香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の仕事は上司もチームもみな香港にいて、毎年この時期香港出張があるのだけど、ここ数年妊娠&出産で出張できていなかった。今回ようやく3年ぶりの香港出張。香港自体は1年ちょっと前にプライベートで行っているけど、とても久々な気がして、いろいろと懐かしかった!平日なので、保育園のある子供たちはお留守番。久々の弾丸じゃない一人旅も新鮮でよかった。<br /><br />初日に坪洲に行った以外は仕事なので、食べた物中心の旅行記ですが、お付き合いください。<br /><br />2月7日 NH821 00:55 HND-05:00 HKG<br />2月11日 NH822 00:40 HKG-5:30 HND<br /><br />宿泊:The Excelsior

3年ぶりの香港出張:香港でお仕事編

2017/02/08 - 2017/02/11

2843位(同エリア19680件中)

wakabun

wakabunさん

宿泊:The Excelsior

鉄道 タクシー

ホテルは朝食ビュッフェ付。とりあえずオムレツを作ってもらい、イングリッシュブレックファスト風に盛り付けてみる。

ヌードルバーからフィッシュボール入りの麺も。フィッシュボールがプリップリでうまい。麺は外で食べたほうが断然うまいので、ほとんど残す。

香港らしい炒麺とガイラン。

さて、今日午前中はオフィスに出勤。MTRで太古へ。まだまだ新年の飾りつけ。

• オフィスのデスクからの眺め。香港らしく、船が行き交う。会社のラップトップは自動的に全世界共通の会社のWiFi&amp;ネットワークにつながり、とっても便利。香港出張は実は3年ぶりで、初めて会う人も多かった。みんな中華系の名前だけど、実は上海出身だったり、KL出身だったり、もともと上司はインド人だし、オーストラリアからの出張者はシンガポール人だし、国際色豊か。

オフィスのデスクからの眺め。香港らしく、船が行き交う。会社のラップトップは自動的に全世界共通の会社のWiFi&ネットワークにつながり、とっても便利。香港出張は実は3年ぶりで、初めて会う人も多かった。みんな中華系の名前だけど、実は上海出身だったり、KL出身だったり、もともと上司はインド人だし、オーストラリアからの出張者はシンガポール人だし、国際色豊か。

お昼はBrown bag sessionという会議があったので、フードコートからローストグース&チャーシューのせご飯をテイクアウトして参加。そしたらサンドウィッチが用意されていた。騙された…まあこちらのほうが香港らしくていいけど。用意されていたすいかジュースだけもらう。100%でおいしい!ちなみにこの肉乗せご飯はHKD50強。結構高い。

午後は外部のコンファランスでワンチャイにあるコンヴェンションセンターへ。夕方終了後、チームでGrand Hyattのシャンパンバーへ飲みに行く。一番安いボトルワインがHKD700とか。バブリー!

インド人上司、ベジタリアンなのでお酒もNGかと思っていたら、めっちゃ飲む人で、飲むと陽気になって面白かった。途中から生演奏も。結局無料のナッツとか以外は何も食べず、10時くらいまで飲み。ボトルをパカパカあけて、さすがに酔った。

帰りタクシーは行列でなかなかつかまりそうにないので、途中まで歩くことに。すると、ワンチャイにまだ行ったことのない雲呑麺屋を発見。ワンチャイ、昔1か月仕事で滞在してたことがあるので詳しいつもりだったけど、知らなかった…

永華麵家

昔ながらの店構え。雲呑麺はHKD42。香港らしく相席で。いっただきます!ここの麺は今まで食べた雲呑麺の中で最もごわごわでめっちゃ好み!!雲呑自体はまあ普通かなあ。しかしこの麺はやばい。また食べたい。スープもうまい。飲んだ後の雲呑麺最高だな。

デザートにマンゴーと仙草ゼリーのココナッツミルク掛けを。HKD52。デザートのほうが高いし。でもマンゴーはたくさん入っているし、大好きな仙草ももちもちでおいしかった。

前行ったPawnというバー。もと質屋を改装した素敵なお店。ホテルまで歩けそうな気もしたけど、ヒールなので、タクシーで帰った。

今日の朝ごはん。搾りたてオレンジジュースがおいしい。炒麺とインド料理の組み合わせが朝から頂けるのはホテルならでは。

• 今日は朝からコンファランス。

今日は朝からコンファランス。

香港にしてはいい天気だったので、途中興味のないセッションを抜け出し、周辺散策。ここからの景色好きだなあ。

お昼はコンファランス会場で出たサンドウィッチ。美味しかったけど、全然香港じゃない…夜はチームディナー。やっとみんなで丸いテーブルを囲めるか!と思ったら、なんと中華じゃなく、スポーツバーだった。Inn Side OutというCauseway Bayにあるお店。

いかにもスポーツバーな内装。でも若干中華。 店内からはゴルフ打ちっぱなしが見える、ちょっと変わったつくり。インド人上司のチョイスなんだけど、なんでここなんだろう・・・ベジタリアンレストランという訳でもないし。

まあでもビールの類は充実している。とりあえず飲む。

オニオンリングとか、カラマリフライとか、ビールに合いそうなものを。

香港に来てまでナチョスとか食べたくないんだけどしょうがない。

このホットウィングズ、おいしくておかわり。

ポメロ&シュリンプサラダ。

きのこたっぷりベジピザ。

バーの隣のビルが廃墟っぽい感じでとっても気になる。 入ってみたいなー、とつぶやくと、同僚に止められる。

ホテルまで歩いて10分くらいなので、酔い覚ましに歩いて帰る。

ホテルに戻ったのは11時前。まだまだお店も開いているし、ちょっと買い物へ。Forever21が近くにあったのでトレーニングウェアを物色。あとスーパーでお土産を購入。今日は香港的なものを食べていなかったのが悔しかったので、デザートをテイクアウトしようかと、昔から通っているスイーツというか、豆腐専門店へ。

豆花を。優しい甘さで、するりと入ってしまう。お風呂に入って就寝。

スーパーで買ったものなど。

ホテルで最後の朝食。今日はフィッシュボール入りライスヌードルにした。辣油ましましで。

お粥もいただく。自分でトッピングするのが楽しい。朝食後、チェックアウトして、荷物を預け、仕事へ。出社後、部屋のセーフにパスポートを残してきたことをを思い出し、電話。ちゃんとホテルで発見して預かってくれているらしい。あー、よかった。空港に行く前でよかった…

今日は終日オフィス。お昼はフードコートで。最近リニューアルしたフードコートは店の数が減ってしまい、価格も高くなったけど、タッチパネル式で(中・英対応)、カードやオクトパスでの支払いも可能で便利にはなった。

Cha Cha Roomという店で買うことに。

イートインと言ったんだけど、テイクアウトの容器に入れられた。香港のテイクアウト容器ってしっかりしていて、捨てちゃうのかと思うともったいない。リサイクルもしてなさそうだし。肉乗せご飯に菜心、海老焼売が2個ついてHKD71。約1000円。ドリンクもつかないのに…もはや香港安くない。味は悪くないんだけどねぇ。野菜は茹ですぎか。

終業後、同僚たちにお別れを言い、あえてのトラムで中環へ。トラムから見る香港の景色大好き。のんびり、ポケモン取りながら景色を楽しむ。ディナーは大好きな鏞記へ。ベタだけど、やっぱりおいしい。一人でも入りやすいのもポイント。

まずはビールにピータン(1人前)を注文。ここの皮蛋、とろとろでうまいのだ。生姜もうまい。ビールに皮蛋最高だな!一週間お疲れ自分。

ローストグースとチャーシューの1人前セットを注文。ああ、やっぱりおいしいなあ!トータルHKD156なり。安くないけど高くもない。

• そしてスターフェリーでチムサーチョイへ。船に乗っていると、同僚から連絡があり、MTRのチムサーチョイ駅で自己があったから気を付けて!と。ネットで調べると、なんと焼身自殺未遂で、けが人十数人、駅閉鎖、とある。うわー、MTRで来なくてよかった…

TSTのプロムナードで夜景を見学。何度きてもいいな、ここ。 ランタンの展示もあったので来てみたのだけど、これはかなり規模が小さくてがっかり。

サクッとみて、ホテルに戻ることにする。本当はMTRで戻るつもりだったけど、使えないとなると、バス?タクシー?スターフェリーは意外に時間がかかるので、タクシーかなあ。

とりあえずペニンシュラからタクシーを捕まえることに。すると、近くのトンネルまでは渋滞で時間かかるから、西のトンネルがいいよ、と言われる。ただ、ここは通行料がHKD70もかかる。うーん、悩んだけど、フライトもあるし、経費で落とせるかも?と思い、西で行ってもらう。そしたらかなりあっという間にホテル到着。取りあえず一安心。

荷物とパスポートをピックアップして、再びタクシーで香港駅まで。ここでチェックンして荷物も預けてしまう。出発までまだ2時間ちょっとあったので、最後の雲呑麺を。初日に来た正斗粥麵專家へ。午後11時閉店で、ぎりぎりだった。

ゴージャスな内装。閉店間際に客席で店員さんたちが賄を食べているのが、中華圏だなあと感じる。

雲呑麺。ああ、おいしい、幸せ!

結構食べれそうだし、経費なので、デザートもいっちゃうよ。白きくらげとパパイヤのスープ。さっぱりしていて、ほっとする甘み。

エアポートエクスプレスに乗って空港へ。1時間前に来たけどまだ余裕があるので、プラザプレミアムラウンジへ。前回夜行便利用した時も激混みだったけど、相変わらず混んでいる。おなかも一杯だったので、コーヒーだけ飲んで休む。そして0時40分発のANAに搭乗。席を今朝隣がいないところに変更しておいたら、隣来なかった。よかった。2席だけど、縮こまって横になる。1時間半くらい寝たかな?たたき起こされ朝食。おなかすいていないの食べてしまう自分が嫌い。お粥にそば。お粥はうれしいね。

5時半に羽田到着。家についたのは7時ごろ。子供たちが起きるまで少しだけ仮眠。4日間面倒を見てくれたQPをねぎらう気持ちで、お昼から夕方まで、子供たち二人を連れて埼玉の友人宅へ。さすがに疲れた…そして翌日からは青森。