三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■初夏、自然をいっぱいに感じながら標高800mの八幡湿原を楽しむ♪<br /><br />【 手記 】<br /> この日は動植物ウォッチングを目的としてクラブの先生と八幡高原までドビューンと愛車を走らせてきました。撮影会と言うよりいつものように自然をいっぱい感じながら標高800mの高原をウォーキング、適当に楽しんできましたー♪<br /> 八幡高原は、西中国山地国定公園にあって、標高約800mの芸北町八幡地区一帯に広がっています。わたくしたち夫婦の人生の中でもっとも想い出がふかい地です。それ故、今でも季節を問わず飽きもせず1年中足を運んでいます。<br /> 完全退職して3カ月、介護生活の合間を縫って、心身をリフレッシュするために、いつもどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /><br />▽深入山/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 北広島町・芸北地域は広島市内から北へ60km(高速で約1時間と少し)島根県・浜田市と接する山間の多雪地帯です。<br /> 標高1153mの深入山はなだらかな草原の山で、頂上までは約1時間の登山道が続いています。山頂は360度、見渡せる大パノラマ。西中国山地の山々や遠くは日本海までも見渡すことができます。深入山の麓にはグリーンシャワー管理棟やオートキャンプ場や山村生活体験施設などが設置されています。<br /> また、国道191号線沿いの数km続く「とごうち花街道アジサイロード」では6月下旬から7月中旬ころ、沿道に色とりどりのあじさいが咲き誇ります。<br /><br />▽霧ヶ谷湿原/広島県北広島町東八幡原<br /> かつて湿原だった所が牧場化事業で急速に乾燥した場所を再び湿原にもどそうと自然再生事業がすすめられたのが霧ヶ谷湿原です。愛称は地元の皆さんからの公募で決まりました。<br /> 薮を取り払い、導水路をつくって周りの土壌に水を行き渡らせる工事が平成19年から3年かけて行われ、平成22年春から公開されています。<br /> これから長い月日をかけて湿原性の植物や小動物などが戻ってくる様子を観察していく重要なポイントです。<br />

Solitary Journey[1790]自然がいっぱい!標高800mの八幡湿原を楽しむ♪<初夏の深入山で元気に咲く紫陽花>広島県北広島町

2016/07/05 - 2016/07/05

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽深入山/広島県山県郡安芸太田町松原

▽霧ヶ谷湿原/広島県北広島町東八幡原

自家用車 徒歩

■自然をいっぱい感じながら標高800mの八幡湿原を楽しむ♪
     ひと夏分のドリンク。この日は動植物ウォッチングを目的としてクラブの先生と八幡高原までドビューンと愛車を走らせてきました。

▽自然をいっぱい感じながら標高800mの八幡湿原を楽しむ♪

▽野菜直売所/広島県山県郡安芸太田町土居
     戸河内インタOFF。写真はこの辺りに来るといつも立ち寄る無人の野菜直売所です。たくさん購入しました。安いし、何といっても新鮮なんです。

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町
     昔ながらの町並みのある旧道・戸河内商店街へ入っていきます。若かりしころ、よくこの道を通って恐羅漢スキー場へ通っていました。

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> 戸河内は、古くから益田など山陰地方と広島方面を結ぶ街道にあって、町場を形成する中心部は「本郷」と呼ばれ小さな市場町が形成されていました。

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町
     もっとも、市場町とはいっても他の地域との交易は無く、また定期的に開催されるのでも無く、あくまで近郷農村の需要を満たす程度の生活市でした。

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町<br /> また街道を往来する商人も毎年3・8・9月に宮島で行る宮島市を目的とした石見商人が宿泊する程度に限定された、宿場町としても言える内容のものではなく、人馬継所もありませんでした。<br />

▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町
     建物は大正・昭和初期のものが大半ですが、連続性がありますが、人口約3,000人の町の中心市街なので、商店の数も人の往来もほとんど見かけません。

▽恐羅漢スキー場入口/広島県山県郡安芸太田町
     1級河川柴木川に架かるアーチ橋。静まりかえった町並みですが、山間の集落に欠かせない水路を流れる水音が心地よく五感を楽しませてくれます。

▽深命水/広島県山県郡安芸太田町
     深入山の麓にある名水「深命水」の汲み場です。ペットボトルにコーヒー&飲料用の水を汲みます。

▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     深入山は、標高1153mの深入山はなだらかな草原の山で、頂上までは約1時間の登山道が続いています。

• ▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> ビューテホー!北広島町・芸北地域は広島市内から北へ60km(高速で約1時間と少し)島根県・浜田市と接する山間の多雪地帯です。<br />

▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     6月下旬から7月中旬ころ色とりどりの紫陽花が咲き誇ります。

• ▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 標高が高いため時期外れの「真夏のあじさい」として観光客に喜ばれています。

▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     実は、紫陽花は中心部の小さなところが花弁で、周囲の花びらに見えるところは愕です。

• ▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 土壌で花の色が変わる紫陽花。花言葉には「移り気」「浮気」といったものがあります。

▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     でも、種類・色によって「元気な女性」「辛抱強い愛情」「和気あいあい」 と言った花言葉もあります。

• ▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 花を愛でることは、脳内リフレッシュができることにつながると思う。

▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     昔々、正面の登山道から頂上まで登ったことがあるが、しんどかったことを覚えている。しかも曇り空で遠くの景色を望むことができなかった。

• ▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 山村生活体験施設 江戸時代の建物をそのまま移築した元萱藪き屋根の民家

▽深入山・あじさいロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     山村生活体験施設 レトロな昔のポンプ車。大八車にポンプを載せただけのもの。

聖湖(樽床ダム)入り口 沿道の紫陽花

• ▽あじさいロード・国道191号線/広島県山県郡安芸太田町小板<br /> 国道191号線沿いの数km続く「とごうち花街道」では6月下旬から7月中旬ころ、沿道に色とりどりの紫陽花が咲き誇ります。

▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     昔から気になって撮り続けている茅葺家屋

• ▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 木枠があるのでトタンを被せてあったようです。

木枠があるのでトタンを被せてあったようです。

カーブミラーに映る廃屋

▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原
     またまた八幡高原の霧ヶ谷湿原へやって来ました。

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> 八幡高原マップ

八幡高原マップ

▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原
     北広島町の八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原の分布においてほぼ南限地帯にあたります。

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> ヒメシジミ<br /> 古くは1950年代の総合学術調査で、現在では中間湿原の代表群落となっているヌマガヤーマアザミ群集が、ここ八幡湿原で発見命名され、一躍世界にその名を知られた学術的にも大変価値の高い湿原です。<br />

ヒメシジミ

▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原
     ヒメシジミ この花はヒメジオンではないですよね?
     調べてみると、この花はフランスギクのような?ここ八幡高原周辺にはたくさんのフランスギクが自生しているよう・・です。

イチモンジチョウ
     かつては八幡高原には多数の湿原が存在したといわれていますが、現在では尾崎谷湿原、奥尾崎湿原などが周辺部に点在しているにすぎません。

ツマグロヒョウモン
     ハンカイソウはキク科の多年草です。

▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原
     うろちょろ歩き回っています。健康にもよい。

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> ツマグロヒョウモン<br />

カキツバタ 花言葉は凛々しさ
     霧ヶ谷湿原は、薮を取り払い、導水路をつくって周りの土壌に水を行き渡らせる工事が平成19年から3年かけて行われ、平成22年春から公開されています。

▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> 愛称「霧ヶ谷湿原」は地元の皆さんからの公募で決まりました。

愛称「霧ヶ谷湿原」は地元の皆さんからの公募で決まりました。

ツマグロヒョウモン

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> 初夏なのにコオロギがいた。

初夏なのにコオロギがいた。

モンキチョウ

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> タンポポ

タンポポ

クロアゲハ

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> 連写なので・・・クロアゲハだけで60枚撮っていた。黒いので露ピンがむずい。

ツグミ

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> ヒメシジミ タムラソウ

ヒメシジミ タムラソウ

モンシロチョウ

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> アカツメクサ 花言葉は「善良で陽気・豊かな愛」など

アカツメクサ 花言葉は「善良で陽気・豊かな愛」など

ヒメシジミ

• ▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> ヒメシジミ 花はヒメジオン

ヒメシジミ 花はヒメジオン

▽二川キャンプ/広島県北広島町東八幡原
     想い出深い二川キャンプ場へ立ち寄った。掛頭山・臥竜山麓公園にほど近く、山間にあるキャンプ場です。

• ▽二川キャンプ/広島県北広島町東八幡原<br /> ここの小さい池にはなつっこい黒い鯉が20匹くらい(たぶん)住んでいるのです。いつも鯉に餌やりするが、今回はやるものがない。ゴメンネ。

▽牧野博士句碑広場/広島県山県郡北広島町東八幡原
     明治ブルガリアヨーグルト~♪コーヒーの代わりに飲みました。

▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     アオサギの群れがいた水田地帯 芸北八幡高原は広島市から北西に40km。中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。

• ▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形をしており、1万年以上前まで湖でした。現在は、湖の底だったところに、約150世帯の人々が暮らし、水田が広がっています。

▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     無残!廃屋は見ていて「当時の生活やその家自体にも生命があったんだろうな」って寂しくなると同時になにか魅かれるものがあります。この地域も過疎化が進んでいるのでしょうね。

▽八幡高原田園地帯/広島県北広島町東八幡原
     水田でアオサギ発見! 望遠、瞬撮、手持ち~ピンが合ってなーい^^;

▽紫木川/広島県山県郡北広島町東八幡原
     湿原は八幡原地区を流れる太田川支流の紫木川の最上流部に位置しています。

▽八幡高原・刈尾茶屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     昼飯じゃあー。餃子を作ります。

• ▽八幡高原・刈尾茶屋/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> こんがり餃子 上手く焼けた。

こんがり餃子 上手く焼けた。

▽八幡高原・刈尾茶屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     それとセブンのざる蕎麦です。冷たくて山葵が効いていて美味いのだ!

• ▽八幡高原・刈尾茶屋/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 先生の胸もとにトンボが止まった。ノシメトンボのようです。贈答品等につける熨斗(のし)目模様に似ていることからこの名前がつきました。

▽八幡高原/広島県北広島町東八幡原
     タチアオイ(立葵)
     タチアオイにはたくさんの実がなることから「豊かな実り」という花言葉が付けられました。また、花が高く伸びた茎に咲く姿から「気高く威厳に満ちた美」という花言葉もあります。

▽八幡高原/広島県北広島町東八幡原
     カキツバタ  花言葉は「幸運が必ず来る・幸せはあなたのもの」など

以上で終了、帰路につきます。

• ▽あじさいロード・国道191号線/広島県山県郡安芸太田町小板<br /> 昔から何度も何度も訪れている想い出ふかい大好きな八幡高原からでした。

▽海田湾の夕焼け/広島県広島市安芸区
     黄金山と夕日 ビューテホー ウルウル・・・
      THE END. それでは、また~。

• 白い華さん 2017/07/03 03:59:39
    お早う御座います。
    「てるみくらぶ倒産事件」も 今回は、「被害者が 諦めなかった!せい・・・でしょうか  ? 奇跡的な 「カード会社から・・・の 全額返金」と なり、一同、「ビッグな ショッピング!は やっぱり・・・カード払い!が いい〜」と 思ったり。。。
    いろいろ、ご心配を頂き、感謝です。 有難う御座いました。

そんな 予定してた・・・4月の 『 キューバ & カリブ海クルーズ 』 が ダメ。になり、どこへも・・・行っていない!我が家。
    一昨日、「中国 & 山陰地方!の お天気・・・も 考えず」に
    「主人が 行きたい!旅ルート」で 急遽・・・「中国地方 & 山陰地方!の 古都巡り」と なり、
    明日から、1週間・・・で 出掛けること!と しました。

全額返金されました。し、「二人とも、 何処か・・・行かなくちゃ〜」って 思ったんでしょうね。
    「広島まで・・・は 行かれない」のですが、 マイカーで 参ります。ので、
    「あちこち、 GODZILLAさんの 馴染み!の 場所へ・・・も、行ってみよう」と 思っています。
    ほんと、この辺り!は 「関東人!には、 一番・・・行かれない!場所 なんでね〜」。
    「関西人・・・の 東北地方!が なかなか、行かれない場所」と 似ていますね。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで・・・ 旅行記の 本題。へ。。。
    「アオサギの 群れ!の 向こう・・・には、「茅葺き!の 廃墟」。
    きっと、 アオサギを 狙っているんでしょう。が
    「三角屋根・・・の 茅葺き・家屋!の 廃墟風景」が 目立ち、 哀愁・・・を 感じます。

思い出深い・・・「緑豊か!な キャンプ場」に 真っ白・・・な 『 パジェロ 』 が ほんと、決まってて、素敵!デス。 (♪)

今回は、 こんな・・・「素朴・・・な 田舎÷風景!にも 出会えそう」と 楽しみ!です。
    「現地!は 7月 5日 〜 9日 位」と 予想しています。が 今週は、台風周礼・・・の 雨模様も ありそう」で どうなりますやら〜〜っ ???

そんな、 雨模様・・・も 忘れるほど。 何処か!へ 行きたかった・・・夫婦。
    ほんと、『てるみの 痛手』 を 癒す・・・べく。ですね。 (苦笑)
       これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/07/03 06:21:50
    RE: アオサギの 群れ!の 向こう・・・には、「茅葺き!の 廃墟」。
    白い華さん おはようございます。

そうですかあー山陰ですか。ちょうどわたくしも浜田から宍道湖辺りへ行こうかと思っていたのです。7月5日〜9日ころですか?どこかでお会いしたいですねー!義母の件は一段落して今は自由の身です。島根県でしたら自宅から2時間もあれば行くことができます。ご夫婦水入らずの旅で申し訳ないのですけれども、どっか山陰の道の駅で少しの時間でもご一緒できればいいですね。

それにしても白い華さんはお目覚めが早い!まっ、人のことは言えませんが^^;
     それではまたよろしくお願いいたします。

白い華

白い華さん からの返信 2017/07/03 18:04:24
    いろいろ、有難う御座います。
    今晩は。
    ほんと、Godzillaさんの 近く・・・に、 急遽、接近する!
    今回の 「中国地方 & 山陰・・・の 旅」なんですが、
    我が家!の 旦那様・・・が 恥ずかしいンデス。って。。。

また、チャンスが ありましたら、「ご一緒!しましょう」。
    いろいろ、 主人・ひとり!で 「旅プラン!を やっているみたい」で
    旅スケジュール・・・の 全貌。は 「私・・。イマイチ!解って・・・は いない。のです」。

まぁ〜、「風は、4日・・・が 大雨」とのこと。
    旅が スタートする・・・5日。は 「曇り & 小雨」なので、何とか、なりましょう。

私達も、「てるみショック!から 立ち上がった・・・ばかり。で とにかく、何処か!へ 行きたい」と 急遽、行くコト。と なり、
    いろいろ、バタバタしてて、 「せっかく・・・の お話」に 添えなくて、ごめんなさいね。

GODILLAさんも、 お母様・・・が 入院・完了して、 ひと安心!ですね。
    今まで・・・の お疲れ!を 癒す・・・べく、 旅!を 楽しんでくださいね。
       これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/07/05 07:25:13
    RE: いろいろ、有難う御座います。
    白い華さん おはようございます。
     このメールを読まれるのは数日あとでしょうね。今日(7/5)から浜田〜宍道湖方面へ出かける予定でしたが、何の因果か、島根県に何十年に一度出されると言う「大雨特別警報」が出されております。今回は出かけるのは中止で〜す。
     白い華さんは今ごろは山陰海岸周辺におられると思いますが、島根の山間道など特にお気をつけください。Enjoy your trip!