日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本橋から晴海の朝潮まで小舟に乗る。約40分。1000円。勝どきから歩いて築地を経由して東銀座付近でランチ。<br />船からの写真が少ないのは寒さと揺れのせいで,写真をうまくとれなかったため。

日本橋-勝どき-築地

8いいね!

2017/03/04 - 2017/03/04

941位(同エリア1777件中)

0

8

night owl

night owlさん

日本橋から晴海の朝潮まで小舟に乗る。約40分。1000円。勝どきから歩いて築地を経由して東銀座付近でランチ。
船からの写真が少ないのは寒さと揺れのせいで,写真をうまくとれなかったため。

旅行の満足度
5.0
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年は花見の時期に乗ろうとしたので乗れなかったが,今回はガラガラ。<br />一番前に乗ると案内係の人から水しぶきがかかるかもしれないから,1つ後ろの席の方がいいですよとアドバイスをされる。ちょっとくらいかかってもいいと思い,一番前に座る。防寒に毛布とカイロを渡される。

    昨年は花見の時期に乗ろうとしたので乗れなかったが,今回はガラガラ。
    一番前に乗ると案内係の人から水しぶきがかかるかもしれないから,1つ後ろの席の方がいいですよとアドバイスをされる。ちょっとくらいかかってもいいと思い,一番前に座る。防寒に毛布とカイロを渡される。

    日本橋滝の広場 名所・史跡

  • 茅場町,八丁堀付近を通過して隅田川河口に向かう。

    茅場町,八丁堀付近を通過して隅田川河口に向かう。

  • 水門を通過。途中の急カーブに差し掛かると,船の存在を知らせるために大きくクラクションを鳴らすのでびっくりする。

    水門を通過。途中の急カーブに差し掛かると,船の存在を知らせるために大きくクラクションを鳴らすのでびっくりする。

  • 写真はないが勝鬨橋を通過。手前の森は浜離宮庭園かな。船とすれ違うと波で船が大きく揺れて水しぶきが軽く飛ぶ。屋根もない小さい船なので,大型遊園地のアトラクションとかに比べてこちらのほうが断然迫力があるし楽しい。<br />すれ違う船はこちらとは異なり,どれも客がたくさん乗っていて,手を振ったり振られたりする。<br />

    写真はないが勝鬨橋を通過。手前の森は浜離宮庭園かな。船とすれ違うと波で船が大きく揺れて水しぶきが軽く飛ぶ。屋根もない小さい船なので,大型遊園地のアトラクションとかに比べてこちらのほうが断然迫力があるし楽しい。
    すれ違う船はこちらとは異なり,どれも客がたくさん乗っていて,手を振ったり振られたりする。

  • 視界が開けてくると水上バスとは異なる小型船で大丈夫かとやや不安にかられる。<br />東京海洋大の船が停泊中。レインボーブリッジの方面にはいかず晴海方面に左折。<br />途中,川に浮いているごみを撤去するということでちょっと寄り道。<br />安全運航に欠かせない感じもするが,こういうごみ拾いを乗客が多くいたと<br />しても毎回しているのだろうか。<br />確かに水面には浮いているごみがなくきれいに見える。

    視界が開けてくると水上バスとは異なる小型船で大丈夫かとやや不安にかられる。
    東京海洋大の船が停泊中。レインボーブリッジの方面にはいかず晴海方面に左折。
    途中,川に浮いているごみを撤去するということでちょっと寄り道。
    安全運航に欠かせない感じもするが,こういうごみ拾いを乗客が多くいたと
    しても毎回しているのだろうか。
    確かに水面には浮いているごみがなくきれいに見える。

  • 朝潮船着き場に到着。客が少ないせいか,降りるときも船着き場の扉にかぎがかかっていて,船の乗務員が電話で担当者を呼んでいた。鍵を開けてもらうまで少し時間がかかった。別に急ぎではないので気にはならないが,東京とは思えないくらいのんびりしている。<br />降りずに再び日本橋に戻るには1000円かかる。<br />本当は御茶ノ水方面の神田川クルーズに行きたかったけど,これはこれでよかった。

    朝潮船着き場に到着。客が少ないせいか,降りるときも船着き場の扉にかぎがかかっていて,船の乗務員が電話で担当者を呼んでいた。鍵を開けてもらうまで少し時間がかかった。別に急ぎではないので気にはならないが,東京とは思えないくらいのんびりしている。
    降りずに再び日本橋に戻るには1000円かかる。
    本当は御茶ノ水方面の神田川クルーズに行きたかったけど,これはこれでよかった。

    勝どき駅

  • 晴海トリトンスクウェアに寄ってから,歩いて勝鬨橋を通過し築地まで来る。場外市場は移転しないためか,知らない新しい建物とかができていた。<br />有名な卵焼きやの近くでは卵焼きを立ち食いする人が目立つ。<br />

    晴海トリトンスクウェアに寄ってから,歩いて勝鬨橋を通過し築地まで来る。場外市場は移転しないためか,知らない新しい建物とかができていた。
    有名な卵焼きやの近くでは卵焼きを立ち食いする人が目立つ。

    築地場外市場 名所・史跡

  • 観光客が多いので,築地でのランチは見送り銀座方面へ歩く。

    観光客が多いので,築地でのランチは見送り銀座方面へ歩く。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP