パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、元々一人旅を計画していた所、自分の行きたい処が格安で行けそうだったので即決で決定した。<br />今回で、4回目のパリとなるが前3回は女房と美術館・観光地巡りが主であった。<br />今回も時期的には2月の冬。(前訪問時期:12月・1月・8月)夜明けが遅い冬場の訪問(格安)であり、状況は把握していての旅となった。<br />パリの街の写真を自分なりに撮りたく課題を持っての旅。<br />  「課題:パリのパサ-ジュとセ-ヌ川に架かる橋とエフェル塔。」<br />春休み期間の格安ツア-の為、若者が参加すると思われる中、初老一人参加で躊躇したが、何と若者の参加者は少なく初老達の旅となった。<br /><br /> 2月08日、JL45便で羽田より一路パリへ。<br />      宿泊地はパリ17区でメトロ駅のすぐ近くのホテル。<br />      周辺には、ス-パーやパン屋さんもあり、食事や買い物するには最高のロケ-ション。<br /> 2月09日、ベルサイユ宮殿・モンサンミシェル<br />      宿泊地は島内ホテル(以前訪問時は島外のホテル利用)<br />      <br /> 2月10日、モンサンミシェル散策・シャルトル大聖堂・パリ<br />       モンサンミシェルの回廊は工事中で見学出来ず。<br />       シャルトル大聖堂は、前回訪問時工事中の為一部だけ見学したが、今回は大聖堂内の散策は可能であった。<br /> 2月11日、自由行動。<br />       2日間のパリビジットを購入し、メトロを乗り継いでの街歩き。<br />       パリ市内のパサ-ジュ・ミラボ-橋からバト-ムシュのミラマ-橋迄とセ-ヌ川クル-ズ<br />       お土産購入(モノプリで有塩のエシレバタ-・LUのクッキ-等・パリサンジェルマンの帽子)<br /> 2月12日、午後3時まで自由行動。<br />       昨日の続きでコンコルド広場よりシテ島・サン ルイ島迄散策。<br />       パリ午後7時発のJL46便で帰国。<br /> 2月13日、羽田午後2時50分到着。<br /><br />  自由時間が1日半と制限された中で自分の課題としたパサ-ジュ・セ-ヌ川に架かる橋を撮る事ができたが、欲を言えば<br />  晴れの日が1日も無く、太陽を見る事が殆ど出来なかったことである。<br />  雨も12日の午後降られただけで良しとしなくてはいけないのかな。<br /><br />  個人での散策で一番困ったのは、トイレで日本みたいに公衆トイレが観光地には必ず設置されているがパリ市内には設置さ  れていると思うが、旅行者には見つけるのが大変。<br />  デパ-ト・マクドナルド・トヨタ店等でお世話になった。 <br />

パリ・モンサンミシェル(夜景・パサ-ジュ・セ-ヌ川の橋)の旅  その1

2017/02/08 - 2017/02/13

jun235

jun235さん

パリの街の写真を自分なりに撮りたく課題を持っての旅。

2月08日、JL45便で羽田より一路パリへ。
      宿泊地はパリ17区でメトロ駅のすぐ近くのホテル。
 2月09日、ベルサイユ宮殿・モンサンミシェル
      宿泊地は島内ホテル(以前訪問時は島外のホテル利用)

2月10日、モンサンミシェル散策・シャルトル大聖堂・パリ
       モンサンミシェルの回廊は工事中で見学出来ず。
 2月11日、自由行動。
       2日間のパリビジットを購入し、メトロを乗り継いでの街歩き。
 2月12日、午後3時まで自由行動。
       昨日の続きでコンコルド広場よりシテ島・サン ルイ島迄散策。
       パリ午後7時発のJL46便で帰国。
 2月13日、羽田午後2時50分到着。

デパ-ト・マクドナルド・トヨタ店等でお世話になった。

鉄道 観光バス 徒歩
JAL

• paris-tripさん 2017/03/02 02:33:05
    ティムホテルベルティエ
    私も、同じティムホテルベルティエに泊まりました。某旅行社のツアーです。
    ホテルの前で工事をしていましたが、工事をしていなければ良かったのですが。
    地下鉄の駅が近く、その点は便利でした。