安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行に行きたいな~と思っていた所、旅行会社のサイトをみるとお正月大サービスということで、通常よりさらにお得になっていました。<br />それでこの機会に出雲大社、足立美術館、松江城をメインに行ってみることにしました。<br /><br />1日目)<br />羽田空港 ⇒ 米子空港<br />足立美術館<br />八重垣神社<br /><br />2日目)<br />しんじ湖温泉駅 ⇒ 出雲大社駅<br />出雲大社<br />真名井の清水<br />因佐神社<br />稲佐の浜<br />松江城<br /><br />松江駅 ⇒ 米子空港 (空港連絡バス)<br />米子空港 ⇒ 羽田空港<br /><br />宿泊)松江ニューアーバンホテル

そうだ!出雲行こう! 1

2017/02/25 - 2017/02/26

ぽわる

ぽわるさん

1日目)
羽田空港 ⇒ 米子空港
足立美術館
八重垣神社

2日目)
しんじ湖温泉駅 ⇒ 出雲大社駅
出雲大社
真名井の清水
因佐神社
稲佐の浜
松江城

松江駅 ⇒ 米子空港 (空港連絡バス)
米子空港 ⇒ 羽田空港

宿泊)松江ニューアーバンホテル

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ビッグホリデー

朝早くに出発。
    品川駅の京急から。
    以前と同じく、三崎港にいくのか釣り人散見。
    しかし冬の気温のせいか、前より釣り人は少なかったです。
    羽田の国際線路線が増えたからか、大きな荷物を持っているこれからどこかに行くような人を見ました。

品川駅

無事羽田につきました。
    良かったァ
    飛行機も遅延やキャンセルなく飛ぶみたいです。

最近はバーコードを持っていれば、荷物預入なければすぐに荷物検査に行ってもいいみたいですが、慣れずにチェックインしようとしてしまいました。

施設の進化についていってないです…

羽田空港(東京国際空港) 空港

久しぶりの空港なので
    お決まりの飛行機風景を撮影。
    内心盛り上がってます。

飛ぶと視界には雪を冠した山々が。
    名前がわからないのが残念なところ。

米子空港についたら
    「縁結びパーフェクトチケット」3000円
    という、女子だけでなく老若男女使える便利なチケットがあるので、それを案内所でゲットしました。

本当はJRで米子⇒安来まで行くはずだったのですが、連絡が悪く、何を思ったかさっそくパーフェクトチケットを使って松江まで行ってしまいました。
    時間のロスを避けるなら、バスで米子駅まで行き、そこからJRで安来に接続すれば良かったと反省。

じゃじゃーん!

11時近くですがようやく足立美術館に到着。
    JR安来駅では、足立美術館の無料バスが普通電車の接続に合わせて待っていてくれるみたいでした。
    すぐ乗れたので良かったです。
    15人程乗れるバンですが、すでに5人程外国人でした。
    この写真に乗っている青色のジャケットを着たおじさん夫婦はフランス人ぽかったのですが、その後、出雲までの電車内往復、出雲大社でも出くわしました。
    すごい偶然!

足立美術館 美術館・博物館

足立美術館は日本一の庭らしいですが、私に言わせれば
    個人が作った庭の規模で言えば日本一かもしれませんが
    大名が作った日本三名園はどこへ行った?!
    海外ではパークと紹介されて、対象外なのでしょうか。

ここはパーフェクトチケットを見せると団体料金で入れます。

庭だけでなく、日本人なら誰もが知る横山大観の作品が沢山!
    これにはびっくり。
    生を見て、筆致からどんな作り方をしたのか、足跡をたどるように見る事ができます。

河井寛次郎も良く知らなかったのですが、ここにあげられていた言葉がすばらしくてこの人はどんな考えをもって生きた人なのかすごく興味が惹かれました。

おいしんぼぐらいでしかその名前を知らなかったのですが、魯山人とはどんな人だったのか、経歴から知ることができました。

丁度ゆっくり見て1.5~2時間。
    ちょっと時間が足りず掛け足になった面はありますが、庭も見たし、作品も一通りみたし帰りますか。

写真は安来駅と足立美術館の無料バス。

安来駅

安来駅ビックリポイント。
    椅子の向きに注目。
    歩く邪魔にならないのでしょうか。
    多分、電車の到着に気がつかないうっかりさんが多い為、電車が来る方向をいつも見て確認できるようにしたものと考えられますが。
    なんだか斬新というか、すごいですねぇ。

松江駅到着。

八重垣神社にも行ったけど、散々だったのでここには記さず。

お泊まりはしんじ湖温泉の松江ニューアーバンホテルです。