コンスエグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドンキホーテの物語には「男の夢」を刺激するものがあると思います。<br /><br />1605年にスペインのミゲルデセルバンテスが書いた「ドン・キホーテ」(騎士道精神の妄想に狂った老人ドンキホーテの滑稽な物語)には男性なら少なからず共感するところがあるのかなと思っています。<br /><br />1965年にはミュージカルの「ラマンチャの男」(デイルワッサーマン脚本)がニューヨークのブロードウェイで公開され、トニー賞を受賞し、5年ものロングランとなっています。<br /><br />日本では歌舞伎の幸四郎が染五郎の時代(1969年)から主演のセルバンテスとドンキホーテ役を演じています。(1200回以上の上演記録を達成!)<br /><br />このミュージカルは、1972年にはピーターオトゥール(アラビアのロレンス)、ソフィアローレン(イタリアを代表する女優)の主演で映画製作されています。このミュージカルの主題歌「見果てぬ夢」(The impossible dream)はエルビスプレスリー、アンディウィリアムス、フランクシナトラもカバーしています。聴いたことあると思います。(この旅行記の最終ページにエルビスプレスリーのカバーを載せています。)<br /><br /><br />男ならドンキホーテ的な自分自身のおかした愚かな行為を思い出す度に、主人公の数々の気違い染みた挑戦に同感するのかも知れません。<br /><br />巨人だと思い込み風車に向かって闘いを挑んだドンキホーテ、洗濯ものが干されている鄙びた旅籠を旗印はためく王城だと思ったドンキホーテ、居酒屋の田舎女を例えようの無い美しい姫として慕い続けたドンキホーテ。<br />はたから見れば愚かなで馬鹿にされても人生にはチャレンジが必要です。<br /><br />ロシアを代表する文学者であるドストエフスキーは「作家の日記」の中でこの作品を「人類によって作られた全ての小説の中で、最も偉大で、最も物悲しい物語」と評価しています。<br /><br />ミゲルデセルバンテス(Miguel de Cervantes Saavedra 1547~1616)の書いた「ドンキホーテデラマンチャ」(El ingenioso hidalgo Don Quijote de La Mancha) は1605年にマドリッドで出版されました。その時セルバンテスは58歳でした。<br /><br />聖書の次に多くの出版が重ねられた書物と呼ばれているのが「ドンキホーテ」です。<br />

ドンキホーテ(Don Quijote)の舞台のラマンチャ地方をたずねる2017年3月

2017/03/05 - 2017/03/05

norio2boさん

風車が並んでいるのはラマンチャ地方のコンスエグラ(Consuegra)です。

マンチャはアラビア語の乾燥した土地から来ています。

Windmills (Castilla La Mancha)
    夏は酷暑、冬は厳寒、風が吹き荒れる雨が少ないこの地域では穀物をひくための沢山の風車が作られたといわれています。

台地になっています。
    吹き飛ばされそうな強い風です。

ドンキホーテの面影をしのぶようなものではなくて、観光用の風車だと思います。

内部に入るとショップのある風車や、階段を登って2階に上れる風車がありました。

風車のたてられた台地からは広い草原が広がっています。

ショップではイチジクチョコが人気のお土産でした。

ベンタデルキホーテは風車のそばにあるレストラン兼お土産店兼ドンキホーテ博物館です。

ドンキホーテ像

室内のドンキホーテ像です。

ドンキホーテ博物館の入り口です。
    この階段を上がって行くと展示があります。

ドン・キホーテ博物館には狂気のドン・キホーテ像がありました。

ーーーーーーーーーーーーー

松本幸四郎の熱唱です。

「ラマンチャの男」2015年の公演のプロモーションビデオです。(有楽町の帝国劇場へ見に行きました。)

全世界で翻訳され出版されたドンキホーテの展示がありました。イラストもあってサルバドールダリの作品もありました。

日本の出版も展示されています。

見学を終えて下に降りて来るとショップです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
    エルビスプレスリーの見果てぬ夢(1972年録音)です。

• frau.himmelさん 2017/03/21 21:01:02
    「ラマンチャの男」懐かしい〜〜!
    norio2boさん、こんばんは。

いつもお世話になっていますのに、コメントは初めてですね。
    「ラマンチャの男」、なつかし〜〜〜い!
    若いころ、帝劇に何度も通ったものです。
    もちろん松本幸四郎さん、相手役は淀かおるさんや上月昇さん。
    なんていうと、年がバレバレですね。

あの「見果てぬ夢」も私の大好きな曲です。なんとなく口ずさんでいる曲でした。
    今回エルビスプレスリーのユーチューブを見て、曲を聞いていて思わず懐かしくて涙がでてしまいました。

norio2boさんの旅行記、いつも楽しみに見せていただいています。
    特にブリューゲルの旅行記はいいですね。

感動して支離滅裂なコメントになりましたが、本当にありがとうございました。

himmel

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/03/21 22:23:42
    RE: 「ラマンチャの男」懐かしい〜〜!
    himmelさん

拙い旅行記に感想のコメントを頂きありがとうございます。
    ドン・キホーテの舞台のラマンチャは飛ばされそうな強風と乾燥した荒涼とした土地でした。

2013年末に亡くなってしまいましたがピーターオトゥールのミュージカル映画(1972年)が好きです。
    ドルシネア(ソフィアローレン)が寝込んでしまったドン・キホーテ(ピーターオトゥール)に話しかけて
    やがて「見果てぬ夢」を歌いだすシーンは印象的でした。
    セルバンテス役の時のピーターオトゥールはかっこ良かったですね。

元気な旅行記を楽しみに拝見しています。
    新しいアップを心待ちにしています。
    今後ともよろしくお付き合いの程お願いします。

追伸:見果てぬ夢の歌詞です
    To dream ... the impossible dream ...
    To fight ... the unbeatable foe ...
    To bear ... with unbearable sorrow ...
    To run ... where the brave dare not go ...
    To right ... the unrightable wrong ...
    To love ... pure and chaste from afar ...
    To try ... when your arms are too weary ...
    To reach ... the unreachable star ...

This is my quest, to follow that star ...
    No matter how hopeless, no matter how far ...
    To fight for the right, without question or pause ...
    To be willing to march into Hell, for a Heavenly cause ...

And I know if I'll only be true, to this glorious quest,
    That my heart will lie will lie peaceful and calm,
    when I'm laid to my rest ...
    And the world will be better for this:
    That one man, scorned and covered with scars,
    Still strove, with his last ounce of courage,

frau.himmel

frau.himmelさん からの返信 2017/03/21 23:07:12
    RE: RE: 「ラマンチャの男」懐かしい〜〜!
    ピーターオトゥール、私大ファンです。
    アラビアのロレンス以来の。
    ラマンチャの男のピーターオトゥールは知りませんでしたが、なるほど適役かもしれませんね。

見果てぬ夢の英語歌詞もありがとうございました。
    老化防止に頑張って覚えて、口ずさめるようなりたいな(笑)。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

himmel

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/03/22 00:19:21
    RE: RE: RE: 「ラマンチャの男」懐かしい〜〜!
    himmelさん

ピーターオトゥールの映画の予告編です

• mistralさん 2017/03/19 13:37:15
    色々な意味で、懐かしい。
    norio2boさん

ヴェネツィア旅行記への投票をありがとうございます。

ラマンチャの旅行記 、拝読させていただきました。
    ぐるりを見渡せる丘の上に立つ風車群と
    その折も強い風が吹いていたことを思い出しました。
    ミュージカル「ラマンチャの男」でさらに有名になった
    松本幸四郎さんの朗々と響く歌声、
    見果てぬ夢も
    (多分今よりずっと!若かった自分を思い出させられる)
    懐かしく想いました。

mistral

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/03/19 14:10:07
    RE: 色々な意味で、懐かしい。
    mistralさん

いつもアップされている旅行記楽しみに拝見しています。
    丁寧な画像と引き込まれる記述とご苦労がしのばれます。

ベネチアは面白そうですね。

こちらはブリューゲル(父)の作品をたずねる旅が今の所のメインです。
    5月にミラノーローマの予定を手配しています。
    ローマのGarreria Doria Pamphiliにブリューゲル(父)が一枚あります。
    せっかくなので前にミラノを入れて最後の晩餐を見て来ます。
    移動はitaloを取っています。イタリアの新幹線どんなものか乗って来ます。

今後ともよろしくお付き合いの程よろしくお願いします。
  • milkさん 2017/03/16 23:17:06
    ラマンチャ!!
    norio2bo様。

こんばんは。

ラマンチャの風車を見に行かれたのですね!
    私もミュージカル「ラマンチャの男」を見ました。私が見た時は松たか子さんがアルドンサだったので、親子出演でした。

「見果てぬ夢」(The impossible dream)は名曲ですよね♪

私もいつか、この舞台になったラマンチャ地方に行きたいと思っています。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/03/17 06:48:56
    RE: ラマンチャ!!
    milkさん

おはようございます。

イギリス旅行記拝見しました。

ラマンチャの旅行記へのコメントありがとうございました。

ラマンチャの男の舞台で期待していきました。
    雨が少なくて、夏は暑くて、冬は寒い、おまけに風は強いという厳しい荒涼とした土地でした。

GOLDの新妻聖子さんのラマンチャの男(熱唱)です。

新しい旅行記楽しみにしています!

milk

milkさん からの返信 2017/03/17 23:48:25
    RE: RE: ラマンチャ!!
    お返事ありがとうございます。

そして新妻聖子さんの「ラマンチャの男」を教えて下さってありがとうございます!!

この新妻聖子さんのラマンチャは素敵ですよね♪
    彼女の歌唱力と喉の強さには本当に圧倒されます。

実は同じ歌の先生に習っているんですけどね(^_^;)

新妻さんの場合は舞台稽古で先生の歌唱指導を受けているのですが。
    雲泥の差でございます...。