長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
里帰り出産をしなかったために、じぃじばぁばと会わずにはや5ヶ月…<br />そろそろ顔見せに行かないとダメやろ…ということで、ミニバンに乗って大阪から長崎まで、えっちらおっちら帰ることにしました。<br />ベビちゃんのために特にこだわった持参品は以下の二つ!!<br />★エアーベッド(広げればいつでも寝れる)<br />★哺乳瓶携帯用洗浄セット<br />気温の調整以外はそれほど困らなかった今回の長距離ドライブ。<br />長時間のドライブを避けるために、あえて車中泊を挟んで移動しました。<br />そして帰省先では思い出のグルメを食べたい放題w<br />車移動が多いなら、チャイルドシートがベビーカーに乗せられるトラベルシステムがたいへん便利です。<br />車の揺れですぐ赤ちゃんは寝てくれるので、レストランも寝たまま連れて入ればぐずってごはんが中断されることも無し。<br />車が好きなお子さんなら意外と子連れドライブは難しくないかもしれません。<br />

じぃじとばぁばに会いに長崎へ☆0歳児初めてのドライブ

2016/05/01 - 2016/05/05

イーダ

イーダさん

ベビちゃんのために特にこだわった持参品は以下の二つ!!
★エアーベッド(広げればいつでも寝れる)
★哺乳瓶携帯用洗浄セット
気温の調整以外はそれほど困らなかった今回の長距離ドライブ。
そして帰省先では思い出のグルメを食べたい放題w

乳幼児連れ家族旅行

こちら、荷物が増えがちな赤ちゃん連れドライブ旅行の荷物内訳です。
    *着替え(5日で8セット)
    ↑洗えるのでこのくらい。長袖・半袖・カーディガンのラインナップ。
    *オムツ(5日で50枚)
    *おしりふき 2パック
    *レジャーシート(社内でのオムツ交換、外でのお着替えマットなどに使用)
    *哺乳瓶 2本
    *哺乳瓶洗浄セット
    *ガーゼハンカチ 5枚
    (お顔・おててふきからお風呂まで何にでも使います。すぐ乾くのでこの枚数。)
    *スタイ(あんまりよだれ出さないので6枚)
    *ぼうし
    *抱っこひも(napnapは軽くてコンパクトで助かりました)
    *アネイのおくるみ 1枚
    *バスタオル 1枚
    *粉ミルクスティック(混合なので必要回数分+2回分)
    *ベビー用洗浄料
    *ベビー用保湿剤
    *ビニール袋
    ↑オムツ入れ用その他に小10枚。汚れ物用にスーパーの袋3枚。
    *ジップバック(小さいのから大きいのまで5枚くらい)
    *おもちゃ(息子が好きなやつをいくつか)
    基本、国内なのでその気になれば何でも買えます。
    が、身軽ではないのでこんな感じで。

哺乳瓶の洗浄のため、ブラシわざわざ買いません。
    100均で買ったスポンジを細長くカットして、割り箸を割らずに挟みます。
    即席瓶用洗浄スポンジの出来上がり!
    出先では使い捨て出来るので衛生的かつ省スペースです。

西宮名塩サービスエリア (上り) 道の駅

こうやって洗えば、しっかりボトル用スポンジ並みに洗えます。
    SAなどでは赤ちゃんルームにお湯もありますので、最後にしっかりお湯で流して水を切れば、すぐにほとんど乾いてしまいます。
    ちなみにこちらは西宮名塩SA。狭いですが、シンクもお湯も付いています。

西宮名塩サービスエリア (上り) 道の駅

今回はそれほど長い旅ではなかったので、小分けしたスポンジにあらかじめ洗剤原液を染み込ませて、ジップバックに入れて持っていきました。もちろん原液を付けておくと除菌できるタイプのやつです。しっかりすすがないといけません。

そしてこちらがエアーベッドです。
    ミニバンの天井がかなり大人には近くなりますがw
    セミダブルサイズなら、ミニバンの幅ちょうどでマットの両サイドに赤ちゃんが落ちる心配もありません。
    5ヶ月でうちはまだ寝返りもしていなかったので、後ろを空けてここで赤ちゃんと遊んだりもしました。
    でもまぁ、空気入れたりするのも大変なので、基本使うのは夜寝るときとお昼寝の時だけです。

チャイルドシートは、イングリッシーナのハギーカーシートです。
    子供を乗せたまま、ベビーカーに乗せ換えられる優れもの。
    うちはイングリッシーナのアビオフレスコに乗せていました。
    なので、車の中でもベビーカーでもシートに取り付けた息子お気に入りのおもちゃが常に目の前で揺れています。

宮島SAはお気に入りのSAの一つです。
    下り線には素晴らしい景色と立派な赤鳥居が。
    目の前には広い芝生もスタバもパン屋さんもあり、小上がりの座敷スペースもあるので、ハイハイできるようになった赤ちゃんの休憩所としても重宝しそうです。

ほぼ1日かけてゆっくり長崎に帰ってきました!
    そして早速お昼ご飯。学生の頃から大好きな、あんコ~ルの特製オムライス!!
    マスターが中身のチキンライスからその場で手作りしてくれます。
    たまごふわふわ。ボリュームが凄いけど何故か食べれてしまいます。
    息子にも早く食べさせてあげたい!!!

アンコール グルメ・レストラン

とろふわたまごの特製オムライスは間違いなし by イーダさん

大学で長崎を離れるまでは、ブラックモンブランやミルクックが九州でしか売られていないことを知りませんでした。
    暑い季節に長崎を訪れるなら是非食べてほしい!!!
    他にもうまかっちゃんとか恐竜の卵とか…マルナガ製菓もマルタイもチョーコー醤油も今でこそ市民権を得て全国で手に入りますが、20くらい年前はなかったな。
    今も変わらず愛される味が地元にあることに誇りを感じます。

翌日はじぃじとばぁばと平戸の親戚にご挨拶に。
    せっかくなので、お散歩します。
    こちら、長崎ならでは??寺院と教会の見える道。

ほんとに寺院と教会がすぐそばに建っています。

こちらの小径は木陰になっていて、日差しの強い日でも心地よく歩けます。
    体温調節能の未熟な低月齢のおチビがいても安心なお散歩コースです。

平戸にはほんとにたくさんの教会があります。しかも、ひとつひとつ全然違う雰囲気。

平戸なので海産物を。市場には破格で取れたてのお魚も並んでいますが、好きなものを選んでその場で食べられる旬鮮館さんでお昼にしました。

新鮮な魚介を好きな分だけ by イーダさん

泳いでるイカさんから好きなのを選びました。
    綺麗~!

新鮮な魚介を好きな分だけ by イーダさん

ゲソは吸盤が舌に張り付いてきますw
    アワビも塩ですり洗いしたてのもの。
    都会では高級品ですよね…

新鮮な魚介を好きな分だけ by イーダさん

ちなみに帰省中はこれでもかというくらい外食しました。
    子供が離乳食卒業すると行ける場所が限定されてきそうなので…笑
    学生時代はヒカリとからりるれろのバーガーにお世話になっていましたが、今日のランチは佐世保バーガーとしてはニューカマー、肉のあいかわのスペシャルバーガーです。
    なんと和牛ステーキ肉がバンズに挟まってますw
    お肉がおいしいので、ハンバーガーに挟まってるのが勿体ない・・・

焼肉 あいかわ グルメ・レストラン

庶民的な価格で間違いない肉の味 by イーダさん

先ほどのハンバーガーはこちらの焼肉あいかわさんの駐車場に店舗があります。
    この写真は別日に行ったレストランでの一枚。
    レストランの方はオープン以来ずーっと夜は予約なしだと待ちが出るほどの盛況ぶり。
    割と安価に長崎和牛が食べれるので何度通ったことか…。
    ふるさと納税でもこちらのお肉食べれますけどね。
    個人的にはホロホロに煮込んだテールの入った牛テールスープがお勧め!
    さらにはハンバーガーショップの隣には食肉加工品も販売してあります。
    何でも美味しい~!!

焼肉 あいかわ グルメ・レストラン

庶民的な価格で間違いない肉の味 by イーダさん

高校時代の友人とちょっぴりランデブーはバードモナミのコーヒーゼリーで。
    コーヒーゼリーと言いつつ、上に載ってるアイスの方が多いですが。
    今は閉店してしまって残念。

トルコライス!!!
    メンズは間違いなく好きな組み合わせ。
    白十字パーラーに食べに行ったら、今は作ってないんです・・・といわれ、仕方なく白ばらに。
    でもその翌年、白十字パーラーでもトルコライスは復活しておりました。

白ばら グルメ・レストラン

ちょうどGWは波佐見陶器市だったので、お皿を買ってきました!
    初日は激混みでとても赤ちゃんを連れていける状況ではないので、中日にひっそりと。
    北欧食器と雰囲気がちょっと似てますね。
    ちなみに白山陶器はいつでも窯元に行けば市価の30%OFFで陶器買えます。
    大好きなnatural69のお皿類も破格で買いました!

いよいよ大阪に向けて帰ります。
    帰りは思い出の金立SAでお散歩。
    学生時代の高速バス移動はいつもこの4SAに停まっていた記憶があります。
    5月は池のほとりに菖蒲?も咲いてて息子も興味津々!

パーキングのすぐそばにこんなふうな緑のエリアがあるのはいいですね。
    大人が平気でも退屈する子供ちゃんはこういうところで走らせてロングドライブの途中に解放してあげるとよいのかも。

帰りもたくさん休憩しながら帰ったので、途中でシャワーを浴びて寝ました。
    男性用は混み合ってましたが女性用は割とスカスカ。
    佐波川SAのシャワーを利用しましたが、脱衣スペースも広く、クッション性のあるレジャーシートを広げてシャワー後はそこに息子を寝かせながらお世話をしたので、特に二人での利用でも不便なしでした!
    昼は公園の散策なんかが楽しいSAですが、夜はこういうイルミネーションとか楽しめるので、何気にSAめぐりが大好きです。
    ともあれ、SAと車をフル活用すれば0歳児とのロングドライブも大丈夫なことが分かったことは収穫でした☆

小谷サービスエリア(上り線)ショッピングコーナー グルメ・レストラン