小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早咲き桜としても知られている「おかめ桜」が咲き広がる風景を探しに、早春の根府川の地を散策してみました。

早春の根府川に咲くおかめ桜を見に訪れてみた(まだちょっと早かった?編)

2017/02/25 - 2017/02/25

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

朝のJR根府川駅にやって来ました

根府川駅

毎年、桜の咲く季節になると根府川周辺に広がる里山の斜面には綺麗なピンク色に染まり、その風景が以前からずっと気になっていたのですが、根府川周辺には「おかめ桜」という早咲き桜があることを知り、今回慌てて訪れてみましたw

根府川駅に下車すると、早速見つけましたよ~
    駅ホームの横に咲き広がるおかめ桜が早春の綺麗なピンク色の風景を素敵に演出していました

今回はピンク色の気になった早春の風景を見つけては一枚パチリ☆していく、風景探しの旅であります
    それでは早速散策してみましょう~

• 根府川周辺を散策してみるとおかめ桜以外にも河津桜やみかん畑など、この時期限定の色とりどりな早春の風景が広がっていましたねw<br />早速、ひと足早い春を感じることが出来ました

早速、ひと足早い春を感じることが出来ました

そんなひと足早い春を十分に感じることが出来る根府川の傾斜地にやってきました
    この場所にもみかん畑があたり一面に広がっていて、当日は収穫間際のみかんがたくさん実った色とりどりな風景が広がっていましたね^^

そして、みかん畑と一緒に根府川の傾斜地を綺麗に彩るおかめ桜の風景
    このあたりでもおかめ桜の色鮮やかなピンク色の風景を見つけることが出来ました

ではでは、こんな素敵な早春の風景を前にしてスタンバってみましょう~

根府川のおかめ桜と一緒に、251系スーパービュー踊り子号を一枚パチリ☆

ただ・・・結論から申し上げますと、当日の根府川のおかめ桜は全体的にはまだ四・五分咲きって感じでありましたね
    あともう一週間くらい経つと見頃になるかもしれませんよw

当日の咲き始めなおかめ桜も結構綺麗なピンク色でありましたが、満開状態なおかめ桜のピンク色はより色鮮やかになるんでしょうねえ~
    ソメイヨシノよりも色濃いおかめ桜の風景ですので、根府川ののどかな里山の風景の中に綺麗にピンク色が映えるのが特に印象的でありました

そんな咲き始めなおかめ桜の後ろに広がるは早春の相模湾の風景
    色鮮やかなピンク色と色鮮やかな青色とが素敵にコラボした早春の風景を見つけることが出来ました

早春を感じさせる相模湾の風景とおかめ桜と一緒に、リゾート列車「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」を一枚パチリ☆

次回訪れる際は満開なおかめ桜の風景を目の前にしてみたいかなwと思いつつ、次なる場所へと移動していきました

根府川に広がる里山の傾斜地を散策していると、だいぶ葉桜になりつつもまだまだ現役で頑張っている立派な河津桜を見つけました

根府川の河津桜と一緒に、185系踊り子号を一枚パチリ☆
    相模湾の青色も相成ってとってもいい感じ~\(^o^)/

それにしても、ここ根府川の地は春になると河津桜から咲き始めて、河津桜が葉桜になる頃に今度はおかめ桜が咲き始めて、そして最後にソメイヨシノも咲き始める、桜の素敵なピンク色の風景には全然事欠かない場所でありますよねw
    そりゃあ、春になったら気になるってもんですよ!

根府川の河津桜と一緒に、251系スーパービュー踊り子号を一枚パチリ☆
    葉桜になりつつも、まだまだ頑張っている当日の河津桜のピンク色の風景もとっても素敵でありましたね~

• 根府川の河津桜と一緒に、東海道新幹線N700系を一枚パチリ☆<br />ひと足早い色鮮やかな春の風景を十分に堪能出来た素敵なひとときでありました

さて、根府川にやって来ましたら、あともう一箇所訪れてみたい場所がありまして・・・

はい、根府川橋梁を見渡せるこんな場所にスタンバってみました~

根府川橋梁周辺に咲き広がるおかめ桜と一緒に、E259系マリンエクスプレス踊り子号を一枚パチリ☆

根府川橋梁周辺のおかめ桜も、当日は満開にはまだまだ先って感じでありましたねw
    でも、咲き始めでありながらも色濃いピンク色が周辺の風景を素敵に演出していました

おかめ桜以外にも、当日の根府川橋梁周辺には満開の梅の花が素敵に演出していましたねw
    根府川橋梁周辺に咲き広がる梅の花と一緒に、251系スーパービュー踊り子号を一枚パチリ☆

この場所でも、相模湾の色鮮やかな青色と一緒に早春を感じさせる素敵な風景を見つけることが出来ました

さて、根府川には「おかめ桜」が群生している場所が何ヶ所かあります
    その一つ、「離れのやど 星ヶ山」に訪れてみました

離れのやど 星ヶ山 宿・ホテル

ここは白糸川のせせらぎの傍に建つお宿であり、そのお庭におかめ桜が群生しているのですが・・・

残念・・・
    ここは標高の高い場所にあるせいか、当日のおかめ桜は全然咲いていませんでした

もう一箇所、「お山のたいしょう」のほうにも訪れてみましたが・・・早春を感じさせるような風景は全くありませんでしたね、トホホ・・・

お山のたいしょう グルメ・レストラン

でも、3月には「根府川おかめ桜まつり」があり、現地では様々なイベントも予定されていますので、少しチェックしておいたほうがいいかもしれませんよ

尚、イベント会場までは結構な坂道が続きますのでご注意を
    (案内には駅から歩いて20分ほどと記載されていましたが・・・とんでもなかったでござるw)

とまあ、最後はちょっと残念な成果になってしまいましたが・・・
    根府川の地に広がる、この時期限定の素敵な早春の風景をたくさん見つけることが出来た大満足な一日でありました
    おかめ桜の見頃にはまだちょっと早かったのですが、人混みを気にせずに散策出来たことは十分に合格点だったんじゃないかなw

• うふふ♪♪さん 2017/03/15 21:14:46
    ご無沙汰してます! うふふ♪♪です!
    裏山秀人さんへ☆

こんばんは!
    すっかりご無沙汰しちゃいました(汗)・・
    うふふ♪♪です。覚えていらっしゃるでしょうか・・(汗・汗)

今頃で、ホント今頃で恐縮なのですが・・
    4ヶ月も遅れでほんとうにごめんなさい・・
    秋ごろ、ずーっと2ヶ月近く体調を崩してまして・・
    やっと出来るようになって・・
    それでも2ヶ月のあいだにたまった分は相当で、
    結局どんどん遅れて、このざまです・・すみません・・

素敵な旅行記をありがとうございます!

開いてすぐ、美しいおかめ桜が!!
    もうめちゃめちゃ綺麗です〜♪♪
    相模湾とのコラボレーションは最高ですネ!!

梅もいいです〜♪
    梅も桜も大好きな花です〜♡♡
    梅の花と相模湾のコラボレーションもまたまた最高でした!!

なんだか旅行記拝見してて、
    気持ちがすうーっと癒されました♪
    そのくらい美しい美しい写真でいっぱいでした!

帰宅までお待ち下さいませ・・

ありがとうございます!

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2017/03/17 11:38:22
    うふふ♪♪です! ごめんなさぁ〜い・・
    裏山秀人さんへ☆

こんにちは!
    うふふ♪♪です☆

秀人さん、くじらにも投票して下さってたんですね・・
    チェックしてたつもりが抜けてたみたいで・・
    ごめんなさい!
    そして、ありがとうございます!

拙いうふふ♪♪の旅行記を応援して下さって本当にありがとうございます!!

うふふ♪♪

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/03/22 01:34:19
    RE: ご無沙汰してます! うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

季節の変わり目でもあり、体調を崩しがちになりやすい時期でもありますので、お身体ご自愛下さいませ

当日はまだ咲き始めな根府川のおかめ桜でありましたが、相模湾をコラボした素敵な春色の風景を見つけることが出来ました
    次回は満開なおかめ桜の風景を見に訪れてみたいかなw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さんへ☆
    > こんばんは!
    > すっかりご無沙汰しちゃいました(汗)・・
    > うふふ♪♪です。覚えていらっしゃるでしょうか・・(汗・汗)
    > 今頃で、ホント今頃で恐縮なのですが・・
    > 私の”なにわ食い意地紀行その2”と”京都食い意地紀行・その2”に投票をありがとうございます!!
    > 4ヶ月も遅れでほんとうにごめんなさい・・
    > 秋ごろ、ずーっと2ヶ月近く体調を崩してまして・・
    > ずっと4Traveのみなさんにお礼をお伝え出来ませんでした。
    > やっと出来るようになって・・
    > それでも2ヶ月のあいだにたまった分は相当で、
    > 結局どんどん遅れて、このざまです・・すみません・・
    > 素敵な旅行記をありがとうございます!
    > 開いてすぐ、美しいおかめ桜が!!
    > もうめちゃめちゃ綺麗です〜♪♪
    > 相模湾とのコラボレーションは最高ですネ!!
    > 梅もいいです〜♪
    > 梅も桜も大好きな花です〜♡♡
    > 梅の花と相模湾のコラボレーションもまたまた最高でした!!
    > なんだか旅行記拝見してて、
    > 気持ちがすうーっと癒されました♪
    > そのくらい美しい美しい写真でいっぱいでした!
    > 今、出先なのですが、なぜかここのパソコン「いいネ!」が出来ません・・
    > 帰宅までお待ち下さいませ・・
    > ありがとうございます!
    >                 うふふ♪♪