上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国での滞在も終え最終日となりました。<br />と言っても帰るだけの日なのですが…<br /><br />前日間違った電車に乗ったり終電が無かったりトラベル続きだった今回の旅<br /><br />止めの一発は最終日に待っているのでした…

ピーチで行く初中国と鉄道の旅3日目 ~日本への帰国~

2016/11/04 - 2016/11/06

TK_119nine

TK_119nineさん

中国での滞在も終え最終日となりました。
と言っても帰るだけの日なのですが…

止めの一発は最終日に待っているのでした…

この日の予定は帰るだけ
    搭乗便は朝6時05分発のMM80便です。

まだ半分寝ぼけながら空港内を歩きチェックインカウンターを探しに行きます。
    途中大きな電光掲示板で自分の乗る便を探してみました。

CANCELLの文字がすぐに目に飛び込んできます。
    ふーん。欠航になってる便もあるんだなー。大変だなー。

寝ぼけれるのでこれくらいしか思いませんでした。
    しかし行先を見てパッと目が覚めます。

え、大阪行き。しかもピーチ!!
    自分の乗る便やん!!

とりあえずチェックインカウンターのある場所へ

多くの日本人が集まっていました。
    冷静に今後の話をする観光客やパニックになっている学生までいろいろ…

原因は上海空港悪天候?
    なんで他の便は普通に飛んでるんだろ…けどどうしようもない。今後のことを考えねば...

ピーチの対応は返金もしくは次便への振替
    1日1便しかないんだから次便って明日の朝やん!!

仕事の都合上1日遅らすわけにはいきませんでした。
    ピーチの返金は日本に帰ってからするとして今考えるべきは帰国方法

とりあえずWi-Fiを使って各社HPやスカイスキャナーなどさまざまなHPを見まくって安い航空券を探しました。
    直行便以外にもソウル経由・東京経由・福岡経由...
    中には香港経由やハノイ経由もありましたがさずがにベトナムまで行くのはね...

片道・海外出発・当日と言うことで安い運賃全然ないんですよね
    だいたい5万とか6万とか....
    これだけ出せば日本からJALでシンガポールとか往復できるのにって思いながらひたすら探し続けました。

そしてやっと見つけた1枚。吉祥航空3万円
    名前は聞いたことあるけど全然知らないなー
    けど他より安いしもうこれでいいや。と即予約

その時には既に搭乗手続きが始まっていたためそのままチェックイン!!

受け取った搭乗券がこちら。
    あれ、FIRST CLASS って書いてる!!

なんと安いからいいやと買ったこのチケットエコノミーではなかったのです。

吉祥航空にはファーストクラスはなくビジネスクラスですが3万でビジネスです笑

空港のラウンジなども使い放題!

早速ラウンジへ!!

ラウンジ内のフードスペースです。
    パンやカップラーメン・アルコールなどが置かれていました。

ちなみにカップ麺などは持ち帰り対策でフタを少し開けれ置くラウンジも多いですがここはちゃんとフタの閉まった状態で置かれていました!
    食の安全をアピールしているのでしょうか。

さて、ラウンジ内で時間を過ごし搭乗時刻が迫ってきました。
    搭乗口へ向かいます。

搭乗口へ着き搭乗開始時刻となりました。
    しかし一向に搭乗が始まる気配がありません。

しばらくしてアナウンスが流れましたが中国語と英語のみ。分からず…
    20分ほどして搭乗が始まりました!

残念ながらシート座席の写真を撮り忘れましたが近距離国際線でよく見るビジネス座席でした。

やっと日本に帰れるー!
    そう思っていましたが、これまた一向に出発の気配なし。
    なんとそのまま機内食が配られ始めました。

人生初飛んでいない飛行機の中で食べる機内食。

景色は変わらないし揺れあるわけがない。変な感じ…

飛んでいない飛行機の中で2時間ほど過ごしたでしょうか…
    前触れなくプッシュバックが始まりました。

そしてアナウンスが流れ滑走路へ

無事離陸し一路関西国際空港を目指します。

そして定刻よりかなり遅れて関西空港へ着陸しました。

予想外続きの中国上海の旅。
    楽しかったといえば楽しかったいろいろな経験をした0泊3日の旅でした。

空港で寝たり怪しい人の車に乗ったり今回は全て問題なく終えましたが海外は危険がいっぱいです。
    皆さんもご旅行の際には十分お気を付け下さい。