ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して、北欧4カ国をめぐる8日間の団体ツアーに参加しました。ノルウェーでは2つのフィヨルドを巡り、オスロ、コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキの4都市を観光します。オスロでは「ムンクの叫び」、コペンハーゲンでは、「人魚姫の像」を見学します。楽しみです。<br /><br />詳しい内容は、こちらをご覧下さい。<br /> ⇒http://000worldtour.web.fc2.com/022_norway_01.html

北欧4カ国周遊8日間の旅(1) ノルウェー

2009/08/08 - 2009/08/15

旅行記グループ 北欧4カ国周遊8日間

tomoくん

tomoくんさん

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

鉄道 観光バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
近畿日本ツーリスト

ノルウェーのオスロに到着しました。
    バスで約1日掛けて、ハダンゲルフィヨルド地区にやってきました。
    1日目は、この美しいフィヨルドのそばのホテルに宿泊します。

部屋にスーツケースを置いて、外を散策してみました。
    ホテルの前には、緑の公園がありました。
    船着場には、ボートがたくさん泊まっていました。

2日目は、バスでヴォス駅にやって来ました。
    ここから電車でミルダールに移動します。

時間があるので、お土産屋さんを物色しました。入口には、北欧の民話に出てくるトロールという妖精(?)の人形が立っていました。

赤い色の電車に乗って、ミルダールへ出発です。

車窓からは、美しい緑と山と川の風景が見れました。

ミルダールに到着しました。
    ここから緑色のフロム鉄道に乗り換えます。
    フロム鉄道は、鉄道ファンに人気があるそうです。

しばらく走ると、ショースの滝で5分間停車しました。線路の横の展望台の横を、ショースの滝がダイナミックに流れていました。

ソグネフィヨルド地区に到着しました。
    ちょっと小さめの船で、フィヨルドクルーズに出掛けます。

船が港を出ました。
    入江の両側には、緑の岩山がそびえます。

美しい山の風景が続きます。ここは、湖ではなく海なのです。
    氷河で削られた谷に、海水が流れ込んでできたフィヨルドです。

船は狭い山と山の間を進んでいきます。

少し曇っていた空に晴れ間が広がり、太陽の光を受けて緑が鮮やかになってきました。なかなかの絶景ですね。

小さな滝が、あちらこちらで見られます。

終点が見えてきました。約3時間のフィヨルドクルーズでした。

3日目は、スターブ教会という木造の教会を訪れました。木造の教会ですが、屋根が金属で出来ているかのように銀色に光って見えますね。

奥には、赤い色の教会が建っていました。
    現在は、この新しい方の教会が使用されているそうです。

バスでオスロに戻ってきました。まず、フログネル公園に行きました。
    なにやらモニュメントが見えてきました。

よく見ると、裸の人間が重なり合う様にして高い塔になっています。
    彫刻家グスタフ・ヴィーゲランが製作したモノリスという作品です。

塔の周りにも、人が絡み合う彫刻がありました。

その先の大きな通りの両側にいろんなポーズをした人物の彫刻が並んでいました。

一際人だかりが出来ていたのが、このしかめっ面をした裸の子供の像。
    おこりんぼうと呼ばれているそうです。この公園のアイドルですね。

こちらは、国立美術館です。たくさんの作品が展示されていましたが、全部素通りして目指すはムンクの作品の部屋。あった!ムンクの「叫び」だ。本物です。残念ながら、撮影はNGでした。

港へやってきました。DFDSシーウェイズの大きな白い客船で、デンマークのコペンハーゲンへ移動します。

pm 5:00 出航です。船は静かに港を離れていきました。
    これくらい大きな船になると、ほとんど揺れを感じませんね。

雲が掛かっていて、わずかな隙間から夕日が差してきました。
    ノルウェーで見る夕日です。明日の朝は、コペンハーゲンです。

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。