ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始のロンドン旅行。<br />今日は、ウィンザー城と憧れのリッツホテルでのアフタヌーンティーです。

年末年始 ロンドン旅行 ⑤ ウィンザー城&リッツでアフタヌーンティー♪

2016/12/30 - 2017/01/05

parico

paricoさん

年末年始のロンドン旅行。

さて今日は早起きしてウィンザー城へ行きます!
    ところが乗る電車を間違えてしまいました。
    電光掲示板には、二番目に来る・・・とあったので、来た電車を確認もせず乗ってしまったのですが・・・
    乗る時に、なんか来る時間が早いな~とは思ったのです(^^;)
    途中で娘が間違いに気づき、電車を乗り継いでようやく到着・・・
    全て娘に頼ってしまっていた私は反省・・・

予定より1時間ほど遅くなってしまったので、イートン校を先に見て、お昼を食べようとなりました。

駅を降りると上の方にウィンザー城が見えます。

イートン校は、ウィリアム王子やエディ・レッドメインの出身校。
    ウィンザー城とは、反対の方へ歩いて行きます。

白鳥のたくさんいる川を越えると、学校へ続く道が・・・

年始のためか、誰もいません・・・
    制服を着た美少年たちに会いたかったな~なんてね(笑)

ロンドンに比べると、寒くて・・・
    早くどこかのお店に入りたかったのですが、何処も12時からで・・・
    ようやく、時間になり扉が開いたと同時に入りました。

ハンバーガーとフィッシュ&チップスを注文。
    両方美味しかった!
    紅茶のミルク入れが可愛い。

やっと体も温まったので活動開始!!

お城へ向かう道には、レストランやお土産屋さんが並んでいて、とても可愛い雰囲気。
    こっちで、ランチしても良かったな~と。

スコットランドのお土産屋さんもありました。
    日本でも有名なウォーカーズは、スコットランドのお店だと、初めて知りました。
    たくさんのウォーカーズ商品が売っていました。
    後、マフラーとかも・・・
    有名なジョンストンズとかもありましたよ。

15分位並んで、チケットを買って中に入ります。
    日本語音声ガイドを借りて周ります。
    が、中は撮影禁止・・・
    写真に残さないと、忘れてしまうんだよな~もう年だから・・・(^^;)

ヘンリー8世当時のモノとか残されていて見どころは満載。

現女王エリザベス2世の来ていたドレスとかも飾られていました。

ちょうど疲れた所で、帰路です。
    駅には、お手洗いもありましたので、お城で行き忘れても安心ですよ。

帰りは、熟睡してしまって娘に起こされました(笑)

グリーンパーク駅に戻りましたが、駅には、娘の大好きなキャスキッドソンと私の行きたかったフォートナムメイソンが!!

キャスキッドソンはバーゲンをしており、娘の靴とリュックを購入。

フォートナムメイソンでは、紅茶やお菓子をたくさん購入。
    明日用のパンやスコ-ンも買いました!

そして、夜は、リッツホテルにアフタヌーンティーをしに・・・
    平日は、午前の一番早い時間と午後の一番遅い時間が15%オフに・・・
    夕食をかねて行ってまいりました。

もちろん少々ドレスアップもして・・・
    時期的に、観光客が多く、色んな服装の方がいらっしゃいました。
    先に、クロークにコートを預けます。

先にサンドイッチとケーキが運ばれてきます。
    サンドイッチがなくなると、もう一皿サンドイッチが・・・
    その後、温かいスコーンが・・・

紅茶は銀のポット。
    熱々のお湯です。
    2杯くらい飲むと、新しいのをもってきてくれます。
    ケーキは、別の種類がワゴンでも運ばれてきます。

以前、別のお店でアフタヌーンティーをした時は、ケーキが甘すぎて悲しかったのですが、リッツはケーキも美味しい。
    サンドイッチも、もちろん美味しい。
    スコーンは、美味しいけれど全体的にふわふわで、もう少し、表面はサクッが好みです。

生演奏もあり、優雅な時間を過ごせました。

そして、最後はお手洗いも忘れずに・・・
    とてもゴージャスです。