太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年受験の長男(高2)次男(中2)を連れて太宰府天満宮へ合格祈願に参拝しました。新聞広告で安いツアーを見つけ、九州観光支援交付金がつき1万5千円でした(新幹線・バス・1泊2食)。<br />菅原道真さま!よろしくお願いいたします!

福岡☆太宰府天満宮 梅だ~♪春だ~♪合格だ~♪

2017/02/18 - 2017/02/19

バモスさん

菅原道真さま!よろしくお願いいたします!

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

新大阪駅集合7時12分発のぞみで小倉へ、帰りは博多より団体貸切列車だった。

九州のトラベラーの皆さん!お邪魔します。

小倉から2日間バスで移動。

よろしくニャ~

まずは門司港へ

門司港レトロ地区を散策(^^♪

国際友好記念図書館、中国大連の東清鉄道汽船事務所をそっくり複製建築

されたんだって。

レトロ☆

こちらは旧門司税関

天井吹き抜けのエントランスホール

旧税関らしくこんな展示が...

昼食は次男のリクエストでラーメンを食べる(550円)

昼食後は熊本阿蘇へ、途中ワイン工場に立ち寄った。

ワインの試飲コーナーもありま~す(^_-)-☆

勿論お土産(自分用)も購入した。

さてさてバスは今宵のお宿(阿蘇)に。

宿泊先は阿蘇ホテル二番館。

夕食をいただき

温泉でほっこり♪

翌朝、バスは阿蘇草千里へ

雄大☆

その後、柳川へ向う。

水位が低いと思っていたら、川底の清掃期間だった。

さげもん(吊るし飾り)が可愛いわ~

こちらは北原白秋生家の隣、北原白秋御親戚のお店だって。

グルーミング中、失礼いたしや~す(=^・^=)

観光大使??

昼食はお魚屋さんがしている定食屋で、貝柱(タイラギ)の天ぷら定食

(1000円)を食べた。

店内にはハゼクチ(有明海にいる日本最大のハゼ)がいた。

昼食後は太宰府天満宮へ

晴天・梅・受験シーズンで大渋滞、到着予定時間が1時間ほど遅れた。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

息子達の志望校への合格祈願をしました。

• 拝殿右手前にある&quot;飛梅&quot;は菅原道真公を追って、京から一晩のうちに飛ん<br /><br />できた伝説の梅。

拝殿右手前にある"飛梅"は菅原道真公を追って、京から一晩のうちに飛ん

できた伝説の梅。

梅だ~♪

春だ~♪

合格だ~♪

• 大宰府名物&quot;梅が枝餅&quot;を食べて帰りましたヽ(^。^)ノ<br /><br />菅原道真さま! <br /><br />よろしくお願いいたします!

大宰府名物"梅が枝餅"を食べて帰りましたヽ(^。^)ノ

菅原道真さま!

よろしくお願いいたします!

• ドロミティさん 2018/01/04 09:22:26
    今年もよろしくお願いいたします。
    バモスさん、新年おめでとうございます^^

新年の挨拶をどの旅行記からお訪ねしようかと
    コロコロしましたが、やはり今年はここからでしょう!!

今年もよろしくワン♪

春だ~♪ 芽が出る♪ 花が咲く~♪♪
    道真公様 どうぞ宜しくお願いいたします。

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/04 09:33:19
    今年もよろしくお願いいたします(=^・^=)
    ドロミティさんへ

新年おめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくワン☆

今年は戌年、ドロミティさんの年!
    ますますのご躍進ですね。

わたしら猫は日陰の身ですが、それなりに頑張るニャ(=^・^=)
    子猫の応援まで有難うございます!

• 旅行三昧さん 2017/04/09 04:19:55
    門司港レトロと飛梅
    バモスさん

こんばんは。旅行三昧です。

門司港レトロ地区、今年の年始、佐賀・長崎・熊本を巡った時に、悩み抜いて次回に先送りして行きませんでしたが、やっぱり行っておけば良かったな。レトロ感が良いですね。

飛梅もかれこれ10年近く前に観に行って以来、行けてません。しかも満開前でしたし。

バモスさんの旅行記、いつも旅行三昧に刺激を頂けるので楽しく拝見してます。

これからも宜しくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

バモス

バモスさん からの返信 2017/04/09 08:02:15
    有難うございます!
    旅行三昧さん

おはようございます。
    いつも有難うございます!
    門司港レトロ地区、よかったですね。
    門司港の図書館でゆっくりレトロに浸りたかったですね。

私も旅行三昧さんの旅行記に刺激を頂いております。
    若い頃に5年仕事の関係で名古屋に住んでおりました。
    営業で日々(北 岐阜市 南 西尾 西 四日市)まわっていました。
    あの時あちこち行ってたらと後悔してます。

今後もよろしくお願いします。

バモス

• くろねこだりゅんさん 2017/02/27 18:09:48
    梅が枝餅♪
    太宰府天満宮の名物…φ(..)メモメモ

大阪から九州は新幹線でサクっと行けちゃうのが良いですね〜
    1泊2日の旅行だとお子様たちも良い気分転換になったんじゃないですか?
    美味しい物を食べて温泉でホッコリ〜
    移動が自家用車じゃないからワイナリーでも楽しめますね!
    阿蘇山のワインのお味は如何でしたか〜(*^_^*)
    吊るし物はかわいいですね〜思わずお買い上げしちゃいそうです。

バモス家はこれから一年間は勝負の年〜ダブル受験だと色々大変そうです!
    親として出来ることはお金の準備と応援くらいですから(笑)
    飛梅のように来年はキレイに咲いていることを願います♪

毛づくろいしてお客様をお迎えしないとニャ〜の声が聞こえました=^_^=

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/27 18:37:32
    いい湯だニャ〜♪
    くろねこだりゅんさん

今晩ニャ〜
    息子達も良い気分転換になったと思います。
    旅行中は退屈そうにしてますが、食事中は目が輝いてます☆
    特に長男はツアーはこりごりという感じです。

ワイナリー、写真は白の甘口で私的にはいまいちでしたが
    辛口の方は美味しいですね。

ほんと 親として出来ることはお金の準備と応援くらいです。
    あとは本人次第、次男は野心的ですが、長男はおっとりてます。
    応援、有難うございます!
    日向ぼっこして果報は寝て待っとこかニャ〜(=^・^=)

• ワミさん 2017/02/27 15:34:18
    合格間違いなし♪
    小倉や熊本宿泊で一万五千円とはお安いわ〜私は博多往復するだけでそれぐらい掛かりますよ〜
    草千里懐かし〜熊本も震災があってとても気になります、熊本城や水前寺公園どうなったかなぁ
    柳川は今の時期さげもの祭りで御雛様やさげもんが何処へ行っても飾ってあり賑やかですよねぇそれから有明海が近いから珍しい変な魚や貝が見た目と違い美味なのです。
    そ〜いえば猫ちゃんも沢山いたな(=^・・^=)
    私も2月の始めに帰省して太宰府天満宮の梅を観にいきました今の方が満開ですね、梅が枝餅むか〜し10円だったんですよ〜今では月に一度出るらしいのですがヨモギ味の梅が枝餅がとても美味しかった覚えがあります。
    バモスさん息子さん達とホント仲良しね♪親子旅いいですね〜

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/27 18:21:17
    へぇ〜10円だったのですか
    ワミさん

今晩は
    ワミさんの本拠地へお邪魔しました〜
    ほんと大手旅行社のお陰で安く行けました。
    熊本城は今回のコースに入ってませんでしたが
    阿蘇へ行く沿道には改修工事中の家屋がありました。

柳川はさげもんで艶やか雰囲気でしたね〜
    ムツゴロウを見たかったのですが、時期的にまだ早いみたいでした。
    猫ちゃんも沢山いるとは... 3匹しか見かけなかったです(涙)

大宰府は今が梅の満開でしょう。
    渋滞で駐車場に入るのに時間がかかり、途中から歩こうかとも...
    よもぎの梅が枝餅食べたかったです。
    ワミさんの合格お墨付き有難うございます!

バモス
  • あーななちゃんさん 2017/02/26 14:05:09
    子猫たち〜(=^ェ^=)
    バモスさん こんにちはにゃー♪

バモス家の子猫たちは、来年受験なんですね。
    一緒にお参りに行って、三毛猫様のグルーミングにも出会えて、美味しいものでエネルギーチャージ。くんくん、合格のにおいがするにゃ。
    私もお友達猫として、東京から来年まで猫パワーを送るにゃー。

あーなな。

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/26 18:31:02
    猫パワー送ってニャ〜
    あーななちゃんさん

今晩ニャ〜
    そうなのです子猫たちは受験なのです。
    親猫の方が焦ってます。♪ガリガリ
    くんくん、合格のにおいがするかニャ〜
    三毛ちゃんもそう鳴いてた。有難うニャ〜
    猫パワーを送ってね〜(=^・^=)

• ふわっくまさん 2017/02/25 20:55:17
    晴天に恵まれて〜☆
    バモスさん、こんばんは。
    お得に九州まで行って、お天気もバッチリ!幸先のいい〜合格祈願でしたね♪

阿蘇の温泉で、ほっこり・・柳川では、ネコのおじぎが可愛かったニャ〜・・
    大宰府天満宮では梅が見頃で、2人の息子さんを見守っているように感じました。

実は私のプロフのモグラ、娘が受験戦争の癒しに買ったことを先日思い出して・・
    目的を無事達成できたラッキーアイテムなので、また来年の受験日あたりに〜バモスさんの家の方向に必殺ビーム(!)を送りますね(^-^)
                ふわっくま

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/26 07:59:27
    必殺ビームくださ〜い☆
    ふわっくまさん

おはようございます
    15,000円でしかも新幹線でほんとにお得な旅でした。
    帰りの団体貸切(8両)には阪急交通社の沢山のツアー客が乗り込みました。
    集客力もあり安く提供できるのだと感心しました。

モグラさんをお嬢様の受験の癒しに購入されたのですね!
    じゃ〜お嬢様の戦友で、今はふわっくまさんの旅友ですね。
    柳川でも猫に出会い、元気をいただきました(=^・^=)

来年の受験日あたりに南西の方向へ必殺ビームをくださいヽ(^。^)ノ

• ドロミティさん 2017/02/25 18:22:21
    ひと足早い春〜〜♪
    バモスさん、こんばんは^^

梅が綺麗に咲いているニャー!

先週に引き続いての合格祈願の旅♪
    あとは良い知らせを寝て待つのみですね(^_-)☆

神様、仏様、菅原道真様〜〜〜!
    どうぞこの親心にお報いくださいますようお願いいたします_(._.)_ ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/25 19:42:35
    梅だ〜♪使わせていただきました。
    ドロミティさん

今晩ワン
    くんくん 梅が綺麗に咲いているワン☆
    梅だ〜♪のフレーズ使わせていただきました。
    インパクトがありますもの。
    また息子の応援も有難うございます!

親の方が正直焦っております(汗)
    合格したら、ヨーロッパ旅行を約束しました。
    楽しみが一つ増えました!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/02/26 00:35:24
    光栄で〜す♪
    バモスさんへ

なんと豪華な合格祝い☆

来年は、

合格だ〜♪ ヨーロッパだ〜♪ 嬉しいニャン〜♪

ですね!

おやすみなさいzzz,,,, ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/26 08:07:27
    ありがとうワン
    ドロミティさん

おはようワン
    タイトルで迷っていたので助かりました!
    ドロミティさんのパワー(若さ)を感じました♪

ドロミティさんのようなゴージャスな旅は、我が家では無理ですが
    それなりにヨーロッパを楽しみたいな〜

バモス
  • ゆのっち26さん 2017/02/25 17:15:12
    御利益がありますよーに!
    バモスさんへ

息子さん達来年ダブル受験なんですね。我が家も長男と次男が三つ違いで入学式や卒業式が重なって忙しかったのを思い出しました。
    三年生になると受験一色でなかなかお出かけする機会もないでしょうから合格祈願を兼ねての家族旅行は思い出になりますね(*^^*)
    温泉に浸かって美味しい物も食べて息子さん達も満足された事でしょう(o^^o)
    太宰府天満宮の菅原道真さんが願いをきいて下さり来年の春には吉報が届く事でしょう!
    余談ですが梅ヶ枝餅美味しいですよね(≧∀≦)

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/25 19:27:46
    同じ三つ違いなのですね☆
    ゆのっち26さん

今晩は
    ゆのっち26さんのお宅も三つ違いなのですね。
    四月から勉強も忙しくなるでしょうが、スロースターターの二人ですから
    またどこかへ出掛けているかもしれません。
    まぁ毎回、これが最後の家族旅行かなって思ってます。

応援有難うございます!
    梅ヶ枝餅美味しいですね(^_-)-☆

• 前日光さん 2017/02/25 14:31:14
    もうそんな季節ですよね!
    バモスさん、こんにちは。

太宰府天満宮の梅、きれいに咲いていますね!
    私は3月の天満宮に行きましたが、その頃でも花は残っていました。
    3月の福岡は、思った以上に寒かった!

来年の今頃は、ご子息の合格でお礼参りですね!
    グルーミング中の猫ちゃんには、元気をもらえましたね(~o~)

柳川や白秋の生家や阿蘇山。。。修学旅行の引率で行きました。

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅は、毎年こちらのデパートでも「九州物産展」をやるので、その度に購入しています。

中2と高2のご子息にとっては試練の年!
    栄冠を手にする日までガンバレ〜〜(^_^)v

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/25 19:13:06
    猫に元気もらえました(=^・^=)
    前日光さん

今晩は
    そうですか3月でも梅が咲いてましたか。
    修学旅行の引率で行かれたとは、先生なのですねぇ。
    友人が山梨で教員をしてますが、本来の教育以外の仕事が
    たいへんだと申しておりました。

梅が枝餅、素朴な味で美味しいですね。
    猫ちゃんに元気をもらえました〜
    応援有難うございます!

バモス

• sanaboさん 2017/02/25 13:50:58
    梅だ〜♪春だ〜♪そしてもちろん合格だ〜☆✨
    バモスさん、こんにちは

上宮天満宮に続き太宰府天満宮にもお参りし
    これでお受験の準備は完璧だニャ〜(=^・^=)

来年は梅の前に(合格の)桜の花が咲いてくれますね(^_-)-☆

大宰府の梅、満開でしたね〜  ホント、もう春だ〜♪

息子さん思いの優しいパパぶりとともに
    暖かい空気感が伝わってきました。

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/25 18:41:37
    桜咲いてねぇ
    sanaboさん

今晩ニャ〜
    有難うございます!
    西欧史のsanabo先生が応援していただけると心強いわ!
    2つの天満宮にお参りしたので、後は"果報は寝て待て"と日向ぼっこ
    してたらいいのかニャ〜(=^・^=)

志望校に合格したら、ヨーロッパ旅行を約束しました。
    楽しみが一つ増えました!