宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋から土日も年末年始も休日返上で仕事に明け暮れていた夫の仕事がようやく落ちついた為、宮古島へ行ってきました。<br />激務の夫を尻目に私はその頃JAL修行をしていたのですが。。<br /><br />宮古島は私たち夫婦の第二の故郷。<br />忙しい間も「宮古島に行きたい…」とうわ言のように言っていた旦那さん、<br />出発前日からなんと風邪をひいてしまいました。<br /><br />風邪気味の彼を連れて、2泊3日の慰安旅行のスタートです。<br /><br />※食事はいつも同じところに行くので内容は前回の旅行記と被ってます。<br />

今年初旅行は冬の宮古島へ。綺麗な海を眺めながら島巡りを満喫!

2017/02/16 - 2017/02/18

mieemieさん

激務の夫を尻目に私はその頃JAL修行をしていたのですが。。

宮古島は私たち夫婦の第二の故郷。
出発前日からなんと風邪をひいてしまいました。

風邪気味の彼を連れて、2泊3日の慰安旅行のスタートです。

レンタカー JALグループ

JALの羽田から宮古への直行便は JTA021 6:55発のみ。

JGCカウンター(初!)でクラスJの空席待ちをお願いしたら2席空いてるとのこと。
    席は隣じゃないけど全然オッケーです!
    でも掲示板では空席「×」だったんだけどな。どうしてだー?
    クラスJクーポンを利用しました。

JGCカウンターの隣にある保安検査場から手荷物チェック。
    そのままサクララウンジへ。旦那さん感激。うふふ、嬉しいよね。

初めての国内線サクララウンジです。
    この時間(6時すぎ)はさすがに空いてるー。

飛行機を眺めながら搭乗時間までのんびりです。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

クラスJは一番前のシートでした。
    私は3列シートの通路側。旦那さんは2列シートの窓側。

コンソメスープを飲みながら読書して、少し寝て。
    3時間フライトはあっという間でした。
    羽田-宮古間はクラスJは少ないですね。20席くらい。
    当日取れてラッキーだったな。

10時過ぎに宮古空港に到着。
    風が暖かいー!そうそうこの感じ、いい感じー!

まずレンタカーで向かったのは大和食堂。
    こちらで宮古そば(小)をいただきます。
    うん、美味しい!いつもと変わらない味に嬉しくなります。

ドライブしながら新城海岸に来ました。
    広い空、ゆっくりした流れる時間の中でのドライブは本当に気持ち良い♪
    坂を降りながら綺麗な海の色に胸が高まります。

新城海岸 ビーチ

• これこれ、この海の色!はぁ綺麗ー。<br />人も少なく、ほのぼのとした雰囲気がまた良いのです。

これこれ、この海の色!はぁ綺麗ー。
    人も少なく、ほのぼのとした雰囲気がまた良いのです。

2、3人シュノーケルをしている人がいました。
    この日の気温は23℃ほど。
    寒くないのかな。

今回は旦那さんの体調を考慮してアクティビティはやめてのんびり島を周遊することにしました。
    腰掛けてしばし休憩。

残念なことはゴミがすごく多かったのです。。
    夏は気にならないのですが、この時期は掃除する人もいないのでしょうね。。

ポイ捨てするなんて、けしからん!!

次にお茶をしに向かったのはすくばりテラス。

1日10食限定のすくばりセット(マンゴージュースとマンゴープリン)が1つ残っていました。
    旦那さんはすくばりセット、私はマンゴーソースのヨーグルトケーキとマンゴージュースのセットを頼みました。

マンゴーの時期じゃないのにこの美味しさ。
    ヨーグルトケーキは普通ですけどソースが美味しいので良し!
    マンゴー農園が経営してるってだけで安心感がありますよね。
    うーん、マンゴー大好き。

こちらはお値段もお安いのです。オススメ!!

この後はホテルへ。
    今回は東急リゾートに宿泊しました。
    お部屋はコーラルウィングのプレミアムツイン、ビューバスルームにアップグレードして頂きました。
    一番安いお部屋を予約したのに…、ありがとうございます♪

お部屋は狭すぎず広すぎず。
    手前のデイベッドが硬くて好みでした。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

景色が最高! by mieemieさん

バスルームからは前浜ビーチが!
    トイレとバスルームは別々で使い勝手が良かったです。

バルコニーからも来間大橋と来間島が見えます。
    どこからも海が見えるって贅沢だな~。

ホテルの方が18時20分から夕日が綺麗に見えますよ、と教えてくれたのでそれまでお昼寝。すやすや~。

2時間ほど眠ってスッキリ!さぁ前浜ビーチまで行ってみましょう。
    ホテルの入り口にはこんな可愛いらしい南国のお花を浮かせた水盤があります。

毎日変わるので見るのが楽しみでした。

ホテルを抜けて前浜ビーチに着くと、すでに綺麗な夕焼けが。

宮古島のサンセットは素晴らしいですよね。
    前浜ビーチから眺める夕日に感動。
    段々と周りがピンク色に染まっていくのもロマンチック。
    日が落ちてしまった後の空の色も神秘的です。

綺麗だな、宮古島にいるんだなぁーと実感した瞬間でした。

さて今日の夜ご飯はどうしようか。
    風邪気味の旦那さんを気遣って、今日はこのままホテルのレストランにしようよ。という私の配慮は無視、ハンバーガーが食べたいと。
    消化悪いよー。
    ってか風邪は?!!!熱あるよね?

そんなことで彼の大好きなダグズバーガーで夜ご飯。
    閉店は22時くらいだから大丈夫だよ。と、なんの根拠もなく発した言葉を鵜呑みにしてしまい時間を調べずに行き、着いた時間は19時29分。

なんとラストオーダーは19時半、閉店は20時!
    ギリギリ入れましたが、さっさと食べて出ないとー。

ハンバーガーだけだと野菜不足なのでサラダも頼みました。

頼んだのは2人ともダグズチーズバーガー。
    私はオニオンリングのセット、

旦那さんはハーブポテトのセット。

美味しいのですが、今年からお肉が変わったらしく、私は今までの方が好きだったな。
    ちょっと油っこくなっていたような気がしました。
    うーん、どうなんだろう。。
    お会計は全部で約4,500円。
    好きで毎回来てたけど、次回はどうかなぁ。。

ホテルに戻って22時半に就寝です。

ゆっくり9時に起床ー。

朝食はホテルのレストラン「シャングリラ」でブッフェ。
    チーズコロッケが何気に美味しかった~。
    オムレツはその場で作ってもらえます。
    チーズ、ハム、ネギ入りでふわっふわ。

もっと色々食べたかったな。宮古焼きそばもあって種類豊富でした。

リゾートの朝食って優雅~!
    今日も暑くなりそうです。

朝食後は心地よい波の音を聞きながら少しお散歩。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

今日のお花。
    すごくシンプル!可愛いなー。

さてお出かけしましょう。
    来間大橋を渡って、いつもの竜宮城展望台で来間大橋の全景を眺めます。

竜宮城展望台 名所・史跡

反対側には伊良部島も見えますよー。
    海のグラデーションが一望できる絶景!
    たまりません~。
    ツアーのお客さんがたくさんいて、みんな感激してました。

来間島をぐるっと一周して、次は池間島へ向かいます。
    その途中ちょっと市街地に寄り道して気になっていたオシャレなジェラート屋さんへ。

リッコジェラートピアチュートというお店です。

リッコジェラート グルメ・レストラン

私はカップでパッションヨーグルトとマンゴーのダブル。
    旦那さんはコーンでリッチみるくとブラウニーのダブル。
    店員さんオススメのパッションフルーツヨーグルトを乳製品が苦手な私はオススメという言葉に負けて試してみる事にしました。
    が…、やはりミルク感が強くダメー(涙)!残念。。。
    マンゴーは濃厚で美味しかったですよ。

気を取り直して、池間島へー。
    色んな宮古ブルーのグラデーションが続きます。
    池間大橋から見る海の色の美しさにため息が~。

池間大橋 名所・史跡

展望台で双眼鏡を使う旦那さん。
    こういうの子供以外で使う人いるの?って思ってたけど…。
    「す、凄い凄い!!ちょ、ちょっと見てみて」と興奮する旦那さんに言われ覗いてみると数秒後真っ暗に(・_・)!!
    2分くらいなんですね。。
    ってか、あなた具合悪いんじゃ…。

宮古に来て日に日に回復しているそうです。

池間島を一周して、少し遅いお昼は古謝そばで宮古そば。
    私はもずくも一緒に。
    ここも普通に美味しいけど、大和食堂の方が好きー!!
    観光客に人気ですよね。

これもサイズは小です。大と値段は50円しか変わらないのだけど、私はこのサイズでいつもお腹いっぱい!

ホテルに戻って、休憩&お昼寝をして、夜ご飯は郷家へー。
    駐車場完備です。今回お酒は飲まないので車で行きました。
    直前での予約だったのですが、ギリギリでカウンター席を確保していただけました。
    「んみゃーち」にほっこり(^^)

隅っこにゴーヤのスタンプが。

郷家 グルメ・レストラン

三線ライブで沖縄気分を味わえます by mieemieさん

頼んだのは海ブドウ、ジーマミー豆腐。
    このお豆腐、初めて食べたけどもちもちして美味しいのねー。

唐揚げはニンニクたっぷり!!
    人気メニューみたい。エビせん付き。

そーめんチャンプルー。
    これ500円です。やっすー!!

さすが人気店だけあって広い店内でも満席でした。
    それなのに料理の提供も早く、かなり好印象です。

そして19時半からのライブが始まりますー。
    三線の音、好きだな~。

最後はみんなで輪になって店内を踊りながら回るのです。
    普段、静かに見守ってるタイプの旦那さんまで参加。
    すっごく楽しそう(笑)。
    みんな笑顔だー!

おにぎりを食べてごちそうさま。
    会計は約5,000円ほど。
    お酒じゃないけど、2杯ずつのんでこの金額。

次回も行きたいな~。
    宮古島らしい楽しくて素敵な体験でした。

3日目、最終日です。

少し肌寒いので朝食はテラス席ではなく室内でいただきました。
    昨日はオムレツにケチャップでしたが、この日はサルサソースで。

このホテル良かったよね、と話しながらゆっくりたくさん食べました。

今日のお花。
    わぁ!!葉っぱも浮かんでいて色鮮やか。

帰りのフライトは19:55発なのでたっぷり時間に余裕があります。
    2,000円の追加料金でチェックアウトを13時に変更できたのでお願いしました。

荷造りして、お部屋から海を眺めながら二度寝して…。
    なんか寝てばっかりだな。笑

チェックアウト後は伊良部島に行ってみる事にしました。
    来間島、池間島、伊良部島は行かないとね!

長い長い伊良部大橋を渡ります。
    この日の天気は曇り。
    気温もグッと下がって薄手の長袖だと寒いほどでした。

伊良部大橋 名所・史跡

展望台から見る伊良部大橋。
    曇りなのにこの海の綺麗さ!

ランチは伊良部島にあるイタリアンピザ屋さんBOTTAで。
    白い外観がステキですね。

BOTTA グルメ・レストラン

伊良部島にあるオシャレなピザ屋さん by mieemieさん

席は佐和田の浜に面したカウンターと奥にテーブル席があります。

マルゲリータと伊良部産ハーブティー(レモングラス)をオーダーしました。
    ピザ生地が薄くてペロリと食べられます。
    あまりお腹がすいていなかったのと、この後宮古そばを食べに行く予定だったので2人で1枚を半分こ。

お味は…、普通かなぁ。
    海風でピザが冷めやすいのです。残念。

お天気の日は気持ちが良いでしょうね。

接客してくれた男の子(息子さん?)は覇気がなく、聞き取りづらくてちょっとイラっとしてしまった。。
    思春期なのかなー、もっとシャキッとしなさい!!と思うなんて、私も歳を取ったのね…。。

この島もぐるっと一周して、伊良部島の暮らしを眺めながら戻りました。
    また来るねー!

この後、丸吉食堂まで宮古そばを食べに行ったのですが17時前で「本日終了」の札が…。えぇぇぇー!!!!
    黒糖アイスも食べたかったのに。。
    私たちの他にもお客さんが来て帰ってました。。。

気を取り直して、以前行ったカフェブレスに行ってみようと到着するも、こちらも「closed」の札が…。
    帰ってHPを見たら17時までみたい。。
    なんだよー。

レンタカーの返却時間も気になるし、近くのダグズコーヒーでおとなしくコーヒーを飲む事に。
    初日に行ったダグズバーガーの同じ建物の並びにあります。
    1杯1杯ハンドドリップで入れてくれるコーヒーはとても美味しい~!

ダグズ・コーヒー 宮古島本店 グルメ・レストラン

最後にドンキホーテでお土産を購入して、あたらす市場にも寄って色々物色。
    お野菜が安くて美味しそう!!
    買って帰りたいのをグッと我慢。

あたらす市場 市場・商店街

レンタカーを返却して、そろそろ帰らなければなりません。。
    クラスJの空席待ちの順番は1,2番でしたが回ってきませんでした。
    しかも機材到着遅れで19:55発が25分遅れに!

帰りは約2時間のフライトです。
    羽田に降り立つ時に見たキラキラした景色にあぁ帰ってきちゃった。と思って寂しくなりました。
    22時半に羽田に到着し、車をピックアップして当日中にお家に帰る事ができましたー。

夫婦で大好きな宮古島、何回行っても飽きませんー。
    今回は海に入らなかったけど、そのおかげで時間に追われる事もなくゆっくりできました。いつもは3泊や4泊じゃ足りないって思うのになー。

今度は大神島や八重干瀬にも行きたいしダイビングもしたい!
    変わらない宮古島の不思議な魅力に常に引き寄せられてます。

今回の宮古旅行に行く前に5月の宮古行きの航空券も既に予約済み。
    早く戻りたいよー。

宮古空港 空港

おまけ。
    自分へのお土産のシートマスク。
    もの凄い売れてるとのことだけど、本当かな。
    日焼けした肌をこれで労ります。
    あとはあたらす市場で購入した黒糖アンダギー。

長い旅行記、読んでいただきありがとうございました。

• puyomushiさん 2017/02/22 07:19:25
    宮古の海で、体調回復!?
    mieemieさん、おはようごいます。

体調不良のだんな様を気遣うところから始まった初旅は、すっかりご夫婦で元気になって帰ってきたんですね(*^-^*)
    やっぱり、海のパワーはすごいです。

JGCをゲットして、非常口前とかいままで空いていたことを見たことないけど、今は空席をちらちら見かけ、ステータスの恩恵を実感します。
    クラスJのクーポンも、使えればラッキー☆ですけど、なかなか使いきれないです(+o+)

わたしも6月にちょっとだけ宮古に行くので、いろいろ参考にさせていただきました。
    郷家さんは、以前私も行ったことありますが、お料理もおいしいしライブもすごく楽しかった(^^♪

実は6月に行くのは、ダグズバーガーの株主である友達が株主の集まりに参加するための旅に勝手に同行するのですけど、なんとダグズバーガーのオーナーが私の友人の友人なんですよ!(私は知らない人ですが)

おいしそうだけど、お値段高いですね。
    オーナーの彼は、タマネギがとても好きでオニオンリングには相当こだわっているようです。

お肉チェンジでお味が落ちたみたい・・・とVOCとして伝えます!

puyo

mieemie

mieemieさん からの返信 2017/02/25 20:17:05
    RE: 宮古の海で、体調回復!?
    puyoさま

こんばんは(^^)

前日の夜に風邪引いて熱がある…と言われ、キャンセルを考えたのですが旦那のほうが行きたがっていたので、行ってきました〜!

宮古での療養ですっかり元気になって帰ってきましたよ♪

JGCは海外旅行の方が恩恵を感じられそうですが、国内でも感激することが多々ありました〜。
    クラスJのクーポン、かなり余っていますよー。もったいないなぁ。。

そしてpuyoさんも宮古に?!
    しかもダグズバーガーの株主であるお友達と?!
    それは楽しそうー!
    オニオンリングはとても美味しいですよ。
    セットのサイドメニューはいつもこれにします^^

ハンバーガーは以前ほどの感動がなくて。
    前の方がお肉の味がしっかりしていて美味しかったんですよね。
    お値段が高いだけにリピートに悩むところです。。