金分返金できるようです\(^o^)/。
    出国審査を受けた後にデスクがあるようなのでそこでお金をいただくようです。

これは嬉しいサービス(^_-)-☆。

ロッテマート (金浦空港店) スーパー・コンビニ

ちなみにスーツケースはインフォメーションセンターにて預けて下さいます(^_-)-☆。
    やっぱりデパートだからこういうサービスはなくっちゃね(^_-)-☆。

ロッテ百貨店 (金浦空港店) 百貨店・デパート

お土産も買いましたので、JALにてチェックイン!
    ソウル~東京~シンガポールのチケットをここからスタートします。

金浦国際空港 (GMP) 空港

エコノミークラスのチケットを買っていたので搭乗券の表示も「Y」。
    フライト時間も短いので良いかと。

JAL指定のラウンジに入ります。
    この日はとても空いていました。

金浦国際空港 大韓航空ラウンジ (KALラウンジ) 空港ラウンジ

ラウンジでくつろいだ後、搭乗時刻が18:50なので、18:20頃にラウンジを出て、保安検査と出国審査を済ませます。

そうそう、免税手続きをしなくちゃね。

ここのデスクで免税分のお金が戻ってきました(^o^)丿。
    また韓国へ行く機会があるので、その分にお金を回しましょう。

• 19:15発のJAL94便の機材はB787です。<br />早速乗ります!<br /><br />窓から外を眺めてみたら、雨が降っていました。<br />天気にも恵まれた旅でした。

19:15発のJAL94便の機材はB787です。
    早速乗ります!

窓から外を眺めてみたら、雨が降っていました。
    天気にも恵まれた旅でした。

• 事前指定された席がビジネスクラスのお席でした。<br />これには驚きです\(◎o◎)/!<br />遠慮なくくつろがせてもらいます。

事前指定された席がビジネスクラスのお席でした。
    これには驚きです\(◎o◎)/!
    遠慮なくくつろがせてもらいます。

食事はエコノミーの内容です。
    いっぱい食べてきたので、この程度でちょうど良かったです(笑)。

メインはそぼろご飯に豚肉を乗せたもの。
    辛くない料理が食べられて何より嬉しかったです(^人^)。

では、お隣の韓国人ビジネスマンさんと乾杯ヽ(^o^)丿(笑)。

日本食が一番と感じました(笑)。
    味付けも美味しかったです。
    何よりも温かい食事がいただけるのも嬉しかったです。

そうそう、釜山へ行く時も思いましたが、帰りのソウルからの便もビールの提供もありました。
    やっぱり大手の航空会社ならこうじゃないとね(^_-)-☆。

ここでコーヒーを飲みながら今回の旅に関しての反省をしようかと思います。
    今回は急なことで職場からの3日間のお休みをいただきました。
    ホントはもうちょっと遠出をしたかったのですが、急な手配だったせいか難しかったので今回はゆっくり韓国を3日間で巡る旅をしてきました。

正直、寒さを覚悟して、気分もイマイチな状況な中での旅でした。

ですが、今回は本当に素晴らしい方々に出会えました。
    韓国語が話せない私、それでも旅行記に載せられないくらいの出会いがあり、周りの方が一生懸命に支えてくれました。

今回の旅で一番感動したのが全州で出会った大学生さんの言葉でした。

「私は日本を旅した時に日本人に助けられました。だから、私も海外の方がいらしたときに困ったことがあったら自分のできる限りのことを手伝いたいなぁって思ったんです」

この言葉を聞いた時に、韓国と日本の壁を越えて、お互いにきちんと理解しないと思いました。
    一人の旅人として、日本の親善大使の気持ちで接することも大切に感じました。こんな私でも世界を旅しているんだし!

私も改めて今回韓国を旅してみて、良さを知り、旅の心構えを改めて感じさせられましたし、また旅したくなりました。
    ちょっとお節介?な方もいて(+_+)、でもそれが人情なのだろうなぁ。

温かい方に巡り会えて、言葉が通じない旅人にもこんなに温かく接して下さるんだということに嬉しさを感じました。

そして、韓国の田舎に行くことってなかなかできないことなので、この機会に旅できたことも何よりでした。一番感じたことが、「よくここまで来たよなぁ」と(笑)。
    特に鎮安(チナン)に来た時に一番感じました(^_^;)。

何だかこういう出会いがあると旅を楽しくさせてくれるので、また旅したくなります。

色々と考えさせられた旅になりました。

もう東京への着陸態勢に入ります。あっという間のフライトでした。

• 降機の際にムロショット(^_-)-☆。<br /><br />チーフさんから「実は以前に問題のあるサイトに掲載されたことがあって」という話を聞き、驚きました。<br />私も名刺を渡し、旅行記のことを伝え、JALではいつもお世話になっている旨を伝えました。<br />許可の許で、そして理解して下さったチーフさんはじめCAさんには感謝をしています。そして、ムロショットができて嬉しく思いました。

降機の際にムロショット(^_-)-☆。

入国審査を済ませて、荷物のターンテーブルに行くと、私の荷物が他の人の手にΣ(・ω・ノ)ノ!
    その方は「オレのだよ」と言い張るので、このスーツケースに付けていたJGCのネームダグを見せつけて、「あんたの名前か!」と伝えました。
    「ひゃぁ~\(◎o◎)/!ごめんなさ~い」と逃げていきました。

日本でもこんなトラブルがあるなんて私も驚きました。
    多分、自分のと間違ったんだろうなぁと思いつつ、皆さんも気を付けましょう。

色んなことがあったけれど、充実できた旅になって良かったと帰りの電車の中で思いながら帰宅しました。

※これにて旅行記前後編「心も体もポカポカ!ムロたんが巡る早春の韓国紀行」を読んで下さりありがとうございました(-人-)。

• こあひるさん 2017/05/29 13:28:16
    のんびり旅
    ムロたん、こんにちは!

列車の座席の向きを変えられない・・・というか、変えられるのは日本でしか見たことがないような・・・。わたしも酔いやすいので、指定席で、逆方向の座席にあたるとガックリします。自由席の時でも、乗ってから、あれ?どっちが進行方向だっけ?とわからなくなって、座ったら逆に進んだ・・・ということがよくありました。

田舎へののんびり旅・・・楽しませていただきました。

こあひる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/05/29 19:45:56
    弾丸では味わえないゆったり旅(^_-)-☆
    こあひるさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 今回は、韓国の田舎・・・そしてゆっくりペースの旅だったのですね〜、珍しく(笑)。弾丸スタイルに、今や体力も気力もついていかない私には、これはなかなかいいな〜と思いながら拝見しました。

そうですよね〜。
    普通なら3連休あれば絶対どこか遠くへ旅しているのです。
    今回は急だったのと、思うように航空券が取れなかったので近い韓国にってなりました。寒さを覚悟したのですけれど、意外と暖かかったです。

> ムロたんでもエコノミーに乗ることがあるんですね(笑)。とはいえ、ラウンジを利用できるし・・・帰りはビジネスにアップグレードしてもらえるし・・・エコノミーといっても、さすが常連さんとの違いを感じました。

あはは〜(笑)。
    それ、やはり同じ旅行仲間さんにも言われました(爆)。
    「私もエコノミー乗ってるんだぞ!」ってどんなに言っても信じてくれません(´;ω;`)。
    ですけれど、このようにJALにおもてなしを受けるとど〜してもJALからは離れられなくなりますよ(^_^;)。

> KTXでのお弁当は、なかなか美味しそうですね。ごはんが温かいのもいいですけれど、日本のお弁当に比べてもかなり美味しそうに見えます。

ちょっと、お腹が空いたのでいただくことにしました。
    韓国の方でも知らない方が多くて驚きましたけれど、キムチや野菜が多くありましたよ。
    ご飯が温かかったのが嬉しかったです(^_-)-☆。

> 列車の座席の向きを変えられない・・・というか、変えられるのは日本でしか見たことがないような・・・。

そうそう(;´Д`)。
    私も進行方向じゃないと酔います。
    今回は偶然にも進行方向に座席指定できたので嬉しかったですよ(^_-)-☆。
    でもあの車両は正直、狭いですし、座席の位置も変えられないのでちょっと勘弁に思っています。
    バスの方がまだ楽かなぁって。

> お天気もよくて寒くもなく・・・日頃の行いが良いお陰でしょうか〜〜。

ホントに運が良かったのだなぁって思っています。
    暖かかったですし、天気も良かったんです。
    嬉しかったですよ(^_-)-☆。

> マイサンまでは、どうなるか〜と思ったけれど、無事に到着できて・・・素晴らしい!かかわる皆さんが親切で・・・ほんとに助かりますね。旅先で親切にしていただいた思い出は、その国の印象全体をアップしますよね。

韓国の方にここまで親切にして下さったこと、本当に忘れられないですよ。
    それで旅行記で伝えることも大切かなぁって思って、書いてみました。
    私もまた韓国へ行きたいって思いますよ。

> 初日のホテルも、きちんとしたビジネスホテル風だし、温泉付きでいいなぁ。

でしょう(^_-)-☆。
    ホントはゆっくりホテルステイしたかったのですけれど、次行くところの関係で早めに切り上げました。

> そして伝統的家屋のお宿もいいですね。床暖房でお部屋全体が温かいってのは、なんかピントきませんが・・・体験してみたいお宿です。住宅街の中なので、見つけづらいのが、方向音痴のわたしにとって、覚えるまで大変そうですが。

ホントにどこだっけ?って悩みましたよ。
    自分の泊まっている宿を迷う、今回の旅で初めてだったんです。
    ですが、ここでも地元の方に助けられましたし、それと宿の住所の分かるカードを持っていて大正解だなぁって思ったんです。
    次回も絶対に宿のカードを持って行動しようって思いましたよ。

そうそう、今回旅した韓国の街もとっても魅力的で散策していて面白かったですよ(^_-)-☆。

> ハロウィンのような出で立ちの人たちは何のイベントだったんでしょうね〜。相方ちゃんとの記念ショット、相方ちゃん、かなり怯えてるように見えますが〜〜。

私もドン引きしましたけれど、相方もドン引きしてました(^_^;)。
    何だろう?あの衣装?不思議でした。

> リムジンバスも、専用レーンがあると渋滞の心配がそんなになくていいですね。途中で休憩あり・・・ってのも助かります!

本当にこのバスの存在には助かりました。
    私も乗っていて楽に空港まで行けましたし、SAなんて行ける機会なんてなかったので思いっきりグルメを味わいましたよ(^_-)-☆。

> 田舎とはいえ、空港からアクセス便があるこのエリアは、わりと人気の観光地なのでしょうか〜。

日本で言えば金沢的な存在だと思います。
    韓国らしい風景や街並みがきちんと残されていて、ゆっくり散策する、韓国人でも人気スポットのようなのですけれど、日本人も楽しめると思います(^_-)-☆。
    ビビンバの発祥の地なので、本場のものがいただけて良かったです。

> 今回の旅行記を拝見して・・・韓国の人たちの日本人に対する態度にちょっと意外な感じを抱きました。温かくて、親切で、人懐っこい人たちですね。
    > 田舎へののんびり旅・・・楽しませていただきました。

私も韓国人の温かさ、親切さ、人情に支えられた旅になりました。
    韓国、近いですし、また気軽にいければって思っています。
    今回の旅行記を通して韓国の魅力を伝えることができて良かったと思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • hot chocolateさん 2017/05/27 02:46:23
    思い出深い韓国田舎旅♪
    ムロたん、こんばんは〜

すっかりご無沙汰してしまい、すみませんでした。
    「韓国紀行」の旅行記にお邪魔しています。

韓国語も話せないし・・・
    まあ、何とかなると思うけど。

馬耳山塔寺の石を積んだ塔は、不思議な形をしていますね。
    この石の塔が、30年もかけて作られたとは驚きです。

「DMMミーティング」って、そういう意味だったんですか。
    私は、「DMM英会話」で、セルビア人の先生と毎日スカイプを通して英会話を楽しんでいるので、「DMMの会社の何か」かと思いましたよ。

全州で出会った大学生さんの言葉は感動的ですね。
    旅をすると、感動的な人との出会いがありますね。

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/05/29 12:29:55
    ゆっくりのほほ〜んとできました
    hot chocoさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 私も韓国に行ったら、ホテルではなく、韓屋村に泊まってみたいと思っているのです。
    > 私はソウルしか行ったことがないのですが、韓国の田舎をローカルバスに乗って観光するというのは結構大変そうですね。
    > 韓国語も話せないし・・・
    > まあ、何とかなると思うけど。

ホントに今回の旅は「何とかなった!」というのが感想です(^_^;)。
    日本語通じる方に巡り会えましたし、その彼がいなかったら絶対辿りつけなかったんじゃないかって思うくらいでした(^_^;)。
    田舎に行くと韓国語しか通じないですし、でも何とかなりました。
    田舎に行くと本当に親切にして下さったというのも旅を通して嬉しい思いもしましたよ。

> 馬耳山塔寺の石を積んだ塔は、不思議な形をしていますね。
    > イタリアのアルベロベッロの石積みのとがった屋根に似ています。
    > この石の塔が、30年もかけて作られたとは驚きです。

ホントにここを訪ねて良かったって思っています。
    すごく神秘的な印象を持ちました。
    石をこのように壊れずに今でもずっときれいに保っているので見ている私も驚きました。

> 「DMMミーティング」って、そういう意味だったんですか。

そうなんです(^_^;)。
    ちょっと紛らわしかったかなって。
    でも、名付け親は私ではなくてボスのマジュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ラさんなので、よろしくお願いします(笑)。

> 全州で出会った大学生さんの言葉は感動的ですね。
    > 旅をすると、感動的な人との出会いがありますね。

彼との出会いは本当に良かったですよ。
    自分も日本にいらした外国人さんを何か困ったら手を差し伸べられたらって思っています。
    近くの旅先ですがすっごく充実できましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2017/04/05 00:49:38
    オソオセヨ〜

こんばんは。
    全州への旅行記を拝見しました。

韓国へオソオセヨ。

さすがムロろ〜んさんと相方さん、韓国語もお上手☆
    旅行記を拝見しながらボッタくられないかとハラハラしました。
    でも、親切な方にたくさん出会えたようでよかったです。

最後のスーツケースはビックリしました。

少しハラハラしましたが楽しく、また賢くなれた旅行だと思いました。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/04/05 22:27:25
    嬉しかったです(^_-)-☆
    かわいい妹さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 韓国へオソオセヨ。
    > 現地人でも難しい地方への旅、ポイントをしっかり抑えているなと感心しました。

ありがとうございます(^人^)。
    今回は予定外なところまで自力で旅できて良かったです。
    韓国の田舎に来て実感しましたよ、ホントによくこんなところまで来れたなぁって(;^ω^)。

> さすがムロろ〜んさんと相方さん、韓国語もお上手☆
    > 旅行記を拝見しながらボッタくられないかとハラハラしました。

ガイドブックで掲載されている旅の韓国語程度で何とか乗り切りました。
    あとは英語が通じる方がいたりとその辺は助かっています。

> 住めば住むほど信用できませんwww(このことは秘密でお願いします。)
    > でも、親切な方にたくさん出会えたようでよかったです。

今のところは大きなトラブルもなく、エンジョイさせてもらっています。
    ただ、正直、何とな〜くあれやこれはねぇ…(^_^;)、行かなくなりました。
    日本で満喫できるなと感じました。

> 最後のスーツケースはビックリしました。
    > 某国では日常茶飯事ですが、日本国内であっても最近は多国籍なので常に気をつけなければなりませんね。
    > 中身もそうですが、スーツケース自体が高いともっとショックです。
    > 私は心配性(貧乏性)なのでいつも早めに行って出てくるの待機しています(笑

ホントにビックリしました。
    まさか自分のものだと思ってどや顔で取っていったのでこれには驚きました。
    ネームダグ付けてあったので何とか分かってくれて良かったですけれど、付けていなかったらと思うとぞっとしました。

特にお土産を入れているので、ホントにスーツケースがないと困りますよ。

日本に帰ってくると何となく気が抜けます。
    ちょっと気を最後まで張らないとと思いましたよ(^_^;)。

ですが、今回の旅は本当にゆっくりできて良かったです。
    次の旅もゆっくり自然を味わえたらよいなぁと思っています。

ムロろ〜ん(-人-)
  • skyfreeさん 2017/03/30 21:48:32
    ゆったりと
    ムロろ〜んさん

こんばんは!!ご無沙汰しています。
    バタバタで掲示板に書き込みができずでした><

早春の韓国羨ましいなぁと思いながら見ていました!!
    韓国も何度か行っていますが、ソウルばかりなので地方都市のゆったり感いいですね。
    食べ物もいろいろあって美味しいそうです!!

韓国の人も優しい人いますもんね^^
    国と国など大きい単位だと上手く行かないのが残念ですね。
    文化的な側面も似ているところは多々あるんですけどね。
    般若心経とかも共通しているようですし。

話が逸れましたが・・・やはり上級会員ってすごいんですね。
    まさかのCクラスをアサインされるとは!!羨ましい!!

skyfree

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/04/03 17:36:52
    こっちもバタバタと(;´Д`)
    skyfreeさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仏教関係の仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

たまには弾丸の旅ではなくってゆっくりした旅もいいかなぁって思いましたよ。
    正直、本音言うともっと遠くへ旅したかったなぁって思いつつも思うように航空券が取れなくってビックリして(^_^;)。
    韓国発券の航空券を利用しての旅になりました。

私もソウルや釜山ばっかりだったので、ホントに韓国の田舎を巡るのもいいなぁって思いましたよ。
    純朴な方々との触れ合いも楽しめましたよ(^_-)-☆。

> 韓国の人も優しい人いますもんね^^

そうですよ(^_-)-☆。
    私も何度地元の方に助けられたことやら。
    感謝しています。
    国単位ではねぇ…って思いますけれど、私にはどうしても嫌いにはなれないんです。
    情がたっくさん感じられるからなんです。

> お寺も結構たくさんありますし、仏教の教えはやはり説法が似ているところもあるようです。
    > 般若心経とかも共通しているようですし。
    > ↑以前韓国人の友人を高野山に連れて行った時に言っていました。

そうそう(^_-)-☆。
    似てるようですよ。
    私も話聞いてて初めて知ったんです。

> 話が逸れましたが・・・やはり上級会員ってすごいんですね。
    > まさかのCクラスをアサインされるとは!!羨ましい!!

skyfreeさん、あなたもアサインされますよ(^_-)-☆。
    現実、ソウル線の時にプレエコ席に座れて、普通の方には羨ましがられますよ〜(笑)。
    是非とも、上級会員を生かした旅を続けて下さいね(^_-)-☆。

• ままさん 2017/03/25 12:15:55
    いつも ほんわかを ありがと〜♪
    ムロたん、お久しぶりです
    ムロショット☆彡久しぶりに拝見して ほんわかしました〜

「心も体もポカポカ!ムロたんが巡る早春の韓国紀行」
    やっぱり 心も体も ポカポカ!が一番だよね

スーツケース!危うく他の人に持っていかれなくて良かったね
    そっくりだったんだね

何はともあれ充実できた旅になって良かったです(^_-)-☆
    そろそろ 私も次の旅行を考えようかな〜ぁ*゚。+☆+。゚

★ベティーままより

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/27 23:44:07
    いえいえヽ(^o^)丿
    ベティーままさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    この旅でムロショットもできて良かったですよ(^_-)-☆。

> 「心も体もポカポカ!ムロたんが巡る早春の韓国紀行」
    > やっぱり 心も体も ポカポカ!が一番だよね

ホントに地元の方に助けられて、テレビで騒がれていて大丈夫かなぁって思っていたのですが、とっても親切で安心しましたよ。
    私も楽しく旅ができてこうして韓国の良さを皆さんに伝えられて良かったですよ(^_-)-☆。

> スーツケース!危うく他の人に持っていかれなくて良かったね
    > そっくりだったんだね

ホントに驚きました。
    でも私の荷物にネーム入りのダグが付いていたので、防げました。
    これからも付けて行かないとって思いました。

> 何はともあれ充実できた旅になって良かったです(^_-)-☆
    > そろそろ 私も次の旅行を考えようかな〜ぁ*゚。+☆+。゚

ベティーままさんももう旅慣れたでしょ(^_-)-☆。
    外資系の航空会社でもエンジョイできるのではないかて思いました。
    ぜひぜひ、素敵な旅になることを願っています。

• あんこう鍋さん 2017/03/24 07:17:50
    のんびりとなさいましたね!
    ムロろーんさん、おはようございます。

後編を拝見いたしました。

馬耳山塔寺の石積みの塔、とっても不思議な風景ですね〜
    ホント韓国じゃなくてチベットみたいです。

山も馬の耳というのは本当ですね〜

小腹のすいた時のホットク!私も好きです。
    大久保あたりに食べに行こうかしらん?

全州は私も行ってみたいと思っている町です。
    韓屋村って興味があります。
    ソウルのそれよりも規模が大きいのかな?

お泊りも韓国伝統のお宿だったんですね〜
    私も河回村で昔こういったお宿に一度泊まりましたが、
    冬場だったのでオンドルというのが気持ちいいんですよね〜

全州のビビンパは本場!
    やっぱり食べに行かないとです。

それから帽子のお店。
    ムロろーんさん、帽子似合いです。かっこいい!

素敵な旅行記で、心が暖まりました。

あんこう鍋

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/27 21:32:41
    たまにはのんびり旅も(^_-)-☆
    あんこう鍋さん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 韓国でのバス旅、旅行記から楽しさやスリルがとっても伝わってきます。
    > 地元の方との交流も深めることができて、いい思い出になりましたね。

今回の旅、まさかこの時期にここに行くなんて全然予定外だったんです(^_^;)。
    それにこんなど田舎な所に旅できた自分にも驚きでした。
    地元の方に助けられながら旅ができたのもホントに嬉しかったですし、韓国の良さも感じられた素敵な旅になりましたよ(^_-)-☆。

> 私も若いころ、韓国北部だけですけどバスで周遊したことの記憶が蘇りました。

バスの旅も良いですよね(^_-)-☆。
    私も今回の旅で実現できましたよ。
    今までソウルか釜山がほとんどだったので、なかなかバス旅までは実現できませんでした(^_^;)。

> 馬耳山塔寺の石積みの塔、とっても不思議な風景ですね〜
    > ホント韓国じゃなくてチベットみたいです。
    > 山も馬の耳というのは本当ですね〜

ホントに不思議な風景を見させていただきましたよ。
    こんなところがあるんだって私自身不思議に癒されました。
    行くときはとっても不安だったのですが、この風景を見て不安がなくなりました。
    すごく感動でしたもん(^_-)-☆。

> 小腹のすいた時のホットク!私も好きです。
    > 大久保あたりに食べに行こうかしらん?

私も必ず韓国の屋台で食べるようにしています。
    病みつきになります(^_-)-☆。

> 全州は私も行ってみたいと思っている町です。
    > 韓屋村って興味があります。
    > ソウルのそれよりも規模が大きいのかな?

ソウルの北村と規模は同じくらいかな???
    日本で言えば金沢や倉敷の古い町を散策しているような感覚です。
    街を散策しながら喫茶して、街を見ながらお茶するのが何とも贅沢でした。

> お泊りも韓国伝統のお宿だったんですね〜
    > 私も河回村で昔こういったお宿に一度泊まりましたが、
    > 冬場だったのでオンドルというのが気持ちいいんですよね〜

冬だったから気持ち良かったですよ\(^o^)/。
    オンドルの温かさを感じられた時に来れたのも嬉しかったです。
    韓屋(ハノク)の宿に泊まるのも私の今回の旅のこだわりです。

> 全州のビビンパは本場!
    > やっぱり食べに行かないとです。

ホントに知らなかったんです。
    実際に食べられて良かったですよ。
    ちょっとコチュジャンが(^_^;)。

> それから帽子のお店。
    > ムロろーんさん、帽子似合いです。かっこいい!

ホントに帽子が良いのがあって良かったですよ。
    値引きもできて良かったですし、それの駆け引きも実際に面白いんです。
    交流も楽しまないとって思いました。

こうして、韓国の温かさを感じたことを旅行記に表現できたことに嬉しく思っています。
    旅って止められません(笑)。

ムロろ〜ん(^人^)
  • nekonekoやんさん 2017/03/21 12:34:44
    素敵な人々がいっぱい
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

韓国に私にとって未踏の地。
    近くて遠い国、それが私にとっての韓国でした。

次の旅行はどこかしら?
    あのお似合いの帽子の登場も待ってます。

nekonekoやん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/21 23:00:41
    いっぱいで会えた旅になりました\(^o^)/
    nekonekoやんさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 韓国に私にとって未踏の地。
    > 韓流に興味がないことと、やはり国民感情とかが少し怖いな〜という気持ちがありました。
    > 近くて遠い国、それが私にとっての韓国でした。

私も韓国発券のチケットでご縁がなかったら何度も旅することって無いよなぁって思っていました。
    気付いたら年に一回以上は旅してたんです(^_^;)。
    グルメも魅力に感じて、でもそれ以上に人情味があって。

また旅できればって思うくらいです。

> しかし、ムロろ〜んさんの旅行記を拝見すると、心優しい素敵な方がたくさん登場され、一度は訪れてみたいな〜と、心持ちに少しずつ変化が起きています。
    > 今回の観光地も魅力溢れる場所がいっぱい。ワクワク感あります。
    > もちろん、食いしん坊の私にとって、美味しい食事も充分に魅力的です(笑)

韓国の良いイメージがこの旅行記を通して伝わればいいなぁって思っています。
    韓国の方に助けられて、それが旅の成功かなって思っているんです。
    それを恩返しできるのも旅行記を書くことかなぁって思っています。

> さて、無事に終了した旅もと思いきや、最後にオチが待っていましたね。
    > テレビ番組で、外国の空港ではスーツケースを持ち去る事件が多々起きていると見たばかり。今回の方は単に間違いだったのかもしれませんが、荷物が無事でなによりでした。

ちょっと驚きました。
    荷物も私ので良かったって思っています。
    目印になるものをバックに付けておくだけでも防げるなぁって思っています。
    次回はミッフィー柄の何かつけてかなくっちゃって(笑)。

次回は福岡経由で奄美大島へ行こうと計画していますヽ(^o^)丿。
    4月は旅行く予定していなかったのですが、2連休取れたし、ベストシーズンじゃないかと思い、手配を進めました。
    行ければいいなぁって願っています。

• ホーミンさん 2017/03/20 20:35:16
    お土産がつまったスーツケースが!(◎o◎)
    またまた、こんばんは。(o^v^o)

まあまあ、皆さんご親切だこと!
    冬ソナブームの頃、私は初めて韓国に行きました。
    友達と、4人旅でした。
    時代劇のなかで、しょっちゅう出てくるセリフです。
    あれは面白かったです♪
    ウケまくりでした。

日本じゃありえないことだから、ビックリしました。

あ、全州の家族会館に私も行きましたよ。
    味は忘れちゃったな…。
    でも地元の人の人情を垣間見たことがありました。
    中年の男性がコケて、額から血が出ました。
    妙に感動しましたよ。

18000ウォンのお帽子、お似合いですよ。

スーツケースの盗難(?)に遭わなくてよかったですね。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/21 22:51:32
    ホントに焦りました(+_+)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> まあまあ、皆さんご親切だこと!

本当に親切にして下さいましたよ。
    地元の大学生さんが教えて下さったのが何より一番嬉しかったですね(^_-)-☆。
    絶対彼に会っていなかったら、お寺に行けなかったと思いますよ。

> 冬ソナブームの頃、私は初めて韓国に行きました。
    > 友達と、4人旅でした。
    > 街の中で迷うと、いつも誰かが声をかけてくれ、その人数がどんどん増えて人気者(?)になった記憶があります。

そういえば、成都での旅行記拝見した時にも思いましたよ(´艸`*)。
    ホ〜ミンさん、すっごく話しのネタ作りが上手なんだなぁって思いました。
    話しかけやすい方なんだなと。

言葉が違えども、笑いは共通なんだなぁって思います(笑)。

> 私も韓国語はわからないので、何か話しかけられてきたら、韓流スターの名前を次々出して、文化交流をしましたよ。
    > 一番盛り上がったのは「チョーナー!!トンチョッカヨジュシオプソソーー!!」。
    > 時代劇のなかで、しょっちゅう出てくるセリフです。
    > 家臣が王様に向かって言う「王さま!どうぞお考え直し下さい!」。
    > あれは面白かったです♪
    > ウケまくりでした。

あはは〜(笑)。
    すご〜いですヽ(^o^)丿。
    私も次回、韓国行く時は使わせてもらいます( ..)φメモメモ。

ど〜やっておしゃべりしようかって思うことが多々あります。
    ですが、自然とおしゃべりになっていって(^_^;)。
    言葉がチンプンカンプンなのに話しかけられて、同意求められたって困るのに…って思うこともありました(^_^;)。

でも、人情があるなぁって思いますよ。

> そうそう、韓国のタクシードライバーさんは、ディスカウントしてくれるんですよね。
    > 日本じゃありえないことだから、ビックリしました。

向こうからディスカウントしてくれました。
    特に現金で支払うとしてくれます。
    ソウルや釜山だとTマネーカードでちゃっちゃか払っちゃうのですけれど、今回の田舎でタクシーに乗った時は現金のみでした。

メーターは通常通り動いてくれたのでホッとしています(^_^;)。

> 馬耳山の石で出来た屋根って、なんとなくアルベロベッロに似てます?

確かに言われてみれば似ているような気がします。
    すっごく不思議な形をしていました。
    日本でも見られないなぁって思いながら写真撮りましたよ。

> あ、全州の家族会館に私も行きましたよ。
    > 味は忘れちゃったな…。

ビビンバ食べたかったのでいただきましたけれど、コチュジャン調整するのを忘れて辛くって(>_<)。
    でも美味しくいただきました。

> でも地元の人の人情を垣間見たことがありました。
    > 中年の男性がコケて、額から血が出ました。
    > 私は何にもできなかったのですが、通りがかりの女性が道端の草(薬草?)をちぎって額に当ててあげてました。
    > 妙に感動しましたよ。

人のことを世話する精神ってすごいなぁって思いますよね。
    温かさでもあり、私も旅していて受けましたよ。

> 18000ウォンのお帽子、お似合いですよ。

ありがとうございます(^人^)。
    一人でこういうものを買いものする時はとっても不安なんです。
    似合うかなぁって(;^ω^)。

> スーツケースの盗難(?)に遭わなくてよかったですね。
    > 相手は悪気があったのではないだろうけど、こういう事にならないためにも、私も目立つものをつけたりしようっと。

買ったばかりの帽子がスーツケースに入っているので、持って行かれたら大変でした。
    でも、何とか解決できて良かったですよ。
    ダグ、次回の旅でも付けておかなくっちゃって思いましたよ。
    海外よりも日本でっていうことに驚きましたから。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • ももねねここさん 2017/03/20 16:13:54
    路線バスの旅みたい^^
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

今回は比較的ゆっくり休みが取れたほうですね。

それにしても韓国って前菜が多くてメイン以上の量ですね。

焼き肉屋でもビビンバのお店でも前菜の数がハンパない!!

でも品数多いとご飯も進みますもんね。

韓国旅行、また行きたいです♪

ももねねここ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/21 22:15:23
    えびすさんと太川陽介さんには負けないコンビで旅してます(笑)
    ももねねここさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 今回は比較的ゆっくり休みが取れたほうですね。
    > いつもの弾丸よりすこ〜しゆったりな韓国旅を拝見させて頂きました。

実は消化不良?な感じな気分もあったんです(^_^;)。
    ホントはもうちょっと遠いところへ旅したかったのですが、航空券が思うように取れず、たまたま韓国へ戻る航空券を使わないとって思っていたので実行しました。
    難しいなぁって思いましたよ、思う時になかなか旅するのって(^_^;)。
    でも、すっごく楽しめましたし、ゆっくり旅するのもいいなぁって思いました\(^o^)/。

> 韓国と言ってもメジャー場所じゃない所がムロろ〜んさんぽいですね。

あはは〜(笑)。
    実はホントはもうちょっとゆったりしたところへ旅しようって思っていたんですけれど、マニアックな所へ旅してしまいました。
    いつもだとソウルを旅して終わりですが、今回の旅では田舎の方へ行きました。
    素敵な風景に出会えて良かったです(^_-)-☆。

> 目的地へ行くのも大変そうですが地元の方のやさしさに助けられて旅するのも楽しいですね。
    > バス移動が多くて、まるでTV番組の「路線バスの旅」みたいで面白かったです♪

ホントにインターネット使わないで、地元の方の情報頼りで旅してしまいました。
    それが何といっても旅を成功させたかなって思っています。

そうそう、私とコンビ組んでいるのがいつもの相方なので、こういう時に役立ってほしいなぁって思ってもなかなか思うように上手くいきません(笑)。

> それにしても韓国って前菜が多くてメイン以上の量ですね。
    > 焼き肉屋でもビビンバのお店でも前菜の数がハンパない!!

ホントにどっちがメイン?って思うくらい品数がどんどん出てきます。
    これだけでおなか一杯になるし、メインが食べられなくなったらどうしようって思うくらいでした。

> あれだけでお酒が結構飲めちゃいます^^あっムロろ〜んさんは飲まないんだった(>_<)
    > でも品数多いとご飯も進みますもんね。

ちょっとつまみながらいただきました。
    ホントにお腹いっぱいになりますよ(^_^;)。

私も今年また韓国へ行く予定をしています。
    JALの航空券が魅力的な値段を提供してくれるのでしばらく続くと思います。

• すずかさん 2017/03/20 16:07:39
    民間日韓交流
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

釜山便って混んでるんですね〜。
    なるほど〜と思いました・・・

民間同士のこんな関係を政治の方ででもなってほしいですよね。

今度はソウル発のシンガポールなんですね。

すずか

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/21 21:27:55
    交流できたことが何よりでした(^_-)-☆
    すずかさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 釜山便って混んでるんですね〜。
    > 私今年久々に釜山へ行こうと思って航空券取る時釜山戦はそんなに需要ないだろうと思って、ゆっくり取ろうとしてたらすぐに値段上がってしまったんです。
    > なるほど〜と思いました・・・

私も実は航空券の関係で抑えていたのですが、いざ当日になるとすっごく混んでいて( ̄▽ ̄;)。
    日本人よりも海外から日本を経由して釜山へ行く方が多いようなんです。
    ソウル仁川よりも便利なルートのようで、それで混むようなんです。
    機材も小さいですし、満席なのも頷けます(^_^;)。

> 日韓って結構今でも政治はムズムズした感じですが、民間での日韓交流はほっこりですね〜。
    > 私も時々韓国行ってますが、民間同士では今の所一回も嫌な思いしてません。逆に優しくしてくれる事が多くて。
    > 民間同士のこんな関係を政治の方ででもなってほしいですよね。

ホントに政治でも上手くしていって欲しいって思いますよ。
    韓国の方には本当に助けられました。
    助けなかったら私は旅できなかったろうなぁって思ったくらいです。

> 今度はソウル発のシンガポールなんですね。
    > ソウル発券で海外は最近ぜんぜんやってないんですが、YからCにアップできるし日付も変えられるからいいですよね〜。

私もJALのステータス持つようになってすっかりJALを利用する機会が多くなりました。
    すっごく便利ですし、ステータス持つメリットが大きくてすっかりハマっています(^_^;)。
    しばらく抜け出せそうにないかなぁって思っていますが、また旅を楽しんでみたいと思います(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(^人^)
  • kyu0428さん 2017/03/20 16:01:08
    はじめまして。

韓国で職場生活をしている日本旅行をよくする韓国人です。

このサイトでは日本の方たちの韓国旅行記を読んでいます。
    そして日本国内旅行記もよく読みながら日本旅行に助けを受けています。

韓国旅行で良い思い出をたくさん作ってください。

また面白い旅行記応援します!

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/21 20:29:26
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)
    kyu0428さん

初めまして、こんばんは。ムロろ〜んと申します。
    そして、日本へも旅されているとのこと。4トラを通じて少しでも役に立てられればと思っています。
    こちらこそ宜しくお願いします(^人^)。

> 見慣れたミピ人形が見えてどこで見たか考えてみるとこのサイトのソウル旅行記で会いました。 (笑)

あはは〜(笑)。
    私はソウルへは何度か旅しています。
    実は日本で航空券を買うよりもソウルで航空券を購入した方が安くて助かっているんです。
    特にJALの航空券が魅力的な値段で販売されているので、わざわざソウルへ行くのもそのためなんです(;^ω^)。

> 鎮安馬耳山塔寺は私もまだ行って見ないけど、そんなに遠くた田舎にまですごいです。

私も遠いなぁって思いました。
    一人でこんなところによく来れたなぁって思いましたよ(^_^;)。
    でも、素敵な所でしたよ。

> 私も日本語は下手ですが、10年前の沖縄旅行で日本の学生にかなり大きな力を借りました。 その時は日本語をほとんど受けられなかったがその学生は(高校生くらいに見える)現地まで案内してくれた時本当に感動しました。

本当に素敵な方に巡り会えて良かったですヽ(^o^)丿。
    私も今回の旅で道を案内して下さったり、おススメの料理を紹介して下さったり、本当に地元の方に助けられました。
    感謝しています。
    こうした出会いがあると旅って楽しいって思いますよ(^_-)-☆。

> それで私も、地下鉄内や道に通った時に地図を持って通ったり、道を知らない日本旅行客を見たら小さい役をもたらします。 そんなに互いに助け合って生きることです。 (笑)

本当に感謝します。
    私も見かけたら声かけて下さいね(^_-)-☆←って、分かるかい(^_^;)!

また秋頃に韓国へ行く計画を立てています。
    その時にもまた韓国の方には大変お世話になるかと思います。
    親切なので、毎度旅していて助かっているんです。

kyu0428さんも素敵な旅ができますよう心から祈っています。

ムロろ〜ん(^人^)
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/03/20 07:35:14
    やっぱりこの時期は寒いよね!
    ムロたん!おはよーーー!

まだ旅の途中だけど・・・
    ソウルとは違った釜山だね

日本の温泉街とは全く違う印象の儒城温泉

色んな人達に助けられた旅
    私もこんな優しい人間になりたい(*^-^*)

続きも待ってます(^^♪

鬼う

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/21 20:19:40
    ところがどっこい!そんなに寒くなかったんです(^_-)-☆
    う〜ちゃんさ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    やっと落ち着きましたか?私の方は仕事が色々とごたごたしています(+_+)。
    なので、ニンジンのえさ付けたかったので旅行パック購入してしまいました(笑)。

> まだ旅の途中だけど・・・
    > ソウルとは違った釜山だね

釜山はもうちょっと時間あったら楽しみたかったなぁって思ったんです。
    思ったよりもチケット購入手続きに時間取っちゃって( ̄▽ ̄;)。
    結構並ぶんだなぁって思いました。
    ブルコギも有名なので食べたかったんです(^_^;)。

> 日本の温泉街とは全く違う印象の儒城温泉

ちょっと温泉街とは違ったイメージがしました。
    全然鄙びていないんですよ。
    温泉もスーパー銭湯っていう感じでした。

> 色んな人達に助けられた旅
    > 「日本語話せる良い機会なので、僕も一緒にこのバスに乗って行きますね(^-^)」
    > 私もこんな優しい人間になりたい(*^-^*)

私も心綺麗になった気分になりましたよ。
    ホントに今回の旅は人との出会いに恵まれましたよ。
    また素敵な方と出会いに旅したいなぁって思っています。

ということで、次回は4月に大自然に出会いに奄美大島へ行くことにしました。

• ガブリエラさん 2017/03/19 20:26:07
    私も、困ってる人を助けられるようになりたいです(*^_^*)
    ムロたん☆

こんばんは♪
    ただいまです〜!
    極寒のはずが、日本より暖かい日もあったロシアから、帰ってまいりましたヽ(^o^)丿

私も、本当に、日本で困ってる方を助けたいと思います!

日本語を話す学生さん、こんな親切な方がいらっしゃる国ですものね♪
    そして、宿までつれ帰って下さった方や、バスで一生懸命教えて下さる方々、ドライバーさんなど、本当に心が温かくなりました(^O^)
    韓国、そのうち行ってみようかな!!!

石の塔、これ素敵ですね♪
    石、岩好きの私としては、見逃せないポイントです。
    でも、きっとここまでたどりつけなさそうなので、ムロたんのお写真で、いっぱい楽しませていただきましたヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/19 23:00:11
    私もで〜すヽ(^o^)丿
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、ロシアからお帰りなさ〜い(^o^)丿。

> 私も、ロシアで、ロシア語が全く話せないのに、ロシア語で助けていただいたことが数多くありました♪
    > 私も、本当に、日本で困ってる方を助けたいと思います!

私も日本で旅していてロシア人にお会いする機会がありますよ。
    「スパシーパ」と「ドブロウートロ」程度しか話せないのですが(;^ω^)、それでも盛り上がるんです、不思議と。
    ロシア人も陽気な方が多いと聞きました。旅先でも楽しい思い出ができて何よりですね(^_-)-☆。

> ただ、私の場合、超のつく方向音痴なので、間違ったことを教えてしまわないようにしないと(苦笑)。

あはは〜(笑)。
    ドンマイかなと(;^ω^)。
    私も気を付けなくっちゃって思います。
    お互いに気を付けてましょ(;^ω^)。

> 韓国は行ったことがなく、TVでは、日本を嫌って日の丸に火をつけるような映像を見ていたせいで、ちょっと「行ったら、いじめられるんじゃないかな・・」なんて思っていた私が、恥ずかしくなりました(*^_^*)

あれはマスコミにも非があるんじゃないかって思っています。
    全員がそうであるかのように思わせちゃいますよね(-_-;)。

でも、みんながそうではない、実際に私が韓国を旅して、親切にして下さったこと、親身になって接して下さったこと、素晴らしいところ、風景に出会えたこと、美味しいものがいただけたことなど、そういう出会いができたことをこの旅行記で伝えられたことが嬉しかったです。

近くて身近な国に感じます。
    私も航空券の関係でまた韓国へ行く機会があるのですが、やはり行きたくなるんです。

> 石の塔、これ素敵ですね♪
    > 石、岩好きの私としては、見逃せないポイントです。

絶対、ガブちゃんなら見ると思っていました。
    不思議に感じましたけれど、なぜか癒されました。

そうそう、私一人だったら絶対行けなかったろうなぁって。
    でも、多くの人が支えてくれたのでこうして旅ができるんだと改めて感じさせてくれましたよ。

「旅」って止められないなぁって思います。

ムロろ〜ん(-人-)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2017/03/19 18:22:10
    ムロショットは永遠なり
    ムロろ〜んさんへ

ご無沙汰しています。シドニー旅行まであと6週間の空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

早速ですが、JALの機内食ですが帰りは相当豪華でホットミールなんですね。びっくりしました。しかしなぜANAは欧米線しかでないのが謎です!!

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2017/03/19 18:23:41
    RE: ムロショットは永遠なり(訂正です)
    ムロろ〜んさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/19 22:40:53
    あはは〜(笑)。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

もうじきってことですね(^_-)-☆。
    計画進んでますか???
    私の方は4月に福岡経由で奄美大島へいくので、ちょっと時間あった時にガイドブックを見ていますよ〜。

> 早速ですが、JALの機内食ですが帰りは相当豪華でホットミールなんですね。ハーゲンダッのアイスも出るし。びっくりしました。しかしなぜANAは欧米線しかでないのが謎です!!

私も驚いたんです。
    ソウル線で行きにもハーゲンダッツが提供されるんです。
    コンビニでハーゲンダッツの値段見て驚いたのですけれど、他のアイスよりも高いことにビックリ\(◎o◎)/!。
    JALすげ〜〜〜って思いましたよ。

ANAさん、でも欧米線で提供するのも良いと思いますよ(^_-)-☆。
    エコノミーで提供できるのも驚きですもん。
    (他の航空会社だとビジネスクラス以上じゃないと提供できないことが多い)

> でもムロショットが出来てよかったですね。ステレスさん(ANA陣営)でもやっているのである意味この言葉は万国共通になりつつありますね。

あはは〜(笑)。
    ステルス師匠どのはANAで有名ですからね(^_-)-☆。
    私も最近、JALプラザでさせてもらえました(^_-)-☆。
    他のトラベラーさんもムロショットしているようで(´艸`*)。
    楽しい思い出ができるといいなぁって思いながら拝見してますよ。

> 新シリーズ(朝食ホテルの備忘録)も載せていますのでよろしくお願いします。

早速、拝見しましたよ〜。
    掲示板チェックナウ(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)
  • comodoさん 2017/03/18 10:18:02
    ゆっくり韓国旅
    ムロろ〜んさま、おはようございます。

早春の韓国紀行、拝見しました。
    良かったですね♪

到着までけっこう距離ありそうですね。

ビビンバ、辛そう〜〜〜(´゚д゚`)
    でも美味しく頂けて良かったですね!
         comodo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/19 22:28:40
    たまにはゆっくりと(^_-)-☆
    comodoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

> 全州の大学生や運転手さん、バスのお客さん等々、親切な方々にたくさん会えて
    > 良かったですね♪

本当に嬉しかったですよ。
    韓国人の人情熱き親切さに出会えたことに感謝しています。
    目的地だった塔寺へも行けましたし、素晴らしい風景にも出会えましたよ。

> 馬耳山塔寺・・・私は地理が全く分かりませんが、かなり辺鄙な所にあるのでしょうか?

ホントにどこ?っていう感じです(^_^;)。
    全州もホントに行くなんて考えもなかったです。でも、実際に鎮安(チナン)という田舎町に私一人立っていた時にすっごく感動したんです。
    「オレ、よくこんな街に来れたなぁ」って。

> 小石を高く積み上げた塔はセメントで固めているわけではないのですか?
    > 崩れないだなんて、いろいろな思いが詰まっている力の成せる業でしょうかね・・・

ホントにセメントなんて使わないで、石だけで積んでいったんだそうです。
    触れなかったのですが、ホントに計算して積んでいったような感じです。石と石との間に隙間がないんですよ。それにも驚きました。

> ビビンバ、辛そう〜〜〜(´゚д゚`)
    > 私は辛いのが苦手なので、コチュジャンはミッフィーちゃんの目くらいで十分なんです(笑)
    > でも美味しく頂けて良かったですね!

ヒ〜ヒ〜状態でした(;^ω^)。
    胃袋が熱くなっている状況でしたよ。
    でも、それでも美味しかったのです。
    次回はもうちょっと調子維して食べたいと思いますよ。さすがに辛さには参りました。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • snowy;yukinoさん 2017/03/18 02:56:04
    韓国! 全州ビビンバ!!
    お元気の事でせう♪

泊まった事がない国なのです、、チャンスがないのね、、
    その後も インチョンに数時間とか、、そういうのはあったのだけど、、
    7時間の時は ソウルまで行ったのだが、、
    全州行ってみたい!元祖ビビンパ食べてみたいw
    しかしh、、あの食べ物の数々もおいしそう!
    とってもやわらかくて美味しいって、、聞くのです、、w

多分 無理、、ストレスww  でも あの朝食は食べたいw

次の旅行は 五月の法事w 六月には ローマへ、、むろたんの旅を参考に、同じく弾丸なので、、ヴァチカンにも行けるといいな、、フランクフルト経由で、しかも サンフランシスコからJFKまで行き、、ニューヨークからなの、、 なぜなら 飛行機が好きな人が ジェット・ブルーの個室風ミントクラスに乗りたいと言い出したから、、w

良い旅をわれらに♪
    xx

むろたんの次の旅はどこじゃ?
    楽しみにしておりまする

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/19 21:07:26
    良いところだったなぁと感じましたよ。
    snowy;yukinoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    彼岸で大忙しです(>_<;)。
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

> 韓国は 長いトランジットを組んで7時間だけいたことがあり、、いまだ
    > 泊まった事がない国なのです、、チャンスがないのね、、

そうですよね、韓国って乗り継ぎっていうイメージが強いと思います。
    私もその一人(;^ω^)。JALの航空券が日本発券よりも安いから旅する機会ができているだけだったんです。

私もハングルは全然分からなくて、ガイドブックに頼りながら何とか旅できている状況です。
    特に地元の方との会話も何度もガイドブックでにらめっこしながらおしゃべりするっていう感じです(^_^;)。

何度か旅しているとそのうちに韓国への旅も慣れてきました。不思議です。

> 全州行ってみたい!元祖ビビンパ食べてみたいw
    > でもちょっと不便そう、、ハングルがわからないから、、ぱにくりそうw
    > しかしh、、あの食べ物の数々もおいしそう!
    > 韓国の餅菓子は 日持ちがしないから おみやげには不向きで、、その分
    > とってもやわらかくて美味しいって、、聞くのです、、w

そうそう、韓国の料理ってどれも美味しいですよ(^_-)-☆。
    他のトラベラーさんの旅行記を見ていると美味しそうに見えて、またグルメ食べたくって行きたくなるんです。
    そうそう、おもちも日本にいる家族にお土産で持って帰りましたよ(^_-)-☆。
    毎回、我が家にはキムチと他にも色々と買ってくるのですが、やはり本場で食べなくっちゃって美味しさが分からないですよね。

> オンドルも憧れw でも シャワーとトイレが同じ部屋なのは苦手w
    > 多分 無理、、ストレスww  でも あの朝食は食べたいw

あはは(^_^;)。
    ちょっと安い値段だからだと思います(^_^;)。
    オンドル部屋でもしっかりとした設備の部屋もありますよ。

> むろたん、帽子はどうやって持ち帰ったのかしら? 二つとも手持ちで?
    > 気になってるんです、、フォールドできるタイプじゃないでせう?
    > 空港で買ったおみやげも気になるw あれは全部ラゲッジに入ったの?
    > 手持ちだとリクイッドが入ってるから、、 いろいろ気になるタイプw

実はですね、帽子も二つに折ってスーツケースに入れました。
    家に帰ってすぐにきちんと形にしてなおしました。
    今もきちんとかぶっていますよ(^_-)-☆。

基本的に私は一つの荷物にまとめて旅したいと思っているので全てのお土産もスーツケースに入れましたよ。
    帰りだったのでそんなに負担はなかったのですが、距離があるとくたびれます(^_^;)。
    地元行きのリムジンバスが羽田空港から出ているのでそれに乗って楽に帰れたので助かりました。

> ラゲッジは 同じような色が多いので、、わしも最近は バンドを付けてるんです、、
    > うっかり 違う色のラゲッジを使った日に、自分のラゲッジが見つからないと大騒ぎした事があるので、、w 以前 大人数で旅行をしたときは お揃いの大きなポンポンを作って 全部のラゲッジにつけた事もあった、、ww

ですよね〜(^_^;)。
    私はJALからいただいた荷物ダグを付けるようにしたんです。
    それがステータス会員の証で目立っちゃってヤバいかなぁって思ったのですが、意外と役に立ちました。
    まさか日本で役立つなんて想像もできませんでした(^_^;)。

私も4月に奄美大島へ、6月にマレーシア弾丸と7月と10月に沖縄を計画しています。
    航空券は手配したので、実現できればいいのですが…。正直不安です。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • fujickeyさん 2017/03/17 20:00:50
    こちらもポカポカした気持ちになりました。
    ムロろ〜んさん、こんばんわ。

それにしても韓国の方々の優しいこと!!
    み〜んな優しい人たちでしたね。

最後のムロショットでのチーフさんの言葉・・・・
    どんなサイトに掲載されてしまったのでしょうかね。
    無事にムロショットも撮ることができてホッとしたところで
    荷物の間違い!!!最後にドキッとしましたよ〜
    (その場にいたムロろ〜んさんの方がドッキリしましたよね)
    やっぱり最後の最後まで油断はできませんね。

並んだら前回の職員さんだった!ってことはなかったのかしら。

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/17 22:03:09
    ぽかぽかな気持ちで旅できました\(^o^)/
    fujickeyさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 今回の韓国への旅行はムロろ〜んさんにしてはゆったりとしていましたね(笑)

ホントはアフリカとかヨーロッパとか行ってみようって計画してたんですよ(笑)。
    でも、おジャンになっちゃんたんです(;´Д`)。
    まぁ、たまにはゆっくり旅するのもいいかなって思いましたよ(^_-)-☆。

> それにしても韓国の方々の優しいこと!!
    > 日本語を話せた大学生さんもバスの運転手さんも登場した人たちが
    > み〜んな優しい人たちでしたね。

本当に出会った方々に大変お世話になりましたよ。
    彼らいなかったら私は絶対塔寺の素晴らしい風景に出会えなかっただろうし、素敵な思い出を旅行記に残しておけなかったろうし…。
    韓国の良さをしみじみ感じられた旅になりました(^_-)-☆。

> ニュースなどで入ってくる情報から判断してはいけないんだなぁって思いましたよ。
    > ムロろ〜んさんの今回の旅行記を読んで、心がとてもポカポカしました。

ですよね(^_^;)。
    私も警戒しましたけれど、でも本当に韓国の方に助けられたこと、そして韓国人も多くの日本人に旅してもらって、韓国の良さを知って欲しいって思っていると思うんです。
    私のこうして韓国の人と触れ合って楽しかったですし、良き思い出ができたことも嬉しかったのでこうして旅行記を書くことができましたよ。

> 最後のムロショットでのチーフさんの言葉・・・・
    > どんなサイトに掲載されてしまったのでしょうかね。

ホントに話聞いて驚いたサイトでした( ̄▽ ̄;)。
    私も名刺持ってブログを紹介していますけれど、JALの良さも実際に乗って感じているので、伝えられればって思っているんです。
    ちょっと身近にJALを感じている自分には驚きとともに気を付けないとって思いましたよ(^_^;)。

> 無事にムロショットも撮ることができてホッとしたところで
    > 荷物の間違い!!!最後にドキッとしましたよ〜
    > (その場にいたムロろ〜んさんの方がドッキリしましたよね)
    > やっぱり最後の最後まで油断はできませんね。

これにも驚きました。
    その人もこの荷物は「私のだ!」と言い張っていたのでそれにも驚きました。
    ネームダグ見たらはっきり私のものだったので、相手さんも驚いたと思います(;^ω^)。

でも最後まで油断できないなぁってつくづく感じましたよ。

> 前回はこの後に波乱がありましたもんね!今回は大丈夫でしたか?
    > 並んだら前回の職員さんだった!ってことはなかったのかしら。

大丈夫でしたよ(^_-)-☆。
    でもですね、韓国の出入国のスタンプインをしっかり見ていました。
    ちゃんと確かめるんだって驚きましたよ。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • 空飛ぶCNUMENさん 2017/03/16 08:21:03
    身も心もマッ・・ホッコリ♪
    ムロろ〜んさん

空飛ぶCNUMENです!
    今回も楽しい旅行記を拝見しました〜

本当に心が温まる出来事でしたね(^^)

そして『馬耳山』という所は、素敵なところですね〜!

鎮安に戻ってきての屋台で提供された無料のスープ。
    私も明洞で凍えそうな中、トッポギを屋台で食べたときに

あとは、この時期ではオンドルが本当に役立ちますよね〜

ムロろ〜んさんが次の旅でどんな出会いがあるのかを楽しみにしております!

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/17 21:19:26
    マッコリ買うの忘れたぁ〜\(◎o◎)/!?
    空飛ぶCNUMENさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

> 全州から馬耳山への移動はどうなることやら!?と思っておりましたが
    > 大学生に加え、地元の方・バスの運転手さらにはタクシーの運転手さんまで
    > 本当に心が温まる出来事でしたね(^^)

本当に大学生さんのサポートなかったら目的地までたどり着けなかったと思いますよ。
    地元の方も言葉が分からない異国の旅人に対してもきちんとフォローしようという気持ちがすっごく伝ってくるんですよ。
    温かいなぁって思いますよ。それが嬉しかったです(^_-)-☆。

> そして『馬耳山』という所は、素敵なところですね〜!
    > 天気も良かったので余計に想い出に残ったんではないでしょうかー??

ホントに暖かかったですよ(^_-)-☆。
    寒いのを覚悟して出発したんですけれど、思ったよりも気持ち良いくらいな天候でした。
    写真を見たとおり、本当に風景もきれいで感動できました。

> 鎮安に戻ってきての屋台で提供された無料のスープ。
    > 私も明洞で凍えそうな中、トッポギを屋台で食べたときに
    > このおでんスープを無料でいただき、五臓六腑に染み渡りました(笑)

何か注文すれば無料でいただけるんですよね(^_-)-☆。
    私も韓国の屋台で食べた時は必ずいただいています。
    あのおでんのスープ、美味しくって。
    おふくろの味っぽい感じがします(笑)。

> 宿の朝食にはビックリしましたが、その後の食事を考えると結果オーライでしたね(^^)
    > あとは、この時期ではオンドルが本当に役立ちますよね〜

人情味がある宿でした。
    朝食はおススメしませんけれど(^_^;)、でもあの方じゃないと提供してくれないものだったと思います。
    あのきな粉の餅、ホテル滞在の旅だったら絶対食べられなかったと思うんです。
    オンドル部屋での韓国伝統家屋滞在、ホントに泊まれて良かったですよ。

4月に奄美大島へ行く予定をしています。
    その後も海外発券の航空券を駆使して旅の計画を進めています。
    ほとんどJALなんですけれどね…。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • まほうのべるさん 2017/03/15 23:16:48
    言葉が通じなくても
    こんばんは、ムロろ〜んさん。

大学生や運転手さんなど親切な人に出会いましたね。

荷物はよく確認して欲しいですね。

まほうのべる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/17 20:43:06
    言葉よりも何かしら伝わったんかなと(^_^;)
    まほうのべるさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 大学生や運転手さんなど親切な人に出会いましたね。
    > スマホがあれば外国でも迷いも少なく行動できるこのごろですが、わからないことがあることも周りの方に聞いて親切にしてもらったりして、かえって思い出となることもありますね。

スマホでもことが足りるかもしれないですけれど、実際にこうして人と交流持つことが旅の醍醐味じゃないかなって思っています。
    「言葉」もそうなんですけれど、韓国の良さを自分の肌で感じられたことも良かったって思っています。

本当に色んな方に恵まれましたよ(*^_^*)。

> べるは全く日本語以外は話せませんが、細かなニアンスは通じなくてもなんとなく大まかには通じているように思います。自分では心で話しているって勝手に思っています。言葉が話せなくてもなんとなく通じているのに慢心している自分に反省もあるんですが。

とにかく、最低限度の言葉は話せるようにと心がけています。
    異国ですから、その辺はわきまえないと相手に失礼かなって(^_^;)。

でも、韓国人は親切なんだなぁって感じられたことも嬉しかったですし、より楽しい旅にさせてくれたことにも感謝しないとって思っています。

この旅行記を通して少しでも感じてくれればうれしいって思っていますよ。

> ビジネス席に変更になったのに、食事はエコノミーだったんですね。
    > エコノミー席がオーバーブッキングだったからではなく、ビジネス席に空席があったから変更になったのかな?

何だか調整されたみたいで、韓国線はエコノミークラスに乗られる方が多いようなんです。
    上級会員だったこと、そしてチケットクラスが上の方だったので(マイル換算で70%)、ビジネスクラス席に指定させてくれたようなんです。

快適に過ごせましたよ(^_-)-☆。

> 自分の荷物を他の人に持って行かれそうになってビックリですね。
    > 荷物はよく確認して欲しいですね。

ホント、日本で?ってことにも驚いちゃいましたよ(T_T)。
    ダグ付けて良かったですよ、JGCのものだったので目立つんです。

• kuniさん 2017/03/15 21:59:39
    韓国も手慣れたものですね!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

さすがムロろ〜んさんです。

前菜が主菜より多いビビンパ素敵ですね。
    だから私も韓国グルメが止められません。

帰路はCのY解放だったのですね。
    この事前指定が可能なのはやはりステイタスあってのことです。

明後日からタイすが、快適にはならないかな〜?
    ほのかな期待はしているんですが。。。(笑)

kuni

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/15 22:16:25
    まだまだで〜す(^_^;)(笑)
    kuniさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 釜山入りソウル出で間の観光、短期間なのにかなり楽しまれましたね。

今回は海外発券の航空券が縁でこのような旅になりました。
    充実した旅になったことが嬉しかったですよ(^_-)-☆。

> タクシーの運転手さんとの会話で韓国語なのに何が言いたいか感じられるって、ネイティブコリアンじゃありませんか!
    > さすがムロろ〜んさんです。

あはは〜(笑)。
    ジェスチャーしてくれるので何となくですが(^_^;)。
    説明するのもすごいなぁとは思います。
    あとは帰国後にガイドブック見てドライバーさんの説明を確認したりしましたよ。

> 前菜が主菜より多いビビンパ素敵ですね。
    > だから私も韓国グルメが止められません。

もうとにかく量が多いですよね。
    驚きますよ。
    でも、韓国の料理ってとっても美味しいんです。
    ハマってます(´艸`*)。

> 帰路はCのY解放だったのですね。
    > この事前指定が可能なのはやはりステイタスあってのことです。

本当に驚きました。
    私は最初非常口座席を指定していたのですが、いつの間にか移動されていたんです。
    HPからログオンして確認したらビックラポン\(◎o◎)/!
    嬉しかったですよ。

> 最近はFのC解放は聞かなくなりましたがって、そもそもANAでしか見たことないんですが、快適なシートでの移動は体が助かりますね。

本当に快適でしたよ。
    ただ、リクライニングする暇なくって(^_^;)。
    でもありがたく坐らせていただきました。

> 明後日からタイすが、快適にはならないかな〜?
    > ほのかな期待はしているんですが。。。(笑)

是非ともって思っています(^_-)-☆。
    ソウル線よりは長距離ですから、快適な席に座れるだけでも違いますよね。
    タイで素敵な旅になることを心から祈っています。

ムロろ〜ん(^人^)
  • きょんちゃんさん 2017/03/15 18:47:45
    感動しました‼

次の旅行記も楽しみにしてます‼

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/15 21:38:36
    嬉しい出会いがあった旅になりました
    こんばんは、ムロろ〜んです。

> 今回の旅行記は感動しました。あの韓国大学生さん、すごく優しかったですね。日本に来たときに助けられたと言ってましたね。やっぱり困ったときはお互い様ですね。

本当に助けられました。
    彼がいなかったら絶対行けなかったと思うんです(^_^;)。
    塔寺へ行けたのも、導いてくれたような。
    きれいな風景を見れたのも嬉しかったです。

> 何回も韓国に行ったことがありますが、こんな優しい人に会ったことはありません。

私は韓国へ何度か旅したことがありますが、本当に人情が厚いなぁって毎回感じますよ。

> 今は、お金がないのでしっかり貯めて韓国へ行きたいです。それに学校があって、なかなか行けません。

でも、時間ありますからその分、きちんと計画されるのも良いかと思います(^_-)-☆。
    計画しっかりすれば楽しい旅ができると思いますよ。

> 今度、またソウルへ行く機会があるのなら、アヒルを食べてみてください。すごく、美味しいですよ。あと、くにょくにょ動いてるタコとか美味しいですよ。是非食べてみてください。

そうそう、実は昔ですが、韓国人の友だちと釜山で海の幸をいただいたことがあるんです。
    タコ、そう、動いてました(笑)。
    醤油にコチュジャン付けて食べるのですよね(^_-)-☆。
    航空券の関係でまた行く機会があると思います。またグルメ調べないとって思っていますよ(^_-)-☆。

• 川岸 町子さん 2017/03/15 12:46:04
    ぽかぽか
    ムロさん、こんにちは

こればかりは、その時のご縁なので、一期一会でしょうね。

私も海外では、日本人として恥ずかしくないよう心がけていますが、ムロさんの行動を見た地元の皆さんが、日本人の印象を良く感じられる事にもつながりますね~~(^-^)
    素晴らしいなぁー!

韓国と日本、近いのに様々な面で違いが多いですね!
    食べ物も辛いし。
    泊まってみたいと思います。

ソウルから成田までのチケットをご使用になられたのね。
    ということは、成田からシンガポールまでのが残ってますねp(^-^)q
    次回のお出掛けを楽しみにしています。

町子

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/15 21:20:06
    心もポカポカになりました(^_-)-☆
    町子さ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 読んでいる私まで、ぽかぽか気分になったので、ご本人は忘れがたい思い出になりましたね。
    > 旅の醍醐味の一つに、人との交流がありますが、まさにその通りの出会い旅p(^-^)q

ホントは遠い所へ旅したかったのですが、ゆっくりした旅もできて良かったですよ。
    今回は本当に色んな方と出会えて、支えてもらえました。
    自分一人だったら絶対終わっていたなんて思うことも(^_^;)。
    感謝しています。

> 私も海外では、日本人として恥ずかしくないよう心がけていますが、ムロさんの行動を見た地元の皆さんが、日本人の印象を良く感じられる事にもつながりますね??(^-^)
    > 素晴らしいなぁー!

この旅行記を通して韓国の良さも伝えることができただけでなく、自分の旅の行動についても反省したいなぁって思っていたんです。
    自分一人では行けなかったであろう旅先に行けたこと、これは地元の方の支えがなかったら難しかったよなぁって。
    「感謝」の気持ちを忘れずにはいられないですよ。

> ちょっとした日韓の良い交流が、沢山重なっていくことで、垣根が低くなるのかな?

ちょっとずつが大きな力になっていければって思っています(^_-)-☆。
    こうしたことは大切ですよね。

> 韓国と日本、近いのに様々な面で違いが多いですね!
    > あんなに冬が寒いのに、家にはお風呂がなくて、シャワーが主流だし。
    > 食べ物も辛いし。
    > ムロさんがお泊まりになったお部屋は、韓国ドラマに出てくるような感じ!
    > 泊まってみたいと思います。

ホントにこういう宿に泊まるのも文化をすることができる良いチャンスだと思うんです。
    ホテルとかに泊まるのも良いのですけれど、それ以上に韓国らしい宿が気軽に泊まれるので私は積極的に泊まっているんです。
    人との触れ合いもあるし、楽しいんですよ(^_-)-☆。

ちょっと不便もありますけれどね(^_^;)。

今回の旅で次回の旅へつなげることができました。
    航空券も色々とあるので自分なりに整理しないと…。
    何枚もあるんです(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2017/03/15 12:41:06
    旅行記お疲れさまで〜

『馬耳山』
    予備知識無しでいきなり行こうとするとハードルが高いですね〜
    鎮安行きのバスチケット販売所が分かってラッキーです。
    とはいえ、ここもハングルオンリーで冷汗〜
    いい大学生に出会えて良かったです。
    と言うよりも皆さん親切ですね〜

塔寺へ行くのにも、またバスかタクシーというのも大変です。
    それにしても村人の会話が良く分かりますね〜(爆)
    雰囲気で理解するのも大変そうです。

お天気も良く馬耳山(塔寺)コンプリートお疲れきまです。
    今年に入ってムロろ〜んさんの晴天率高いですね〜(笑)
    石を積んでこんな塔をよくも建てたものです。
    どうやって建てたか知りたいぐらいです。

『全州へのバスのチケット』
    日本語選択可能な券売機は嬉しいですね。

『フンブガ ハノック』
    色々な宿を見つけてきますね。
    オンドル部屋、なんか落ち着けそうでいいです。
    朝食にはびっくりしましたが。
    普段、朝食は食べない私にはちょうど良さそうです。
    旅先でも朝は果物のみというのも多いです。

『ビビンバ&コンナムルクッパプ』
    青唐辛子はほとんどばつゲームみたいなものですね。
    これいらないでしょ。

『帽子』
    帽子コレクターだったりして。

『不思議な人たち』
    韓国では今、口裂け女がブームなのでしょうか?

『私の荷物が他の人の手に』
    私は予防対策として、どこから見ても明らかに自分の荷物と分かるマーキングをしています。もちろん名札も。
    それでも持って行く人は持っていくので注意はしてますが。

この間、テレビでもやってましたよ。
    入国時の荷物チェックで銃弾が入っていたと足止めして、
    (恐らく、監査員が入れている。)
    空港職員が幾ら払えば見逃すとかやっているの。

そうそう昔は良くありましたよ。
    日本人の持物を欲しがる監査員。
    ボールペンや日本のドロップをあげると、直ぐに荷物チェックが終わるという。(笑)
    そのため、安い貢ぎ物を絶えず身に付けて旅行してました。

とにかくムロろ〜んさんの荷物は無事で何よりです。
    旅行記お疲れさまでした〜

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/15 20:13:17
    無事に完成です(^_-)-☆
    aoitomoさん

> 『馬耳山』
    > 予備知識無しでいきなり行こうとするとハードルが高いですね〜

ホントに予備知識なしで行きました。
    まさかホントにこんなところに自分一人で旅できちゃったというのが正直な感想です。
    韓国語のみしか通じないところで素晴らしい風景に出会えたのも感動しましたよ。

> いい大学生に出会えて良かったです。
    > と言うよりも皆さん親切ですね〜

ホントに彼には感謝しています。
    出会えなかったら私は最後まで旅できなかったって思いますよ。
    「縁」に感謝したいです。

> 塔寺へ行くのにも、またバスかタクシーというのも大変です。
    > それにしても村人の会話が良く分かりますね〜(爆)
    > 雰囲気で理解するのも大変そうです。

私もサバイバル韓国語(ガイドブックを駆使してコミュニケーションを図る)でやり取りするのですが、ジェスチャーで分かるんです。
    ホントにこんな感じで話してくれているのかなぁってハタから見て分かっちゃうのですよ(^_^;)。

でも、会話させられるのも正直大変でした。

> お天気も良く馬耳山(塔寺)コンプリートお疲れきまです。
    > 今年に入ってムロろ〜んさんの晴天率高いですね〜(笑)
    > 石を積んでこんな塔をよくも建てたものです。
    > どうやって建てたか知りたいぐらいです。

ホントに昔に積んだ石が今でもこうして残されているのが不思議でたまらないのですよ。
    しかも崩れていないんです!
    晴れていたせいか素晴らしい風景が見られて良かったです。感動できましたよ。

確かに自分が旅する時は晴天率が高い気がします。
    この旅では長期予報を確認しないで旅に出たのですが、ホントに暖かな日でしたよ。

> 『全州へのバスのチケット』
    > 日本語選択可能な券売機は嬉しいですね。
    > それにしても、行きなり『馬耳山』チャレンジには恐れいりました。

ホントにそうですよね(^_^;)。
    計画に無かったところを旅できたのも、今回の旅は弾丸ではなかったからなんです。
    余裕たっぷり目にスケジュールを組んでいたので、焦らずに旅ができたんだなぁって思っています。

> 『フンブガ ハノック』
    > 色々な宿を見つけてきますね。
    > オンドル部屋、なんか落ち着けそうでいいです。

今回はこだわりました(^_-)-☆。
    韓国の伝統家屋の街並みに韓国伝統家屋の宿に泊まることを目的としていたので、ホテル検索サイトのagodaで探していたら見つかったんです。
    オンドル部屋って暖かいんだぁって、嬉しかったですよ。
    気持ち良く過ごせました。

> 朝食にはびっくりしましたが。

ホントにこれが朝ごはん?っていう感じでしたよ(^_^;)。

> 『ビビンバ&コンナムルクッパプ』
    > 夕食のビビンバも次の日のコンナムルクッパプも美味しそうです。
    > 青唐辛子はほとんどばつゲームみたいなものですね。
    > これいらないでしょ。

あはは〜(笑)。
    ちょっと勘弁して欲しかったです。
    ただ、韓国の方には入れてもらわないとダメなんでしょうね。
    ヒ〜ヒ〜状態でしたよ(^_^;)。

> 『帽子』
    > この形の帽子、すでにムロろ〜んさん沢山持っている気もしますが〜
    > 帽子コレクターだったりして。

いえいえ(^_^;)。
    そんなに持っていないですよ(^_^;)。
    旅する際に色んな帽子かぶっていこうかなぁと今から考えています。
    4月に奄美大島へ旅する予定なので、どの帽子かぶろうか密かに考えています(笑)。

> 『不思議な人たち』
    > なんで相方さん持たされて自分たちが撮影されているのかよく分からない感が出ていて笑えます。
    > 韓国では今、口裂け女がブームなのでしょうか?

ちょっと不思議な方でした(◎_◎;)。
    でも記念写真に応じてくれて嬉しいかったです。
    何の意味があるんだろう?さっぱり分からないまま状態です( ̄▽ ̄;)。

> 『私の荷物が他の人の手に』
    > ご存知の通り、外から入ってきてそのままターンテーブルの荷物を持っていってしまう輩もいるので注意が必要ですよね。日本でもって驚きましたが。

ホントに今回の荷物の件は驚きました。
    私もダグを荷物に付けていて良かったと思いましたけれど、付けていなかったらそのままあの人の手にって思うとぞっとします。
    まさか日本で?っていうのも驚きです。

> この間、テレビでもやってましたよ。
    > 入国時の荷物チェックで銃弾が入っていたと足止めして、
    > (恐らく、監査員が入れている。)
    > 空港職員が幾ら払えば見逃すとかやっているの。

私もその情報を知って覚悟して入った旅先もあります。
    大分前ですが、タジキスタンからウズベキスタンへ入国する際に、国境での税関申告の所でわいろの要求がありました。
    でもお互いに言葉が分からない、書類もきちんと正確に書かれているのでいちゃもん言われる所もなく、たまたまなのか分からないのですが、無事に問題なく入れて良かったですよ。

私の場合は不当に検査した税関職員にムカついたので持っていたペンも飴も彼らにあげませんでした(笑)。

今回も韓国の良さを知ることができて、人との触れ合いもできて嬉しかったです。
    旅って止められないなぁって(;^ω^)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • tanupamさん 2017/03/15 12:30:06
    むろたん ナイス旅!
    むろたん

こんにちは

いつものびっしり詰まったスケジュールから考えると余裕
    たっぷりのように思えますけど、たまにはこんなのんびり
    旅も良いんじゃないかな・・

日頃の仕事のツ疲れやストレスも吹き飛んだことでしょう。

韓国のやさしい人々の助けを借りながらも、目的を達する
    のは、やはりむろたんならでは(私の場合、途中リタイア
    がけっこうあるので・・)。人の情けと、美味しい食べ物
    思い出がたくさんできたでしょう。

最後は、席だけでもビジネスに座れて良かったですね。

また、素敵な旅を!

tanupam

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/15 19:53:23
    ありがとうございます(^人^)
    タヌタヌどの!

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> いつものびっしり詰まったスケジュールから考えると余裕
    > たっぷりのように思えますけど、たまにはこんなのんびり
    > 旅も良いんじゃないかな・・

たまにはいいかなぁって思いましたよ。
    のんびり街を散策してゆっくり起きて、行程的にもゆっくり旅をすることができました。
    でも馬耳山塔寺へ行くのは難しかったですよ(^_^;)。

> 日頃の仕事のツ疲れやストレスも吹き飛んだことでしょう。

温泉に入れたことが良かったです(^_-)-☆。
    なかなか海外で温泉に入る機会ってない気がします。

> 韓国のやさしい人々の助けを借りながらも、目的を達する
    > のは、やはりむろたんならでは(私の場合、途中リタイア
    > がけっこうあるので・・)。人の情けと、美味しい食べ物
    > 思い出がたくさんできたでしょう。

本当に色んな方に助けられた旅になりました。
    韓国の良さも伝えることができましたし、楽しい思い出も作ることができました。
    人情が感じられたり、また行きたくなる旅先になるんです。

> 最後は、席だけでもビジネスに座れて良かったですね。

ホントにJALには感謝しています(^_-)-☆。
    結局フルフラットにする暇なかったのですが、快適に過ごせましたよ。

来月は奄美大島へ旅する予定です。
    計画もゆっくり進めつつ、仕事にも精進したいと思います。

ムロろ〜ん(-人-)
  • keiponnさん 2017/03/14 22:20:41
    馬耳山塔寺 落ち着いた良いところですね!
    こんばんは
    ムロろ〜〜ん さん

keiponnです。

鎮安にある馬耳山塔寺参拝と全州の韓屋村散策 の旅行記拝見させていただきました。

「馬耳山塔寺」良いところですね〜。
    韓国のお寺って 不思議と気持ちが落ち着きます。

僧侶さんの オーラが 人を引き付けるのかもです。
    お天気もいつも味方してくれてますよね。

青唐辛子 私も 気づかずに パクッて食べたことあります。
    涙出るくらい 辛いんですよね〜
    舌を取り出して 洗いたいくらいでした。

家族会館のビビンパ 私も食べて美味しかった〜
    コチュジャン祭りみたいですね。
    お店の雰囲気も良かったです〜

keiponn

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/15 08:54:30
    行けたことが嬉しかったです(^_-)-☆
    keiponnさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 「馬耳山塔寺」良いところですね〜。
    > 韓国のお寺って 不思議と気持ちが落ち着きます。
    > 行ってみたい候補にあがるものの 交通の便の悪さから いつも却下していました。
    > さすが ムロろ〜んさん バスの便数の少なさもなんのその 現地の方に助けられて
    > あれよあれよという間に 現地に無事到着してますね〜 すごい〜

あの仏塔と寺の雰囲気、とても癒されました。
    不思議な感じだったのですけれど、お参りできたこと、そして、自分の目で見れたことに嬉しく思いましたよ。
    それ以上に自分がここまで一人で来れたことに妙に感動しちゃって(^_^;)。
    色んな方に助けられた旅だったなぁって思いましたよ。

> 現地の方と すぐに 気軽にお話できる秘訣ってあったら 教えてほしいです〜

本当に多くの方とおしゃべりできました。
    ただ、自分も韓国語がそんなに話せないのですけれど、最低でもあいさつ程度の会話はできるように心がけています。

それと基本的におしゃべりが好きなので(笑)、自分から話しかけてみるというのもしてたり(^_^;)。

あと、うちの相方が色々と仕出かすので(笑)、相方が話のネタになったりします(笑)。

> 青唐辛子 私も 気づかずに パクッて食べたことあります。

本当に私もビックリしました。
    もうヒ〜ヒ〜状態でした(T_T)。
    胃袋が燃えてましたよ(笑)、辛さってすごいと思いました。

> 家族会館のビビンパ 私も食べて美味しかった〜

本当に食べられて良かったです(^_-)-☆。
    コチュジャン、調整すればよかったなぁって思いましたけれど、美味しくいただきました。

> ではでは これからも旅行記のup 楽しみにしています((´∀`))

来月には奄美大島へ旅する予定です。
    正直、旅できるか不安ではありますが、行けるよう祈っています。

• おざっちさん 2017/03/14 19:44:15
    春の韓国いいですね。
    ムロろ~んさん。こんにちは。

韓国田舎を巡る旅、拝見しました。

話かけやすい雰囲気とかが出てるんでしょうねー

国同士はややこしい感じでテレビやネットもそれを煽るようなことばかりですが、実際現地の人達はいたって普通だったりしますよね。
    屋台のおばちゃんとかは基本的にみんな親切ですし。

よい旅になりますように。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/15 08:45:28
    寒く無くて驚きました(^_-)-☆
    おざっちさん

おはようございます、ムロろ〜んです。

> 韓国語オンリーのところに韓国語出来ない状態で行って、あれだけのふれあい!流石です。
    > 話かけやすい雰囲気とかが出てるんでしょうねー

韓国語も大してできないのに自分にしてはチャレンジャーだったなぁって思っています(^_^;)。
    でも、話しかけて下さって感謝していますよ。

地元の方も異国から来た旅人に対して親切にしていただいた、より良い韓国のイメージを旅行記を通して伝えたいなぁって思いました。
    なので、今回の旅行記は人との触れ合いを中心に掲載しようって思いました。

でも、韓国語でがーがーおしゃべりされることにはさすがに参りました(^_^;)(笑)。
    おしゃべりしたい気持ちはすごく分かるのですけれどね。

> 短い休みを有効活用して楽しんでる姿が羨ましいです。私は仕事の予定がいよいよ詰まってきて6月半ばまで待ったなし、っていう状態になってきて煮詰まりつつありますが、なんとか日帰りでも飛び立ちたいと考える毎日です。

私は3連休取れること自体が滅多にないので、本当は遠くへ旅したいという気持ちが強かったんです。
    でも、持っていた航空券を使わなければならない状況だったのと、思うように航空券が取れなかったので韓国の旅になりました。
    こういう機会ではないと田舎に行けないのでとても良かったですよ(^_-)-☆。

> いつもながらの楽しい旅行記ありがとうごさいました。次はどこでしょうねー
    > よい旅になりますように。

もう、「行ってきます」欄がえらいことになっています(^_^;)。
    JALの航空券を爆買いしてしまいました〜。
    旅は止められません。

• がんちゃんさん 2017/03/14 19:15:39
    心ポカポカ
    ムロろ~んさん、こんばんは

今回の旅は、現地の方々と心暖まるポカポカの良い旅したね。良い出会いを感じる旅行記素晴らしかったです。
    次回も、良い旅を(^^)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/03/15 08:37:59
    温まりました(*^_^*)
    がんちゃ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

本当に地元の方に助けられましたよ。
    私って道迷うんだなぁということも発覚しちゃって( ̄▽ ̄;)。
    感謝の言葉を言うのを忘れずに旅してきました。

来月には奄美大島へ旅しようと計画しています。
    弾丸ですけれど、どんな出会いがあるか楽しみです(^_-)-☆。