志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も素晴らしい滞在を楽しむことができました。(^_^)<br /><br />最終日にちょっと体調を崩したため、写真が適当になってしまいすみません。。<br /><br />

鳥羽・志摩再訪 また会いたかったあの海へ(3泊4日) Vol.5

2017/02/09 - 2017/02/12

おみヴぉ333さん

今回も素晴らしい滞在を楽しむことができました。(^_^)

新幹線 私鉄

19:55

今宵は、賢島宝生苑の温泉に来てみました。

志摩観光ホテルの宿泊客は、千円でビジター入浴が可能です。

好きな時間にホテルの車で送迎してもらえるので、とても助かります。(夜は遅くとも21時頃までに出発)

賢島宝生苑 宿・ホテル

こちらは、サミット時に安倍首相がお泊りになっていたホテルですね。

大きくて立派です。

フロントに大浴場を利用したい旨伝えると、行き方を案内してくれます。

この吹き抜けの感じが、どことなく

鬼怒川あさやホテルに似てたりするかも・・

こういう純和風の大きいホテルって、

たまに来るとなぜかホッとします。

そのままずーっと奥へ進んでいくと、

大浴場入口がありました。

番台でさらに受付をして、タオルをもらって階段の上へ。

袋に入ったフェイスタオルをくれました。

その他に、備え付けのバスタオルがあります。

露天風呂は2か所。

内湯に併設のものと、

少し離れたところに「庭園露天風呂」があります。

やはり、こちらの庭園露天風呂のほうが、広いし、とてもいい感じです。(^_^)

暗いので、よく見えませんが、

向こう側には英虞湾の絶景が広がっています。

明るい時間帯はほんとにきれいなのでしょうね。夕陽もいいだろうなぁ~。

でも、満月と満点の星空を眺めながらの入浴も、最高でした☆ (^_^)

21:50ごろ

ホテルに戻ってきました。。

本当は、21時頃には戻ってくる予定でいたのですが、

先ほど入浴中に突然、激しい腹痛が襲ってきて、

そのまま脱衣所で、小一時間ほど動けなくなりました。。(^_^;

なんだろう??

別に、節約しようと思って、ぎゅーとらで半額のお惣菜なんて買って食べたわけではないのに。

でも明日はもう帰るだけなので、ひとまずこれでもう寝ます。おやすみなさい。。

6:33 AM

おはようございます。

夜中に1~2度起きてしまいましたが、何とかそれでも眠ることはできました。

この朝焼けも、今回はこれで最後だからと思って、

がんばってなんとか写真は少ないながらも、撮ってました。

今日もすばらしい朝陽。

ただ、体調がちょっと微妙で。。(>_<)

せっかく朝食付きのプランにしたのに、食べられないのではないかと不安になりましたが・・

7:10 AM

それでも、朝食会場へは行きたくて、なんとか。

今日も、奥の個室に案内していただきました。

ラ・メール ザ クラシック グルメ・レストラン

朝食は、ハーフビュッフェと和定食から選べます。前回はハーフビュッフェでした。

今回は、和定食もいいかなと思っていたのですが、こんな体調なので、大量に残してしまうと申し訳ないので、やっぱりビュッフェにして、食べられそうなものだけ少しずついただくことにしました。

あんまり食べられなくて、本当に残念でした。。ごめんなさい。

メインフロアのビュッフェコーナーの写真は、前回の旅行記に詳しく載せていますので、ご興味のある方は下記をご覧下さい。

http://4travel.jp/travelogue/11192945 伊良湖~英虞湾 黒潮おどる秋の絶景(2泊3日)Vol.5 )

でも、これだけは今回もいただきました。カムカムゼリー。(^_^)

7:50 AM

お部屋へ戻ります。

間違えてつい6階を押しそうになっちゃう。

4階だよね。(^_^;

本当は、体調がよければ、前回行けなかったお庭を散歩したり

桟橋のほうにも行ってみたかったのですが、

やっぱり大事を取って、チェックアウトまでお部屋でゆっくりしてることにしました。

外はいいお天気なのですが、風もかなり強かったし。

このプレミアムツインのお部屋は、

窓の大きさと開放感だけは、アンバサダースイート623よりも上なので、

こうして窓のこの景色に向かって小説を書いたりするのは、最高です♪

10:30 AM

チェックアウトぎりぎりまで、ゆっくりしていたので、

その後、体調も徐々に快方へ向かったみたいです。

じつは昨日、波切漁港で派手に転んだので、その余波もあったのかなと。(^_^;

やっぱり体調はきちんと整えてこないと、だめですね。。反省。

この美しい景色を

また目に焼き付けてから

帰ります。

10:37 AM

駅までは、もちろん歩いても行けるのですが、

今日は、10時45分発のホテルの送迎バスを利用することにします。

チェックアウトの際、フロントで対応して下さった女性の方に

「お客様、前にもいらっしゃいましたよね、お見かけしたことがあります」と言われて、とてもうれしかったです。

こんなに毎日沢山のお客さんが来ているのに、

一人一人に丁寧なご対応をいただけて、やっぱりシマカンさんは素晴らしいですね。(^_^)

バスが到着するまで、しばらく

ここに座って 待っていましょう。

10:45 AM

バスが来たようです。

今回もお世話になりました。(^_^)

次はいつ来れるかな。

10:48 AM

賢島駅に到着。

賢島駅

前回は、しまかぜで優雅に帰りました私ですが・・、

今回は、名古屋まで1,970円で行きます!

11:08 AM

電車が到着。

まずはこれで伊勢市まで。

英虞湾

またね。

12:18

伊勢市駅で、降りたホームで乗り換え。

お天気はいいのですが、めちゃくちゃ寒いです。

あとはこの電車で、ただひたすら名古屋まで耐えます。

伊勢市駅

14:05

到着しました。。

長かったです。。

近鉄名古屋駅

この頃には、だいぶお腹も快復して、

何か食べられそうだったので、お弁当でも買おうかと。

左の近江牛ステーキ重は、前回食べたよね。。

さてここから先の、名古屋~東京間は、

またまた節約術で、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を利用してみました。

特定のこだま号しか利用できず、座席も選べませんが、それでよければ指定席券 名古屋→東京が8,100円です。

チケットは、東京駅の指定受取所で発行されたものを受け取れば無料のようですが、

それが出来ない人は、宅配で送られてくることになり、その送料がプラス200円もかかってしまいます。

でも、左のドリンクチケットがおまけでついてくるので、結局その200円はほぼ相殺されることになるかな。

またしてもこんなセコい話ですみません。。

だけど、このドリンクチケットは、思いっきり氏名が表記されているので、ドリンクと引き換える時、微妙に気になりますね。個人情報云々とかいう話は、大丈夫なのでしょうか。。(^_^;

積雪の影響により、新幹線の到着が遅れ気味の

その名古屋駅ホームは、風が冷たくて、めちゃくちゃ寒かったです。(((>_<)))

14:38

こだま660号が約9分遅れて到着しました。

名古屋駅

ぷらっとこだまの指定席は、通路側しか取れなかったのですが、

自由席車両があまりにもガラガラなため、その指定席車両は無視して、自由席窓側に座りました。

それでも普通に自由席を買うより、ぷらっとこだまのほうが2千円くらい安いので、これで大正解。

あとはもうゆっくりいきましょう。(^_^)

そういえば抗生物質を持ち歩いていたことを、今ごろ思い出して。

ゆうべの時点で飲んでおけばよかったのに。(^_^;

今回のお弁当は「なごや満載」です。

せっかくここまでやるなら、

最後はエビフリャ~と書いてほしかったな。

食べよう~。

ゆっくり時間をかけて、

分量多かったけど、なんとか完食できました。

そこから先は

ああ

ふじさん。。

と思って、うつらうつらしているうちに

17:17

あっという間に

また現実の日常の中へ帰着。

東京はやっぱり、名古屋に比べたら風もなくてとても暖かく感じました。

東京駅

手前は、大王埼灯台の猫たちのいるお店で買ったあおさです。

今回は、急に決めてしまった旅行だったことと、飛行機をミスったり、体調を崩したりと、いろんなことがありましたが、

この先、仕事が忙しくなる前に、ぜひもう一度行ってみたい場所だったので、行くことができてよかったと思っています。

このあと3月中は旅行は無理ですが、4月になって仕事が少し落ち着いてきたら、またどこか近場くらいは行けるかもしれません。

次の大きな旅行は、ゴールデンウイークのサムイ島の予定なので、とりあえずそれまでは旅行はおあずけです。

でも、別に活動を休止するわけではありませんので、引き続き、皆様の旅行記にはお邪魔させていただきますし、4トラベル内は毎日うろうろ徘徊していると思います。掲示板やメールも通常どおりで大丈夫です。

寒い日がまだまだ続きます。毎日お忙しいかと思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さいね。(^_^)

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

= 完 =

• kittyさん 2017/03/21 19:06:12
    ハプニング多発のおもいで旅行
    おみヴぉ333さん

こんばんは。
    いや~、今回の旅行はいろいろありましたね!

vol.4では、シマカン発タクシーで観光とは、なんとゴージャスな(゚ロ゚屮)屮
    でも、旅先でレンタカーしない私たちのようなオヒトリサマには、強い見方よね!
    地元の人から話を聞ける絶好のチャンスだしね。

そして、ねこちゃんに会えたのね~
    三毛猫ちゃんの案内がサイコーでした♪
    それと、御座白浜海岸の海の色がすごーくきれいで何度も写真見ちゃったわ。
    あとね、2泊めの部屋のお風呂の写真も二度見しました(^^;
    アリビラのお風呂に似てるな~と思いまして。

旅の冒頭で乗る便ミスったのが最大のハプニングでしたが、終盤でも、転倒、腹痛と大変でしたね。
    でも、自力で無事に帰ってこられてよかったです。
    サムイ島では本当に本当にいろいろ気をつけてね。
    [。>_<。]

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/03/25 09:35:08
    RE: ハプニング多発のおもいで旅行
    kittyさん

おはようございます〜 (^_^)/

今週は多忙につき、返信遅くなっちゃってごめんなさい。。 m(__)m

そう、先志摩のほうはどうしても車がないとね。。
    約一時間に一本の路線バスがあるみたいだけど、真冬はつらいし。。(^_^;
    というわけで観念してタクシーチャーターしましたが、
    ドライバーさんにいろいろお話も聞けて楽しかったです♪

ふふふ♪ kittyさんのように、三毛猫に喋らせてみたかったけど、
    私は上手くできないなぁ〜。あの術はkittyさんならではです!(^o^)
    御座白浜の海の色、すごいでしょ〜!沖縄みたいだよね。
    夏はどんな感じなのか、真夏も見てみたい。。

そうそう、プレミアムツインのあのお風呂、プラシエンテOPのに似てるよね!
    じつは私もそう思ってました♪
    でもあのバスルーム全体で見たら、アリビラの洗面台まわりのほうが
    雰囲気的に私は好みかな。どうしても開放感が違うからね。
    シマカンにお泊りになる際は、やっぱりアンバサダースイートを強くオススメします!(≧▽≦)b

はい、ほんとに「自力」で帰ってこられてよかったw
    サムイも、がんばってきます!ありがとうね〜。
    考えてみたら、出発までもうあと一か月くらいしかないんだよね。
    パスポートもちょうど切り替えなの!これ忘れたらマジ顰蹙。。(^^;

kittyさんはGWの予定、もう決まっているのでしょうか〜?(^^)

kitty

kittyさん からの返信 2017/03/27 19:24:35
    Re: ハプニング多発のおもいで旅行
    こんばんは★.。・:*:

ウフフ、私が動物たちにしゃべらせるのを気に入ってくれてありがとうございます!
    実は、去年行った動物園の旅行記の作りかけがあるんだけど、放置中(汗)
    いずれアップしたらぜひ見てね♪

ところで、いま沖縄旅行記の続きを作ってるのだけど、過去の客室を確認する必要かあって、おみヴぉさんのアリビラ旅行記を参考にさせてもらいましたです。
    いいねをしてなかったみたいで、遅ればせながらいいねしちゃいました!
    また参考にさせてもらいそうです。

GWはノープランよぉぉぉ(/_\)
    おみヴぉさんいいなぁ。
    あと1ヶ月くらいかぁ!
    行く前のプランニング段階も楽しくて、調べものしてるとあっという間に時間が経ってしまいますよね。

では、またね(^3^)/

kitty
  • clariceさん 2017/03/11 11:20:17
    再訪でも感動は新鮮ですね!
    おみヴぉ333様、先日は私のシンガポール&韓国のクチコミにたくさんの『いいね!』をいただき、誠にありがとうございました。
    またしても・・・泣、変わらないお優しいお気持ちがとても嬉しいです。

さて、おみヴぉ333様のセレクションのセンスにいつも脱帽です。
    再訪!!ますます素晴らしいです。
    シマカン・・・長年の憧れです。全国、特に中部、関西の人なら皆そうなのでは?
    私の年代なら昭和天皇のイメージのシマカン。
    別格中の別格なのです。
    伊勢志摩サミットの会場に選ばれたことは当然に思えます。
    鳥羽・伊勢志摩エリアには日本人なら死ぬまでに一度は行きたい伊勢神宮がありますし、私のような関西人にとっても『近鉄電車』が身近に感じさせてくれます。
    おみヴぉ333様のショットに『近鉄』が数多く登場していて嬉しかったりします。

絶景・極上の海の幸と魅力満載のエリアでも実は近いだけにいつでも行くことができると思い、後回しになりがちです。
    私自身物理的距離は近いのですが・・・シマカンは・・・永遠に遠いです。泣
    おみヴぉ333様の臨場感溢れる丁寧な旅行記で、また今回も私はご一緒に体験させていただいた気持ちです。
    客室、ホテル全体の格式の高さは言うまでもありませんが、眺望を的確に表現するには私のヴォキャブラリーでは無理、時間が止まって欲しいと願う眺望です。

シンガポールのMBSといい『夢』のような体験をさせていただき、いつもタダ乗りで申し訳ありません。

本当に沢山のお客様をお迎えになっていらっしゃるであろうシマカンのスタッフの方のご記憶に残っていたほどですからおみヴぉ333様は品位ある大人の女性に違いありません。

お忙しい毎日だと思いますが、これからもステキな旅をなさってくださいね。

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/03/12 02:25:51
    RE: 再訪でも感動は新鮮ですね!
    clariceさん

おはようございます。

こちらこそ、今回も沢山の旅行記に投票いただき、ほんとにありがとうございました。m(__)m
    シマカン旅行記も1回目のから見ていただき、恐縮です。。2度も行っても、全館施設はご紹介しきれてないですし、アクティビティーも利用しきれてないみたいで、結局お部屋でだらだら過ごしてしまうので、変わり映え無く逆に申し訳ない気もしています。。(^_^;

clariceさんのお言葉どおり、シマカンは「時間が止まって欲しい」素晴らしさです。機会がありましたらぜひ一度行かれてみてください。ラ・メール ザ クラシックでのランチだけでもおすすめします。(^_^)

私のほうこそ、clariceさんのシンガポールクチコミはいつもとてもとても楽しみに参考にさせていただいてます。いつも足跡だけで何も書かずにごめんなさい。。今回行かれたホテル、2か所とも素敵ですね♪ ヴィレッジホテルは、外観もプラナカンでいいなぁ〜。私みたいな経験の乏しい者ですと、そういう表面的なところしか目に留まりませんが、現地を知り尽くしていらっしゃるclariceさんならではの鋭いコメントには、いつもほんとに脱帽です。

じつは今年も夏にまたバリに行く予定なのですが、エアラインはあれこれ迷いつつやっぱり今回も「私たちの大好きな」SQにしました。(そうそう、乗った瞬間からシンガポール!ですもんね。)帰りに一泊だけMBS滞在を考えています。一昨年ほどゆっくりは出来ないんですけどね。。ブギスにもまた行ってみたいし、時間が限られてるのでどうしようかとあれこれ模索中です。またいろいろ教えて下さいね。これからも現地発の情報をたのしみにしています。

clariceさんも、お忙しいかと思いますが、どうぞお体に気をつけて。ますますのご活躍をお祈りしています☆(^_^)

おみヴぉ333
  • 暴れナメクジさん 2017/03/05 12:25:29
    メリハリ
    おみヴぉ333さま、こんにちは。

贅沢と節約のメリハリが徹底してますね〜

ぎゅーとらに行かれたようですが(^^)
    腹痛の原因でないことを祈ります(゚_゚)

暴れナメクジ

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/03/05 13:49:57
    RE: メリハリ
    暴れナメクジさん

こんにちは (^_^)/

> ぎゅーとらに行かれたようですが(^^)
    > 腹痛の原因でないことを祈ります(゚_゚)

ありがとうございます。(^_^;

いや〜、私も、
    そういった気持ちもあって、なんか申し訳なく、
    ぎゅーとらで買った夕飯の写真は、敢えてアップしませんでした。

今回、けっこう疲労が激しい状態で行ってしまったので
    単なる体調管理の問題だったと思います。。

ぎゅーとらさんは、とっても繁盛してるそうで、
    ラブリー鵜方店が出来たことにより、
    どこか近くの別のスーパーが閉店になったと、
    タクシードライバーさんがおしえてくれました。

おみヴぉ333

おみヴぉ333さんのトラベラーページ