愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1963年(昭和38年)4月 新聞記事<br /><br />この記事の前後をまとめ<br />e書籍発行に挑戦します。<br /><br />1冊目は、父20代から42歳で亡くなるまで<br />発行は、2nd東京オリンピックの前、2018年秋を目指します。<br /><br />ちなみに、1st東京オリンピックの仕事の時父は38歳でした。<br />父の初渡仏は、36歳。渡航が自由化になる前のことでした。<br />外貨管理法(父の記録上の名称)がきびしく、制約も多かった!<br />父が、パリのマルミヤン氏と出会ったのは30歳、私が生まれた年。<br /><br />2018年7月 追記:<br />当時の外貨管理を解説できず、発行を見送っています。<br /><br /><br />

1st 東京オリンピック ~ 亡父と仏選手団等659名+ α の記録 ~

6いいね!

2016/12/11 - 2016/12/20

15021位(同エリア22788件中)

旅行記グループ 大人のたんけん②

0

4

不二山

不二山さん

1963年(昭和38年)4月 新聞記事

この記事の前後をまとめ
e書籍発行に挑戦します。

1冊目は、父20代から42歳で亡くなるまで
発行は、2nd東京オリンピックの前、2018年秋を目指します。

ちなみに、1st東京オリンピックの仕事の時父は38歳でした。
父の初渡仏は、36歳。渡航が自由化になる前のことでした。
外貨管理法(父の記録上の名称)がきびしく、制約も多かった!
父が、パリのマルミヤン氏と出会ったのは30歳、私が生まれた年。

2018年7月 追記:
当時の外貨管理を解説できず、発行を見送っています。


PR

  • 1963年(昭和38年)4月 新聞記事 2枚目<br /><br />大きな事業が3つ検討されました。<br />父は、この3つの事業の責任者でした。<br /><br />このころの日本は活気にあふれ、人々が知恵を出し、<br />懸命に働き、総力をあげていたのだなぁと感銘を受けます。<br /><br />

    1963年(昭和38年)4月 新聞記事 2枚目

    大きな事業が3つ検討されました。
    父は、この3つの事業の責任者でした。

    このころの日本は活気にあふれ、人々が知恵を出し、
    懸命に働き、総力をあげていたのだなぁと感銘を受けます。

  • 2015年(平成27年)2月 新聞記事<br /><br />e書籍2冊目では、この記事の前後をまとめます。<br /><br />2010年私が、のべ57日間一人旅で父の足跡旅行をした事。<br />2014年、各地各国に父の遺した資料を送付した事。<br />2017年、e書籍執筆に関わるエピソード等を書ければと。。。<br />2冊目は、あくまで、予・定・で・す。<br /><br />

    2015年(平成27年)2月 新聞記事

    e書籍2冊目では、この記事の前後をまとめます。

    2010年私が、のべ57日間一人旅で父の足跡旅行をした事。
    2014年、各地各国に父の遺した資料を送付した事。
    2017年、e書籍執筆に関わるエピソード等を書ければと。。。
    2冊目は、あくまで、予・定・で・す。

  • この写真は押入れ周辺。<br /><br />亡父の若いころと1st東京オリンピックでの<br />仕事が終わるまでの古い資料と<br />私の旅行ファイルのコーナーです。<br /><br />棚ごとに西暦を手書きで書きこんだタグをつけ、<br />一目で見たい年代の資料を取り出せるようにしました。<br /><br />予定としては2018年秋までに、e書籍の1冊目を<br />アップしたいと準備を始めました。<br /><br />簡易テーブルの右にプリンターやパソコンを置いてます。<br />簡易テーブルは、ファイルや地図など出したものを一時的に置きます。<br />また、簡易テーブルを机の横まで持っていき、机周りを広-くしています。便利。<br /><br />

    この写真は押入れ周辺。

    亡父の若いころと1st東京オリンピックでの
    仕事が終わるまでの古い資料と
    私の旅行ファイルのコーナーです。

    棚ごとに西暦を手書きで書きこんだタグをつけ、
    一目で見たい年代の資料を取り出せるようにしました。

    予定としては2018年秋までに、e書籍の1冊目を
    アップしたいと準備を始めました。

    簡易テーブルの右にプリンターやパソコンを置いてます。
    簡易テーブルは、ファイルや地図など出したものを一時的に置きます。
    また、簡易テーブルを机の横まで持っていき、机周りを広-くしています。便利。

  • 資料コーナーの左手<br /><br />模造紙4枚を吊り下げました。<br />私としては、膨大な資料を出来る限り適切に、<br />出来るだけ多く、組み込みたいので、<br />客観的に全体が見れるよう屈指したい。<br /><br />内訳<br />e書籍1冊目<br />1枚目 オリンピック前 1958年~1964年10月<br />2枚目 オリンピック中 <br />3枚目 選手団等帰国後から父没まで<br />e書籍2冊目<br />4枚目 2015年の記事をもとに<br /><br />父が生まれた大正15年から、亡くなるまでの出来事を<br />A3で2枚の年表を作りました。<br />段ボール2枚をレストランのメニュー表のように<br />開いたり閉じたりできるように貼り合わせました。 

    資料コーナーの左手

    模造紙4枚を吊り下げました。
    私としては、膨大な資料を出来る限り適切に、
    出来るだけ多く、組み込みたいので、
    客観的に全体が見れるよう屈指したい。

    内訳
    e書籍1冊目
    1枚目 オリンピック前 1958年~1964年10月
    2枚目 オリンピック中 
    3枚目 選手団等帰国後から父没まで
    e書籍2冊目
    4枚目 2015年の記事をもとに

    父が生まれた大正15年から、亡くなるまでの出来事を
    A3で2枚の年表を作りました。
    段ボール2枚をレストランのメニュー表のように
    開いたり閉じたりできるように貼り合わせました。 

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大人のたんけん②

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP