徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの「どこかに6000マイル旅」<br />ずっと気になっていたので、申し込んでみることに<br />4箇所の候補地のいづれかで、<br />決定はJAL任せの ちょっとミステリーツアー的なプラン<br />HPで申し込みすると、4カ所の候補地が表示され決定メールを待つだけ<br />候補に出てきたのは、秋田空港:広島空港:徳島空港:山口宇部空港<br />秋田なら乳頭温泉 広島なら先月ゆっくりできなかった尾道リベンジ<br />徳島なら鳴門温泉に渦潮 山口ならフグ三昧かな~ なんて考えていたら<br />3日後に徳島空港に決定のお知らせが...<br />正直、一押しは秋田で、雪見風呂だったんだけどなぁ~。。<br />でも考えてみたら、自分ではあまり選ばない場所かもしれないので<br />その土地の素晴らしさを知るには なかなかいいプランなのかも<br />徳島は初めての場所 調べてみると見所もたくさんあって<br />いろいろ悩みましたが、1泊2日なので やっぱりの~んびり温泉旅かな~<br />で、空港から近い 鳴門温泉に宿をとりました。<br />空いた土日を使った サクッと旅「徳島」いいところでした。<br />

JALどこかにマイル旅:徳島空港に決定~

2017/02/18 - 2017/02/19

旅行記グループ 四国:瀬戸内

ちゅらさん

JALの「どこかに6000マイル旅」
ずっと気になっていたので、申し込んでみることに
4箇所の候補地のいづれかで、
決定はJAL任せの ちょっとミステリーツアー的なプラン
3日後に徳島空港に決定のお知らせが...
正直、一押しは秋田で、雪見風呂だったんだけどなぁ~。。
その土地の素晴らしさを知るには なかなかいいプランなのかも
徳島は初めての場所 調べてみると見所もたくさんあって
で、空港から近い 鳴門温泉に宿をとりました。
空いた土日を使った サクッと旅「徳島」いいところでした。

JALグループ

これが、JALのホームページで見つけて 気になっていたもの
    「どこかにマイル」往復6000マイルでどこかに行ける
    新しい旅のかたち...行先はおまかせ...って何だか楽しそうでしょ
    友人も、6000マイルなら持ってるよ~ってことで
    個々のマイルを引き落とし..を選んで、温泉2人旅へ
    いつもは、自分の行きたい場所を決めてコースをあれこれ考えるけど
    こんなかたちもなんかワクワク

どんなかたちでも、こうして空を飛ぶのは 旅好きにはたまらない♪
    まして、飛行機代は無料(マイル)ですから お得な気分も上乗せで

だんだんと四国に近づいて

あっという間に、徳島阿波おどり空港に到着です。
    去年、香川から小豆島への ひとり旅
    1月は広島から しまなみ海道を横断して松山へ
    今回は徳島と 瀬戸内リピ率高いです。

徳島阿波おどり空港 空港

空港前には、早速 阿波踊りのお出迎えが
    この躍動感がいいですね~

徳島旅 今回のお宿は「ルネッサンスリゾート鳴門」
    弾丸の1泊ですので、レンタカーも借りず
    ただ の~んびりすることが目的
    空港送迎があるのでこちらのホテルに決めました~
    事前に、到着時刻を連絡しておくと
    空港ロビーにお出迎えをしてくれる ありがたいサービスです。

アオアヲ ナルト リゾート 宿・ホテル

昼前には到着してしまいましたが、
    既に、お部屋の用意が出来ているとのことでチェックインできちゃいました。
    これもありがたいことです。
    宿泊プランも充実していて いろいろな特典が付いたりと
    なかなか楽しいホテルですよ

お部屋は、こんな感じ

アメニティはロクシタンでした。

バルコニー付きのお部屋
    残念なことに低層階だったのですが...

でも、左方向を見ると この景色~
    大鳴門橋に正面には淡路島 絶景です。

部屋に、荷物を置いたら 早速 お昼ごはん
    今回の宿泊プランに「鳴門のわかめうどん」サービスが付いていたので
    それをお昼に頂戴することにしました。
    なかなかお洒落なホテルのメインレストラン

テラスカフェ オーゲ グルメ・レストラン

窓際の席で、海を眺めながら わかめうどん。。
    もうちょっとシャレたものを頼めば良かった??
    でも、美味しいうどんでした~(無料です ^^;)
    飛行機は、マイル 朝食はラウンジのおにぎり ホテルまでは無料送迎
    午前中からチェックイン お昼もサービス。。
    何か すご~く得した気分です

お腹を満たしたところで、プールサイドを抜けて
    浜辺へお散歩。。

部屋からも見えたけど 浜辺に出てみる景色は別格ですね~
    お天気も良くて 潮風が気持ちいい~

今回の宿泊プラン「わかめうどん」サービスの他にも
    選べる3つの特典が付いていて、数ある中から
    :漁船で行くうず潮クルージング
    :夕食時に阿波尾鶏の一品追加
    :レイトチェックアウト
    この3つの特典を選びました。

で、クルージングに出るのですが。。
    ホテル到着時間が早かったので、出航まで まだもう少し時間があるようで
    ホテルの釣り堀で 釣りでもして時間つぶししましょうか。。

鯛の釣り堀です。
    立派な鯛がたくさん泳いでる~

釣れるわけないだろうと..思っていたら
    鯛が釣れちゃいました~ キャーどうしよう(汗;
    お魚 見るのは大好きだけど..触るのはxxx まして釣り針なんて外せない~
    スタッフのお兄さんを呼んで 助けてもらいました

オォ~。。ナイスキャッチ!(◎_◎;)

めっちゃ立派な鯛でした。
    誰でも釣れんでしょう..って思ったでしょ??
    ところが3組いて釣れたのは私たちだけ..(ビギナーズラック)
    釣れた鯛は、夕食時にいただくことができます。

次は、クルージングの時間
    漁船で行くってあったので、もっと古い船を想像していたけど
    とっても綺麗な船でした。

うず潮クルージングに出発~

ずっと鳴門大橋だと思っていたのですが、、
    正式名称は大鳴門橋「おおなるときょう」なんだそうです。

鳴門海峡を渡る全長1629m主塔高が約144mの吊り橋です。
    上下2階構造となっていて、自動車専用道と下部は新幹線規格の鉄道用となっているそうですが、大鳴門橋の完成後に建設された明石海峡大橋が道路単独橋で建設されたため、
    神戸から鳴門まで道路は一本に繋がったけれど、鉄道を通すのは事実上不可能
    という状態になってしまい、現在は、大鳴門橋の線路が敷設されるべき場所は、
    観光用の展望通路となっています。
    ただ、和歌山と淡路島との間に明石海峡大橋を超える大橋を建設しよう
    という計画もあるそうで、大鳴門橋を列車で渡れる可能性が完全に無くなった訳ではないとか...

鳴門海峡は、本州と四国の間にある瀬戸内海と太平洋とを結ぶ海峡の一つで
    幅は約1.3km 海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響して
    潮流は13 - 15km/hの速度で流れ、大潮の時には20km/hに達することもあるそうで
    この潮流の速度は日本で一番速いそうです。
    なので、この小さな船でこれ以上先に進むとあっという間に流されてしまうらしい
    潮の流れと、遠くに見える小さなうず潮を見るだけ...
    ですが、海面に近いので、かなりの迫力で見応え充分です。

瀬戸内の潮流と飛鳥灯台

の~んびりクルージングも そろそろ終わり

ホテルに戻ってきました。
    時間帯が良かったのか?? 私たちだけの貸切クルージングでした~

潮風を受けて、冷えた身体を温泉で温めよう。。

これまた時間が早かったので、貸切露天風呂状態

気持ちいい~

海を眺めながら じ~んわりと温まる
    う~ぅん最高。。

温泉に入って 部屋で小一時間お昼寝タイム
    夕食も早めの 6時に予約  和食を選びました。

個室でいただく 鳴門鯛しゃぶのコース
    夕暮れの海を見ながらいただきます。

本日のメニューです。

前菜にお造り
    右上は 特典で選んだ一品 阿波尾鶏の握ずし これが美味しかった~

和食には 日本酒で..
    まずは、飲み比べで お気に入りをチョイス

メインの 鳴門鯛しゃぶ

ここで、昼間 釣り上げた鯛の登場~
    夕食は、鯛しゃぶだし お造りもあるので 塩焼きでお願いしておきました。
    見事な大きさで、身がしっかりで 本当に美味しい鯛でした。
    今までの鯛でNO1に輝きました☆

揚げ物は、瀬戸内の牡蠣に鳴門金時
    そのほかも あったのですが...食べるのに夢中で 撮影忘れちゃいました。
    とにかく、お腹いっぱいになりました。。

食後は、ホテル内で開催される 阿波おどりの見学

後半は、レクチャーを受けて
    ゲストも参加で 賑やかに阿波おどり

楽しかった~ 食後のいい運動になりました。

ほかにも、大人も子供も楽しめる 縁日広場がありました。

ホテル内で楽しい夜を過ごすのも
    ファミリーには、いい思い出になりますね。

ご当地 ドリンクを頂いて「おやすみなさ~い zzZ」
    の~んびり楽しい1日でした。

翌朝は、洋食をチョイス
    自分で作るサンドイッチバイキング

テラスカフェ オーゲ グルメ・レストラン

焼きててパンに好きな具材をのせて
    ほかにもフルーツにヨーグルト シリアル つい食べ過ぎてしまいますね~

レイトチェックアウトを選択したので、朝食後も お風呂に浸かって
    の~んびりチェックアウト
    大型のホテルですが、シーズンオフのためか混雑することもなく快適
    楽しいホテルでした。

今日は、大型船に乗って もっと間近に うず潮を..
    ホテルからタクシーで10分ほどで「うずしお観潮船」乗り場があります。
    ホテルで、割引チケットを購入できます。

うずしお観潮船 乗り物

うず潮の見頃の時間に合わせて 乗船します。

今日もいいお天気で
    空も、海もとっても綺麗です。

海辺の景色に癒されますね~
    正面の小さな橋も いい雰囲気です。

この船に 乗船します

「大鳴門橋」
    下から見ると 本当にすごい迫力

大鳴門橋 名所・史跡

うず潮より 橋の構造に見惚れちゃいます

大潮ではないので、大きな渦は見れないようですが...

それでも、あちこちに うず潮を見ることができます
    が...うまく写真に収められない~

大鳴門橋と鳴門のうず潮

鳴門海峡 自然・景勝地

船も いくつか乗り場があるようで
    あちこちから色んな船が うず潮をめがけてやってきます。

潮流とうず潮の迫力を 間近に感じることができて大満足です。

大鳴門橋と鳴門のうず潮 お天気が良くて 最高でした。

うず潮見学の後は、ここ ホテルからすぐの「大塚国際美術館」
    ここを訪ねる予定でしたが...なんと 滅多にない まさかの休館日
    出発の数日前に 知ってショック~
    何か、別のプランを考えないと..と思いながらも つい忙しくて
    何も決めぬまま来てしまいました(汗;;

ぽっかり空いてしまった時間をどうしよう。。
    とりあえず、鳴門から徳島市内に出てみようかと考えて
    鳴門駅へ...しかし、次の電車まで1時間以上もある~

鳴門駅

で、路線バスの旅に変更

終点の徳島駅に到着

徳島駅

ここで、ランチタイム。
    徳島に行ったら 骨付き阿波尾鶏が オススメと聞いたけど
    食べられるお店は、みんな夜からの営業で
    骨付きではないけれど 美味しい阿波尾鶏が食べられる人気店
    「ムッシュ藤田」

ムッシュ藤田 クレメントプラザ店 グルメ・レストラン

昔ながらの洋食屋さんと言った感じの店内は、ホッと落ち着く感じ
    阿波尾鶏のソテーとオススメ前菜の盛り合わせを単品で注文
    旨味がギュッと閉じ込められた贅沢なチキン
    阿波尾鶏...おいし~いぃ。。
    徳島駅直結の店舗で 立地も最高 オススメです。

駅の近くを、お土産探しをしながらブラブラ。。
    そして、徳島 最後の締めはこれ~

ランチをコースにせずに単品で抑えて
    徳島ラーメン
    食べておかないとね。。
    濃厚なスープで、濃いめの味 もう少し薄めの味が好みかなぁ~

帰りは、空港までリムジンバスで

普通のバスかと思いきや..
    あら。素敵~♪♪

今回も、あっという間の旅でしたが
    意外にの~んびりリフレッシュの楽しい時間でした。

このお得な旅 もう一度くらい利用したいなぁ~

夕暮れ時の海と島々の景色から
    眠る間もなく羽田上空へ

夕暮れからキラキラタイムのフライトって大好き

また、日常の入り口へ戻ってきちゃったな...
    さて、次の旅は 鳴門海峡の向こうに広がっていた淡路島
    神戸から淡路島への女子旅です♪

• みみばぁさん 2017/08/01 11:49:39
    ちゅらさん の マイル旅 に
    ちゅらさん

こんにちは?ちゅらさんの徳島のマイル旅を見て、私も、申し込みをしました。とても 参考になりました。
    熊本でした。馬刺しがとても美味しかったです。

海外旅行✈?が主流でしたので、とても 新鮮で
    楽しかったです。

おまけに 投稿 してしまいました。

旅行記 お上手ですね〜〜

拝見していて 為になり 楽しませていただきました。

by みみばぁ

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2017/12/31 14:03:36
    ありがとうございます。

みみばぁさん こんにちは

ずいぶんと長い間 4traをお休みしておりまして
    お返事が遅くなりまして 本当に申し訳ありませんでした。

マイル旅に 行かれたのですね〜
    行き先もワクワクするし、お得だし
    この企画 旅好きには とってもいいですよね♪

旅には、ほぼ毎月のように出かけていますが(ほぼ海ですが..(笑)
    旅行記までは なかなか手が回らなくて(^^;

みみばぁさんの旅行記
    このお休み中にゆっくり拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2017/03/28 11:49:38
    JALからのプレゼント(^_-)-☆
    ちゅらさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    徳島へ行かれた旅行記を拝見しました。

徳島ですが、私も行ってみたい旅先ではあります(^_-)-☆。
    大歩危にあるボンネットバスに乗ってみたくて5月に予定をしています。
    うず潮と絡めて旅してみたいのですが、やはり小さな漁船では(^_^;)。
    大きな船の方が良いのかなって思いました。
    ちなみに船は揺れて酔いますか?

1泊でのゆっくり旅。
    すごくホテルも魅力に感じましたよ。
    天気も良く最高の旅になったこと、JALからの最高のプレゼント頂けて何よりって思いました。

ムロろ〜ん(^人^)

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2017/04/09 17:37:05
    意外な場所のプレゼントでしたー-☆

ムロ和尚様 こんにちは〜

すっかり返信が遅くなってしまい ゴメンなさ〜い。。

徳島 どこかにマイル旅でヒットしなかったら
    全く考えたことのない場所でした。

いろいろ調べてみて、大歩危もそうですが
    行ってみたい〜見てみた〜い 場所がたくさんあって
    徳島いいですよね〜

次回は、ゆっくり時間をとって行きたいな〜と思っています。。

ムロたんは 5月ですか〜 いい季節ですね
    ボンネットバスで、の〜んびり新緑を楽しんできてくださいね〜

ちょっと忙しくて 今年は、まだお花見に行けてませ〜ん
    そういえば、お花見オフ会はどうなったのかしら..??

ちゅら

ちゅらさんのトラベラーページ