兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年も残すところあと1カ月とちょっと。<br />今年はすでにいろいろなところを旅行しているがこれまで関西地方をじっくりと旅行したことがなかったような気がした。<br />そこで関西の私鉄路線が乗り放題となるスルッとKANSAIなる乗車券を知り、これを利用して関西各県を旅行しようと考えた。<br />初日は兵庫、大阪を観光。姫路城、大阪城などの他、夜景観賞も楽しみだ。<br /><br />羽田空港6:30(jal101)→伊丹空港7:40/<br />大阪空港8:03→蛍池8:05/8:09→梅田8:25/阪神梅田8:40→山陽姫路10:15 【姫路城】<br />山陽姫路12:00→明石12:40 【魚の棚】<br />明石13;34→舞子公園13:41 【舞子公園】【明石海峡大橋】<br />舞子公園14:44→高速神戸15:04/15:06→梅田15:38//<br />東梅田15:50→天満橋15:54  【大阪城公園】<br />天満橋17:30→梅田17;35  【梅田スカイタワー】<br />阪急梅田18:20→阪急三宮18:47//三宮ターミナル19:03→摩耶ケーブル下 【摩耶山夜景】<br />阪急神戸三宮21:51→梅田22:19//22:29→なんば22:39 アパホテル心斎橋<br />

201411関西旅行 初日【姫路・大阪・神戸】

2014/11/22 - 2014/11/22

amstrobryさん

2014年も残すところあと1カ月とちょっと。

羽田空港6:30(jal101)→伊丹空港7:40/
山陽姫路12:00→明石12:40 【魚の棚】
東梅田15:50→天満橋15:54  【大阪城公園】
天満橋17:30→梅田17;35  【梅田スカイタワー】

高速・路線バス JALグループ スカイマーク 私鉄 徒歩

初日。今日からスルッとKANSAIを利用した4日間の旅行を実施する。
    まずは大阪に向かう。アクセスには羽田空港から伊丹空港へのフライトを選択。

羽田空港の朝焼けがきれいである。

約1時間で伊丹空港に到着。
    待ち時間を合わせて新幹線とほぼ同じくらいの所要時間か。

伊丹空港からはモノレールや阪急を乗り継ぎ梅田へ。
    梅田からは阪神と山陽電鉄を経由して姫路へ向かった。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

今日最初の目的地は姫路城。
    駅前の大通りを直進していく。

駅前の通りをだいたい800メートルくらい進むと姫路城の入口に到着する。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

姫路城は世界遺産に登録されており江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存。
    訪問時は改修中で天守には入れなかったが西の丸廊下・化粧櫓などを見学できた。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

青空に白壁の天守閣が映える城。
    シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称でも知られている。

姫路の次は明石で下車。魚の棚商店街で昼食とする。

魚の棚商店街 市場・商店街

まずは瀬戸内海の海の幸が食べたい。
    明石の味がいただける定食メニューを選択した。

昼網寿司 ほのか グルメ・レストラン

つづいて明石焼きのお店へ。
    たこ焼きに似ているが生地がやわらかく、だしにつけて食べるなど一味違った味覚が楽しめる。

続いて山陽電鉄舞子公園で下車。
    淡路島を結ぶ明石海峡大橋のたもとにやってきた。

舞子公園 公園・植物園

今日はいい天気。橋の風景がすばらしい。

淡路島はすぐそこである。
    淡路島を越えると徳島県鳴門市に至る。

ここでは舞子海上プロムナードという明石海峡大橋の下にある見学施設を訪れた。

舞子海上プロムナード 名所・史跡

道路の下にある延長317メートルの遊歩道。
    海面からの高さ約47メートル、陸地から約150メートルの場所まで行ける。

道路の下の構造。鉄骨が幾重にも組まれている。

先端部は展望広場になっていて左右に海景色を楽しむことができる。
    今日は快晴で見晴らしの良い風景だ。

続いて同じ舞子公園にある橋の科学館を見学。
    明石海峡大橋に関する展示施設である。

橋の科学館 美術館・博物館

内部は明石海峡大橋の構造に関するものや日本各地の端の紹介。
    3Dシアターでは飛び出す映像で明石海峡大橋にまつわる映像を見ることができる。

さて、明石からは梅田に戻り、地下鉄を乗り継いて大阪城公園にやってきた。
    これから大阪城を見学する。

大阪城は1583年に豊臣秀吉により築城された。
    その後主に徳川氏を城主として明治元年に廃城。
    内部は豊臣秀吉の時代を中心とした展示。

大阪城 名所・史跡

最上階では地上50メートルから大阪の街並みを一望することができる。

日も暮れ、これから夜景スポット巡りを開始する。
    まずは大阪、梅田駅から徒歩で10分くらいのところにある梅田スカイビル。

梅田スカイビル空中庭園。
    今日は土曜日ということもありエレベーター前は長蛇の列。
    想定外の順番待ちとなってしまった。

梅田スカイビル 空中庭園展望台 名所・史跡

30分待った後、展望階へ。
    これがすごいきれい。
    標高は低いが高層ビル群がくっきりと見える眺望。

屋外から眺められる。風を受けながら見事なビル群の夜景を満喫した。

続いて神戸に移動。神戸には摩耶山と六甲山が主な夜景スポットだが、このうち前者を訪れた。
    ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで山上へ。

ちょうど紅葉の時期。
    ケーブルカー左右にはライトアップされた紅葉が美しい。

ケーブルカーを降り、ロープウェイに乗り換え。

だんだんと神戸の夜景が見え始めてきた。

ロープウェイ山上である星の駅に到着。

こちらが神戸の夜景。
    港町ならではの海岸が見える風景。
    そして大都市の広がりが美しい夜景だ。

掬星台 名所・史跡

今年は2月に長崎の夜景を鑑賞した。
    すでに函館の夜景は何回も見ているので、今回の神戸の夜景で日本三大夜景をすべて見ることができた。

夜景観賞に満足。ケーブルカーで元来た道を戻る。

途中の紅葉のライトアップが美しい。

さて、最後にもう一つ神戸市役所からの夜景を見学する。
    三ノ宮にやってきた。

神戸市役所の近くにあるのはこうべ花時計。
    1957年稼働開始、日本で初めて設置された花時計とのこと。

神戸花時計 名所・史跡

開館日は22時まで開放している。
    ここからの夜景はどんなものか。

神戸市役所1号館24階展望ロビー 名所・史跡

港方向の眺望。道路の明かりと海岸の風景が特徴。

神戸ハーバーランドの観覧車が見える方向。
    まずまずの夜景が楽しめると思う。

さて、今日の宿は大阪難波心斎橋にある。
    なかなか宿が取れず苦労したが出発直前に急きょ一等地に空きが出た。

最後に大阪道頓堀で象徴的な看板を撮影しホテルに。

初日は満足する行程だった。
    明日は京都、滋賀を観光する。京都では鞍馬寺と比叡山を訪れる。
    明日も天気に恵まれてほしい。