戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもと遊びに出かけようと、天気予報を確認すると気温は低めの予報。<br /><br />室内でゆっくり遊んで温泉でもでかけようかなぁ・・・<br /><br />目的地を北九州黒崎にある「子どもの館」に設定して、<br /><br />あとは、おいしい食べ物を食べて、子どもと遊んで、帰りに銭湯でも入ってこようと<br /><br />福岡を出発して北九州へ!!

北九州 ~海鮮バイキングと子ども遊び~

2017/02/18 - 2017/02/18

TK313

TK313さん

室内でゆっくり遊んで温泉でもでかけようかなぁ・・・

目的地を北九州黒崎にある「子どもの館」に設定して、

福岡を出発して北九州へ!!

まずは、北九州八幡西区永犬丸にある鮮魚の達人「鮮達」というお店に良いってみます。土日は混んでいると聞いていて不安もありましたが、12時頃に到着して待ちなく入店できました。

鮮達 グルメ・レストラン

揚げ物の種類が豊富で、しいたけの揚げ物がおいしかったです。

サバの茶漬けです。茶漬けにする前に、ご飯にサバの漬けをのっけてわさびをといて食べる食べ方がオススメです。

なんといってもこのお店のオススメは刺身、寿司が食べ放題。
    刺身の種類はカンパチ(ハマチ?)、イカ、もう1種類食べられました。刺身が大好きですが、あまり名前がわかっていないので、名前が書いてあると助かりますね。鮮魚店だけあって、刺身は鮮度はよかったです。

刺身の食べ放題で、大人1000円、子ども500円というコスパです。大人はかなり安いと思います。

黒崎の子どもの館を予定していましたが、子どもが恐竜や動物などが好きなので、営業時間の長い子どもの館を後回しにして「北九州いのちのたび博物館」へ。

北九州市立いのちのたび博物館 美術館・博物館

恐竜が出迎えてくれて、かなりの迫力があります。

薄暗いコーナーに、実際に動く恐竜もいて、子どもたちはびびっていました・・・
    本物と思ってしまったみたい・・・

恐竜だけではなく、いろいろな動物の剥製があって、ちょっとした動物園のような雰囲気もあって、小さな子どもも楽しめる博物館です。

博物館の常設展示の中には、動物などの展示ゾーンと、北九州の歴史を味わえるのゾーンなどがあります。

大人でも楽しめます。

昔の道具コーナーもありました。

我が子が黒電話をみながら、「これ何?」と、聞いてきました。スマホが普及し、家の固定電話の受話器も黒電話とは随分形が異なっています。

時代の変化で使う道具もより便利に、大きく変化しています。便利さだけではなく、古き良き時代のスローさに学ぶことも大切にしたい。

黒崎へ移動して「子どもの館」へ。

子どもたちが遊べるコーナーは、大きく5つあります。その他にも写真スタジオ、駄菓子屋があります。

それぞれのコーナーでは、大人も子どもも200円~300円くらいの料金がかかります。全てのコーナーを遊び放題で、大人が500円、子どもが300円というお得なパスポートもあります。

チャレンジスポーツというコーナーでは、アスレチックのような場所で子どもが上り降りをしたり、バランスをとったりして巧緻性を試せる場所です。
    他にもお握力を計れたり、はえたたきのようなゲームができたりと、このコーナーだけでも子どもは汗だくになりながら十分に楽しんでいました。

ボールプールコーナーには、大きなボールが2つと遊具、車があります。

どちらかというと小さな子ども向けの場所です。雨の日や極端に暑かったり寒かったりする日は人数が多いようで、ボールプールコーナーで遊べる子どものキャパに限りがあるようなので、時間制限と入場制限がかかるようです。

不思議体験コーナーです。竹ぼっくりや楽器などの手作りの道具で遊べたり、不思議な鏡や部屋があります。小さな子どもにはその不思議さは理解できませんが、流れる昔のトイレがあって、何度もキャッキャッ言いながら流していました。

キッズハウスコーナーです。足が痛そうな木の遊具であそべたり、家族ごっこが遊べたり、絵本の読み聞かせなどもできます。乳幼児向けの安全に遊べるような場所です。

しっかり7時まで遊んで、子どもたちは大満足。
    昼ごはん食べ過ぎてお腹はすいていないので、銭湯に向かいます。小倉にある「コロナの湯」へ。

小倉コロナワールドフードテラス グルメ・レストラン

お風呂にゆっくりつかって食事。
    定食と入浴とのセットが1200円ほど、土日も関係なくお得なサービスです。

どうしても夜ご飯が満足できず、〆に北九州ラーメン。
    東龍軒という北九州でチェーン展開しているラーメン屋のようです。堅麺でしっかりシメられました。