シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MBS のプールに一度は行ってみたいな~ (*>ω<)o と思ってたところ、メルマガで「シンガポール航空利用(羽田 夜発/現地 夜発) エコノミーホテル1泊&amp;マリーナベイサンズ1泊 2泊5日間 \67,700」を発見し、有給申請の前に仮予約をしてしまった。<br />安いのに、航空券のブッキングクラスは W で、マイルも溜められちゃうから、旦那の OK もらったら速攻本予約したのだった。

17年2月シンガポール(1) 動物園、街歩き

2017/02/16 - 2017/02/19

旅行記グループ 17年2月シンガポール

Q太

Q太さん

MBS のプールに一度は行ってみたいな~ (*>ω<)o と思ってたところ、メルマガで「シンガポール航空利用(羽田 夜発/現地 夜発) エコノミーホテル1泊&マリーナベイサンズ1泊 2泊5日間 \67,700」を発見し、有給申請の前に仮予約をしてしまった。

eチケット情報がもらえたのが出発 10日前。
    復路は並びの席が確保できたけど、往路は 1席 50 USD のプリファードシートしか空いてない。
    ※写真は往路

いろいろ考えて、プリファードシートを購入した。

隣じゃないと絶対イヤ!というラブラブ夫婦だからじゃなくて、初日は 1日中歩くため、たっぷり睡眠したかったもんで。

窓側や真ん中だと気軽にトイレに立てなかったり、通路側でも内側の人がトイレに立つと起きちゃうじゃない。

図々しく「今夜のフライトなんだ」感をアピールする私に、心優しい同僚たちが協力してくれ、無事定時あがり。
    会社から直でなく、一旦家に帰って、クルマで羽田アクセスできた。

会社からだとお荷物になるコートをクルマに置いて行けるとか、紛失したら大問題な入館証とかを家に置いて行けてヨカッタ~。
    (以前ハワイのホテルに入館証などなどを忘れて苦労した経験あり)

東京ゲートブリッジ 名所・史跡

水曜出発だからそんなに混んでないだろうと思ってたシャワーは 16人待ち w(゚ロ゚;
    出発が 15分くらいディレイになり、ギリギリ利用できた。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

プリファードシートはこんなに広々。
    斜め右前がすぐお手洗いだから空いている時に速やかに行けて快適。
    Seatguru ではこの席扉で狭くて注意とあったけど、寄りかかれてちょうどいい。

ただ、窓側は、壁から冷気がながれて寒いし、消灯後もうっすら電気がついてるのが快適な睡眠を阻むのだ。

到着 1.5時間くらい前に朝食。

洋食と和食の用意があったけど、後ろからの配膳で和食しかなかった。
    お魚一口たべたら美味しくなくて、ご飯のゴマ部分だけつまんだ。

到着後は、まず ATM でキャッシングする。
    2営業日後に請求が来たレートは 80.36 円 / SDだった。

そのあと、両替所でツーリスト用プリペイド SIM を購入。
    5日間 15ドルで国内通話と期間限定の 4GBのパケが付いてた。

最新情報は公式サイトでね。

説明書には挿すだけとあったけどつながらず、窓口に戻って設定してもらった。

シンガポール用の電話番号がついてるし、ネットもサクサクだったよ。

SIM でもたついてる間に他の飛行機も到着してたようで、イミグレにたっぷり40分ほど並ぶ。
    (そしてうちらの後ろにはほとんど並ぶ人がいないというタイミングの悪さ)

空港からはタクシーで、ホテルすぐそばの 24時間スーパー「昇蔭超市(シェンションスーパー)」まで移動。

20ドル。

ここの買い物カゴ、底にコロコロが付いてて重いときはカゴごと転がせる。
    すごい便利~。

ビールは 350ml 2.9ドル。
    高いねー。

アルコールは 7時からじゃないと販売できないそう。
    たまたま 7時ちょうどくらいにレジに並んだら通らず、7:03 くらいにやっと通った。

ガイドブックで見た「アメリカで最も有名なインスタント麺ブログ The Ramen Rater で、世界の美味しいインスタント麺ランキング 2013 」のワンツーフィニッシュを飾った Prima Taste のラクサとカレー、ついでに日本では見ない種類の日清のカップヌードルを大量購入。

Prima Taste の麺は 4つ入り 1 袋 9.95 ドル。
    カップヌードル 2つで 2.5 ドル。

どれも間違いなくおいしい~!
    ついでのカップヌードルももっと買ってくれば良かった。

周りは朝早くから開いてて人でにぎわってる食堂が多い。

スーパーから徒歩約 10分。
    初日の宿 HOTEL 81 オーキッドに到着。

ロビーでトランクの半分を占めるほど買った麺たちを詰め、預かってもらおうとしたら、、

ホテル 81 オーキッド【SG クリーン Staycation 認定】 ホテル

シャワーの出がイマイチ by Q太さん

ラッキーなことに、チェックインできちゃった。
    クチコミどおり、お部屋はベットでほぼ埋まってるかんじww

まあ寝る分には問題ない広さ。

しかし、ベットの掛布団は薄い毛布 1枚で、クーラー切っても冷気がくるうえに、窓が開けられないから、夜は寒かった~。

wifi は無料で、サクサク。

お部屋からの眺めはこんな感じ。

ドライヤーやミネラルウォーターあり。

西表島以来、2度目の シャワー・洗面台・お手洗いの一体型ww

クチコミどおり、シャワーの湯量は弱く、お湯が相当ぬるい。

アメニティはボディソープと歯磨きセット、バスタオル。

ガイドブックの記載通り、平日の通勤時間も重なり、このへんタクシーが全然つかまんない。

こうなったらウーバーの出番でしょーと、Google マップからウーバーを手配する画面に進むも、本人確認のため SMS で送られる pin を入れるフローになってて、それが日本の携帯の番号だったからプリペイド SIM を使っている今、当然届かない。

電話番号変更の画面に進むも、国を変えるにはこちらを参照という画面が出るのみで進めない。

国が変えられないなら旦那の携帯にとばそうとするも、何度リトライしても旦那の携帯に SMS が届かない。
    なぜだ。

※その後、ウーバーアプリで一旦ログアウトしてからログインすると、改めて電話番号を入力でき、写真のようにシンガポールの電話番号に変更できた。

※そして、SMS が届かなかったにもかかわず、旦那の携帯会社(DOCOMO)から海外ローミング代として 1,200円 の請求が ( ゚Д゚)!

結局あきらめて、通りで空車を探し始めたけど HIRED か BUSY ばっか。
    たまに空車を見つけても停めちゃいけない黄色の線のとこ。

駅に行けばタクシーステーションがあるだろうと思いきや、カランにはなく、途方に暮れてたところで、たまたま乗客が降りたタクシーに走り乗れた~。

動物園まで 20ドル。

ここの運転手さんもそうだけど、20.5 とか、ちょっとはみ出たのはオマケしてくれるパターンが複数。

シンガポール動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

動物が見えづらい by Q太さん

クチコミでは「ネットからチケットを購入するとその控えでそのまま入れる」とあった気がしたけど、窓口でちゃんと引き換えなきゃダメだった。

看板がカワイイ。

前情報では「柵がなく動物が近くに見える」と聞いてたはずだけど、柵あるし、動物いないとこ多いし、いたとしても広いから動物が遠くて見えづらい。

これくらい近くで見られるのはレア。

オランウータン見ながら朝食がとれるレストランに、オランウータンの親子がカートで出勤ww

下車後、おじさんに手を引かれて職場に連れられて行ったよ。

アシカなどのショーと、小動物のショーを見に行ったけど、客いじりばっかりで、参加型が苦手な私には、いつふられちゃうかドキドキで、イマイチ楽しめなかったな。

象のショーは象さんメインでゆったり楽しめた。

トイレがオシャレでオドロキ。

動物園からタクシーでリトルインディアまで。
    18ドル。

テッカ センター ホーカーズ アジア料理

アー・ラーマン・ロイヤル・プラタが安くておいしい~ by Q太さん

チーズプラタ 1.8 ドル、マンゴーラッシー 2ドル。
    プラタは想像通りモッチリしててウマい。
    マンゴーラッシーは甘すぎず、さっぱりしてて、期待以上。

リトルインディアアーケードでヘナタトゥしてもらう。
    希望の柄を選ぶ間を与えてもらえず、20ドルのでっかいのになっちゃった。

リトルインディア アーケード 散歩・街歩き

前回はショートパンツで入れなかったからロングスカートで臨んだのに閉まってた。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会

MRT でチャイナタウンに移動。
    チャイナタウンコンプレックスで足裏 60分 25ドル。

この日は写真の「テオチュウミン・マッサージ保健センター」でお願いしたら、バイトのおばちゃんなのか、さすってるだけでぜんぜんよくなかった。

次の日「リーム・フット・リフレクトロジー」の方にいったら、台湾っぽくツボをついた痛気持ちいいかんじで良かったから、最終日も行ってきた。

ピープルズ パーク コンプレックス ショッピングセンター

フォトジェニックな景色。

リトルインディアのリベンジで再びヒンドゥーのお寺に行ってみるも、今後は小学生の社会科見学とバッティングして断念。

スリ マリアマン寺院 寺院・教会

そのまま近くのお寺に行ってみた。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

キンピカ! by Q太さん

ピカピカー!
    ちょうどお坊さんがお経を唱えていて(マイクでww)一層雰囲気がいい。

お寺の道路向かいに東興に行ってみた。

東興 専門店

エッグタルトのお店 by Q太さん

もちろんエッグタルトが目的。

初めて食べたけど、、、大したことないなー。
    皮はパイ生地に近くてボソボソだし。

続いてマックスウェルフードセンターへ。

天天海南鶏飯のチキンライスが目的。
    16時過ぎてたからか、全然並ばなかった。

うん、確かにジューシーでおいしい!

天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理

お肉がジューシーでおいしい~ by Q太さん

食べてばっかだけど、暑かったから味香園で杏仁味のかき氷をいただいた。
    5.5ドル。

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

さっぱりしてておいしい by Q太さん

MRT でベイフロントに移動。

明日あそこのプールで楽しめるんだ~♪

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

ショップスアットマリーナベイサンズをウロウロした後、ショー目的でガーデンズバイザベイに移動。

そうそう、この子がナマで見てみたかったんだ。
    腕で支えてるのかと思ったんだけど、、、

浮いてる!
    不思議―。

そしてあっという間に日が暮れ、、

イッツショータイム。
    他の人を見習って、芝生広場で寝転んでみたんだけど、なんだか芝生がヤギ臭くてショーに集中できない。

しかし、ショーはきれいなのに、なんだか昭和な感じの音楽で、超アンバランス。
    クラッシックとかヒーリングミュージックの方が合うと思うんだけどな。

ということで飽きちゃったから途中で帰っちゃった。

そのままショップスアットマリーナベイサンズの展望台からワンダーフルを鑑賞。

夜ごはんはラオパサへ。

ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台

呼び込みのボラれ注意 by Q太さん

サテ 42ドル。

ビール 11ドル。

言い値で注文しちゃったけど、他の人の旅行記に比べると 10倍高いね。
    相場を調べてから行くべきだったなー。

長かった 1日目はこれでおしまい。
    MRT でホテルに帰って休んだのだった。

続きはコチラ↓
    「17年2月シンガポール(2) 初MBS」