亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅間神社は、富士信仰に基づいて富士山を神格化した浅間大神(浅間神)、または浅間神を記紀神話に現れる木花咲耶姫命と見てこれを祀る神社です。<br />全国に約1,300社の浅間信仰の神社がありますが、それらのほとんどは富士山近隣とその姿が眺められる地に限定されます。東京都内にもいくつかある浅間神社を参拝しています。<br /><br />①北町浅間神社(東京都練馬区)<br />②江古田浅間神社(東京都練馬区)<br />③浅草富士浅間神社(東京都台東区)<br />④亀戸浅間神社 (東京都江東区)<br />⑤篠崎浅間神社(東京都江戸川区)<br />⑥大森浅間神社(東京都大田区)<br />⑦多摩川浅間神社(東京都大田区)<br />⑧千駄ヶ谷富士浅間神社(東京都渋谷区)<br />⑨目黒富士浅間神社(東京都目黒区)<br />

浅間神社巡詣③~東京

88いいね!

2017/02/25 - 2018/07/14

37位(同エリア454件中)

旅行記グループ 浅間神社巡詣

2

32

+mo2

+mo2さん

浅間神社は、富士信仰に基づいて富士山を神格化した浅間大神(浅間神)、または浅間神を記紀神話に現れる木花咲耶姫命と見てこれを祀る神社です。
全国に約1,300社の浅間信仰の神社がありますが、それらのほとんどは富士山近隣とその姿が眺められる地に限定されます。東京都内にもいくつかある浅間神社を参拝しています。

①北町浅間神社(東京都練馬区)
②江古田浅間神社(東京都練馬区)
③浅草富士浅間神社(東京都台東区)
④亀戸浅間神社 (東京都江東区)
⑤篠崎浅間神社(東京都江戸川区)
⑥大森浅間神社(東京都大田区)
⑦多摩川浅間神社(東京都大田区)
⑧千駄ヶ谷富士浅間神社(東京都渋谷区)
⑨目黒富士浅間神社(東京都目黒区)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2018/10/22 00:43:53
    江古田浅間神社 懐かしい
    +mo2さま、

    こんにちは。いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。

    江古田浅間神社、母方祖父母宅から近くて何度か行ったので、すごく懐かしいです。

    +mo2さんは、沼津の方でしたよね? 沼津は静岡市勤務時代によく仕事で行って、結構駅前やインター近くから路地裏まで行っていたので、懐かしいです。あと妹さんが鎌倉在住との事、私の地元は横浜市ですがかなり鎌倉市寄りなので、そういう意味でも身近に感じてしまいます。

    これからもどうかよろしくお願いします。

    Miyatan

    +mo2

    +mo2さん からの返信 2018/10/23 16:22:51
    Re: 江古田浅間神社 懐かしい
    Miyatan様
    こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。
    横浜は、妹が鎌倉に住んでいますが弟は横浜在住。私自身も神奈川勤務時代は横浜に住んでいましたのでいまでもなじみある土地です。
    Miyatanさんは、現在、福井に住んでいるのですね。沼津からはなかなか行きづらい場所で未訪(小浜へは行ったことがありますが)なのですが、今年ツアーで一緒になった福井の方からも福井の魅力をたっぷり聞いて訪れてみたいと思っていました。

    今後とも宜しくお願いします。

+mo2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP