バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年一発目の海外は、前回バルト3国、前々回コーカサス3国に行ったのでもういっちょ3国を攻めたくなり、南米のギアナ3国と迷いましたが、最近ヨーロッパの流れになってきてるので、ベネルクス3国へ。<br />オランダのアムスから入り、ベルギーのブリュッセル、ルクセンブルク、その後フランスへ抜け、欲が出てローマ&バチカンをプラス。そしたらドーハでトランジットが22時間も空いたチケットが安かったので、日帰りバーレーンもプラス。<br />結局5泊9日で計7ヶ国を駆け抜けちゃいました。<br /><br />バチカンのサンピエトロ大聖堂はさすがカトリックの総本山!<br />とにかく豪華極まりなく、大感動いたしました。<br /><br />夜のトレヴィの泉にも行ってみました。<br /><br /><br />【旅程】<br /> 2/7(火)  22:20成田⇒ (機内泊)<br /> 2/8(水)  ⇒4:30ドーハ7:10⇒12:20アムステルダム<br />       アムステルダム観光 (アムス泊)<br /> 2/9(木)  8:17アムステルダム→10:08ブリュッセル<br />       ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)<br /> 2/10(金) 7:37ブリュッセル→10:51ルクセンブルク<br />       ルクセンブルク観光<br />       17:10ルクセンブルク→19:20パリ (パリ泊)<br /> 2/11(土) パリ発モンサンミッシェル日帰りツアー (パリ泊)<br />★2/12(日) 9:10パリ⇒11:10ローマ<br />       バチカン&ローマ観光 (ローマ泊)<br /> 2/13(月) ローマ観光 22:10ローマ⇒ (機内泊)<br /> 2/14(火) ⇒5:25ドーハ8:30⇒9:15マナーマ<br />       バーレーン観光<br />       21:20マナーマ⇒22:15ドーハ<br />□2/15(水) 3:20ドーハ⇒19:00成田<br />※『⇒』は空路、『→』は鉄道移動<br /><br />【エアー】<br />アムスinローマoutのカタール航空、ドーハ経由で総額60,410円<br />パリ⇒ローマ ライアンエアーで総額101.99ユーロ+別途ペナルティー45ユーロ<br />ドーハ⇔マナーマ カタール航空で総額16,070円<br /><br />【鉄道】<br />●アムステルダム中央駅→ブリュッセル南駅 総額9,500円<br />レイルヨーロッパで予約 http://www.raileurope-japan.com/<br />●ブリュッセル中央駅→ルクセンブルク中央駅 総額44.4ユーロ<br />SNCB Europeで予約 https://www.b-europe.com/Travel<br />●ルクセンブルク中央駅→パリ東駅 総額15,600円<br />レイルヨーロッパで予約 http://www.raileurope-japan.com/<br /><br />【宿】<br />アムステルダム:HOTEL BEN 1泊157ユーロ×1泊(expediaで予約)<br />ブリュッセル:La Madeleine Grand Place Brussels 1泊54.52USドル×1泊(agodaで予約)<br />パリ:Hotel Maillot 1泊68.5ユーロ×2泊(booking.comで予約)<br />ローマ:Hotel Bergamo 1泊30.8USドル×2泊(agodaで予約)

真冬のヨーロッパ&中東 計7ヶ国【5】バチカン・サンピエトロ大聖堂と夜のローマ

2017/02/12 - 2017/02/12

よーべんさん

結局5泊9日で計7ヶ国を駆け抜けちゃいました。

バチカンのサンピエトロ大聖堂はさすがカトリックの総本山!
とにかく豪華極まりなく、大感動いたしました。

夜のトレヴィの泉にも行ってみました。

【旅程】
 2/7(火)  22:20成田⇒ (機内泊)
       アムステルダム観光 (アムス泊)
       ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)
       ルクセンブルク観光
       17:10ルクセンブルク→19:20パリ (パリ泊)
★2/12(日) 9:10パリ⇒11:10ローマ
       バチカン&ローマ観光 (ローマ泊)
 2/13(月) ローマ観光 22:10ローマ⇒ (機内泊)
 2/14(火) ⇒5:25ドーハ8:30⇒9:15マナーマ

●ルクセンブルク中央駅→パリ東駅 総額15,600円

【宿】

鉄道 徒歩

パリから約2時間でローマのチャンピーノ空港に到着。

チャンピーノ空港 (CIA) 空港

空港内にこんな感じにバスなどのカウンターがズラっと並んでたので、ローマのメイン駅でもあるテルミニ駅までを購入。4.9ユーロ

バス。

他にもいろんなバス会社があって、すんなり乗れます。

30分ぐらいでテルミニ駅に到着。

メインのフィウミチーノ空港より近かった。
    パリの空港と比べてもなんか印象イイぞ。

テルミニ駅

このテルミニ駅の南側はホテルがたーくさん。

今回の宿ももちろん立地でチョイスし、駅から徒歩2分ぐらいのところにしたんだけど、MAPのところに無く、いろんな人に聞きながら探し

やっと見つけた。。見つけるのに30分近くかかりました。。

真ん中のホテル ベルガモってとこなんだけど、大きな看板は無くこの看板のみ。

安いホテルは建物のワンフロアとかのみなので、でっかい看板は無かった。

Hotel Bergamo ホテル

部屋。

まあまあ狭い。

バスルームが特に狭い。。

しかもフロントのほぼ隣りで、壁も薄くうるさかった。WiFiはまあまあ。

一泊28.5ユーロで、明日のローマ発の便が22:10発なのでレイトチェックアウトできるか聞いてみたら出来ないとの事なので、2泊分を払う。
    宿泊税みたいなのが一泊3ユーロかかりました。

今日ローマ観光するか迷ったけど、バチカン気分になり、とりあえずメトロで向かうのでテルミニ駅へ。

宿の目の前はこんな感じにレストランや売店などで大賑わい。

ピッツァ!

テルミニ駅の南口。

テルミニ駅

券売機はかなりわかりやすかった。1.5ユーロ

パリもだったけど、こっちのメトロも案内表示がわかりやすかった。

帰ってきてトーキョーのメトロに乗ったけど、複雑でわかりにくいと思った。

しかもローマのメトロはA線とB線の二つだけなので、シンプルでわかりやすい。

15分かからないぐらいかなー

6駅目のオッタヴィアーノ(ottaviano)駅で下車し、出たらあんな看板があったので、そっち方面へ。

方角的に南です。

ローマは焼き栗の露店がけっこうあって、露店のあんちゃんは南アジア系が多かった。

オッタヴィアーノ通り 散歩・街歩き

この旅はじめての青空!

しかもめっちゃ暑い!20℃超えでした。
    真冬から初夏の陽気に。
    良かった。春服持ってきといて。

緯度的に青森と同じぐらいなのに、地中海性気候ってすごい・・・

うまそーにピッツァ食べてるなー

この通りを抜けると

サンピエトロ広場へ。

サン ピエトロ広場 広場・公園

これだ!

サンピエトロ大聖堂!

あそこがローマ法王が手振るところだね。

上のクーポラもイイ感じ♪

両脇はこんな感じになってて、

像だらけ。

真ん中にオベリスク。

噴水がイイ感じ。

ポカポカ暖かく、みんなまったりしてる。

ちなみにここバチカン市国は面積たった44ヘクタールで、人口は約1,000人。

言わずと知れた世界一小さな国。

バチカン市国 史跡・遺跡

左奥に延びる行列は何かなーと思ったら、なんとサンピエトロ大聖堂のセキュリティーチェック待ちで、

めっちゃくちゃ待ちました。

一時間半ぐらい。。ディズニーばりじゃん。

朝一がオススメな理由がわかった。

そしてここにも日本人がたっくさん。
    若い子たちが特に多い気がした。

やーっと入れた。

入ったあたりからすごい装飾。

大聖堂の前にクーポラの屋上へ上がってみる事に。

エレベーターと徒歩のチケットにして、8ユーロ。

こんな感じになってて、金網越しから

大聖堂を見下ろす。

上からでもすっごい。

クーポラの天井。

ほんと細かーい

そこからせまい階段を上がり

トップへ。

こちらもこんな感じに柵ってます。

さっきいたサンピエトロ広場。

こう見ても美しいなー

聖人たちが見下ろしてる感じがなんかカッコイイ。

ローマ市内。

イタリアっぽい!

西側にはバチカン庭園。

バチカン庭園 散歩・街歩き

これはバチカン政庁舎。

大クーポラ。

カッコイ~

真後ろまで来れました。

帰りは気分で全部階段で降り、そしたらサンピエトロ大聖堂内に出てくる感じ。

いきなりこんな景観でビビる。

天井。

すんげーー

ヤバすぎる・・・

もちろんだけど、間違いなく今まで行った教会の中でダントツ一位の豪華さ。

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

神々しいという言葉はまさにここで使うもんなんじゃないかなーと思ってしまう。

ズーム。

あれが主祭壇。

細部まで凝りまくり。

四方八方美しすぎて、唖然となる。

このスケールが写真だと伝わらないのが悔しい。

帰国してすぐに、映画の天使と悪魔を見返してしまった。

入口右にある有名なピエタ。ミケランジェロ作。

絵もでっかい。

一番奥へ。

入れなかったけど、ミサみたいなのやってました。

ほんとスケール感ハンパなくて、

すべてが抜かりなく美しい。

左奥のコロンナ礼拝堂がなんか気に入った。

なんだかミサを見てたら柵を閉じられ地下から帰ってくれと言われ、降りてみる。

人が全然いなくてほぼ貸切でした。

なんか色々飾られてた。

ブッディストですけど、感動をありがとう。

みなさんお元気で。

出たらこんな衛兵が。

ローマ教皇の衛兵隊であるスイス衛兵で、制服はミケランジェロがデザインしたらしい。

後で天使と悪魔見返したらこの衛兵映ってた。

シスターもけっこう見かけました。

この大聖堂から一直線に延びる道からの大聖堂が

コンチリアツィオーネ通り 散歩・街歩き

とても絵になってた。

出るといきなりローマっぽい景観。

こういうオープン系が多くて、ほんとツーリスティック。

あれは行かなかったサンタンジェロ城。

サンタンジェロ城 城・宮殿

イタリアと言えばファッション!

ブティックがたくさんあって、みんな値札が目立つように貼ってあった。

すっごいエプロン。。

ラクガキだらけのメトロで

4駅目のバルベリーニ(Barberini)駅へ。

路地とかいちいち雰囲気いい。

駅から10分しないぐらいでトレヴィの泉へ。

トレヴィの泉は夜のライトアップの方がオススメとの事だったので来てみたけど、やはり夜だね。
    明日の昼間も来たのでそれでわかりました。

トレヴィの泉 建造物

とにかくすんごい人!

別に一回来ればいーかなーと思い、コインは投げず。

まさに黒山の人だかりでした。

帰りは歩いて宿に帰ろうと思い、ちょっとぶらぶら。

こちらは近くの大統領官邸であるクイリナーレ宮。

クイリナーレ宮 城・宮殿

ほーんと絵になる街並みでうっとりだよ。一人で。

コチラのこじゃれたレストランで

パスタを。

もちろん美味でした♪

宿近くにある明日行くサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の裏側。

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会

おやすみなさーい。

明日は夕方までここローマを満喫しまーす。

• eahawkさん 2017/02/26 22:03:26
    今回も素晴らしい!!

こんにちは!!
    バチカンは本当に豪華絢爛ですね!!

しかし、セキュリティチェックは辛そうです(´;ω;`)

ローマの街は絵になりますね!!
    街角でコーヒー飲みながらまったりしたい雰囲気です!!

あ〜羨ましい!!
    ヨーロッパ行きたい欲が爆発しそうです(笑)

eahawk

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/02/27 10:32:29
    RE: 今回も素晴らしい!!
    eahawkさん、こんにちはー
    いつもコメントありがとうございます(^^)

バチカンのサンピエトロは想像していた以上にどデカく、そして絢爛豪華でほんと感動しました。
    長蛇のセキュリティチェックだけは堪えましたが。。でもこれは待ってでも入る価値はありました!

ローマはさすが世界を代表する観光地の一つなだけあり、どっこもツーリスティックでTHE海外旅行が味わえました。
    オープンカフェやレストランもたくさんあって、ほんと居心地良かったですよ〜

もちろんアジアやアフリカ、南米というワイルド路線が一番好きなのですが、ヨーロッパもほんと行かず嫌いだったなーと思いました。
    eahawkさんも是非爆発しちゃってください!(笑)

• スイカさん 2017/02/25 11:01:45
    なんだか。。。
    こんにちは、よーべんさん

バチカンが素晴らしく綺麗で、なんともキリスト教の雰囲気からダ・ヴィンチコードを思い出して。。。ブッディストというよーべんさんに反応して。。。コメント書きたくなって見ると、にゃんだふるさんというかたと同じような感覚で。。。おまけにパンダ写真で。。なんだか驚きました。(^_^)
    ヨーロッパってやっぱりきれいですね。当たり前ですがヨーロッパ!って感じで、かっこいい。
    いつか行ってみたいです。
    トレビの泉の写真、水が氷っているように見えるけどまさかねぇ。

スイカ

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/02/27 09:25:39
    RE: なんだか。。。
    スイカさん、こんにちはー
    いつもありがとうございます!

あはは(^^)
    自分も自分のフォロワーさんは特にパンダのアイコンの方が多いなーと思ってました(笑)
    でもこのタイミングは凄いですね!

バチカンは実際はこの何倍もすっごくて、ほんとヤバかったです!是非いつか訪れてほしいです!
    ローマの街並みもほんとキレイで、ツーリストもたくさんいるし、そりゃどメジャーな観光地だってもの納得しましたよ。
    トレヴィの泉はさすがに最低気温でも10℃以上はあったので凍ってなかったですよー
    旅行記にも書きましたが、緯度的に青森ぐらいなのにあの暖かさ、ほんと地中海性気候ってすごいんだなーと実感しました。

まだもうちょっと続くのでよかったら読んでくださいませ〜

よーべん
  • にゃんだふるさん 2017/02/25 02:33:50
    バチカンは別格ですね。
    今晩は!

遂にバチカン編、お待ちしておりました笑

やはり絢爛豪華、それでいてものすごく厳かで。いかにキリスト教の権力があるのか、思い知らされますよね。

私も一度だけ行きましたが、純粋に凄いなと。もちろんブッティストですが、キリシタンには敵わないと心の底から思いましたよ笑

当時は読んでいなかったのですが、ダビンチコードを書いたダンブラウンの天使と悪魔を読むと、今更ながらもう一度ローマやバチカンに行きたくなります。

やはりキリスト教は奥が深いですね。

もしお時間があれば、興奮冷めやらぬうちに是非!

私は日曜から一泊で初一人旅に松山と尾道に行ってまいります!^_^

今からドキドキワクワクですが、いつもの出張の様にならぬよう、楽しんで来たいと思います^ ^

そして私も昨年の10月に行ったプラハとアウシュビッツの旅行記を頑張ってしたためたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

これからもよろしくお願い致します。

にゃんだふる

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/02/26 21:41:22
    RE: バチカンは別格ですね。
    にゃんだふるさん、おこんばんはー☆

コメントありがとうございます!嬉しいです!

にゃんださんもバチカン行ったことあったんですね!
    自分は先にクーポラに上がったので、下に降りてきたらいきなりあの大聖堂の中で、めっちゃくちゃビックリしました。
    ほーんと絢爛豪華で、あの厳かな空気、どデカいスケールに開いた口が塞がりませんでした。

天使と悪魔、見ていくの忘れちゃったんですよ…
    なので、近々見てみようと思います!
    にゃんださんは小説を読まれたんですかね?
    そっちも読んでみようかと思います。

てゆーか、今は松山&尾道!ヅルいヅルい!
    自分、尾道やしまなみ海道を近いうちに狙ってまして、めっちゃくちゃ羨ましいんですけど!!
    今頃は初のひとり旅でまったり中でしょうが、お気をつけて満喫してきちゃってくたざい♪

そしてプラハにアウシュビッツも行かれてたとは!
    これまた今秋に行こうかなーと思ってたところで、上記2点の旅行記、ワックワクでお待ちしております♪

こちらこそ、これからもどうぞ仲良くしてくださーい(´ 3`)

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ