オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、家族旅行として定着化しつつあるハワイ旅行。<br />子供達の成長に伴い家族で旅行する機会が少しづつ減りましたが、それは成長の証しであると捉え、この機会を楽しく過ごしたいと思っています。<br />年に1回のハワイなので飽きることはありませんが、行ったところがない店やスポットを交えて楽しく過ごすことを意識しました。<br /><br /> ◆Flight<br />  2/10 JAL784 NRT21:20→HNL09:25<br />  2/17 JAL781 HNL12:45→NRT17:00<br /><br /><br /> ◆ホテル<br />  マリオットコオリナビーチクラブ<br />    <br /> ◆主なスケジュール<br />  1日目 チェックイン<br />  2日目 ワイケレアウトレット<br />  3日目 カフク、カイルアドライブ<br />  4日目 ラニカイトレイル、マカプウ岬<br />  5日目 ホテルステイ<br />  6日目 ワイキキ、カハラ、アラモアナ<br />  7日目 ホテルステイ<br />  8日目 チェックアウト<br /><br />  <br />

2017年ハワイ家族旅行

2017/02/10 - 2017/02/18

masa0409さん

ここ数年、家族旅行として定着化しつつあるハワイ旅行。

◆Flight
  2/10 JAL784 NRT21:20→HNL09:25
  2/17 JAL781 HNL12:45→NRT17:00

◆ホテル
  マリオットコオリナビーチクラブ

◆主なスケジュール
  1日目 チェックイン
  2日目 ワイケレアウトレット
  3日目 カフク、カイルアドライブ
  4日目 ラニカイトレイル、マカプウ岬
  5日目 ホテルステイ
  6日目 ワイキキ、カハラ、アラモアナ
  7日目 ホテルステイ
  8日目 チェックアウト

レンタカー
JAL

今回、レンタカーの空港借りはハーツにしました。
    GoldPlusRewardsのおかげでしょうか、予約したクラスよりアップグレードされていました。

ハワイ通の芸能人がおススメしているニコスピア38に来ました。
    港・・・といっても漁港なので漁船が多いのですが・・・を眺めながらオープンテーブルで食事ができます。
    ホノルル空港から10分程度と近いため、右側走行に慣れるためにはちょうど良い距離というところでしょうか。

ニコスピア38でポケ丼3種盛りです。
    お昼には少し早い時間ですが、フライトを考えるとちょうど良い時間なのかも知れません。店を出る頃には席も埋まってきました。

前日の大雨から一転、青空が広がったことからこの日はドライブに出掛けました。
    カフクに向かう途中、ドールプランテーションに立ち寄り小休止です。

そして、ハレイワをスルーし、カフクのジョバンニに来ました。
    昨年はハレイワのマッキーズに行きましたが、今年はジョバンニの本店に行ってみようということで足を延ばしました。

プリプリのシュリンプとたっぷりのガーリックオイルが食欲をそそります。
    ガーリック好きの我が家にはたまらない味ですね。
    ほぼ開店と同時に着きましたが、あっという間に席が埋まりました。

カフクからハレイワに戻ることも考えましたが、まだ12:00前で時間に余裕があることから西周りで南下しようということになりました。
    ここクアロアランチは立ち寄ったのみですが、次回はアクティビティをやってみようかなと思います。

カイルアに来ました。
    ここはいつ来ても混んでいますが、Togoにすると待ち時間は少なくなります。

ということで、今回はお店の横のテーブルで頂きました。
    Togoですぐに食べない場合は、頼むとココナッツミルクを容器に入れてもらうことができるようです。

次はWHOLEFOODSです。
    このハチミツは自宅用として日本に持ち帰ります。

これ、見た目はイマイチですよね。
    でも時間が経つと馴染んできますので安心して下さい。

これは凍らせて日本に持ち帰ります。結局3種類買いました。

お土産としてHydroFlaskを頼まれました。
    WHOLEFOODSやアラモアナでも売っていましたが、一番安価なのはDOWNtoEARTHでした。

ヌアヌパリ展望台です。
    カイルアに来るならばここに寄るべきとの情報を収集し、せっかくなので立ち寄ってみました。

そしてこの景色がその理由です。
    海と山が織り成す壮大な景色です。歴史的な背景を知るとこの場所の重みが一層増します。

ラニカイカイバリッジトレイルに来ました。
    入口が住宅街の一角にあるためここで良いのか不安でしたが、暫くすると下山してくる人達が来たので私たちも登り始めました。

日を遮るものがないことから、くれぐれも日焼けには注意して下さい。

入口から暫くはこのような土が剥き出しの傾斜が急な道なき道?が続きます。
    滑らないよう気を付ける必要がありますので慎重に!

途中の景色です。
    この細い道を歩いて上りますが、絶景を眺めながらの歩きなので疲れを感じません。
    さらに上の絶景を目指して上ります。

山頂に着きました。
    眼下にラニカイビーチが広がる絶景です。

山側にもこのような風景が広がります。
    見える山々の標高は決して高くないのですが、切り立った断崖がスケールの大きさを際立たせます。

下山後、せっかくなのでラニカイビーチにも寄ってみました。
    トレイルの入口からは真っ直ぐ道一本、10~15分程度です。

下からの景色よりも上から眺めると、ラニカイビーチの美しさが際立ちますね。

トレイルの後はここで腹ごしらえです。

結構なボリュームですが、お値段のボリュームもそこそこありますね。

続いて更に南下し、マカプウ岬に来ました。
    駐車場が混んでおり路側も埋まっていましたが、帰る車も多いのでタイミング次第というところでしょうか。

ラニカイトレイルと違い、整備された道を歩きます。

先端の展望台に来ました。
    眼下には灯台と今にも吸い込まれそうな紺碧の海が広がります。

期待したクジラのジャンプは見れませんでした。

展望台から眺めたカイルア方面です。
    断崖が海岸まで迫ってたんですね。

帰り道、Foodlandで買い物です。
    美しいディスプレイを見ていると購買意欲がそそられます。

この日はどこにも出掛けず、ホテルでゆっくり過ごしました。
    ラナイから見下ろすホテル内のプール群。

午後はお隣のホテル、アウラニに足を延ばしました。
    滞在者が楽しめるアクテビティが沢山あるんですね。

このライトに透けるゲッコー、動くんですよ。
    こんなちょっとした遊びを見つけるのも楽しいですね。
    さすがディズニー。

この日は朝からワイキキに来ました。
    ワイキキビーチに来るとなぜかここで写真を撮ってしまいます。

新しくなったIMPが見たかったので暫し散策です。
    かつての屋台村的な雰囲気が忘れられませんが、これも時代の流れですね。
    まだオープンしていないお店が散見されましたので今後に期待です。

アラモアナショッピングセンターに新しくできたポケボックスでポケ丼を買い、マカイフードコートで昼食です。
    トッピングやタレが選べるのは面白いのですが、選択を誤ると取り返しがつきませんのでご注意下さい。

ちょっと前に話題になったこのお店、楽しみにしていたのですが営業していませんでした。閉店したのでしょうか。

前日にガソリンを満タンにした筈なのに空港に着くまでにメモリが減り始めました。満タン返しする契約にしていたため、減った状態で返却するとガソリン代を割増請求されることから、急遽空港近くのスタンドを探しガソリン注入。
    返却時間5分前に無事返却することができました。

往路の機材は767-300でしたが、復路は777-200です。
    これは復路の出発時間を遅めに変更することでチェックアウト当日の朝にゆとりをもたせることにしたためです。

残念なのが、今となっては古めと言わざるを得ない装備です。
    まぁ、仕方ないです。

つい先日帰国したばかりですが、気持ちはもう次回に向かって、旅行記や雑誌・ブログ等から少しづつ情報収集しながら楽しんでいます。

• kikiさん 2017/03/09 23:44:48
    初めまして
    masa409 様

私の馬鹿げた(苦笑)旅行記に、ご訪問頂き有難うございます

それに比べ、masa0409 様の旅行記!
    とても読みやすく(お上手)~~
    楽しく拝見させて頂きました

ご旅行のスケジュールも上等で
    Hawaii通なのが良く分かりました
    (^^)

コオリナステイ!
    良いですね~~
    私の憧れです
    いつの日か?出来たらと。。
    (さすがに、1人では厳しくてね 涙)

またの投稿、お待ちしておりますよ

kiki (^^)

kiki

kikiさん からの返信 2017/03/09 23:46:21
    Re: 初めまして
    済みません

0 抜けました m(._.)m

masa0409

masa0409さん からの返信 2017/03/11 21:38:24
    RE: Re: 初めまして
    kikiさま

コメントありがとうございます。
    また、拙い文章にもかかわらず勇気づけられるお言葉ありがとうございます。
    初心者ではありますが、これを励みにこれからも継続していきたいと思います。

kikiさまの旅行記を読んでいますと、本当にハワイを楽しみ、満喫しているのが
    わかりますね。

この5月にも訪ハの予定があるとのこと、どんな旅になるのでしょうか。
    これを機会にフォローさせていただきました。
    旅行記のアップを楽しみにしています。

• あけちさん 2017/03/05 22:19:35
    ブーツ&キモズで^^;
    masa0409さん 初めまして^^

ハワイ旅行記楽しく拝見させていただきました。びっくりしたのが、ブーツ&キモズの写真に息子が写り込んでました^^;
    同じ時間帯に訪れていたんですね。嬉しくなってコメントさせていただきました。

私もラニカイやマカプウでmasa0409さんの旅行記参考にいつかトレイルしたいと思います

masa0409

masa0409さん からの返信 2017/03/08 22:00:40
    RE: ブーツ&キモズで^^;
    あけちさま

コメントありがとうございます。
    初めて投稿した旅行記にコメントを頂き、大変嬉しく思います。

あけちさまの旅行記を拝見させて頂きました。
    ご子息の背中が写ってたんですね。
    もし掲載した写真でご迷惑をお掛けしていましたら申し訳ございません。

帰国後にこうして振り返りができるのも楽しい旅だったからでしょうか。
    あらためてお礼を申し上げます。