阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代のワンダーフォーゲル部の後輩が旅行でやってきました。九州初めてで阿蘇を見たいというのですが、あいにく雪。私の“キハニ”は黄色ナンバーなので軽くて粘着力ないし冬タイヤじゃないし…まぁ、いけるところまで行ってみましょう。<br /><br />きっぷ:自家用車<br />旅程概要:川尻~熊本~阿蘇ファームランド~川尻

2017雪の日に…

35いいね!

2017/02/11 - 2017/02/11

245位(同エリア1406件中)

14

4

とのっち

とのっちさん

大学時代のワンダーフォーゲル部の後輩が旅行でやってきました。九州初めてで阿蘇を見たいというのですが、あいにく雪。私の“キハニ”は黄色ナンバーなので軽くて粘着力ないし冬タイヤじゃないし…まぁ、いけるところまで行ってみましょう。

きっぷ:自家用車
旅程概要:川尻~熊本~阿蘇ファームランド~川尻

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017.02.11 二重峠<br />浜松から後輩がやってきたので、とりあえず駅前の黒亭でラーメンを食い(写真なし)、冬対策を何ら施していない黄色ナンバー“キハニ”で阿蘇へ突っ込む。立野付近が通れないのでミルクロードから外輪山を越えて阿蘇谷に下る。

    2017.02.11 二重峠
    浜松から後輩がやってきたので、とりあえず駅前の黒亭でラーメンを食い(写真なし)、冬対策を何ら施していない黄色ナンバー“キハニ”で阿蘇へ突っ込む。立野付近が通れないのでミルクロードから外輪山を越えて阿蘇谷に下る。

    二重峠石畳 名所・史跡

  • 2017.02.11 二重峠<br />正月に北海道でだいぶ雪まみれになり、特に雪にありがたみは感じないし、むしろ寒くて運転が怖いのでどうにかしてほしいのだが、どうにもならない。

    2017.02.11 二重峠
    正月に北海道でだいぶ雪まみれになり、特に雪にありがたみは感じないし、むしろ寒くて運転が怖いのでどうにかしてほしいのだが、どうにもならない。

  • 2017.02.11 赤水<br />外輪山を下る途中、阿蘇山のビューポイントに車を停める。

    2017.02.11 赤水
    外輪山を下る途中、阿蘇山のビューポイントに車を停める。

  • 2017.02.11 阿蘇ファームランド<br />とりあえず行けるところまで、がコンセプトなのでついつい来てしまったが、確実にアラサー男2名で来るところではない。近所の肉屋で馬刺しを買い、スーパーで辛子レンコン、塩トマトなどの食材を調達し家で食べた。とりあえず旅行記にしてみたものの、なんだか微妙な仕上がりとなった。雪の阿蘇の風景を紹介できただけでもよしとしよう。

    2017.02.11 阿蘇ファームランド
    とりあえず行けるところまで、がコンセプトなのでついつい来てしまったが、確実にアラサー男2名で来るところではない。近所の肉屋で馬刺しを買い、スーパーで辛子レンコン、塩トマトなどの食材を調達し家で食べた。とりあえず旅行記にしてみたものの、なんだか微妙な仕上がりとなった。雪の阿蘇の風景を紹介できただけでもよしとしよう。

    阿蘇ファームランド テーマパーク

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • Tony Linさん 2017/03/08 10:20:54
    馬刺し、どんな味かな
    今まで食べたことがないので、一度食べたいなあ~九州もいつか行きたいです。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/03/08 20:50:23
    RE: 馬刺し、どんな味かな
    Tony Linさま

    はじめまして。とのっちと申します。

    馬刺しは名物らしいのですが、わが県でガバガバ捕れるわけではないのです。他県からお客さんが来たときだけ食べることができます。

    学生以来なかなかタイに行けておりません。今後ともよろしくお願いします。

    とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/03/04 11:57:36
    阿蘇山
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    今頃、取材中でしょうか?
    今回は「鉄」無しなんですね。
    これはこれで、常連組から見たら新鮮に感じると思います。
    火の国熊本とは言え、阿蘇の冬は白い世界なんですね。
    今から30年前の高校修学旅行で阿蘇に行きましたが、生憎の天気で視界がまったくなく、何をしにいったのか記憶にありませんが、天気がいいと、画像のような雄大な風景なんですね。
    辛しレンコン‥
    食べてみたいです。
    焼酎に合うんだろうなぁ。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/03/04 15:51:41
    Re:阿蘇山
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。なんでも旅行記にしてしまおうという魂胆で、ただの貧乏性です。

    ただいまキハ47ー167乗車中、特急待避&行き違いのため温泉街最寄り駅にて20分ほど停車しました。これこそ鈍行旅、常連組のみなさまも納得していただけるでしょうか。この列車、90キロ弱の区間を3時間かけて走っています。特急は同区間を1時間ちょいです。鉄道ファンらしいことは明日です。

    辛子蓮根は酒が進みます。というより、地方の名産で甘くないものはアルコールと親和性が強いです。

    とのっち
  • notchさん 2017/03/04 08:42:10
    キハニ
    とのっちさん,こんにちは。

    「キハニ」に笑ってしまいました^^ 熊本に現存していたとは!(笑) 
    絶妙のたとえに感服です。たしかに動力源は共通ですね〜

    黒亭,以前に九州旅行で熊本に寄ったときに行ったのを思い出しました。
    熊本ラーメン,こちらではなかなか食べられないので,なつかしいです。

    notch

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/03/04 10:53:42
    Re:キハニ
    notchさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。今キハ40の中から打ってます。関東では今日の改正で運用終了ですが、九州では主力です。

    熊本県の行きすぎたクルマ社会に一石を投じたく、キハニの表現です。普通車ならキロネユニ?県外の方に有名なのは黒亭、こむらさき、桂花あたりでしょうか?とりあえず県外のお客さんを連れていくところです。

    とのっち
  • フロンティアさん 2017/03/03 22:32:49
    雪の阿蘇
     こんばんは。今日から早速18きっぷに揺られての旅なんですね…
     熊本駅近くに黒亭というラーメン屋があるんですね…行ったことがありませんが、参考にしたいと思います。ちなみに個人的にはエキマチ1丁目の中にあるまるうまラーメンに寄りますね。
     阿蘇の雪景色はあまり見られそうもないので…貴重な映像を楽しませて頂きました。但し運転する立場にとっては大変だったんでしょうが…
     今週末からはしばらく週末は1泊2日の旅に出ます。まず今週末は18きっぷを利用して広島と高松に行きます。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/03/03 23:08:22
    RE: 雪の阿蘇
    フロンティアさま

    こんばんは。

    今日から…できる身分ではないので、今日は明日に備えて距離を詰める作戦です。黒亭は結構有名だと思います。並びました。阿蘇はですね、道は除雪されており、何とかなりました。

    広島といえば行先はあき亀山でしょう?私も先ほどまでは開業日に行く予定で、21時半ごろの列車で福岡まで距離を詰める作戦でしたが、急遽寮生対応をお願いされ22時半ごろまで学校にいたので今から出て大牟田のネットカフェに泊まります。乗り継ぎの関係で逆回りにせざるを得ず、あき亀山は明後日になりました。最終「さくら」で久留米まで追いかけてもよかったのですが、開業日に乗れないだけで、別に乗れるわけだし、何かそこまで贅沢はできないかなと思いました。去年、一昨年、5年前と同じようなルートで旅行者失格だなと思いますが、仕事が優先なのでこればっかりは仕方がありません。

    実りある旅行だといいですね。

    とのっち
  • ぺっぽこぴー☆彡さん 2017/03/03 07:08:35
    SL人吉
    いつも楽しく拝見しております。一昨日の10時打ちでgetし長男と伺います!ランチはご推薦の(?)うえの予定ですw

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/03/03 23:00:55
    RE: SL人吉
    ぺっぽこぴー☆彡さま

    こんばんは。10時打ち成功おめでとうございます。

    4月1日の下りならば、西熊本駅通過して高架を降りたところの踏切で迎え撃ちましょうか?ランチはあまりよくわかっておりませんので、トラベラーのみなさまの方が詳しいです。楽しみですね。遅い時間ですが、そろそろ出かけます…(笑)。

    とのっち

    ぺっぽこぴー☆彡

    ぺっぽこぴー☆彡さん からの返信 2017/03/04 00:17:56
    RE: RE: SL人吉
    レスありがとうございます
    go to 安芸亀山なう?w
    あいにく30日のそれでして
    土地勘はありませんが迎え撃ちwelcome

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/03/04 01:25:28
    RE: RE: RE: SL人吉
    ぺっぽこぴー☆彡さま

    こちらこそ返信ありがとうございます。3月1日売り出し枠の広さを狙い撃ちする作戦最高です♪30日ですね…職場におります。残りの18きっぷで東へ伺いますが、私も10時打ちで仕留めた例のアレに乗りますので、迎え撃ち大歓迎です。

    go to安芸亀山なうで、今大牟田のネットカフェから打ってるのですが、突発的な仕事が舞い込み職場に呼び戻され、今日中に福岡まで行くことができませんでした。「さくら」を使うほどのことでもありません。日付変わる駅まで560円のきっぷ買って大牟田までコマを進めたところです。今日あき亀山まで行く予定だったのですが、明日になりました(日付変わったので…)。開業日にいけないのは残念ですが、仕方がありません。原案では金曜2時間休みとって可部のファミレスで1泊→あき亀山始発列車だったのですが(笑)16時から大事な会議が2本あり(しかも40分延びて2本目が後日に回りました…)スキップできませんでした。

    子どもさんは小学校卒業くらいでしょうか?派手に暴れまわってください。旅行記期待しています。

    とのっち

  • BTSさん 2017/03/03 06:50:09
    冬の阿蘇も良いですね〜

    とのっちさまへ

    おはようございます。

    白く薄化粧した阿蘇山も綺麗ですね〜初めて拝見しました。

    とのっちさんはチャレンジャーですね〜

    衣替えをしていないキハニで行くとは…凍結等は大丈夫でしたか?

    帰りは熊本名物「馬刺し」と「辛子レンコン」買って…後輩と家飲みですね。

    後輩が羨ましいです。(笑)

    この2品があったら、オジサンは一升瓶をカラにすることでしょう(嘘)

    お酒が進むのは間違いないですね。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/03/03 18:38:17
    RE: 冬の阿蘇も良いですね〜
    BTSさま

    こんばんは。

    主要幹線ですので凍結はしておらず大丈夫でした。久しぶりに阿蘇山見ましたが(地震後に初めて阿蘇方面に行きました)、冠雪はすばらしいですね。あさって見る予定の○山は冠雪しているでしょうか?今日の夜出発です。

    酒が進むのは確実でしたので、球磨焼酎を買っておきました。家飲みの方がゆっくり話せるし、高級食材に手を出しても、普段の1人分の飲み代くらいで2人分飲み食いできました。

    いすみ鉄道の続編も楽しみです。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP