沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、念願のスーパーフライヤーズカード(SFC)を取得する事ができました。<br />一般的にはその行程を修行と言うそうですが、プレミアムシートや空港のラウンジでゆったりビールを飲みながら、大好きな飛行機に乗り続ける事は、私にとって最大級のお楽しみでしたので、「ANA楽行」と名付けました。<br /><br />いよいよ今年からは、プレミアムポイントを気にしないで、自由に空の旅を楽しむ事ができます。<br />と言うことで、引き続き「ANA楽行日記」をよろしくお願いします。<br /><br />SFC取得後、初のANA搭乗は、家族で沖縄に行って来ました。<br /><br />3月5日<br />ANA469 10:30 ~13:20<br />トヨタレンタカー<br />ひめゆりの塔 道の駅かでな<br />ANAインターコンチネンタル万座<br />3月6日<br />美ら海水族館 古宇利島 <br />ダイワロイネット那覇国際通り<br />3月7日<br />首里城<br />ANA470 15:05 ~17:25<br /><br />旅作の手配です。

ANA楽行日記(10)201703沖縄

2017/03/05 - 2017/03/07

旅行記グループ おばちゃんの楽々搭乗記

zettai4690さん

3月5日
ANA469 10:30 ~13:20
トヨタレンタカー
ひめゆりの塔 道の駅かでな
ANAインターコンチネンタル万座
3月6日
美ら海水族館 古宇利島
ダイワロイネット那覇国際通り
3月7日
首里城
ANA470 15:05 ~17:25

旅作の手配です。

86才になる義母がある時TVを見ながら、「沖縄行かないで終わっちゃった」なんて言うもんだから、じゃあ皆で行こう!と言うことになりました。

予め大きめのスーツケースを1泊目のホテルに送ったので、各自がリュック1つの楽々荷物です。

プレミアムチェックインからラウンジに入りました。
    プラチナの身分での入場はちょっとうれしいですね。
    パパと息子はレンタカーの運転が有るので、とりあえずビールはお預けです。

で、私は朝ビールといきたかったのですが、2月の中旬にインフルエンザにかかり、それ以来胃腸の調子がいまいちパッとしないのです。
    日中は問題無いのですが、夜ビールを飲むと腸が痛くてなってきて、少し我慢しています。

この便も修学旅行生がたくさん乗っていました。
    離陸の時は後ろの方から「うわ~!」の波が…

D滑走路に向かう橋脚って凄いです。

富士山がすごくきれいに見えました。
    ここで機長のご挨拶が有りましたが、とても丁寧で今まで聞いた中で一番長いご挨拶でした。

漠然とSFCトライを考えていた時、ANAのHPで旅行積立を見つけまして、30万円30回払を始め、去年の11月に満期になったので、今回の軍資金にしました。
    旅作で旅行を組んで、最後に支払を旅行券に選択すれば簡単なのですが、旅行券をANAセールスに郵送するのがちょっと面倒でした。
    スカイコインと受け取り方を選択できれば、使い勝手が良くなるのに。

お昼はいつもの通り、品川ecuteで調達しました。
    9時からのお店が多くて、ちょっと前だったので選択が限られましたが、私のチョイスは”なだ万”です。

春のお花見にもオススメです。

3月の機内販売と言えば、恒例のこれですね。
    ちょうど一年前高松行に搭乗したのですが、何と販売が15日からで買えなかったので、今年は1日からだったのでゲットできました。
    って、何本水筒買ったら気が済むのでしょうか(笑)
    SFCカードでお支払しましたが、「いつもありがとうございます」と、とってもご丁重な挨拶をいただいた様な気がしたのですが、たぶん皆さんに同じ様な対応をされるんでしょうね。

那覇空港からレンタカーを借りて、最初にひめゆりの塔に行きました。

ちょうどお母さん世代の女学生が犠牲になったので、献花をしながら感慨深いものがあったようです。

ベンガルヤハズカズラ
    資料館の入り口左側に咲いていました。

沖縄戦の激戦の様子をこの資料館で知ることができます。

米軍基地を見てみたいと息子が言うので、前回立ち寄ったこの「道の駅かでな」に寄り道しました。

それにしても果てしなく広いです。
    日曜日だからなのか、基地の中も、周辺道路もひっそりしていました。

そう言えば、那覇空港も自衛隊の飛行機があまり外に並んでいませんでした。
    楽行では何度も那覇空港に降り立ったのですが。。。

沖縄の自動車道って料金が安いですね。
    レンタカーを借り慣れていないので、ETCカードは忘れてしまったのですが、許田ICから西原IC迄920円でした。(29年3月31日までの期間限定で、3.5割引だったみたいです。)

1泊目は万座のインターコンチネンタルにしました。
    手前の駐車場から玄関まで結構距離があるので置きに行くのが大変・・・なんて思っていたら、バレーパーキングでした。
    チェックインの際にラウンジにアクセスできる上層階のお部屋を進められましたが、間髪いれず「結構です」って言っちゃいました。差額料金をとりあえず聞いてみれば良かったかもしれませんね。

沖縄のホテルって、真ん中が吹き抜けになっているところが多いのでしょうか?
    前回のホテルも吹き抜けになっていたので。

部屋の対岸が万座毛のはずなのですが、思い描いていたシルエットと違っているので??
    私達の部屋が一番手前側だったので、先端部のお部屋からならガイドブックと同じ形に見えるのでしょう。
    残念ながら雲の多い日で、沈む夕日を拝む事はできませんでした。

吹き抜けのホールから外へはオープンエアーとなっていて、プールやビーチに簡単に行けます。
    夜は素敵にライトアップされていました。

シーズンにこの砂浜でのんびりできたら気持ちいいだろうな~。
    左の建物はイタリアンレストラン(サルヴァトーレクオモ)だそうです。

で、私達は夕飯を中華にしました。
    部屋に入ってすぐに予約を入れたのですが、19時半からになりました。とりあえず下のファミマでビールと簡単なおつまみを買って、部屋で時間調整です。

我が家はコースよりアラカルトメニューから好きな料理を頼みます。
    で、いつも決まっているのが酢豚、鶏とカシューナッツ炒め、海鮮塩炒め、エビチリソースなどです。
    バランス良く注文すれば良いのでしょうが、同じような味の料理が続いちゃったりします(笑)

そう言えば”前菜○種盛り”で、クラゲや赤いチャーシューとか定番なのですが、ここのメニューにそう言うの無かったなぁ~。

息子が「まるまってないけど本当のエビ?」なんて、言い出すから笑っちゃいました。
    まぁ、いつもいただく”エビチリ”は丸いエビだけどねっ。

”五目焼きそば”取り分けた写真なのでちょっと違いますが、海鮮やら何やらたっぷり入っていて、美味しかったです。
    他にもあと何皿か頼みましたが、同じようなので省略します。
    お支払の際に”株主優待”に入っていた10%割引券を提示したところ、SFCカードは10%引きだそうです。

そう言えば昔聘珍楼で、パパが春巻きを注文しようとして、私が「春巻きは家で作った方が具がいっぱいで美味しいよ」なんて口走ってしまったら、店員さんが「ご家庭の味にはかないませんよね」って、失礼な客への見事なフォローをしていただいたのを、思い出しました。(笑)

翌日は雨でした。
    で、ホテルの中の写真ばかりで、外観は一枚も撮っていなかったお間抜けぶりです。

朝食は洋食ビュッフェにしました。
    ”ルグラン”に泊まった事が有りまして、インターコンチネンタルだからかなり期待をしてしまいちょっと撃沈です。
    まぁ、よくよく考えれば、そんなにお金出していないんだから、当たり前なんですが(笑)
    あっ、普通に品数も有ったし、美味しく頂きましたよ。

今までのホテル朝食ベスト3
    1 パリ インターコンチネンタル ルグラン
    2 台北 リージェント
    3 東京 帝国ホテル(のはずですが、二日酔いで食べてません)

夜中に半島か大陸の方々が廊下で何やら話しているのが、ちょっとうるさかったですが、リゾートホテルだから大浴場も有ったし、また泊まってみたいですね。
    次回はもっと沖縄らしい気候の季節が良いかな~。

沖縄に来たら”美ら海水族館”は外せません。
    目的地に近付いて行くと、コンビニに「割引券販売中」ののぼりが沢山出てきますので、迷わず寄り道しました。 1850円が1割引き位だったかも知れませんが、4人分なので寄って損は無いですね。

やっぱり駐車場はレンタカーばかりです。

ハイビスカスにブーゲンビリア、沖縄らしいです。
    あっ、ハワイってまだ行った事が無いのですが、街中花だらけなんでしょうね~。

そう言えば先日、ネットにA380の就航が出ていたから、初ハワイは「flying honu」に乗ってと言うのも、良いかもしれません。
    更に「ANA旅行積立ハワイ限定プラン」年利3.8%も発売予定だそうですので、早速申し込みます。

今回も事前に”音声ガイド”予約しました。
    HPから無料で予約できるので、お勧めです。

ジンベイザメの大水槽の右側に、”オーシャンブルー”というセルフの喫茶コーナーが有ります。
    水槽に隣接した席に座ると、目の前に魚達が迫ってきます。

何時まで見ていても飽きないです。

外に出ると雨が本降りで、風も吹いてきました。
    晴れていたら、海がきれいなんだけど。。。

外の水槽の”マナティ”を下から見てみると、ちょうどお食事のレタスを食べていましたが、ヒレを手の様に使って押さえながらモグモグしてます。

隣の水槽は”ウミガメ”で、お客さんの方に寄ってきます。

パパに沖縄のどこに行きたいか事前に聞いたところ、”Youは何しに日本へ”でよく出てくる”lonely planet ”に掲載されてる”古宇利島”に行ってみたいと言うので、美ら海の次に向かいました。

島を一周(周囲8km)して、オーシャンタワーのふもとまで来たのですが、入場者の行列が見えたので、駐車場から写真だけ撮って戻りました。
    大橋は全長約2kmです。

ズームにするとこんな感じです。

更に横から見るとこんな感じ。
    それにしても天気が・・・

お昼をどこでいただくかいろいろスマホで検索して、結局自動車道に入る手前の”道の駅許田”に寄りました。
    右側にフードコートが有って、いろいろ選択できます。
    左側はお土産、農産物コーナーがかなり充実しています。
    ネット情報ですが、美ら海の割引券は近くのコンビニより、こちらの方が少し安いみたいです。
    タンカン、島らっきょう、黒糖、塩等宅急便で発送しました。

ソーキソバ600円位でしたが、美味しかったです。お肉も汁も私好みの味でしたが、紅ショウガはちょっといらないかも。。。

2泊目は国際通りの牧志駅に隣接している、ダイワロイネットホテルにしました。
    駐車場は1000円でした。あっ、インターコンチネンタルも駐車代1000円取られました。

今回の2泊3日の旅はかなり余裕をみて組んだので、夕飯まで2時間有りました。ホテルについてとりあえずビールで一息ついて、皆部屋でゆっくりするって言うから、私はゆいレールで ”DFSギャラリア” に行ってみました。
    まぁ、結論から言うとお呼びではなかったです(笑)

夕飯は沖縄っぽい物を食べたいとのリクエストで、結局前回の国際通り”ちぬまん”にまた来てしまいました。

海ブドウって美味しい訳じゃないけど、食感が好きです。また、沖縄じゃないと買えないって言うのも呼ばれる理由かも。

今回の沖縄行は最小限の人にしか言ってないので、お土産も気を使わなくてらくちんです。
    特に職場へのお土産は、「行って来たぜ」感がどうしても出ちゃいますし、黙っているのもたまには良いかもしれません。
    まあ、連休取って迷惑かけた人にはちょっとした気づかいは必要ですが。

夏に緑のカーテンとしてゴーヤを植えます。
    たくさん実がなるので、よく料理するのですが、私以外苦いから食べなくて、知り合いに配っても最後はもて余してしまいます。
    何か良い保存の仕方は有るのでしょうか?

車エビの塩焼き、小ぶりでしたが頭から殻ごとバリバリ食べました。
    他の3人は頭と殻をしっかり取り除いていましたが…

お母さんは脂っこいものが好きで、この一皿完食でした。
    私は肉より魚、ロースよりヒレ派です。

最終日は首里城へ行きました。
    結構急な石段も有り、足腰が不安なお母さんは杖を持っていますが、一緒に回る事ができました。

世界遺産に登録されているんですね。
    日本国内の世界遺産めぐりって言うのも面白いかも。

首里城への最初の門で、石灰岩でできているそうです。

ブラタモリ風に石垣の境目と、水路にも注目します(笑)

春休み前だったのか、観光客も少なくてゆっくりまわることができました。

息子のオススメのアングルから1枚撮ってみました。

ツワブキの花がたくさん咲いていました。
    鳥も居たのですが、ピンボケになってしまいました。

城壁から海が見渡せますね。
    近隣の建物も沖縄チックな建物で、ちょっと異国情緒が有ります。

早めに空港に戻って、お土産選びもそこそこに、保安検査を通過しちゃいました。
    プレミアムチェックインどこに有ったのかわかりませんでした。

お昼はA&Wでハンバーガー買って、ラウンジでいただきました。
    オリオンビールは3日間運転してくれた2人に譲り、私は地元の駅から車の運転に備えます。

無事に沖縄旅行を終える事ができました。
    家族旅行はいつも5人で行ってましたが、娘が嫁いだので、今回は4人でした。いずれ息子も独り立ちしていくでしょうから、あと何回揃って出掛けられるかわかりませんが、皆が元気でいればこその旅行ですから、日頃から健康管理には気をつけようと思います。

空港でのお土産の定番”ふくぎやのガジュマル”かなり好きです。

こちらのトリオにソーキそばのカップめん、シークワーサー味のポテトチップスも忘れずに買いました。

ビーサンなのですが。。。

インターコンチネンタルのアメニティです。
    今年の夏はこれ履きます(笑)

忘れてはならないこちらも頂いてまいりました。
    これを見ながら、次の楽行の予定を立てる時が最高に楽しいです~。

• OHANAさん 2017/03/31 21:14:20
    ゆっくり沖縄〜素敵です。
    zettai4690様

はじめまして OHANAと申します

沖縄の旅行記楽しく拝見させていただきました。

また旅行記への訪問といいね♪をいただきましてありがとうございました。

沖縄の美しい景色、美味しい食事や観光名所などを拝見・・また、
    お母様との家族旅行に羨ましく、ほっこり幸せを感じました。

OHANAは今年に入り、沖縄を修行の地とさだめていますが、あらためて
    ポイント稼ぎの日帰り修行はもったいのうございます(^^;

目標を達成した暁にはゆっくり沖縄を堪能したいと思います。

これからも旅行記楽しみにしています。

OHANAより

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2017/04/01 16:47:40
    RE: ゆっくり沖縄〜素敵です。
    OHANA様

メッセージ有難うございます。
    JGC修行につられて訪問しました。
    来年あるいは再来年あたり、私も今度はJGCにトライしたいと思っています。
    なかなか一人でシンガポールや海外には行く度胸が有りませんので、
    国内メインの修行になるかと思っています。
    回数修行も搭乗好きとしては少し魅力的です(笑)
    フォローさせていただき、旅行記を参考にさせてくださいね。
  • shuuu1983さん 2017/03/13 22:42:31
    いろいろと共感いたします
    zettai4690さん

こんばんは。

インターコンチの宿泊うらやましいです〜。

ANAの旅行券、使いづらいですよねー。
    送るのがメンドウ。
    zettai4690さんがおっしゃるとおり、コインにして欲しいです!!

私も3年前に積立しましたが、
    送るのがメンドウなので
    SFC修行の際に飛行機代を空港のカウンターで支払ったり、
    ANA系ホテルでの支払いで使いました。

でもA380に備えての積立は良いですね〜。
    さすがです!

沖縄グルメも楽しまれてうらやましいです。
    緑のカーテンのゴーヤ、確かに半分迷惑ですよね・・・

A&Wをラウンジでとは。
    これぞプレミアムメンバーの特権ですね。
    運転のため、ビールを飲めなかったのは残念ですが、
    A&Wの一番美味しい食べ方だと思います!

旅行の計画は楽しいですよね。
    次の楽行の旅行記も楽しみにしています。

shuuu1983

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2017/03/14 20:12:32
    RE: いろいろと共感いたします
    shuuuさん こんばんわ

軍資金を作るには積立は魅力的なのですが、
    旅行券の現物が送られてくるなんて、
    ちょっとびっくりでした。
    しかも、どこの旅行会社の店頭で使えるわけでも無く、
    まったくどうしたらいいのって感じです。
    ただ、送料はANAは着払いで、
    JALはお客様負担だそうですので、
    何回かに使い分けたら利息分が飛んじゃう
    ・・・なんてケチな事考えちゃいます(笑)

沖縄の観光も結構楽しいですね。
    去年は何度も行ったのに、空港から外には出ませんでしたので、
    次回は空港の近くの瀬長島でのんびりしてみたいです〜。
  • nankoさん 2017/03/13 17:54:31
    またまた…
    こんにちは、
    私達家族も行先は小松でしたが、3/5-7の日程で北陸旅行してきました。
    しかも行きは10:30出発で、帰りは17:30到着です(笑)
    プレミアムチェックインしてラウンジで私はビールと日本酒をいただきました。
    羽田に着く時間帯は素敵な夕焼けで工場地帯の景色が綺麗でしたね。

今回はご家族で沖縄に行かれたのですね。
    私も息子と一緒に旅行っていつまで行けるのかな?とかすでに考えてたりします。
    沖縄本島に最初に行ったとき、大体同じような場所を観光してきたので懐かしかったです。
    そして、ブラタモリ観てると水路とか気になっちゃいますよね。
    私もついついやってしまいます。

インフルエンザ大変ですね…。
    体調が元通りになりましたらまたラウンジでビール楽しんでくださいね。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2017/03/14 20:23:50
    RE: またまた…
    本当に御縁が有りますね。
    しかも韓国ドラマのすれ違い(笑)
    私達はAB搭乗口側のラウの右奥で、9時半頃から1時間弱おりました。
    次回の羽田では、僕ちゃんを連れた若い御夫婦はしっかりチェックします〜。

ところで、今から先々の心配なんて必要ないですよぅ。
    過ぎればあっという間に大きくなっていますが、
    まだまだ時間はたっぷりありますから、
    十分に楽しんでください。
    そう言えば上野動物園の年間パスポートを買って、
    何回も何回も動物園にも行きました。
    キッザニアとかも楽しそうですね。
    そろそろ桜の季節ですから、お花見も良いですね。
    また、旅行記楽しみにしています。

nanko

nankoさん からの返信 2017/03/17 15:21:09
    RE: RE: またまた…
    私たちもラウンジにいた時間は9:30前後でしたが、別の方のラウンジだったようです…。
    子連れでいたのはその時私たちだけでした。
    うーん、惜しい(笑)
    その時の旅行記はただ今作成中です。

先月から外で歩けるようになったので、これから子供と一緒におでかけするのが楽しみです。
    年間パスポートで沢山遊びに行くのも良いですね〜
    飛行機好きになってもらいたいので(笑)、空港にも遊びに行きたいです。
    子供の成長はあっという間なので、できるだけ色々体験させてあげられたらなと思います。