鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車の運転が苦手なので日頃から電車移動ばかりしているたなまるです!<br /><br />今回新車を購入したのでドライブに行こうよ~と誘って頂き<br />運転手も助手席も他の方にお願いして、たなまるは後部座席に座っているだけのまさに便乗ドライブ(笑)<br /><br />せっかくなので海の方へ行ってみようということで、房総半島を目指してGO!

のこぎり山までドライブ満喫!

2017/02/25 - 2017/02/25

たなまる

たなまるさん

今回新車を購入したのでドライブに行こうよ~と誘って頂き

高速道路をひたすら走って、ついに見えてきました、う~み~(*^_^*)

海が見えた瞬間車の中のテンションが一気に上がった!
    しかし、たなまるは後部座席。

本日の第一目的地

日本寺、ここのでっかい大仏を見るのだ~!

中国の方の団体ツアーが来ていてビックリ。

拝観料は¥600です。

出た!大仏!

どれくらいの大きさか、人間と比べて見てください。

大仏さんが見ている景色はきっとこんな感じ。

第二の目的地、のこぎり山の地獄のぞき

大仏から歩いて行くこともできますが、整備されているとはいえ
    急こう配の山道を25分も歩くのであっさりあきらめて、車でロープウェーのりばに移動。

鋸山ロープウェー 乗り物

片道¥500ですが、往復買うと¥930です。

15分おきに出発しますが、この日は結構混んでいたので5~10分おき
    くらいに出てましたよ。

厚紙の切符が昭和感が漂う。

ロープウェー頂上駅から見た風景、海~(^◇^)

駅から地獄のぞきを目指して階段を行きます。

途中で日本寺の拝観料の支払いが必要になりますが、先ほど大仏のところでお支払いしているのでその旨伝えチケットを見せたら通れます。

石切り場のような、なんだか要塞のような場所にでました。

なんとでかい~百尺観音が現れました!

こちらもお参りしている方がいるので、人間と大きさの比較をしてみてください。

日本寺 寺・神社・教会

そして観音様の左上には目的地の地獄のぞきが見えてきています。
    あそこまで登るのかぁ、あの階段・・・。

足元からくずれてストーンと落ちそうな地獄のぞき。

日本寺 寺・神社・教会

地獄のぞき目指して、地獄の階段のぼりじゃぁ~

団体ツアーの方がいてみなさん息切れ&途中休憩で登っていました。
    わりかしシルバーな世代の方々とお見受けしましたが、エスカレーターとかエレベーターとかありませんので頑張って!

到着しましたよ~良い天気です!
    地獄のぞきからのぞいてもあんまり怖くありませんでした~
    これは横からあの突端を観てる方が怖いですね。

でも狭いのと階段が急なので危険といえば危険な場所です。

千葉県の低い山並みがひたすら続いています。
    のこぎり山の標高330メートルは千葉県の高い山ベスト5に入ります。
    だから高い方なんですよ。

地獄の階段をのぼりくだりすること20分くらいでロープウエー駅に戻ってきました。

駅のお食事処にはネコちんたちが日向ぼっこしていた。

帰りも5~10分おきくらいにで出ていました。
    団体の方もけっこう来られていて、駅の外まで列になっていましたよ。
    意外と人気スポットなんですね。

さてお昼は是非とも海の幸が食べたい!

お店は決めずに通り沿いにあった海花亭で食事をすることにしました。

まずはお刺身。
    きゃ~美味しい、さすが!

海花亭 グルメ・レストラン

海花亭 by たなまるさん

たなまるは色々食べたい人なので海鮮丼¥1620を注文。
    もう色々入っていて楽しいなぁ。

腹ごしらえをしたら、フラワーラインをドライブすることにしました。
    時期が時期なのでとりたててフラワー感はなかったけど
    もう少し温かくなると花が咲き乱れるんでしょうね。

洲埼灯台へやって来ました。

洲埼灯台 名所・史跡

中には入れませんので、無料ですが、近くに公共の駐車場がないため近隣住民の方が自宅の庭などを有料で開放しています。どこも200円でした。

よく見ると千葉県と神奈川県が接近しているところが見えます。

さっきと反対側をみると伊豆大島が見えます、大島近い~

駐車場の椿がとてもキレイだったのでパチリ

さらに道を進んで房総半島の最南端へやって来ました!

野島埼灯台

入場料200円で中に入れます、太平洋を一望できる素敵な風景が観られますので
    おススメです。

駐車場は無料ですよ。

野島埼灯台 名所・史跡

灯台の展望台からの景色

灯台の影が森にうつっています。影がうつるバージョンシリーズ(笑)

太平洋の沈む夕日の輝き、まぶしいっ
    でも、キレイ(*^_^*)そして、風が強いです。

灯台の展望台まで行くことはとてもおススメなんですが、
    そこまでの道のりが優しくないんです・・・ゆるい螺旋階段が70段くらい続いた後に優しくない急で狭い螺旋階段が続きます。

譲り合いの精神で登ってくださいね。

このあたりはちょっとリゾート感がある街並みです、ホテルとかあるし。

頭上を3~4羽旋回していました。
    お弁当持ってたら取られちゃうかもしれないっ

海岸線まで歩いて行けます。岩場のあたりを散策しました。
    灯台を囲むようにぐるっと公園になっているので、お散歩している方もたくさんいます。

夕日が沈んでいく~♪
    うぅぅ、さすがに寒いです。

そろそろお家に帰ります~

帰りも高速道路をビュンビュン飛ばして帰ります。

晩ご飯は市原サービスエリアで坦々麺!

市原SAのなべとんの赤坦々麺は名物メニュー。
    「赤」ってつくから激辛なのかと思ったけどほどよい辛さです。

WIRED CAFEもあるので、おしゃれなメニューもあります。

市原サービスエリア (上り) 道の駅

千葉県の旅の締めはやっぱりチーバくんでしょう!

チーバくんの足の方を満喫した1日でした。海はいいなぁ(*^_^*)